||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次はThe Witnessに!

8月ですね~夏本番!
さて、昨日の夜10時に締め切った、ぴあの塾レッスンですが、

今ほど、応募された方々に、
レッスン日と時間についてメールをお送りしました。

今回は応募者が少なかったこともあり、
それぞれ第一希望での日程になっています。

皆さん、丁寧に現状やレッスンでやりたいことを書いてくれたので、
それを元に早速、ご希望に合う内容になるようレッスンプランを楽しく練っているところです。

今月は、8月の第3週と5週にも数日、
レッスンをオープンにする予定でいますので、
今回は日程の合わなかった方、よければまた次の機会にお願いします。

お一人からは、
今回含め3回とも受講したいとの声を頂いているので、
その方とは、3回シリーズを見越した形でのレッスン内容を考えています。

さて、Sycamore Row読了後の
次なる1冊をずっと決めかねていたのですが、
初めてのノラーロバーツのThe Witnessにしました!

The Witness
The WitnessNora Roberts

Jove 2012-04-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、

≫ Read More

| 多読 | 2016-08-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Sycamore Row読了!

いや~~すごい本を読みました。
大阪の主婦さんが以前、
「読んだ後の静かな感動と寂寥感」と言っていましたが、本当にその意味がよくわかりました。

読了後、しばらく動くこともできず、
誰とも話したいとも思わず、
ただただ、自分の中で静かにその余韻と感動をかみしめていました。

英語でこの本が読めた!
それだけでも、今まで英語をやってきてよかった、そう思えるような1冊でした。

人間としての尊厳さえ感じる本でした。
一晩たっても、まだ余韻と何ともいえない「うねり」が心の中でうごめいている、そんな感じです。

Sycamore Row: A Novel
Sycamore Row: A NovelJohn Grisham

Dell 2014-07-03
売り上げランキング : 7567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月6月13日~7月22日
語数:177,000語
読書総時間:24時間28分
難しさ:☆☆←TOEICのRで400あれば絶対読める!
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:82冊 4,355,254語

以下、ネタバレに気を付けながら簡単にあらすじなど書いてみます。

≫ Read More

| 多読 | 2016-07-23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

A Girl's Guide to Moving On 読了

おかげさまで、ずいぶん元気になりました。
昨日は10日ぶりにコーヒーも飲み、
ビールもやっと、「うまいっ!」と思えるようになりました。

今日、大学で授業が終わった後、
後ろから、女子留学生が、「ぴあのせんせ~い」と追いかけてきました。

「これ」と恥ずかしそうに、手渡してくれたものを見て、感激しました。

2016-06-15 11.37.30

彼女が思いをこめて書いてくれたカード、
大事に大事に宝物にします。

さて、図書館から借りてたデビーの新刊、読了しました。

A Girl's Guide to Moving On
A Girl's Guide to Moving OnDebbie Macomber

Arrow 2016-03-10
売り上げランキング : 31737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月5月21日~6月12日
語数:115,000語
読書総時間:11時間20分
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:81冊 4,178254語

では、本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2016-06-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

The last anniversary読了&400万語通過♪

多読を始めてちょうど80冊目となる、
The last anniversaryを読了しました。

そして、この本を持って400万語達成です!!めでたい♪

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読書期間:2016年月3月2日~4月6日

語数:110,000語
読書総時間:15時間11
難しさ:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:80冊 4,063,254語

読了直後にスタプラに書いた私の感想です⇓

読了!!!!!静かな何ともいえない余韻が残っている。不思議な本だった。今まで読んだことのない独特の感じ。正直、途中でやめようと思ったことも何度もあったけど、後半、そう70%ぐらいから、ぐんぐんと来た。最後の場面、88歳のRoseがキッチンのフロアいっぱいに、これまでの家族一人一人の絵を思い出とともに描いていくシーンは圧巻だった。女性の悲しみも感じられる本だった。と、母親になったからと言ってすぐに母性愛があふれるわけではなく、すぐには子供を愛おしいと思えず、そんな自分を責めたり、母親失格では?と悩む新米ママのGraceにも共感した。子供を産んですぐのあの大変な頃、他のママたちはみんな我が子のことを愛おしそうにしてるのに、自分は、、、と思った時期も確かにあった。GraceがあどけないJakeを見つめながら、急に母性を感じた瞬間も、じーんときた。読んでよかった。

     **************************************

あらすじを簡単に書くと、

オーストラリアシドニー郊外の小さな島に暮らす家族&一族の物語です。

今から70年位前、その島でAlice&Jack夫妻が亡くなり、その二人の赤ちゃん、Enigmaが泣いてるのを、当時20代だったConnie, Rose姉妹が発見します。

Alice&Jackは殺されたのか?いったい誰に?どうやって?がミステリーとなり、この一族は島で、Alice&Jackミステリーツアーを呼び物に小さなビジネスを営んでいます。

いろいろな憶測が飛び交う中、Enigmaの二人の娘(LauraとMargie)そしてその娘、息子、配偶者たちはことあるごとに集まり親交を深めていきます。

そんな中、一族の長とも言えるConnieが90歳を超えてなくなり、ある遺言を残します。なんと、彼女の家を、孫Thomasの元カノだったSohieに譲るというのです!

と言う感じで、この物語は始まります。
ミステリーの要素もありますが、中心になって描かれるのは39歳で独身で40歳までには子供を産みたいと思う才色兼備のSohieと、数か月前に赤ちゃん(Jake)を生んだばかりのGraceが中心になっています。

特にGraceは日々の赤ちゃんとの暮らしの中で、自分が子供を芯から愛せてないことで苦しみます。私も母親になったばかりの時、誰しもが出産と同時に、あふれるほどの「母性愛」が生まれるものだと思っていたのに、私自身、もちろん子供はかわいいものの、どこか冷めてるところもあり、というか一生懸命すぎて子供をかわいいと思える余裕がなく、そのことで自分は母親失格では?と思ってた時期がありました。

それだけにGraceの思いには共感できる部分がありました。ちなみに、(どうでもいい話ですが)私が小学校時代に英語を習っていたときに、先生によってつけられた私の英語名?もグレースでした(笑)

さて、この本ですが、女性4世代、5世代に渡って、それぞれの世代が何を感じて生きてきたか、そして現状をどう感じているかが赤裸々?に描かれています。

ただ、英語は私にはちょっと難しい部分がありました。それがオーストラリア英語のせいなのか?語彙が難しいのか?はたまた、普通に語られる、オーストラリアや欧米の人にとっては当たり前の文化、たとえば有名なテレビ番組やタレントなどにもじった発言があり、そのあたりの背景知識が私にはないからか?理由はわかりませんが、読みにくい部分があり、☆は3つにしました。

ただ、わからないところは適当にスルーしても、話はそう進展してないので、筋を追うにはまったく差し支えありませんのでご安心ください。

前半で話を見失いそうになっていたとき、また、途中で、この本って本当におもしろいの?とふと疑問を持ちそうになった時、やめようと思ったことが正直何度かありました。

その時に頭をよぎったのは、ブログを通してのお友だちの、いんこさんが、この本をおもしろいと言っていたのだから、きっと間違いはない本だ!という思いです。

そして、70%を過ぎたあたりから、登場人物が自分の中に投影され、同年代のLauraやMargieの思い、娘との関係、夫との関係などなど、なんだか急に眼が離せなくなってきて、1回に1~2時間は連続で読むようになりました。

TOEICの試験日も近く、こんな風に洋書読んだり、ドラマ見たりばっかりでいいのだろうか?と思うときもありますが、

今の私にとっての英語学習はTOEICでいいスコアをとることが目的ではなく、TOEICを受けたりその学習を通して正確性を高めたり語彙を広げ、より生の英語を楽しめるようにすることなので、本末転倒にならないようにしたいと思います。

さて、次なる1冊なのですが、今日たまたま大きめの図書館に行ったら、なんと洋書のコーナーが!!

しかも、ハードブックがずら~り並んでいたのです。
で、そこでデビーマッコマーの今年の2月に出たばかりの最新刊を発見!!

A Girl's Guide to Moving On
A Girl's Guide to Moving OnDebbie Macomber

Arrow 2016-03-10
売り上げランキング : 108746


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙はこれとはちょっと違うのですが、
ハードカバーなんて初めてだし、紙の本はやっぱりいいな~というのもあり、とりあえず借りてきました。

グリシャムなどの本もあったし、
実は昨日、大学でも洋書コーナーがかなり充実してることもわかったので、今後はよほどお安いものや辞書の助けがひんぱんにいりそうなものは、kindleで、それ以外は図書館で借りてくるのもありだな~と思いました。

| 多読 | 2016-05-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

A French Girl in New York今なら無料です!!

またまた無料本のお知らせです。

A French Girl in New York (The French Girl Series Book 1) (English Edition)
A French Girl in New York (The French Girl Series Book 1) (English Edition)Anna Adams Maya Rock

Anna Adams 2012-12-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタプラのお友だちのTLで、新しくこの本を読み始めたことを今朝知り、どんな本?とアマゾンに行って見たら、なんとkndle版0円ということで速攻ダウンロードしました!!

どうも、この前のドラゴンタトゥーの女と同じで、新しいシリーズ本を売るための1冊目無料のようです。無料ですが300ページ以上あって、レビュー見ても読みやすそうで、なかなかお得感があります。


で、私の次なる1冊は、これ↓にしました~

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月6日に記事を書いた時点では232円だったのに、翌日には値上げしていましあ~。kindle目まぐるしく値段が変わるので、とにかく、これは!と思った時には早めのダウンロードをお勧めします。

で、現在はまだ6%(24/389ページ)なんですが、なかなか読みやすいです。

39歳の主人公が3年前に振った元彼から突然電話があり、

「今晩会って欲しい」と言われ、
「(え、なんで今更?)もしかして誰かが亡くなったとか?」
「そうなんだ」
「誰?」
「電話では言わない。今晩会った時に言うから」
「そしたら私、今日の午後気になって仕事できないじゃないっ!」
「だったら今言うよ、実は、~なんだ」
「え?(なん~だと思った気持ちを悟られないように)それは残念ね~」

という感じから入ります。
その元恋人、実は3年前に彼女にプロポーズするつもりでいろんなサプライズを用意していた。

ところが、彼女はその日に別れ話を切り出すつもりでいた。

お互いに、「話がある」と会い、彼が、「君から先にどうぞ」と言ったがために別れることになったとーーー

ともかく、それから3年たっての突然の電話だったわけです。

その章はとって読みやすかったのですが、
次の章ではその亡くなった人の話になって、
話が急に現代から1930年代に。

今のところよくわからない展開です。
ま、まだ6%ですから。

ということで、こんな風にのんびりと楽しんできた春休みもいよいよ今週でおしまい。来週から2つの大学とも新年度の授業、開始です。

ところが、広島から帰って以来、
坐骨神経痛がひどくて、、
寝返りも打てないありさま。

なんとか週末で復活して、さっそうと新年度を迎えたいものです。

| 多読 | 2016-04-08 | comments:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT