||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文法を基礎から

TOEICまた870点という結果を受け考えました。
何度受けても800台から脱出できない。
これはなぜなのだろうか?と。

そして、あっこさんのご助言もあり、
私のスコアが伸び悩んでいる原因は
文法にあると思い至りました。

先日もある方のツイートを拝見して思ったのですが


私は、パート5や6ではそこそこ難しい問題が
できるようになってきた半面、

600レベル、700レベルの問題での取りこぼしが
あって、そこが足を引っ張っているのでは?

また、正答できても一瞬で回答できず
時間がかかってようやく答えを導けても
それによってパート7にかける時間が少なくなって
しまっているのでは?

そう、気付きました。
つまり、文法の基礎に凸凹があり、
わかってるつもりで実はきちんとわかっていない
文法・語法がたくさんあるのだと思います。

今の状態でただ実践問題をこなしても
力はつかないと思いました。

そこで、

高校文法の基礎が確認できて、
薄くて解説が丁寧なものはないか?
と考えてみたとき、

そうだ!!

マーク式基礎問題集 2 (マーク式基礎問題集2)
マーク式基礎問題集 2 (マーク式基礎問題集2)
河合出版 2005-07
売り上げランキング : 9091


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



と、本棚にあった↑を取りだしてみました。
今の私のニーズにぴったりです。

画像ではわかりにくいのでタイトルを書くと、
「マーク式 基礎問題集 英語 文法語法ー基礎」です。

センター試験対策の文法・語法の教材なのですが、
まずは、これ1冊を完璧にして次に応用編に進もうと思います。

この本の序文に以下のようなことが書いてありました。
(太字は私がつけました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
センター試験でも私立大学の入学試験でも四択問題がよく出題されます。ところがこの形式が苦手な人が少なくありません。その理由は何かと言いますと、覚えるべきものを覚えていないからです。また、考えるべきところで考えていないからです。

(中略)

覚えなければならないことを覚えなければいつまでたっても力はつきません。問題集を何冊やっても実際にはほとんど何も力が付きません。繰り返し学習することで覚えることは覚え、考えるべきところは考え方をしっかり身につけてください。これこそ英語力アップの秘訣であると思って頑張ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が何度も公式問題集や特急シリーズやイクフン本、
千本ノックシリーズをやっても、
根本的なことがわかっていないと初見の問題はとけません。

何周もすることで正答率はあがっていても
それは答えを覚えていたり、なんとなくで正答しているだけ
つまり「見かけの文法力」しかついていなかったのだと思います。

次回は9月の予定なので、
それまでの時間を使ってもう一度初心に戻り
文法語法を基礎からやり直そうと思います。

どこかでもう文法はわかっているというおごりがありました。
文法を制しない限り900点はないと思います。

900点、絶対にあきらめません!
関連記事

| 教材 | 2012-06-18 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

もう一度トライしてみようかな。。。

ぴあのさん。
ここのところTOEICからすっかり気持ちが離れていた私でしたが、
今日のブログを読ませていただいて「私も9月に受験してみようかな」とか思い始めました!
(夏休みは旅行に行ったり、気持ちが集中しにくくてーーー)
ここまでTOEIC離れしていると、目標は『900点越え』になると思うんですが、
正直なところ、今ではそれさえも自信なし。。。
私の課題も『文法』と『語彙』。
一緒に頑張りますか!

| Luce | 2012/06/18 21:38 | URL |

Luceさん

へへへ、久しぶりに熱い思いがたぎっていて
その勢いで記事を書いてしまいました~

Luceさんはすでに2回、900点越えているから
目標はもっと高く持てばいいと思いますが、
私はもうここまでくれば、

女の意地?にかけても
900取らねば~~~という思いになっています。

900取ったら、良かったね~~と
コメント書こうと思ってくれてる人たちも
こう毎回私が、またダメでした・・
だと、申し訳なくて(苦笑)

って、変な書き方ですが、
でも、私はここにきてくれている方達にも
いつか、よかったね~~~と
喜んでもらえるためにも900取りたいです!

はい。文法と語彙、
一緒にがんばりましょうよ~~~
仲間は多いほど励みになります!

| ぴあの | 2012/06/18 22:04 | URL | ≫ EDIT

仲間は多いほど...

ホント、そうですよね~

文法ねえ、参考書をペラペラ~とめくってみても目で追ってるだけで
いつもじっくりと取り組めないんですーーー (根性なし。。。)
で、自宅で問題集をやって、間違ったところを復習し、「よっしゃー!」と本番に臨むものの、取りこぼしが多かったんですよね、今まで。
分かってるつもりで、分かっていないところがポロポロあるんだろうなあ。
また学習過程など、いろいろとお教えください!

| Luce | 2012/06/18 22:26 | URL |

Luceさん

Luceさんの場合は一歩外へ出れば、そこは摩天楼の世界だものね~
スタバ本といい、ピンク本といい舞台はマンハッタンだから、
本を読みながらも去年行ったNYの街並みを思いだしたり
あ~Luceさんにとっては生活圏なんだ~
いいな~カッコいいな~と思ってもみたりでした。

実際にその地で生活し、
ニューヨーカーたちと当たり前のように会話していると
細かい文法とかそういうのって別に関係ないのかなとかも思います。あ~でもでも、やっぱり教養ある英語使いの人たちと接するときは、やはりアカデミックな感じの英語にもなるんでしょうね。

私の方こそ、NY駐在マダムであるLuceさんの
日々の生活の中での英語のとらえ方、
教えて欲しいわ~~

Luceさんってブログとかやらないの??

| ぴあの | 2012/06/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

ブログ

うん、性格的に無理なのーーー
不特定多数の人相手に文章を書くことが難しくて。。。
性格的に、書く時にはバーーーっと書いちゃうんだけど(これは私の『剛胆な』部分)、書いた後で「あんな書き方したら、誰かのことを傷つけちゃったんじゃないか」とか悩んでしまうタイプで。

「書いた後で後悔する」、、、これでは身が持ちません~~~

ということで、「個人メール」とか、「誰かのブログにお邪魔してコメントを残す」だと、キホン1対1対応なので気をつかう方向も1点で済むので気楽。。。
それに、、、私の場合、下手したら自分のブログを『放置』してしまう危険性もアリ。あるいは、ブログ管理が生活の中心になってしまいそうな自分もいたりして、こういうやりとりをさせていただくのがとても気楽なの~

| Luce | 2012/06/18 22:44 | URL |

Luceさん

「書いた後で後悔する」←これ、私、しょっちゅうあります。
私の場合は、ブログは自分のモチベーション維持と、
同じ志を持つ仲間との交流の場という位置づけです。

なんて、単なる自分の思いのたけをぶちまける場にすぎないのかもしれないけど。ただ、基本的に私は自分から発信するのが好きなのかもしれません。そして、その発信をキャッチしてくれる人との交流やつながりが好きなのだと思います。

| ぴあの | 2012/06/18 22:48 | URL | ≫ EDIT

自己の思いを発信するということ

人によって、その方法や手だて・場所、そのチョイスはさまざまなんですよね。
それぞれが心地よく、自分と他者との繋がりの場面をチョイスしていけることがステキだなあと感じてます。
ぴあのさんがこのブログを運営なさっていることで、こんなに素晴らしい人たちの集いの場ができあがっています。
ココがあったから、私も新たな出会いや人間関係をつくることができました。
心から感謝!です。

| Luce | 2012/06/18 23:11 | URL |

Luceさん

そんな風に言って頂いて光栄です。
私もここに集う志の高い仲間の存在で
こんな風にモチベーションを絶やすことなく
英語の世界を広げ人生を楽しめています。
私の方こそ、皆さんに感謝です!

| ぴあの | 2012/06/18 23:16 | URL | ≫ EDIT

うんうん。まさにこれが理想です。

いきなり公式をやってもわからないものはわからないし^^;
英語の基礎を磨けば点数は自動的に上がる、これがステキですよね~

私の場合何年かかるかわからないけどー(^_^;)

| kao | 2012/06/19 22:34 | URL |

kaoさん

私ね、文法はもうかなり仕上がってるみたいに思ってたんだけど、やっぱりこれはもう一回基礎からやらねば~と今回の結果を受けてそう思ったのよ。

でね、この教材の第一章、
これが、speak, talk, tell, sayの使い分け(意味的にも構文的にも)なんだけど、やってみたらなんと10問中3問も間違えて(大汗

こりゃ~900いかんはずだわ・・・と
妙に納得したのでした。

基礎から叩き直しますっ!
基礎力なくしてスコアアップなし←ぴあの作

kaoさんはG様にびしびし鍛えてもらってるから
だいぶ文法の基礎は固まってきてると思うよ^^

| ぴあの | 2012/06/20 07:20 | URL | ≫ EDIT

先日は文法難民のために参考になる記事ありがとうございました。
自由自在・英語しか持ってなかったので早速「Forest」をゲットしました!!「基礎力なくしてスコアアップなし」肝に銘じてTOEICを続けていきます!!

| maylee | 2012/06/22 11:08 | URL |

mayleeさん

こんにちは^^
おぉ~~Forestゲットですか♪
一緒に文法難民脱却を果たしましょう~

mayleeさんの5月TOEICどうだったかな?と
何度かブログにお邪魔したのですが
ネット申し込みじゃなかったのですね~

ネットで申し込むと、
・1週間(位)早くスコアを確認できる
・翌年の同じ月に1割引きで受験できる
・過去のスコアも閲覧できる
というメリットがあるのでお勧めです。

勝手に700点~750点位かな?と予想していますが、
そろそろ届いてる頃かな?
昔は全部紙ベースだったので封筒あけるときは
いつもドキドキでハサミを持つ手が震えてたことも(笑)

| ぴあの | 2012/06/23 14:20 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT