||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準1級語彙を徹底的に

1000時間クエスト無事ゴールした私ですが、
語彙力不足を痛感しています。

準1級には合格していますが、
まだまだ、「見たことはあるけど瞬間ピンとこない」
そんな語彙がいっぱいあります。

1級受験に備える意味でも、
まずは準1級語彙を固める必要があります。

また、


準1級語彙には、ちょっと教養ある大人が使う語彙の入口的な
アカデミック語彙初級という雰囲気も漂っています(笑)
1級語彙は完全にアカデミックです!

そんな準1級語彙を
聞いてわかるレベル→使えるレベル
に押し上げるべく、7月からS会仲間のA先生と
またまた週1で語彙クイズを始めました。

前回は、Y先生と★2つ★1つ語彙&熟語編をやったのですが
まだまだ定着しておらず、さらには★3つのもっとも頻度の高い語彙でも
知らない語彙あるいは使えない語彙がたくさんあるので

今回は初心に返って1番の語彙から毎週48語ずつやっています。
あ、申し遅れましたが(笑)、使ってる教材は↓です。

出る順で最短合格!英検準1級 単熟語
出る順で最短合格!英検準1級 単熟語日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 178396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回のY先生とのときは、
事前に小テストのフォーマットを決めて
お互いが問題を作り交換して実施という方式でしたが、

今回は、いっさいフォーマットを決めず、
毎回、相手がどんな形式で作るかがわからない状態で
相手作成問題を解きます。

20点満点でスペルミスも誤答とみなすというルールです。
ただ、文完成問題は、キーワード以外の(  )は1語と
とりきめました。

毎週金曜に実施するのですが、
昨日、私が作った問題は↓です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英検準1級 小テスト2 49-96

1.キーワード
1)~を汚染する(            )
2)一流の   (            )
3)不当解雇  (u        )(         )
4)~に役立つ (         )(         )
5)~を奪われる(       )(         )(       )
6)relevant to (                )

2.覚えておきたい連語、熟語、フレーズ
1)put a break on ⇒
2)security reasons ⇒
3)green house emissions ⇒
4)減税 ⇒ (        )(        )

3.文完成
1) I sometimes ( ) a ( ) for chocolate.
2) His company ( ) to pay him ( ).
3) Residents were ( ) to ( ) due to the hurricane.
4) At present, the economic ( ) seems ( ).
5) We ( ) her to be a ( ) witness.
6) I will give you ( )( ) I can.
7) The detective had to give up his ( ) of the ( ).
8) His human ( ) was deeply ( ).
9) The ( ) was given a ( ) sentence.
10) I was ( ) by his ( ).


★おまけ
1) to refuse to give someone something ⇒ (w )
2) formal happening or coming after something else⇒(s )
3) the quality of always being the same, doing things in the same way, having the same standards ⇒ (c )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先週の私の問題は単純な語彙と文完成問題のみだったのですが、
A先生が応用問題としておもしろい問題を作ってきたので
私も教師魂に火がついて(笑)

「おまけ」に英英辞書(ロングマン)で調べた
語彙の意味から語彙を推測する問題をプラスしてみました。

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROM
Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROMPearson Longman

Pearson ESL 2009-02
売り上げランキング : 637


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに英英辞書は、以前も記事にしましたが
書店で長時間いろいろチェックした上でこのロングマンを選びました。

決め手となったのは、

・英文説明がわかりやすい
・字が大きく行間スペースも他に比べ広い
・電子辞書にはOXFORD英英が入ってる

という理由からです。
日々愛用しているお勧めの辞書です♪

今日から3連休ですね。
みなさん、よい休日を!
関連記事

| 教材 | 2012-07-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT