||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインデビューのタイミングは?

ダンス留学を秋に控えているYちゃんですが、
昨日、オンラインレッスンの状況を聞いて
ちょっと考えてしまいました。

けなげにYちゃん、私の指令のまま
これまでに3つのスクールで4人の先生と受けてきました。

が、やればやるほど、Yちゃんは、



・あ~~自分はなんてバカなんだろう。。
・先生も相づちすらうってくれない
・やっぱりもっとうまくならないと無理なのかな~

と、打ちのめされているらしいのです(涙
Pinas Tutorで上手だという評判の某先生でもとったのですが、
Yちゃん曰く、

「きっと、やさしい先生なんだと思うけど、
あまりに私が下手すぎるからか、、、
自己紹介してるときも相づちもうってくれず・・

難しいこと聞かれて、質問の意味がわからなかったけど、
簡単な言い方に言いなおしてくれたりもなかったから
何も答えられず、自分が情けなかった。
やっぱりYはバカなんだ・・とそれから3日位落ち込んだ」

んだそうです。
また、QQでもレベル3と言われたので
レベル3の日常会話のAを使ってのレッスンで予約し、
前もってAの教材を全部プリントアウトして準備して
臨んだのに。。。

ただ、そこを読んで、はい、次読んでと読まされただけで、
3ページ位進み、最後は、全然違うページ(かなり飛んだページ)を
読み、それで、「簡単すぎたかな?」で終わったんだそうです。

Yちゃんは、
ただこんな風にレッスンを受けてても上手になるんだろうか?
と不安に思ったと言います。

その話しを晩御飯の時に、夫にしたら、

「わかるわかる!!おれも凄くわかる。
だから俺はまだオンラインデビューはしたくないんだ」
と言います。

実は、夫も去年の9月にオンラインデビューを果たしました。
HTEのQ先生です。

事前に彼女には夫が初めてであることや
全くの初心者であることを言ってあったので
レッスンそのものはスムーズに言っていました。

が、実は廊下で聞き耳を立てていた私は、
参観日の母親よろしく、
ハラハラドキドキ、冷や汗の連続。

だって、好きな日本料理は?と聞かれて、
うちの夫、なんと答えたと思います。

I like 茶碗蒸し

と、、、妙な巻き舌で。。

アイライク チャ~ワ~ンムゥ~シィ~

みたいに。。。
あっちゃ~~~~~冷や汗の私。

当然、先生からは、

What's chawanmushi?

と聞かれ、夫は、


Ah...egg and...and...mashroom....shrimp....

とか、答えてましたが、
そんなんで先生わかるわけがない。

結局、彼のあとに引き続きレッスンを受けた私が
先生に説明しておきましたが、、

やはり、こういう茶碗蒸しレベルの彼には
オンラインデビューは時期尚早だったのかな。。
と、ちらっと思いました。

で、彼はTOEICでの目標だった500点を越えた今、
会話にシフトし、とりあえずドンドン(瞬間英作文)をやっていて
1冊終わったら、また、オンラインにチャレンジすると言っています。
(そう仕向けています:(笑)

さて、Yちゃんの場合は時間ががありません。
一応、10月出発の予定です。

なんとか、彼女が単語レベルから文レベルになり、
そして、少しでも楽しいと感じるレッスンが受けられるように
あれこれ考えています。

次はキーアイで、基礎英語をテキストに
事前予習をして某先生でレッスンをとってみたらどうかと
昨日提案しました。

初級レベル、それも初心者レベルからスタートした人たちは
みんな、どんなふうにレッスンを受けてきたのだろう。
それで続けてレベルアップしている人って
すごいな~と改めて思いました。

やっぱり、side by sideとか使った方がいいのかな?
日本人講師とのレッスンにした方がいいのかな。
あ、私か?(笑)

でも、アメリカでの生活では
いやおうなく日々、英語にさらされるわけで
その中で厳しいダンスのレッスン受けたり、
周りの人ともコミュニケーションとったりして
生活していくわけだから

なるべくは、
いざとなれば日本語が使えるという日本人講師ではなく、
どんな状況でも単語レベルでも何とか意思を伝えなくちゃという
フィリピンの先生とのレッスンで

そういう環境や状況に慣れていってほしいんだけどな~
Yちゃんや、(ついでに)うちの夫のようなレベルに合う
スクールや先生情報、よかったら教えてください!
関連記事

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-06-27 | comments:23 | TOP↑

COMMENT

茶碗蒸し。すいません、笑ってしまった~(^o ^*)
でも伝えようとしててステキですー!
妙な巻き舌ってなんだかわかるなぁ(^_^;)
うちの旦那も外国人との会話によくチャレンジしますが、
ただ声がでかくなってるだけで言ってるのは日本語っていうね。。。
ナイストライなのかなんなのか(;´∀`)

ところでスクールですが、そんなときのIEAって感じもしてます。
高いけど。
ほんとにかーなーりゆ~っくり話してくれるから
スタートとしてはいいかも。。
でもレッスンが45分なんですよねー(^_^;)そして800円。
使っているテキストもなかなかいいのでとっても
おススメなんですが・・。宿題も出るし(笑)

あと巷で噂の(?)英会話コミュニケーションの先生は
初心者専門をうたっていて、本当に先生がビミョーに日本語もできるので
気持ち的にはラクかもしれないです。
でも日本語をどうしても入れたくないならココは却下ですかね。。

ちなみに初心者レベルで一言も発せない状態でスタートしたのは
まさに私だと思うんですけど、最初はしゃべり隊でSide by Side使いましたね~。。
汗だくになりながら(^_^;)
そういうの考えるとやっぱり汗だく大作戦は結果的にはいいのかなとも思ったり。
でも話慣れるのが目的だったら、テキストはSide by Sideみたいな超~簡単な物にして、
とにかく慣れるって方に重点を置いた方がいい気がします。
そういえばitalkもチャットをいっぱいしてくれるので初心者的には
なんとなく安心でした。
あそこのオリジナルテキストで最初の頃結構受けましたよ~

もしあまりオンラインが肌に合わないようでしたら
lang-8とか英語チャットとかで書きから入ってもいいのかも。と思ったり。
これも私が最初の頃お世話になったわけで(笑)

長々すいません。何か参考になるといいんですけれど・・。

| kao | 2012/06/27 09:48 | URL |

おはようございます

すみません。ちゃんとした根拠はないのですが…。
フィリピンオンラインよりはお金がかかりますが、アメリカ人と話せる英語カフェの利用はどうでしょうか?
ダンス留学するYちゃんに役立ちそうなのは、英語教師の資格のあるフィリピン人より、たとえ素人でもアメリカのことを知っているアメリカ人なのかなって思います。
それに、レッスン形式より、本当の必要に基づいての会話のほうが彼女には身につくような気が…。
サマーキャンプなんかに参加できたらすごくいいと思います。

| みきすけ | 2012/06/27 10:07 | URL | ≫ EDIT

ピエール氏の茶碗蒸し発言、わたくしも申し訳ありません笑ってしまいました。お会いしたこともないピエール氏ですがその時の情景が目に浮かんでしまって!!
 うちの夫は英語発話にトライしているときはヘンに表情が豊かになってて、こっちが引いちゃいます(^_^;)
 ぴあのさんがおっしゃっている事、私も気になります。どういうステップで上達したのかな~という。私は初オンラインはAysの殿方E先生でして、しどろもどろでしたが私の目はハアトでした。なんの提案もできなくてすみません。ってコラーッ!!
kaoさんの汗だく作戦は私には効果的でした。
次こそは汗を抑えてみせる!!というガッツが湧いてきました。それも、あまり怖いものや恥ずかしさが薄れた!?お年ごろの私だからかもしれないので、純粋なYちゃんには刺激が強すぎますかね~。でもやったことで分かったことがある!
「流した(ヒヤ)汗のぶんだけ上手くなれる」と、励みに思い頑張っていってほしいですね!

| maylee | 2012/06/27 10:35 | URL |

個人的にはオンラインでやるよりも時間がないからこそ、インプットをしたほうがいいと思うのですが。瞬間英作文みたいなもの。個人的に良かったと思うのは岩村圭南先生の本。音読をなんどもして、暗唱までもっていく。暗唱できる文が増えれば、増えるほど、どんどん上達すると思います。
ラジオの基礎英語だって、6年前に子供と一緒に聞きましたが、私の子供のときよりも会話に重点を置いたものになって使いやすくなっているなあと思いました

オンラインだと、身振り手振りが使えないから、かえって初心者だと難しいような気がします。

サッカー選手とかみていて、案外そういう共通のものがあると、言葉があまりわからなくても、戦術とか通じているようですね。ダンスという共通のくくりがあれば、言葉以上に理解できるような気がします。若いから自信を持って頑張って欲しいですね!

| AMY | 2012/06/27 13:21 | URL |

こんにちは。未来を担う若い人が一生懸命がんばってると、ほんと応援したくなりますよね。

私も中学生、高校生に日々接する身ですが、彼らが会話をできないのは、「使う場がない」「短文でどうやって言っていいのかわからない」ではないかと思います。

授業でティームティーチングをするときは、子供が「先生こうやって英語で言いたい」ということを短い英文で教えてリピートさせて、ネイティブの先生に向かって言わすようにしています。そうやって実際に使うと忘れにくいようです。そういう機会が増えれば増えるほど自身も増していく。単語もけっこうわかっていて、読むこともまあまあできても、「口に出す機会がない」ことが子供だけでなく、大人にも言えることだと思います。

オンラインで「自分の言いたいこと」を言う機会の前に「短文をロールプレイで使う」練習をたくさんしてはどうでしょうか?なんとなく覚えて何も見ずに同じシチュエーションですこしずつ中の単語を変えていく。買い物ゲームとか。あてっこゲームで疑問形の質問をさせるとか。それにはもともとの定型文を覚えているのがとても役に立つと思います。

短いフレーズを覚えるだけで、見違えます。たとえば、「これを試着してもいいですか?」とか、「これのSサイズはありますか?」といった簡単なフレーズを使いながら覚えていく。単語レベルではなく、フレーズ、文レベルで繰り返し口に出していう練習を工夫をしてやれば見違えると思います。それには、おっしゃっている初級の英会話のテキストも上手に使えば有効だと思います。

参考になればいいのですが。

| angel | 2012/06/27 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見してます♪
今回は、なんだか他人事とは思えず、出てきました。
私も超初心者から始めました。
先生の"Got it?" の意味もわからない状態でした(笑)

で、今ですがとりあえず先生となんとかやりとりできてます。

私の考える初心者のオンラインレッスンですが
・カメラがある
・タイプしてくれる
ですかね。私はカメラを通して、身振り手振りで伝えることがあります。汗だくになりながら・・
私はiTalkをメインに受けてるので手前味噌かもしれませんが、iTalkの先生たちはタイプをしてくれる先生が多いので、相手の言っていることもわかりやすいし、また明るい先生が多いので、つたない英語でも楽しくレッスンできるような気がします。で、テキストを使用していてもフリートークの時間も適度にあるので、そこでスピーキングが鍛えられます。

まずは、Yちゃんが知っている単語を使って自分の気持ちを伝えられるようになるといいですね。

まだまだ英語ができないので、心の中で思っている、感じている日本語をそのまま英語にすることは不可能だと思うんです(というか、私は不可能です)
オンラインレッスンを通じて、すでに成熟された日本語をいったんかみくだいて、シンプルだけど相手に通じる英語にするという訓練をしてきたように思います。
そうやって、汗をかきながら身振り手振りで気持ちを伝える場数を踏んでいくと、どこにいってもやっていけそうな気持になるのではないかな~(というか、実際私がそういう気持ちになりつつあります・・)
相性の合うスクール&先生に出会えるといいですね

| さなゆり | 2012/06/27 17:58 | URL |

うちの生徒さん達のことを思い出させてくれるくれる、ほのぼのしたお話でした。
そういう生徒さんたくさんいたわ~。
What's your favorite food? と訊いたら恥ずかしそうに「I like きゅうり」って答えてくれたかわいい女の子。
あまりの可愛らしさに思わず笑ってしまった記憶があります。

色んな考え方があると思いますが、日本人の先生に教えてもらうのもいいと思いますよ。
時間が限られているなら尚更、数をこなすのも大切ですが密度も大切。
日本人講師、フィリピン人講師、アメリカ人講師、それぞれに違う良さがあると思います。
日本人の先生にしっかりと教えてもらいながら、場慣れするために外国人講師とレッスンを取る、というのが理想的かも?

ま、私自身が日本人講師だったのでそう思うのかもしれませんが。

| Yoshiko | 2012/06/27 18:20 | URL |

kaoさん

さすが、kaoさん!!
たくさんの情報とアドバイスありがとうございます。

教えてもらった中では、英会話コミュニケーションがいいな~と思いました。初心者専門をうたってますし、受講料もそう高くないですしね~

最初は大変でも汗だくレッスンを続けていくうちに、だんだん汗の寮も減っていくかも~。で、このスクール、何気に我が家のピエ~ル氏にもよさそうだな~と思っています。茶碗蒸しダンナにも勧めてみよう~っと。

ホントうちのダンナ、声がでかいのと、度胸だけはあるんですけどね~。海外でどれだけあの巻き舌と、度胸のみの英語に私、冷や汗かいてきたか(笑)

書きから入るという手法もナイスアイディアだと思います!
実は、次回から毎回1日3行日記を書いてくるのを宿題にしようかと思っていたところです。あと、Yちゃんがskypeオンのときに簡単な英語でチャット送って、チャッティングするというのもいいかな~とか。

kaoさん、ありがとうね♪

| ぴあの | 2012/06/27 19:21 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

ご意見、ありがとうございます。
Yちゃんは、今回のアメリカ行きの費用もレッスン代も全く親の援助なしで自分のバイト代で賄うことになっているため、予算的にはネィティブはきついのです。。

サマーキャンプとかもいけると理想なのですが、なかなか。ま、ダンスという共通言語があるし、前回も2週間ですがNYで修業してきているので、なんとかなるとは思うのですが、それでも今回は3カ月と長期なので、できるだけの準備を日本でしていけたらと思っています。

| ぴあの | 2012/06/27 19:24 | URL | ≫ EDIT

mayleeさん

まずは、TOEICいきなりのBクラススコアおめでとうございます!
私は、正直mayleeさんは絶対700行くと思っていました。
それにしてもLのスコアすごいですね~
Rは時間がかかりますが、やはり文法と語彙をやれば、次回800越えも夢じゃないと思いますよ~。

茶碗蒸し発言、笑えるでしょ?
ホントにもっと、外国人にもなじみのある、「すし」「すきやき」とか言えばいいのに~。それにわざわざいうほど、茶碗蒸し好きじゃないのにぃ~~と廊下で聞き耳立てながら、突っ込み心の中で入れてました(笑)

殿方E先生に目はハアトでしたか^^
Yちゃんも、これまで受けた4人の先生の中で1人だけいた殿方先生が一番よかったと言っていました。

「流した(ヒヤ)汗のぶんだけ上手くなれる」
おぉ~これ、名言ですね♪
Yちゃんにもこの名言、伝えます!

| ぴあの | 2012/06/27 19:29 | URL | ≫ EDIT

AMYさん

こんにちは~
インプットやっぱり大切ですよね~

「夢へのお手伝い」記事にも書いているのですが、
瞬間英作文(どんどん)を通して彼女のインプットはかっています。かなりスラスラ言えるようになってきていますし、発音も少しずつ自然に近いものになってきているような気がします。やはり、音読も大事ですよね。

ダンスという共通のものがあるからというのは、本当にそうですね!サッカーにしろ、野球にしろ、フィギアにしろ、みんなその世界の人はその共通のものがあることがコミュニケーションの助けになっているのでしょうね。Yちゃんへの応援、ありがとうございます!

| ぴあの | 2012/06/27 19:34 | URL | ≫ EDIT

angelさん

お忙しい中、ありがとうございます。

「短文でのロールプレイ」いいアイディアだと思います。
「夢のお手伝いシリーズ」に書いてる教材でMPIのHi-Bye Englishは全部で96の英文があるので(カードになっている)その短文を組み立ててロールプレイをしています。

音の足し算(フォニックス)で単語になるように、
文の足し算で会話になる

というような感じです。
短文をどんどん覚えていき、瞬間にとっさの一言みたいに口からでることが大事なので、その短文を増やすことがYちゃんの引き出しを広くすることになるといいなあと思っています。

教える側にとって、生徒から学ぶことってたくさんありますよね~。私も日々勉強です。angelさんの記事からもいつも新しい発見や刺激をもらっています。

| ぴあの | 2012/06/27 19:38 | URL | ≫ EDIT

さなゆりさん

初めまして!
いつも読んで頂いていたのですね。ありがとうございます。

・カメラがある
・タイプしてくれる

改めてこの2点大事だな~と気付かせてもらいました。
彼女はウェブカメラがないので、早速カメラを買うように伝えます。って、私がプレゼントしてもいいのだけど。

やはり、言語というのはノンバーバルでのコミュニケーションがかなり大きいのでカメラはマストですよね。

iTalkは私もいいかな~と思って、昨日Yちゃんが来た時の体験レッスン候補として伝えました。彼女が先週体験を受けた某スクールの先生はとにかくテンションが低く、何をいっても反応がなかったようなので、「適度な」テンションの高さのある先生がいいし、そういう意味でiTalkいいかな~と思いました。

貴重な体験談をありがとうございました。
よかったらこれからも気軽に遊びにきてください。

| ぴあの | 2012/06/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

そうなんですよね~
日本人講師もありかな~と私も思いました。
そこでワールドトークとかもいろいろ調べてみたのですが、Yちゃんが1人で使うにはちょっとシステムが複雑だったり、やはり料金が他に比べて高めだったりで。。

なので、次回からは、私と毎回10分位は英語のみで話すという時間を作ってみようと思っています。それか、レッスンタイム以外でもYちゃんがskypeオンの時でタイミングあったら英語で簡単に話すみたいにしてもいいかな~と思っています。

I like きゅうり

ほほえましいですね~
こういうほっこりした話し、癒されます^^
私たち教師って仕事、楽しいですよね♪

| ぴあの | 2012/06/27 19:45 | URL | ≫ EDIT

私はたこやきでした。

旦那さんの茶碗蒸し発言に
共感を覚えてるのは私だけでしょうか?^^;

さなゆりさんと同じくitalkお勧めです。
私も一番最初にQQを受けて同じく3レベルでした。
一杯恥かき、情けなくなったりしてるので、
彼女の気持ちは良く分かります。

| 翡翠 | 2012/06/28 00:19 | URL |

追記

この記事に触発され、
初心者向けのオンラインレッスン受講のコツ
書いてみました。
初心者のレッスン風景がわかるかも?
お役に立てるかわかりませんが、
良かったら読んで下さい。

| 翡翠 | 2012/06/28 18:26 | URL |

茶碗蒸し

わたしも茶碗蒸しが大好きです。

暖かい目で見てあげてますね。実に優しい。

| ぎょっぴー | 2012/06/28 20:24 | URL | ≫ EDIT

翡翠さん

こんにちは。
お返事、遅くなってごめんなさい。

タイトル見て思わず笑ってしまいました~
「たこ焼き」も説明難しそうですね(笑)
お好み焼きなら、Japanese Pizzaとかでいけそうだけど。

そして、タイムリーな記事をありがとうございます!
なるほど~と思いながら読ませて頂きました。
特に付箋作戦、よさそうですね~

レッスン中に使うと便利なセンテンスを
あらかじめ書いて貼っておくと
とっさの一言になりますよね。
Yちゃんにも伝えます!

| ぴあの | 2012/06/30 13:56 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

茶碗蒸しおいしいですよね♪
我が家ではあれ以来、茶碗蒸しを食べるたびに
例の場面が話題になります(笑)

へへ、私、優しいですか?(笑)

| ぴあの | 2012/06/30 13:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

私の、一番初心者の時の体験は、
某マンツーマン英会話スクールの無料体験でした。
当時失業中だったので、当然体験のみで、仕事が決まってお給料で払えそうだったら行ってみたいなあ、くらいの、軽い軽い気持ちだったので、
英語を勉強しようなんてそこまで思っておらず、
今思い出してみると、英会話の教材とか本とかも一冊も持っていませんでした。
体験は、看板講師が凄く和やかに、しかも完全マンツーマンで、自分の英語が目の前の人以外に聞かれる心配もないので、
必死だったけど不思議と、間違えたらどうしよう、みたいな気持ちにはならず、
全然喋れなかったのに、楽しい記憶だけで終わりました。
思えばそれがきっかけで、日本語が通じない相手でも怖くないことが分かった気がします。
そういう意味で、まずは対面を一度経験して(無料体験ならお金も掛からないし、しかもレベルチェックもしてくれるし)
他の皆さんも言っているように、カメラ有りSkype、てのも良いような気がしました。
今ではカメラ無しでも平気になりましたが、ずっとマンツーマンで個人契約の先生とレッスンしていた私にとって、
最初、Skypeで英会話なんて、絶対無理!と思ってましたもん。
(カメラが使えると知って初めて、やってみても良いかも、という気になったので。)
わずか一年半前の話です。(一年半前…オンライン英会話を始めて、です。)
あと、マンツーマンで対面でやっていた最初の頃は、よくスケッチブックを持って行って、絵を描いて説明したりもしてました。
茶碗蒸し、私も英語で説明出来る自信が無いのですが、
イラストでなら説明出来そうな気がします☆

| アキ | 2012/06/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

アキさん

わ~~アキさんありがとうございます。
なるほどね~
そうですね。考えてみたら対面での英会話レッスンもしたことないのに、いきなりオンライン(しかもカメラなし)は無謀だったかもです(大汗

こうして皆さんからの意見聞いてると、
私ってぜんぜん、初心者の人の気持ちわかってなかったなぁ~と反省です。私はふだんの生活でも英語を話す場面が多少はあって、しかも全く抵抗感なく話す人なのですが、普通はまず日常生活で外国人と話す場面もなく、英語を話すなんてことだけで頭真っ白って感じですよね。

なんだか、Yちゃんに悪いことしたなぁ。。
でも、それでもちゃっと私の指令どおりにやってるYちゃんは偉い!と改めて思ったわ。うん、Yちゃんのために私もっともっとがんばらねばと思いました。

スケッチブックを使ってというのもいいアィディアですね。
みんな、よく工夫してがんばって、そして長く続けて、「今では大丈夫」と言えるまでになってすごいな~~。

とっても参考になりました。
どうもありがとう~~~

| ぴあの | 2012/07/01 08:38 | URL | ≫ EDIT

ちょっと今さらかもしれませんが、私も2年位前無謀にも2ヶ月強くらいAUに短期留学(?)しました。
その前にNZに3週間。
それ以前、オンラインマンツーマンレッスンなるものはしていませんでした。
電話と似たような感覚は、値段よりも何だか敷居が高く・・・
(TV電話みたいなものであっても)

やっていたのは、レトロにカセットで留学その他で使えそうなパターンのフレーズ徹底インプット。
それに、向こうの世界に通じている日本人と週1カフェレッスン。
こんな場合はこういう言い方で通じる、とか、向こうの人はこんな考えをする、とか。
向こうに行ってから、現地のスーパーがあるようなショッピングモール内のベンチに座り込んで、お隣の人とかととにかく意地になって(?)話をつづける、というレッスンを自分に課してました。
お陰で、向こうのお店の店長さんと仲良くなり何人かのあちらの人たちと1泊ドライブ旅行にも連れて行ってもらえたり。
あ、別に自慢話とかじゃなく、要は現地では度胸第一!と実感。
あとは、最低限のインプット。
あとから思えば、赤面モノの文法ミスでも、言いたいことは通じてたみたいです。
絶対のパターンフレーズは前もってメモしてましたし、私は絵が描けたりするのが有利だったかも。
色んな人の言葉に慣れるため、向こうでは知ってる道でも聞きまくりました(T_T)。
逆に私の場合だと事前にiTalkさんみたいに、しっかりミスを打ちなおされると委縮してたかも??(人によるでしょうが)
日本にいる外人さんでも、一生懸命慣れない日本語使って会話しようとトライしている人を見ると微笑ましいですよね。

ダンスってボディワークのレッスンなので、そんなに英語難しくないと思います。
オンラインのニュースレッスンみたいにオピニオンを語る必要とかないわけで(笑)。
私もNZでヨガ、AUで地域サークルのダンスご一緒しましたが、身体の部位や動作に使われる動詞など分かっていれば見ながらついていけます。
むしろ、見ながら動きながらだと、動詞の意味が腑に落ちる感じでした。
英語のダンスとかビリーのDVDなんか(笑。でもこれもAUでのホームステイ先で体験)でイメージトレーニングされれば、予算も少なく済むと思います。
長文失礼しました<(_ _)>。



| ば~ばら | 2012/07/02 22:48 | URL | ≫ EDIT

ば~ばらさん

なるほど、なるほど~実体験に基づく貴重なお話の数々ありがとうございました~

「知ってる道でも聞く」笑ってしまいました~
そうですよね~実際に生活していれば、face to faceだし、ゼスチャーしたり絵を描いたりなど身振り手振りとかで通じることっていっぱいありますよね~。

何より共通の「ダンス」というものがあるわけだし、確かにオンラインレッスンみたいに、いつも経済とか政治とか、社会問題について語るわけでもないし。

うんうん、いちいち、これが完全な文よ~とタイプされたり、その文を発音させられたりすると、却って萎縮するわ。英語学習、オンラインレッスンといっても、目的はひとそれぞれだしね。彼女の場合は、TOEICのスコアや英検の級を求めてるわけじゃなく、LAでのダンス留学を実りあるものにしたいだけだし。

ダンス映画といえば、フラッシュダンス←古っ(汗 でも、私、この映画好きで何度もみたな~なるほど~ビリーやダンスもの見て、イメージ膨らませたり、使われてる語彙チェックっていうのはありですね。

みんな、すごいわ~
いっぱいアドバイスもらって感謝です。

| ぴあの | 2012/07/03 07:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT