||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

something borrowed読了

たった今、読み終えました!

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

Griffin 2005-04-15
売り上げランキング : 12159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めての恋愛ものでした。
親友の婚約者を好きになった30歳女性の話しなのですが、
Before I go to sleep やスタバ本に比べると

初めは、なかなかストーリーにとけこめず


というか、ワクワク感ハラハラ感があったり、
人生について考えさせられたりということがなく、

しかも、会話文が多かったり
私の語彙レベルではわかない語彙もあったりで
途中、何度かもう読むの辞めようかと思いました。

が、だんだんと会話のやりとりを目で読んでいるのに
それが映画やドラマを見ている感覚になってくると
どんどん楽しめるようになり、

また、NYやロンドンのシーンでは行ったことがあるところが
あったり、アメリカの大学生活、休暇の過ごし方
結婚式前のイベントなども知ることができました。

今日は306ページから読み始めたのですが、
述べ3時間で82ページ読み、
全388ページ読了とあいなりました。

途中辞めようかと思ったこともあっただけに
今はとにかく1冊読み切ったという充足感に包まれています。

多読、どんどん楽しくなってきています。
何度も書きますが、児童書の代表格
HOLESやThe Giverをおもしろいと感じなくても
こうしてPB楽しめることができます!

むしろ、大人のPBの方が共感できたりすることも多く
読みやすいような気がします。

とはいえ、私のレベルでは
Angelさんの書評のDifficulty(5段階)の☆1か2レベルの
ものしかまだ読めません。

でも、もっともっと読みたい!と思えます。
☆3位まで読めるようになりたいな~

それと、意外なことを発見!
本を読むと、会話の勉強になります。
この本のように会話が多い本だと、
その主人公たちの会話から自然なネィティブの会話が
知らない間に学ぶことができます。

また、単語というより、熟語、慣用的表現がドンドン出てきます。
今回は英検準1級の熟語がいっぱい出てきて
なるほど~こんな風に使うのかと思いながら読んでました。

そして、知らない語彙は推測で読み飛ばすか
どうしても知りたければ辞書を引くことになります。

それによって、読むスピードやリズムが崩れたり
辞書から本に戻ったときに、
あれ?どこの行読んでたんだっけ?ということになります。

語彙力さえあればストップしたりすることもないし、
推測や勘で読んでた部分の本当の意味することがわかるので
きっと英検1級レベルの語彙があれば

たとえ同じ本を読んでいても
より楽しめたり、深いところが理解できるんだろうな~
とも思います。

いや~~多読っていいですね♪
これで1月からほぼ1カ月に1冊ペースで読んできています。

次は何読もうかな?
まだ準備してないので手元に次の1冊がないんですよ~
でも、次どの本にしようかと考えるのも又楽しいです。
スクール探しみたいな楽しさです(笑)

さて、明日は5月TOEICの発表です。
3問塗り絵もしたし、800半ばあたりかな。。
関連記事

| 多読 | 2012-06-17 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

HOLESやスタバの話、Before I go to sleepは7月のTOEICが終わってから読もうと思ってます!
スタバやBefore~は私のレベルで読めるかどうか不安ではありますが・・・(^^;)

アマゾンであらすじをそれぞれ読んだのですが、Before~は面白そうで楽しみです。

明日はいよいよ発表ですね!
受けた方がそれぞれいい結果であればと祈ってます!!

| みき | 2012/06/17 21:55 | URL |

みきさん

Before~とスタバはほぼ同じレベルだと思います。
私の中でのTOEIC換算レベルでは、
合計で700点以上、Rスコアは300後半と推定します。

ということで、みきさんは両方ともクリアしてるので
大丈夫、楽しんで読めると思いますよ!

7月TOEICが終わったら、まずはBefore~から攻めてください!
ひゃ~~こういうのが読めちゃった~
私、結構すごいじゃん!
と思うこと間違いなしです。

で、明日の発表。
何度受けてもクリックする瞬間はドキドキしますよね。
私は大学の昼休みにクリックするか
授業が終わって帰宅してから(夕方)チェックするか
迷うところです。

| ぴあの | 2012/06/17 22:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT