||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

≫ EDIT

Second Chapter

夫が定年退職しました。

3月31日、職場の多くの方に見送られ、
大きな花束を持って帰宅しました。

「今から帰る」
と、LINEが来たので、

娘と私は時間を逆算し、
玄関に座布団を2つ並べて、
夫がドアをあけた瞬間、

きんさん、ぎんさんのように
座布団の上で正座して、

「長い間お疲れさまでした」
と、出迎えました。

夫は、照れたように笑って、
その大きな花束を、私にくれました。

そこから、家族で玄関前やお庭で
記念撮影。

そして、予約してあったスペイン料理店へ行きました。
彼が大好きなパエリヤをメインとしたコースを予約しておきました。

前菜3品は、

・タコのマリネ
・ムール貝のワイン蒸し
・手長えびのパスタ

を選びました。

写真 2017-03-31 13 17 03

写真 2017-03-31 13 21 51

写真 2017-03-31 13 31 44

お店の人には、
予約時に定年退職を家族で祝う席だと
伝えてあったからか、

広いスペースを個室のようにして
使わせてくれました。

メインのパエリヤです。
魚介がいっぱいで豪華♪

写真 2017-03-31 13 34 24

大満足でした。
そして、デザート。

写真 2017-03-31 14 27 52

お皿を見て、ぴえ~る、びっくり!
「こんなこと、してくれたのかーー」って。

これまで36年間、
家族に言えないような大変なこともいっぱいあっただろけど、
こうして勤め上げてくれて感謝です。

彼は今日からは、
再就職先の新しい職場へ。

さて、私は残り1週間となった春休み、
今日は、ガーデニングでもしましょうかね。

人生の、第二章が始まりました。

17634526_1615147805181827_7360653913521967859_n.jpg

| | 2017-04-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「へっちゃらな心の作り方」を読んで

前回記事の「フランス人は~」の本紹介が好評(?)だったので、最近読んだ本をもう一冊紹介します。

へっちゃらな心の作り方: 面白いくらい「いいこと」が次々起こる! (単行本)
へっちゃらな心の作り方: 面白いくらい「いいこと」が次々起こる! (単行本)植西 聰

三笠書房 2016-04-22
売り上げランキング : 215417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知ってる人は知ってることだけど、
私って、どうしようもない心配性で、、、

どうなるかわからないことを、
「もし~たらどうしよう」といつも際限なく心配してしまうのです。

それで、ちょっと心が弱くなったときには、
この本に書いてあったことを思い出すようにしています。

いつものように、私がいいと思った言葉を引用しますね。

・へっちゃら力を養いたいのなら、「自分のことは自分で決める」という意識を持つことが大切
・お店はここにしよう!など「小さい決定」の練習が振り回されない心を作る
(依存心が強い人ほど周りの言葉に振り回されやすい)


優柔不断な私、
あれこれ調べまくってはなかなか決められない私、
いっそ誰か決めて~~となる私、

断捨離本を読んだり、アドラー本を読んだりして
随分、以前よりはこれでも変わってきてるのですが、
まだまだ修行が足りていません。

が、どんなに小さいことでも、
「ね~どうしたらいいと思う?」という姿勢をやめ、
自分で決め、小さな「成功体験」を積み上げていくようにしています。

・自分自身を他人のように眺めることで、冷静な判断力を取り戻す
・自分の中にいる「主人公」に問いかける


自分の中にいる「主人公」とは、正しい知識を持ち、的確な判断力があり、そして清浄な心を持ったもう一人の自分なのだそうです。

迷ったり、悩んだりしてるときも、
案外自分の中ではすでに答えが見つかってることってあるのかもしれません。

なのに、自分でそれに気が付かないふりをして、
あえて複雑にして、自分で自分を迷宮入りさせていることもあるような気がします。

自分を客観視したり、自分の中にいる「主人公」に聞いてみるという視点、結構いいと思います!

・心安らかに生きていくには、「あきらめなけれっばならないことを上手にあきらめていく」
・「災難にあうときは災難にあえばいいのです。死ぬときは死ねばいいのです。これが災難を逃げる妙法です」by良寛さん
→覚悟を決めて受け入れる
・自分がどうにもできないことでは悩まない→人生を無駄にしている


ついついがんばってしまう。
自分の力でどうしようもないことでも、どうにかしようとしてしまう。
何か方法がないか、何かできるのではないかと、探し回り、考えまくり、疲れ、悩んでしまう。

そんな私に必要なのは、
「あきらめたり」「受け入れたり」することなのでしょう。

・手放すことを恐れない。手放すことができたとき、素晴らしい人生を手に入れられる

なにがなんでもとついしがみついてしまうことがあります。
あきらめること、受け入れること、手放すこと、大事なんですね。

・「どんなことが起こっても自分はへっちゃらだ」
→今やらなければならないことに集中する
・人はセルフイメージどおりの人間になる
→自分自身にネガティブな感情をもたずに、いつも自分自身に良いイメージを持っておく


ずっと、自分に自信が持てず、自分が好きになれなかった私ですが、最近では、「私、けっこういいじゃん♪」と思えるようになってきました!

・「何をしても批判されるのが当たり前」と割り切る
・「もし嫌われたら嫌われたで構わない」
・「相手を許す」「相手に感謝する」


そして、いい言葉が紹介されています。

・「花は無心にして蝶を招く」
→称賛されたいという気持ちを捨てて一生懸命に生きる


嫌われたっていい、
人に褒めてもらわなくてもいい、
ありのままの自分でいい

このあたり、嫌われる勇気に通じるものがありますね。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え岸見 一郎 古賀 史健

ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 43


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、

・「全か無か思想」は落ち込みやすい
→80点(あるいは60点)主義でいこう


私、白黒はっきりつけたい性格でした。
グレーというのは、認めたくありませんでした。

また、完璧主義でもあります。
なので、自分を追い込んで追い込んで納得いくまで追求します。

そこには、そうすることで、
「母に褒めてほしい」「褒められたい」「認められたい」という思いがあったからです。

でも、それが最近はなくなりました。
褒められなくてもいいんです。
人に認められなくてもいいし、承認される必要もないんですよね。

自分で自分を受け入れればいいんですから。

最後に、

・リアルなつながりを大切にする。
・ときどき気分転換にSNSを楽しむというバランスを心掛ける


私もかなりネット依存で、
SNS依存でもあるので、これは耳の痛い言葉でした(苦笑)

もちろん、ネットでのいい出会いもたくさんあります。
でも、やはりネットやSNSはある意味、仮想現実の世界です。

家族、友人、同僚といった、
リアルなつながりはやはり大事だし、優先すべきだと思います。

ただ、そのうえでやはり同じ趣味や志をもつものと集える、
そういうネットでの世界も大事にして、

バランスを取りながら、人間関係を構築していくのも大事だと思います。

あ~今、ちょうど深夜0時です。
新年度スタートですね。

2017年度の始まりです。
フレッシュな気持ちでスタートです。

| 本の紹介 | 2017-04-01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「フランス人は10着しか服をもたない」を読んで

一時期流行ったこの本、
今更ですが、同じ職場の先生に勧められて読んでみました。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質ジェニファー・L・スコット 神崎 朗子

大和書房 2014-10-30
売り上げランキング : 1679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ人の女子大生がフランスのマダム・シックの家にホームスティをしていた時の経験から学んだ素敵な生き方について書かれた本なのですが、

私は特に11章の「ミステリアスな雰囲気を漂わせる」の章が気に入りました。

以下は、この章を中心にした本からの引用、抜粋です。
「してはいけないこと」「したらいいこと」に分けてご紹介しますね。

【してはいけないこと】
・私生活のことをしゃべりすぎてしまう
(会話中の沈黙が苦手、相手を喜ばせたいサービス精神から)

・自分の悩みごと、自分の話ばかりを延々とする

・何かあるたびに大騒ぎして、誰かれかまわずに話してしまう。同じ話を繰り返していくうちにどんどん大げさになっていく。実際以上に深刻になっていく。


ひ~~~~これ、私です('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ
特に最初のやつ。ついつい自分がピエロになってでも、場を盛り上げようとしてしまうことがあります。

また、自分が悩んだり、迷ったりしているときは、答えが見つかるまで、相手を変えては話を聞いてもらったり、相談する癖も。。

そして、話してるうちにどんどん話が大きくなり、そして繰り返すうちに、その誇張された話が、さも事実のようになっていくことも。。。

いい年した大人の女性として、これでは、いけませんよね。
もっと、ミステリアスな女性にならねば!と思った次第です。

【したらいいこと】
・アート・映画、本、イベントなど自由で以外性のある本物の会話
・相手の貴重な時間をもらうのだから、話すべきことをちゃんと選ぶ必要がある


特に初対面の人とは、自分のことや相手のプライベートなことではなく、共通の話や趣味の話などがいいですよね。先日、ハワイ島へ行ったとき、偶然同じツアーバスに乗り合わせた3人の方と仲良くなったのですが、

私が、「これまで旅行された中でどこが一番よかったですか?」という質問をしたことで、「フィンランドで見たオーロラーですかね~」「私はザルツブルクがよかったわ~」など話が弾みました。

また、2つめの失敗例として、大学のミーティングで私がよく整理しないまま、全体に問題点として課題を挙げた時のこと、ミーティング終了後に、先輩講師の先生から、私の発言に対し、「公共の時間を無駄にしてはいけない」とお叱りを受け、以後気を付けるようになりました。

私はついつい、冗長になってしまうことがあるので、これからも肝に銘じないとです。

【暮らし方やおしゃれについて】
・生活のさまざまな面で質の良さにこだわり、素敵な暮らしをこころがけよう
・何かを買うときは予算内でいちばん良いものを買おう
・自分自身や周りの人のために、毎日きちんとした装いをしよう
・「自分をどんな人間として印象づけたいか」を考えて服を着る


先日、娘のドレス選びの帰りに百貨店に行きました。
前々から21cmサイズでいいお皿を探していたのです。
予算は5,000円!

ちょうどセールをやっていて、
4900円位で、イメージ通りのお皿が買えました!

何を載せてもおしゃれで気に入ってます。
この前、夫がこのお皿いっぱいに焼き餃子をのせたときにはダメだししましたが(笑)

写真 2017-03-28 11 55 33

また、先週末の同僚とのランチ。
予算は2,000円で、1950円でフレンチのミニフルコースを頂きました。

写真 2017-03-26 12 34 45

予算を立て、その中で一番良いものを!これ、今後もいいと思います。

おしゃれについては、正直これまであまり関心がありませんでしが、特に年を重ねてからが大事だと思うようになりました。「自分をどう印象づけたいか」を考えて装うなんて発想、私にはなかったので、今後こういうことも大切にしようと思います。

そして、最後に

・本当の意味で生きるということ、ただ存在してるだけじゃない

これ、インパクトありますよね!
私は3年前に病気をしてから、それ以降の人生は、毎日毎日が本当にありがたく、貴重で、ただ生きてるのではなく、「本当の意味で生きてる」ということをまさに感じながら生きてきました。

病気から時間がたつにつれ、今日あることが、明日あることが、そして来年あることも、どこか当たり前のように感じがちですが、もしかしたらもう存在しなかった今日という日が迎えられてることに感謝し、日々を楽しく、大事に生きていきたいと改めて思いました。

| 本の紹介 | 2017-03-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

1級語彙を粛々と

英検1級語彙を1年がかりでやっています。
これまでの流れは、

1.準1級語彙のおさらい去年の2月、3月をかけて準1級と一部1級語彙が出てるこれをやりました。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 10759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、パス単準1級のアプリを使って、出る度ABCの動詞、名詞、形容詞・副詞が全部90%を超えるまでやりました。

いきなり、1級語彙に行くと、心が折れるのでこのウォーミングアップは大事だと思います。

2.パス単で1級語彙の基礎を
これまで何度か記事にしてますが、去年の4月からパス単1級をアプリで学習し始めました。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 1700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4~6月で出る度Aの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
4月はA動詞、5月はA名詞、6月はA形容詞、副詞という感じ。

7,8,9月で出る度Bの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
これも、各月に1つのカテゴリーを

10,11,12月で出る度Cの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
で、12月でめでたく出る度Cまでの2100語に到達しました。

本当は1月英検申し込んであったのですが、
母の交通事故やら他の諸事情で受験を棄権しました。

で、気を取り直して、
1月は出る度Aの700語を総復習(全パートで90%)
2月は出る度Bの700語を総復習(全パートで90%)

と来て、3月で出る度Cの700語を総復習の予定が、現在、やっと動詞で90%超えた状況で、4月にもつれ込む可能性大です。

3.毎日ミニ模試の語彙問題で実践練習
ただ、パス単ばかりやっていても実力がつかないので、練習試合的に、文章の中で答えられるかを見るため、ミニ模試を使っています。

毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 184104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はタイトル通り「ミニ」模試で、大問1の語彙問題は本番は25問だけど、この本では10問です。

現在3周目の半分が終わったところですが、毎回、勉強した「日付」「タイム」「正当%」をノートに記録しています。

写真 2017-03-26 11 08 03

8月に始めたときの1周目の平均は48点。。。
1月の2週目で平均61点、
3周目が半分終わったところで、77点という感じです。

これは、全問正解になるまで周回する予定です。

4.別語彙教材も並行して使う
ミニ模試では8セットで80問なので、並行してこれ↓も使っています。

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇
出る順で最短合格!  英検1級 語彙問題完全制覇ジャパンタイムズ ロゴポート

ジャパンタイムズ 2015-05-01
売り上げランキング : 10166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、全部で540問あるので、ミニ模試と合わせると620問になります。

現在は、動詞、名詞、形容詞・副詞の出る度Aが終わったところで、出る度Bの動詞の途中です。

5.いよいよ過去問へ
3,4である程度の正解率になってきたら、いよいよ過去問で力試しです。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 1748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに、これは購入済みですが、まだ手付かず状態。

本当だったら、3月までに語彙を仕上げて
4月からは過去問をガンガンやる予定だったのですが、behind scheduleです(汗

しかし、去年の今頃は1級単語で知ってるのは1割にも満たなかったので、そういう意味では亀の歩みですが少しずつ前進し、還暦までには1級取れるといいな~というスタンスでいこうと思います。

| 英検1級 | 2017-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレス選び

「カラードレスは決まったけど、
白のウェディングドレスがなかなか決まらないから
母さん、一緒に来て選んでくれない?」

と、娘に頼まれ、
昨日、初めて結婚式場に行ってきました。

候補の3つのドレスを次々と切る娘。
スタッフの方が、準備してくださり、

「お母様、カーテン開けますね」
と、おっしゃり、カーテンがオープン♪
となるたびに、

これまで見たこともないような
娘の晴れやかな姿が。

写真 2017-03-14 13 06 27

生まれたときのこと。
初めて歩いた日のこと。

保育園に入った日のこと。
小学校の時の運動会。
高校受験に失敗し、一緒に涙した日のこと。

アメリカ留学に旅立った日のこと。
社会人になってまた戻ってきた日のこと。

などなど、
生まれてからこれまでのことが、
次々と、走馬灯のように頭をよぎり、

朝から気合を入れて、
「今日はまだ泣くわけにはいかないっ!」
と、思っていただけに

涙はこらえましたが、
それでもやはり感慨深いものがありました。

白のドレスを決め、
前回、彼と一緒に決めたカラードレスを着た姿を見たとき、

半年先の挙式に
そのドレスをまとってお嫁に行く姿を想像すると、
やはりこみあげてくるものがありました。

その後、スタッフの方のご好意で、
チャペルを見せて頂きました。

写真 2017-03-15 16 44 45

写真 2017-03-15 16 45 19

この階段で、集合写真を撮るそうです。

写真 2017-03-15 16 47 29

披露宴の会場はバリ風です。

写真 2017-03-15 16 53 52

彼と二人で決めた式場、
スタッフの方の温かく、
一生懸命にいい挙式&披露宴にしようという心遣いが感じられ、

これまで、
ただただ寂しく思っていた
娘の結婚がだんだん実感として感じられ、

ここでの挙式が楽しみになってきました。
新居もすでにきまり、

桜の咲くころ、
二人での新生活が始まります。

幸多かれと祈る母です。

| 娘の結婚 | 2017-03-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

1級エッセイへの取り組みスタート

英検1級の中で、何が気が重いって、
語彙、読解、そして何よりエッセイ。。。

って、ほとんど全部ですが(笑)
リスニングだけはかろうじて合格点はクリアしてる感じなので。

語彙も1年かけて、なんとか形にはなりつつある。
これについてはまた改めて記事にしますが。

ということで、読解とエッセイが鬼門。
読解は語彙をもう少し固めてからやるつもりですが、
エッセイは、時間をかけて取り組まなきゃいけない。

でもね~
テーマが、もう普段の私の興味関心のないことばかりで。。。
賛成か反対かよりも、そもそも、意見そのものがないし、もっといえば背景知識がない。

そこで、まずはこの本↓からテーマを選び、

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
英検分野別ターゲット英検1級英作文問題旺文社

旺文社 2014-11-25
売り上げランキング : 6954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解答例を読んで、
アイディアやポイントをお借りして、
語彙や構文もいくつかお借りして(笑)
そこから自分流にアレンジすることにしました。

つまり、

≫ Read More

| 英検1級 | 2017-03-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

It Ends With Us読了

1月末のぴあの塾オフ会で、
あっこさんに頂いたこの本を読了しました!

It Ends with Us
It Ends with UsColleen Hoover

Simon & Schuster Ltd 2016-08-02
売り上げランキング : 27649


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに3月に入ってますが、今年1冊目の読了本です。
これにて、なんと多読、500万語を突破しました!!

読書期間:2017年月1月30日~3月10日
語数:119,040語
読書総時間:12時間51分
本の種類:ペーパーバック(ギフト)
難しさ:☆☆(実際は1.5ぐらい)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:87冊 5,116,994語

読了直後のスタプラでの感想です。
ちょっとネタバレもあるので注意してください。

≫ Read More

| 多読 | 2017-03-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

クリフトン年代記最終巻(第7巻)レビュー

クリフトン年代記の最終巻を
昨年末に読了したのですが、まだレビューを書いてなかったので、思い出せる範囲内で書いてみます。

This Was a Man (The Clifton Chronicles Book 7) (English Edition)
This Was a Man (The Clifton Chronicles Book 7) (English Edition)Jeffrey Archer

Macmillan 2016-11-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月11月27日~12月30日
語数:178,560語
読書総時間:18時間24分
本の種類:ハードカバー(購入)
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:86冊 4,997,954語

最終巻のこの第7巻は
11月に発売になったばかりということと、
これまで楽しませてもらった感謝を込めてハードカバーを購入してよみました。

スタプラでも一緒に同じペースで読む友人が、
やはりハードカバーを購入したので、
お互いのTLで感想や疑問点をシェアしながら読み進めることができたことがとても大きな力となりました。

第1巻ではまだ少年だったハリーが、

≫ Read More

| 多読 | 2017-03-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイルスバスター3年版購入

ハワイ島から帰ってきて、直後からインフルエンザでダウンしているうちに、ウィルスバスターの2年物の有効期限が終わっていました。

何度も何度も、もうすぐ終わりますよ~とか、今ならキャンペーンで2か月延長しますよ~とか、いろんなお知らせがメールやら、ポップアップやらで出てたのだけど、そのうち、そのうちにと思ってるうちに終了。。。

どうしたものか。
契約してるプロバイダーでは1台のみならPC用のウィルス駆除ソフトサービスがあるのだけど、それに切り替えるのも面倒だし、
ウィルスバスターの場合は3台に設定することもできるし。

ということで、重い重い腰をあげて、ウィルスバスターの更新をば!

2年とか3年とかに1度なので、やり方とか、すぐに忘れてしまうので、まずは届いていたDMとかをチェック。まずは、料金のチェック。

1年 5080円
2年 9180円
3年 11,880円

単価を計算すると、やっぱり、ここは3年でしょう!
でも、なんで前回、2年にしたんだろう?
割高なのに?

あ、そうか。。。

前回は2015年の1月、まだ例の手術をして退院してから1年ちょっとだったため、

≫ Read More

| ツール | 2017-03-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ島に行ってきました

3泊5日でハワイ島に行ってきました。
秋に娘が結婚するため、これが最後の母娘旅行かな~。

旅行の予約を入れた2日後に、
母が交通事故にあい入院。

かなりの確率で、
キャンセルになることも覚悟していましたが、
順調に回復してくれて、出発前日には退院!

両親とも快く送り出してくれ、
安心して旅行に行くことができました。

ハワイ島は自然あふれ、
地球の鼓動や息吹、
そして宇宙をも感じる素晴らしい島でした。

詳しいレポは、
旅行記ブログのほうに書くことにして、
ここではダイジェスト的なレポのみUPします。

これまでハワイ島へ行くには、
ホノルル乗り換えが必須でしたが、

去年の12月に
ハワイアン航空の
羽田ーコナ(ハワイ島)直行便が就航したため、
行きはなんと6時間55分という短時間でした。

1枚目の画像は、ホテルのラナイ(ベランダ)からの景色です。

DSC02869.jpg

これぞハワイ~という景色に癒されます。

ハワイ島はほとんどが溶岩でできていて、
このホテルのビーチも溶岩で真黒の岩がごつごつとあります。

泳ぐという感じではないですが、
景色はすばらしく、特にサンセットの時間は海が赤く染まり、見とれてしまいました。

写真 2017-02-23 13 38 37

写真 2017-02-23 13 40 02

翌日は島一周400キロをドライブしたのですが、

≫ Read More

| | 2017-03-05 | comments:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT