||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仲間がいるってありがたい

4月に立ち上げたさくら会、その後も1度も欠かすことなく
週に1度の学習報告会をしてきました。
その3人で一緒に受験すると決めた7月TOEICがもう目の前です。

今週の水曜日の会では私の6月TOEICのスコア報告と
パート7のやり方について話をしました。

そのとき、仲間のMさんに言われたことは、

・スコアを気にしすぎている
・策におぼれすぎている


という2点です。
ガツンと言われました(笑)

「5点でも10点でも自己ベストを更新したかったという気持ちはわかるが、
下がったわけでもないし、何よりぴあの先生自身が自分で英語力がついて
きていることを感じているのだからそれで十分じゃないですか!
目先のスコアにこだわりすぎですよっ!」

さらに、

「確かに時間配分や時間管理は大事だと思いますが、
下手に先にどれをやって途中でWPをやってそれからまたSPに
戻ってなんてしないで、初めから順番にやっていったらどうでしょう?
それで時間内に問題が終わらなくてもそれはそのときの力なんだから
しかたないと思います。あまり策におぼれず正攻法でいけばいいと思います」

もちろん、人それぞれ考え方は違うし、
スコアに対する思いいれも違いますが、
こんなことを本音で言ってくれる仲間が職場にいること
すごく嬉しく思いました。

昨日は昼休みにA先生に、私は読解力そのものがなかったことに
気づいたのでパート7の勉強を丁寧にすることにしたと
昨日の記事の内容を伝えると、

「あ~まさにそのやり方、私がうちの学生にやって欲しい読解のやり方だわ。
ぴあの先生、きっとこれまでの勉強でやっていなかったのはあとその点だけ
だったんですよ!それ続ければいきますよ~800点に!」

そう、彼女は大学で読解のクラスをしているのです。
仲間はみんな語学教師なのでそれぞれの学習への取り組み方や
やり方はとても刺激になります。

日曜日の試験会場は、A先生、M先生は同じ会場ですが
残念ながら私ひとりは別会場となりました。
試験後、いったん自宅に戻って夕方5時半集合で
ちょっとおしゃれな居酒屋でお疲れ様会(飲み会)をします!

仲間がいるって嬉しいです。
現実の仲間ももちろん嬉しいですが、ブログを通しての仲間の皆さんからも
いつもたくさんのパワーを頂いています。ありがたいことです。

| 学習仲間 | 2009-07-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会の仲間へのメール

毎週水曜のお昼休みに勉強の報告会をしています。
前日までにお互いに1週間の学習記録を添付で送りあって
その内容について報告し、質問しあうというスタイルです。

4月に会を発足以来、一度も欠かすことなく
これまで続いてきました。

この会のメンバーとはだんだん勉強のことだけでなく
仕事への姿勢や教授法なども本音で語り合える仲間になってきました。

会の運営の中で学習記録の書き方にも話が及び、
先週の会ではMさんから、

「ただ記録だけではなく、学習していて見つけた英語の
新しい発見のようなものを記録してもいいのでは?」

という話がありました。
今朝、PCを立ち上げてAさんからの勉強記録シートを見ると
さっそく、

「今週の英語メモ」というコーナーができてきました。
こういう反応の速い人たちとの勉強会はいろんな意味で
刺激になります。

先週の水曜からの1週間は私にとってかなり仕事が
きつい1週間でした。時間的にも体力的にもメンタル的にも。
昨夜、私の1週間分の記録を添付で送るときの2人にあてた
私のメールは以下の通りです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習時間帯をどうするか

第3回勉強会を昨日のお昼休みに実施しました。
今回は、前日の深夜12時までに

1.1週間の目標管理シート
2.5月、6月、7月の3ヶ月学習計画表

の2種類を送りあい、事前にそれぞれが目を通しておき
会では順番に1人3分ずつまずは1週間の学習状況についての
報告と感想、反省を述べ、他のメンバーはそれについて
意見をしました。

次にそれぞれの今後3ヶ月の学習計画の話にうつりました。
最後にM先生から、

「皆さんはどんな時間帯に勉強されてますか?」という質問が出て、
それぞれ3人の学習時間帯や時間捻出法についての
意見を交換しました。

というのも、Mさんは大学講師2年目のため、
日々の授業の準備にかなり時間がかかり
そのうえ、小学生のお子さんが3人もいらっしゃるため
学習時間を捻出するのに苦労しているからです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-05-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習仲間っていいですね!

次回TOEICは7月に受験を予定しています。
たちあげた勉強会「さくら会」のメンバーもそろって受験します。
なぜか夫も受験するかもです。

1週間に1回、さくら会のミーティングをしています。
それぞれの1週間の学習記録を書いてきて、
翌週何をどんな風に取り組むのか1人3分で発表しています。
取り組む予定の教材を持参しなぜその教材にするのか?
どんな風に進めていくのかなんてことも発表します。

お昼休みの15分を利用しての会なので
少しでも効率よく進めるために、
次回から会の前日夜中の12時までに
「目標管理シート」と添付でメールで送りあって
各自がそれをプリントアウトし会までに目を通しておく
ということにしました。

送りあうのは次の2点です。
1.1週間取り組んだ学習日誌のシート
2.翌週取り組む予定の入ったシート

今回はシートを使った初めての会でしたが、
3人3様の取り組み方があってとても勉強になりました。

私以外の2人はこれまでの受験経験が1回のみで
次回7月が2度目の受験です。
まず2人に中村澄子先生の勉強法の本2冊を順番に
貸しましたので二人とも本筋にあった方法をとっています。

Aさんは、公式問題集3冊を中心に取り組む予定です。
さらには神崎先生の最新本

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 64960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を並行して1日20個のペースで語彙を覚え文をシャドーイングという
方法で勉強を進めています。

一方、Mさんはお子さんが小さいので隙間時間学習が基本。
やはり公式問題集の他は、購読している「毎日ウィークリー」を
毎日かばんに「入れる」ことからはじめ、現在は
やはりAさんと同じ神崎先生の語彙本と

1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)1日1分!英字新聞プレミアム2 (祥伝社黄金文庫)
石田健

祥伝社 2008-04-11
売り上げランキング : 23987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を常にカバンに入れておき、ちょっとした時間
たとえばスーパーのレジに並んでいる待ち時間などに
1記事でも読んでいるのだそうです。

いや~仲間っていいですね!
刺激になります。

そこで私も自分の学習を見直してみました。
(別記事にします)


| 学習仲間 | 2009-05-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標管理シート

先日発足したTOEICの勉強会、
木曜の朝、私の単なる思いつきで

「目標管理シート」

なるものを作成し、早速メンバーに見せたところ
採用されました(ホッ!)
シートはA4縦で

●目標管理シート 提出日:4月30日(木) 名前

というタイトルに始まり、以下の3項目に分け表を作り
それをプリントアウトし残りの2人に渡しました。

●7月の目標スコア 
トータル/リスニング/リーディング

例:780(740)/L430(415)/R350(325)
※( )は前回スコア


●取り組む教材と1週間の到達目標及び結果

例:
リスニング/入門ビジネス英語の4月13日分と14日分を聞く/達成
多読/図書館で借りてきた本2冊読む/達成
文法/UPGRADE 仮定法、態、不定詞、動名詞、前置詞/達成
総合/公式問題集VOL3/リスニングパートのみ

●学習記録(日付/分野/具体的内容/一言コメント
例:
4月22日(水)
語彙/ターゲット200-229
読解/Kidnapped(PGR)p1-9
リスニング/通勤車中でCNNEEを聴いた

コメント:
隙間時間を利用して少し勉強したが、
文法がまったくできず反省。
文法は毎日やるべき

と、こんな感じです。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2009-04-25 | comments:6 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT