||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

170回アビメ

5月TOEICのアビメがきました。

◆スコア
L465, R405 合計870

◆アビメ
L: 89, 95, 95, 87
R: 88, 74,70, 90, 92

◆誤答数(TEX加藤さんのデータ―)
L: 2,1,2,5(Lでの正答数91問)
R: 2, 5, 6, 3, 2(Rでの正答数82問以上)
 ※Rは今回109問計算で複数パートでカウントされてるため

◆これまでの変遷チャート

201205ab.jpg

以下、感想などを書いてみます。


まず、今回特筆すべきは、
初めて、語彙、文法両方そろって90越えたことです♪

特に語彙は67からのスタートでした。
語彙で90越えたのは初めてのことです(涙)

文法もずっと文法難民だった私ですが、
3回目の90越えでした。

この2つがこれからもずっと90以上で安定し、
さらに、その精度のままスピードUPをして
パート7に残せる時間が少しでも多くなれば
おのずとパート7も伸びてきてR420の壁が破れるのでは!
と思っています。

リスニングの正答数は91問で前回と同じでしたが、
スコア的には、15点UPしていますから
これは今回のメジャのLが前回に比べ難しかったからだろうと思います。
おそらくパート3だろうと思います。

その難易度があがったリスニングで、

パート1と2で 3問間違い
パート3と4で 6問間違い

なので、まずまずというところだと思います。
ここのところ、パート1,2の精度があがってきてるので
私のLが満点に近づけるかどうかはパート3,4に
かかってくるのだと思います。

それには、やはり先読みのリズムを崩さないことです。
記憶力保持のためにも面倒がらず、
体力疲労を恐れず
選択肢もすべて先読みする必要ありです。

こうなってくると、
パート7が今後のカギのような気がします。

今回3問塗り絵という結果でしたが、
これは、ラスト10分を切ってからのメンタル面の弱さも
原因しています。

今の私にとって、
速読力をつけることも大切だと思いますが、
その一方で精読で読解力そのものを上げる必要も
感じています。

前回(1月)と今回(5月)を比較すると、
前回は語彙、文法は80台でしたが塗り絵なく
パート7の3項目すべて80超えしています。
しかもWPは96%の正答率です。

一方今回は、語彙、文法は90だったものの
パート7は88,74,70とふるいません。

特にWPで3問塗り絵したことで複数間文書は70%で
前回の96⇒70と大幅ダウンになってしまいました。

う~ん、そこそこ力はついてきているんですよね。
900近い力はついてきているのですが、
それでも、私のベストがすべて出そろわないと
900に届かないんですよね。

力はついてきてるんです。
あと、少しです。

もう無理~とは絶対に思いません。
年内900奪取します。

公式問題集5が発売になっていますね。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
TOEICテスト新公式問題集 Vol.5Educational TestingS

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


え?これってアマゾンに画像ないのですか?(謎)
ま、ともかく、これはマスト商品です>TOEIC隊のみなさん

いや~TOEICって楽しいですね。

・前日、当日のプチ緊張感
・試験後の高揚感
・ネットやラジオでの答え合わせ
・3週間後のスコア確認
・アビメ分析

まだ、受けたことのない方はぜひ一度受けてみることを
お勧めします~♪

私は次回、娘と一緒に受けるつもりです。
母娘対決です(笑)


関連記事

| TOEICスコア | 2012-06-23 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

あ~まるで…

私のゆく道を見ているようです…(願望)

R:78、88、70、61、62
私のアビメ(1月)語彙、文法が61と62…

ピアノさんの67からのスタートが今や90を超えるとは…
100%努力の結果ですよね!
今の私がぴあのさんのスタートと同じなので
(私の方がもっと低いですが)努力次第で上がるんだな~と
勇気づけられました。

あ~ちょっとでも良いから9月のTOEICで結果を出したいです。
例えLの点数が落ちても(笑)、語彙と文法を上げたい!
頑張ります!

| raika | 2012/06/24 21:46 | URL |

raikaさん

こんばんは~
お久しぶりです。

Rをあげるのは、なかなか一筋縄ではいかず、
かなりの年月を要しました。

60台のスタートから何とか90台まであげるには
一体何年かかったんだろう?(汗

でも、語彙文法が90を越え、
Rもトータル400を越えたことで
たとえばPB読みなど、英語の楽しみが増えました。

TOEICがすべてじゃないけど、
でも、TOEICのスコアを上げたいと努力した結果、
いろんなご褒美がついてくるような気がします。

9月TOEIC、
いい結果がでるといいですね!
応援しています♪

| ぴあの | 2012/06/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

おとうさんは?

ぴあのさんへ

こんにちは。

満を時して、娘さんが参戦とのこと。

いやぁ、実に頼もしいですねー

| ぎょっぴー | 2012/06/26 12:44 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

はは、タイトルに笑ってしまいました。
おとうさんは、いったんTOEICはお休みで、今はオンラインデビューをするべく、ドンドン(瞬間英作文)をやっています^^

娘は、800点台なのですがまだ私の方が勝手ます。9カ月も留学していたのだから、あっさり900点位取れると思っていたのですが、全くノ―勉強で受けるから語彙なんて50%位で。。(苦笑)

母娘対決?!でそれぞれのレベルを引き上げたいです!
2人で900点が目標です。

| ぴあの | 2012/06/27 08:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT