||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢のお手伝い その3

*これまでのお話は「夢のお手伝い」「夢のお手伝い その2」をご覧ください♪

4月、5月は私は大学の新学期関係で、
Yちゃんは自動車学校通いで忙しかったので
ペースは落ちていましたが、

ここにきて、私の大学での授業関係も落ち着いてきたのと
Yちゃんも無事、免許が取得できたことで
だいたい2週間に1回ペースでレッスンを続けています。

2週間に1回のレッスンを効果的にするために、



①自分で勉強できることは自習課題にする
②会話レッスンはオンラインレッスンを受講させる

ということで、

①については、相変わらずドンドン(瞬間英作文)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 246


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を自分のペースで自宅学習で進めて行き、
レッスン日の前日にどこまで進んだかをメールしてもらい、

私のレッスンでは、簡単なクイズ(口頭チェック)で
ちゃんとできるかのチェックと同じ文型で別語彙を使って
バリエーションを広げています。

小学校時代にやったHi-Bye Englishは

英会話たいそう 個人用会話シート Hi-Bye English ・ Dansinglish (英会話たいそう Dansinglish)
英会話たいそう 個人用会話シート Hi-Bye English ・ Dansinglish (英会話たいそう Dansinglish)
mpi 2011-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全センテンスの英文とそれを使った歌!、カラオケ!が
入っているCDをYちゃんに貸したら、

英会話たいそう Dansinglish CD
英会話たいそう Dansinglish CD松香 洋子

mpi 2011-01-01
売り上げランキング : 238931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼女はそれをMP3に取り込み、いつも聞いているようです。

本当に基本的なこの96パターンを覚えるだけで
とっさの一言てきな会話はできるのでダンス留学出発前までには
この96パターンを使って自在に会話を組み立てる練習をしたいと思っています。

②のオンラインレッスン受講は、
毎回、私がどのスクールのどの先生で体験レッスンをするか指示し、
うちに来た時にその報告をしてもらっています。

私との会話練習だとどうしても言えない時は日本語を使ってしまうけど、
フィリピンの先生とだと、たとえ単語だけでもYes, Noだけでも
言わないとコミュニケーションが成立しないので

これからアメリカで3カ月ダンス修行をするYちゃんにとって
「英語しか通じないところで何とか自分で切り抜ける」
そんな体験をするにはオンラインレッスンは有効だと思います。

これまでQQとEPで体験し、
QQではレベル3だと言われたんだそうです。

EPでは、先生の質問はわかるものの単語レベルでしか答えられない自分が
情けなく、、、その後から「ドンドン」への取り組みも違ってきたようです。

今回は、Pinas TutorとKeyeyeで体験を受けることが宿題で、
どの先生で受けるかも指定しています(笑)

4つのスクールで多少、skype操作やオンラインレッスン、
そして自己紹介にも慣れてきたと思うので、

次回はこれまでのデーターを元に彼女のスクールを決め、
今後どんな風にレッスンを受けるか、私なりにプランニングし
Yちゃんの留学までのレッスンプランをデザインするつもりです。

このYちゃん、今年の3月に高校を卒業したばかりの
18歳の女の子なのに、経済的にもしっかり自立しています。
というか、おうちの教育方針がすごい。

毎日朝7時から夕方4時まで、すきやでバイトし、
夕方から夜にかけては週に4,5回ダンス教室で
先生の助手としてちびっこたちのレッスンを見て、

その両方で月14万~15万のバイト料を得て、
自動車学校の28万もいったんはおばあちゃんに払ってもらったものの
すでに全額返済したんだそうです。

私とのレッスンもこれからのオンラインレッスンのお金も
すべて自分で払うし、アメリカ行きの飛行機のチケットも
自分で払うんだそうです。

「やっと自動車学校の分が返せたから、
これから、アメリカのためのお金が貯められる!」

うぅぅぅ。なんて立派なけなげな子なんでしょう。
お母さんの車を共同で使ってるから
ガソリン代として毎月1万円入れてるとも。

自動車学校はもちろん、
大学の学費もアパートの家賃も月々の仕送りも
当たり前のように息子にも娘にもしてきた私、
ちょっと(かなり?)甘やかしてきたのかも。。と
思わず自分の親としての姿勢も反省。

社会人になって一緒に住む娘からは
思わず食費入れるように!
と言い私、先月から食費取ってる私(笑)

で、①、②の部分は彼女が自分で家で勉強し、
うちの教室では家でやってきたことの確認と、
学習方法アドバイス、

そして、リスニングを主体にやっています。
とにかく、「聞き取れなければ」会話はできないからです。

これまではTOEICのパート3,4を使った
空港での会話やアナウンスなどをメインにしてきましたが、
今回からはより瞬発力が必要なパート2を使うことにしました。

改めて、TOEICのパート2の問題を見てみると
なんと日常生活で遭遇する場面がたくさんあります!

今回は公式問題集4のテスト1の最初の5問を使いました。
まず問題をやってみると、正解は5問中2問のみ。

で、私が作った「聞き取り必殺プリント」で
( )に単語を入れてもらいます。

さ~TOEIC隊の隊員の面々、
および公式4を持っている皆さん、
このプリントをやってみよう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の(    )に英単語を1つ書き、正しい解答をA~Cの中から選び
○をつけなさい。

11. ( )( ) is the information on?

A. ( )( ).
B. ( )( ).
C. The help desk.


12. ( )( )( ) more iced tea?

A. Yes, I ( ).
B. They’re (     )(      ).
C. I see it, too.


13. ( ) does the Stan start his new job?

A. At the ( ).
B. The old one.
C. ( )( ).


14. ( ) we empty the recycling bin today?

A. Almost ( )( ).
B. That’s my bicycle.
C. Yes, it’s ( )( ).


15. ( )( ) shoes do you wear?

A. No, she doesn’t.
B. ( )( ).
C.( )( ) fair.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

答えを導くにはどの部分を聞けばいいか、
どの語彙がキーワードになるか
そんなことが意識できると思います。

Yちゃんもこれで5問とも正解したので
なぜそれが正解で他の2つが間違いかを確認し、

それから、その表現を使った会話練習や、
ダンスのレッスン場面に置き換えたり、
Yちゃんが遭遇するであろう場面での
ロールプレイをやってみました。

たとえば、13はビジネス場面ですが、
それをダンスの先生がいつから新しいクラスをスタートさせるの?
みたいな感じです。

14はちょっと場面設定が苦しかったけど、
ダンス教室のレッスン生内でゴミ当番をしているという場面で
やってみました(笑)はは、かなり無理がある?

Yちゃんはとっても素直な子で
私が与えた課題はすべてやってきます。

こんなレッスンでいいのかな?と思いますが、
うちに来るとすごくモチベーションがあがるそうで
このままで十分です!!
ありがたいです!!

1回1,000円なんて悪いからもっととってください。
と言うけど、それはできませんよ~

だから~先生はYの夢のお手伝いしてるんだから~と(笑)
夫は、タダにしてやればいいのに~と言いますが、
そこはYちゃんの頑張ろうと言う思いやプライドもあるし
無料にするつもりはありません。

昨夜もYちゃんのskypeオンになってました~
きっと、私が指定した先生とレッスンやっているんだろうな~と
来週報告を聞くのを楽しみにしている私です♪

関連記事

| 英語教室 | 2012-06-20 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、お久しぶりです~。
いいお話だなあと思います。このお嬢さんだけじゃなくて、ご家族の方たちもきちんとした方たちなんでしょうね。ぴあのさんのサポートも素晴らしい!

誰かを笑顔にすること
誰かの夢を後押しすること

これができたら人生は素晴らしい・・と最近よく考えます。
私もがんばらねばです。
ありがとうございました♪

| ピッピ | 2012/06/24 13:49 | URL |

ピッピさん

嬉しいコメント、ありがとうございます。

私も最近、自分の担当するクラスの学生や
このYちゃん、それから自分の子供など
周りの人の笑顔がすごく嬉しいし、
そんな彼らからいっぱいのパワーや幸せを
もらっているような気がします。

Yちゃんのダンスの世界は私には未知の世界で、
彼女からコンテストやオーディションの話など聞くと、
将来ある若い者の夢のお手伝いができるって
幸せだな~と思います。

ところで、英検1級お疲れ様でした。
あと少しのところまできているのですね!
私も来年6月頃からの受験を(ちらりと)考えてます。
また、いろいろ教えてくださいね♪

| ぴあの | 2012/06/24 17:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT