||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

受けてきたよ!英検1級!!その2(試験実況レポ)

さ~試験が始まりました。
13時30分スタートです。

まずは大問1の語彙問題です。
今回は試験対策らしい対策は語彙だけだったので、
ここで真価が問われます。

とはいえ、もともと語彙は苦手で
準1級から始めたので自信を持って答えられる問題が
ほんの数問あっただけでもよしとします。

きっちり15分で大問1を終えました。
13時45分、次は大問2の空所補充問題に入ります。

大問2の最初の問題は7分で終え、
2番目の問題へ、終了したのは1時59分。
ここまでで29分。

理想的な時間運び!!
と、気を良くしました。

ここで、よせばいいのに、
ちらっと英作文のテーマを見てみました(笑)

Can restriction on feedom of speeh ever be justified?

んん???
今一つピンときません。
すきっとしません。

でも、とりあえず大問3の長文問題に突入します。
頭の隅に、英作文のテーマがちらつきながら。

大問3の最初の問題はほぼ10分でやっつけ、
14時10分に次の問題へ。

この大問3の2番目の問題が難しかった、、、
何がなんだかさっぱりわからない。
でも、時間ばかりがいたずらに流れる。

いちおうはちゃんと読んだものの
頭には入ってこない。

しかも、ここで、
こともあろうか、、、、

机の上の鉛筆や消しゴムなどを落としてしまう。。。
受験票もろとも落としてしまう。

だいたい、
中学校の机って小さいんですよね。。。

その時、落とした鉛筆は、
実は私がエッセイを書くときに
一番書きやすく、きれいに書くための、

勝負鉛筆!!

勝手にかがんで拾うと
カンニング行為とみなされるか??
と案じていたら、

試験監督が私の席まできて、
申し訳ないことに、
落としたものをすべて拾ってくれた。

が、、、、、

勝負鉛筆の芯は折れてしまってたぁ!!!

ぐあ~~~~ん。。

話は戻して、
大問3の長文2が終わった段階で
かなりの疲労があったので、
長文の3番目を残し、

とりあえずはエッセイに行くことに。
お題はさっきも書いたけど、

Can restriction on feedom of speeh ever be justified?

まずは、お題そのものを理解するのに
時間がかかりました。

え~~~~っと、
restrictionは制限だよね?

で、feedom of speechは?
あ、そうか~言論の自由だ!!

とすると、「言論の自由の制限は」
justifyできるか????

んん???

言論の自由の制限は正当化できるか?ってこと??

言論の自由の制限は是か非かならわかるけど、
それが正当化できるか?って
何を書けばいいの????

まったく想定外。。。
でも、書くしかない。

反対の立場で書きました。
いつもなら、英検のフォーマット、
本論でのFirstl, Secondly,Finallyという形は好きでなく、

流れ、フローには気を付けながらも
そういう形式にはとらわれずに書いてきました。

今回も最初の理由はいつものように書いたのですが、
2つ目の理由を書こうとしたときに

自分の理由のあいまいさと、
今回のこのお題に対しては
論理的に書けるようなレベルにはない、、、

と悟り、
だったら、せめてフォーマットぐらいは
それに沿ったほうが

たとえ内容は稚拙でも
そこそこ、形になってるように見えるのでは?
と姑息なことを考え、

不本意ながら、フォーマットにそってボディを書き、
結論部分も、For all these reasons,で書き始めました。

で、全部で28行ある解答用紙のうち
支離滅裂ながらも27行をなんとか埋め、
時計をみると残り15分。

大問3の800字の最後の長文(設問4つ)をやらないといけません。
まだ15分あるものの、不本意なエッセイのダメージが尾を引き
英文が頭に入ってきません。

これまで書いてきたエッセイは
内容は稚拙でも、そこそこ論旨は通っていたつもり。

でも、今回のはあまりにひどい。。
残念すぎる。
情けなすぎる。

そんな気持ちが邪魔して、
一応通しで最後まで読み終えても
全然頭に入ってこない。

内容はカナダにおけるケベックの話で
そこそこ背景知識もあるトピックではあったけど、、、

でも、やらないといけない。
なんとか4つの設問の答えをマークし、
読解パートは完答。

残り3分ぐらいありました。

脳を休めたいところだけど、
そんなゆうちょうなことも言ってられません。

リスニングパートの先読みをせねば。
一番、先読みが大事だと思われるパート3の先読みをし、
メモをしていたところで時間終了。

そしてリスニングが始まりました。
英検はTOEICと違いメモをとることができます。

パート1はそこそこできたものの、
次は難しいパート2です。

メモを取りながら聞いていましたが、
下手にメモをとると書くことに気持ちが行き、
聞くことに集中できません。

そこで、最後の2セットは思い切ってメモをやめ
聞くことに集中しました。
他のセットよりは頭に入ってきたような気がします。

パート3に入り、
最後のインタビュー問題が終わり、
終了時刻となりました。

ふ~~~~~
出来不出来は置いといて
とにもかくにも完走できました。

人生初の英検1級。
受けきりました。

その後、ナンパされ事件(笑)はあったのですが、
ナンパ男性を振り切って(爆)

夫が迎えに来てくれている車に乗り込みました。
夫の車に乗り込む瞬間に、

ナンパ男性が、
私に向かって大きな声で叫びました。

「次も受けますか~~~?」

次も同じ教室になる予感(笑)

自宅に帰ると、
夫がすでに夕食の準備をしてくれてありました。

私が大好きなお魚屋さんでお刺身も買ってきてくれてあり、
野菜のラタトゥーユも冷蔵庫に冷えていました。
もちろん白ワインも!

18839296_1697189600310980_8608049937912496924_n.jpg

とにかく無事終わったぁ~~~
今日は、ぱ~~~~っと飲むぞ~~~

英語学習を始めて以来、
ずっと最高峰だと思ってきた英検1級。

まだまだ険しい山には違いありませんが、
ただ見上げていた山ではなく、
ようやく一歩登り始めることができました。

結果はさておき、
こうして挑戦できた自分。
受けきった自分に対し、どこか誇らしい気分を感じました。

その誇らしさは、
翌日の解答速報を受けての自己採点で
粉々になってしまうのですが、、、

その話はまた次回の、自己採点編で。

| 英検1級 | 2017-06-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

受けてきたよ!英検1級!!その1(試験開始まで)

おはようございます。
昨日、おかげさまで無事英検1級を受験することができました。

実は1月も申し込んであったものの、
母の交通事故による入院と父の食事サポート、
私自身が学期末で仕事も忙しく、
そのうえ、ぎっくり腰に。。。

さらには、会場の中学では暖房が入らない疑惑。。
翌週には楽しみにしている4日間の東京旅行&オフ会

ということで、諸事情から判断し、
受検を見送り棄権したのでした。

それだけに、今回は無事受けることができたのは、
純粋に嬉しいことでした。

受検前日の夕方、
勉強の後、いつものようにウォーキングをしたのですが、
何とも言えない感慨がありました。
スタプラに書いたTLです↓

いつの川辺を歩きながら、明日いよいよ英検!と、はやる気持ちは全くなくて、なんか、あ~幸せだな~大病はしたけど、こうして元気になってずっとずっと憧れてきた英検1級を受けることができるなんて幸せだな~としみじみとした嬉しさが静かにこみあげてきた。

受検することを公表することで自分にプレッシャーがかかることを恐れて、控えようか?と思った時期もありましたが、なんか不思議とそういうプレッシャーはなく、(今回は下見だからなのか)、それどころか同じ英検を級関係なく受ける仲間からの刺激や、見守ってくれる仲間の応援や、1級受験の先輩からの貴重な体験談やアドバイスをいっぱいもらうことができ、本当にありがたかったです。

改めてありがとうございました!!さて、あともうちょっとだけ語彙やりま~す。


と、なんだか幸せモードでいっぱいに。
と、同時に、なぜか

「もしかして受かるかも?」
という根拠のない思いが(笑)

それを、ぴえ(夫)に言うと、

「欲を出したらいかん!今回は、れ・ん・しゅ・う だろ?」
と言われました(笑)

さて、いよいよ受験当日を迎えました。
朝はパン、そして出かける前に軽い昼ご飯を食べ、
トイレ対策で水分は控えめに。

ぴえに試験会場まで車で送ってもらいました。
13時集合で12時40分頃会場に着きました。
受付は長蛇の列!!

5級だけは別で、
他のすべての級(1,2,3,4級)が共通の受付だったのです。

実は写真をどれにするか迷ってました(笑)
TOEIC受験で取ると必ず小さいサイズのものもセットであり、
その「小さいサイズ」がまだに英検サイズなのです。

なので、私がTOEICを受けた
これまでの10数年分の写真で
英検サイズがすべて余っていたのです(笑)

ぴえに聞くと、
私も一番いいな~と思った写真を指定されましたが、
さすがに、それは40代の頃のものなのでやめ
結局は一番最近のものにしました。←当たり前(笑)

正直、私の住む街で1級受験者なんているのかな?
しかも会場は2,3か所はあるので、
私の会場では、いてもせいぜい2,3人?
もしかしたら私一人だったりして~

いやだな~
試験官とマンツーマンだったら~

と思っていたのですが、
なんと、1級にあてられた教室が2つ!!!

最上階の4階でした。
受付が終わったひとが次々と各教室に行きますが、
4階にのぼっていく自分がちょっと嬉しかったです(笑)

で、教室の前に着くと、
ない???
え???

私の受験番号がその教室の指定番号にないのです。
え?会場間違えた?
でも受付終わったし~

と思いながら、
近くにいた係員に聞くと、

もう1つの方の教室でした(爆)
そんなの当たり前ですよね。
教室2つあるのだから、1つが違えばもう1つに決まってる。

おかしくなりました。
私、やっぱり緊張してるんだ~と。

で、教室に入るとすでに何人もの人が。
前回、別会場での準1級の時は、
英検なのに、指定席だったのですが、
今回は席は自由と黒板に書いてありました。

どこに座ろうかな?
一番前は緊張するし、
廊下側は別教室の音とダブって聞こえると嫌だし、

ということで、
窓際の前から三番目の席にしました。

なんとこの教室では20人が受験します!
なので、別教室と合わせると40人近くの人が!!
1級を!!

ちょっと感動しました。
こんな田舎(?)で1級目指して勉強してる人が、
40人もいるんだ!!!と。

しかも年齢層が高く、
(どうも教室は年齢別になってるらしい)
ほぼ同年代。

ま、40代から60代というところでしょうか。
そして、各自の机の上を見ると、
それぞれ使い古したパス単が。

なかには英作文本や
過去問を見てるひともいました。

ただ何もせず受けてるんじゃなくて、
みなさん、仕事しながら家事しながら
こうやって真摯にがんばってるんだ~と、勝手にしみじみ。

TOEICとは勝手が違い、
集合時間になっても係員がくるわけでもなく
TOEICのようにマークする情報データーシートがあるでもなく

かといって、
今更駆け込み勉強するのもなんだかな~で、
ぼんやりしていると、

13時10分すぎぐらいに
係の女性が現れ、
注意事項を読み揚げました。

携帯の電源を切ってあるかの確認と
写真の確認で机を回り、

その後、解答用紙が配られました。
そこに個人データーのマーク欄があり、
2次会場をどこにするかをマークする蘭もありました。

英検の所持級や
TOEICなど他試験のスコア記入欄も。

そこから、音声のテスト。
十分聞こえる音量でしたが、

なんと、最前列に座ってた男性が、
大声で、

「わしは年取ってるからもっと大きい音にしてくれ!!」と。

係員、「承知しました」と。

問題用紙もすでに配られていますが、
まだ10分ぐらいあります。

このタイミングでトイレに行けると聞いてたので、
係員に聞いてみると、
どうぞということで、トイレへ。

私の行動を見て、他にも数名トイレへ(笑)
席に戻り、

いよいよだな~
ついに1級受検だよ~

1級だよ~

なんて思ってるうちに
開始時刻の13時半になり、

「始めてください」
の声とともに問題用紙を開きました。

さ~~いよいよです。
あまりに長くなったので、その2に続きます(笑)

| 英検1級 | 2017-06-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

過去問で初の7割超え(涙)

いよいよ次の日曜日が英検です。
人生初の1級受験、
なんどもいうように今回は「下見」です(笑)

ただねー
これまでいちども過去問を通しで解いたことがなく、
細切れで大問1セットずつみたいに解いていて、

なんか、それがどこか不安で、
とりあえず、昨夜リスニングのみ通しでやってみました。

そして、たまたま平日休みだった今日、
思い切って、リーディングパートを時間を測って
通しでやってみました。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2015年の第二回(初見)でやってみました。
結果、なんと!!

R合計 29/41(大問1:17/25, 大問2: 4/6, 大問3: 8/10)
L合計 20/27(7/10, 9/10, 4/5, 0/2)

と、苦手中の苦手のRで70%でした!!
Lも74%なので、
これは私の中で快挙です!!

エッセイのお題は、
Can international terrorism ever be eliminated?

で、一応新形式にそって
過去問には印刷されてた6つのキーワードは見ずに書きました。

時間の流れは、

大問1 10分
大問2で30分
大問3の1で42分、2で53分、3で68分

Rの制限時間は100分なので、
大問3が終わったところで68分ということは、
エッセイには32分の時間が残りました。

全くアイディアもないのを絞り出して
「できない」の立場で
脈絡もない小学生レベルのものを書き上げ、

時計を見ると1時間31分でした。
ということは9分残ったことになります!!
これもちょっとびっくり!!

ということは、
エッセイは23分で書いたんですね~
どうりで中身がないわけだ(笑)

これまで過去問は3回やってて、
大問1(25問)がこれまで14,11,10だったのが
今回17!!

大問2(6問)がこれまで3,1,3だったのが
今回は4問!

大問3(10問)がこれまで全部6だったのが
今回は8問!!

という風で、まだまだ合格レベルにはないけど、
こうして続けてきたことが形になって
現れてくれたことが素直に嬉しいです。

50代後半になっての
英検1級チャレンジで、

語彙がやってもやっても覚えられず、
私の頭はザルかぁ!!と
自分で情けなく思う日々。

でも、今日の過去問をやってみて、
初めて7割超えして、

こうして続けてれば、
もしかしたら合格するかも!
そう思えたことが一番の収穫でした。

本番では撃沈だろうけど、
とにかく、今日は嬉しかったので、
もうそれで十分です。

| 英検1級 | 2017-06-01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級語彙学習と断捨離スイッチ

英検まであと2週間になりました。
短期間で急に読解力やリスニング力がつくとは思えないので、
ここのところ語彙、語彙、語彙と語彙作戦をしています。

1年前からパス単アプリをはじめ、
語彙レベルでの4択ではほぼ9割ぐらいとれるようはなりました。

ところが、「毎日ミニ模試」をやってみると

毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 182083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1周目では5割弱。
2周目でやっと6割ぐらい。

このミニ模試では語彙問題は全部で8回、
ミニということで毎回は10問です。

私は記録魔なので、
毎回、タイムをはかり、点数とともに記録していました。

4周やって、やっとやっと8割超えました。

17005291.jpg

毎回、解説ページをしっかり読み、
1周ごとの〇、×、△(自信はないが正解した)
パス単語彙なら、出る度ABCと番号を記入

写真 2017-05-14 8 45 45

なんとか8割超えたので、次は過去問を。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 3645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2016年2回が 11/25問
2015年3回が 10/25問

惨憺たるありさまです( 一一)

「見たことある語彙」は増えました。
英→和で4択のパス単アプリなら9割位とれるようになりました。

でも、英単語を見て瞬時に意味が浮かばない。
(  )にどういう意味の語彙が入るかはわかるけど、
選択肢の4つを見ても、それがどの語彙なのかがわからない。

まだまだ実力不足です。

まだ、通しで過去問をやったことはないのですが('◇')ゞ
細切れでやった時間配分は、

大問1(語彙) 15分
大問2(空所補充)15分
大問3(長文読解)40分
大問4(作文) 35分
ーーーーーーーーーーーーーー
105分←5分時間オーバー('◇')ゞ

と、このままでいくと塗り絵確実状態です。
となると、解く順番も考えないといけません。

いちおう、

語彙→作文→長文→空所補充

でいこうかとは思ってます。
大問2が苦手なので、たとえ時間切れで勘マークしてもそう大差ないかと。。

と、英検1級受験を決めたものの。
こんな感じで合格には程遠いです。

でも、受験することにしたからこそ見えてきたことも
すでにたくさんあります。

今回はとにかく語彙です。
せめて15問位とれるようにあと2週間追い込んでみようと思ってます。

ところで、昨日Amazonの日替わりセールで
勝間さんの断捨離本が安かったのでkindleで買い、さっそっく読んでみました。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)
2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)勝間和代

文藝春秋 2016-04-30
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


え?あの、できる女性!!の勝間さんでも、こんな部屋だったの。。。

という単純な驚きと、
さすがは勝間さん!!という論理的で説得力のある文章に
どんどん引き込まれ、

読み始めて30分もしないうちに、
もう、捨てたくて捨てたくて~(笑)

スイッチが入りまくって、
それからの30分で、なんと45リットルのゴミ袋に3袋
冬物を捨てました!!

あ~~~すっきり。

とにかく、インナーは4着でいいとか
かばんは万能なものが1つあればいいなど
数字があげてあるから目安にしやすいんですよね。

捨てて、もし将来必要になれば買えばいい。
再調達コストが3万円以下ならそれでいいとも。
私の場合は3万円じゃなくて、5000円位の設定ですが(笑)

今日も午前中はファイルや書類関係を捨てて
勉強部屋もかなりすっきり。

寝室は特に良質な睡眠をとるためには大事ということで、
寝室に観葉植物を置いたり、

書棚のTOEIC本を下段の見えにくいところにおき、
目につくところには写真立てや、
きれいな絵の額や
海外で買った小物などをディスプレイ。

そうなると、やっぱりベッドを何とかしたくなり、
前々から欲しかったシモンズ!ではなく、
Serta(サータ)のベッドを購入しました!!

良質の睡眠をとり、
健康あっての英語学習ですからね~
と、こじつけ(笑)

ということで、
英検まであと2週間、

大学の中間試験も近く
試験作成や
ネット上でのミーティングなど
仕事も忙しくなってきているので、

無理せず、
でも、できることを
粛々とやっていきます。

| 英検1級 | 2017-05-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

1級語彙を粛々と

英検1級語彙を1年がかりでやっています。
これまでの流れは、

1.準1級語彙のおさらい去年の2月、3月をかけて準1級と一部1級語彙が出てるこれをやりました。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 10759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、パス単準1級のアプリを使って、出る度ABCの動詞、名詞、形容詞・副詞が全部90%を超えるまでやりました。

いきなり、1級語彙に行くと、心が折れるのでこのウォーミングアップは大事だと思います。

2.パス単で1級語彙の基礎を
これまで何度か記事にしてますが、去年の4月からパス単1級をアプリで学習し始めました。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 1700


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4~6月で出る度Aの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
4月はA動詞、5月はA名詞、6月はA形容詞、副詞という感じ。

7,8,9月で出る度Bの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
これも、各月に1つのカテゴリーを

10,11,12月で出る度Cの動詞、名詞、形容詞・副詞を90%超える
で、12月でめでたく出る度Cまでの2100語に到達しました。

本当は1月英検申し込んであったのですが、
母の交通事故やら他の諸事情で受験を棄権しました。

で、気を取り直して、
1月は出る度Aの700語を総復習(全パートで90%)
2月は出る度Bの700語を総復習(全パートで90%)

と来て、3月で出る度Cの700語を総復習の予定が、現在、やっと動詞で90%超えた状況で、4月にもつれ込む可能性大です。

3.毎日ミニ模試の語彙問題で実践練習
ただ、パス単ばかりやっていても実力がつかないので、練習試合的に、文章の中で答えられるかを見るため、ミニ模試を使っています。

毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 184104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はタイトル通り「ミニ」模試で、大問1の語彙問題は本番は25問だけど、この本では10問です。

現在3周目の半分が終わったところですが、毎回、勉強した「日付」「タイム」「正当%」をノートに記録しています。

写真 2017-03-26 11 08 03

8月に始めたときの1周目の平均は48点。。。
1月の2週目で平均61点、
3周目が半分終わったところで、77点という感じです。

これは、全問正解になるまで周回する予定です。

4.別語彙教材も並行して使う
ミニ模試では8セットで80問なので、並行してこれ↓も使っています。

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇
出る順で最短合格!  英検1級 語彙問題完全制覇ジャパンタイムズ ロゴポート

ジャパンタイムズ 2015-05-01
売り上げランキング : 10166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、全部で540問あるので、ミニ模試と合わせると620問になります。

現在は、動詞、名詞、形容詞・副詞の出る度Aが終わったところで、出る度Bの動詞の途中です。

5.いよいよ過去問へ
3,4である程度の正解率になってきたら、いよいよ過去問で力試しです。

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 1748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでに、これは購入済みですが、まだ手付かず状態。

本当だったら、3月までに語彙を仕上げて
4月からは過去問をガンガンやる予定だったのですが、behind scheduleです(汗

しかし、去年の今頃は1級単語で知ってるのは1割にも満たなかったので、そういう意味では亀の歩みですが少しずつ前進し、還暦までには1級取れるといいな~というスタンスでいこうと思います。

| 英検1級 | 2017-03-26 | comments:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT