||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3コマ連続でレッスン受けてみた

ここんところオンラインレッスン熱が下降気味だったのですが、
週末はガンガン受けておかないとポイント消化が厳しい~
ということで、

今日は午前中に何と3コマ続きで受けてみました。
普通は、複数予約を入れる時は、

10:00-10:25
11:00-11:25

というように1時間間隔で、
途中30分あくようにして予約を入れますが、

今日はちょっと試してみたい先生もいたので、
3コマ連続で予約をいれてみました。

が、やっぱり無理かな?


とキャンセルしようと思った
まさにその瞬間に先生からコンタクト要請がきたので
小心者の私としては、キャンセルできなくなりました。

ま、考えてみれば
いつもA大学では授業は1コマ90分を2コマ続きで
私、講義してるわけだし、

オンラインの先生だって3コマどころか
何コマも続けてやってるのだから
ま、どうにかなるでしょ~ってことで、

一応トイレだけは済ませておいて(笑)
最初の先生のコールを待ちます。

1つ目の先生はもう私の中ではレギュラー格の先生。
先週のスモールトークで私が新車を見に行く話をしていたので

もう買ったの?色は結局何色にしたの?
なんて話を2,3分してからビデオレッスン。
今日使ったビデオは、bullycideに関するものでした。

11分のビデオ(それも長いものをカットして編集してある)で
2回しか見ていなかったので私の理解が十分されておらず、
私がメモしたキーワードを順々に読みあげて行って
先生に解説してもらいました。

ここ数回、この先生とはフリートーク主体で
ちょっとぐだぐだになっていたのですが(笑)
今回はピシッと締りのある質の高いレッスンをしてくれました!

ただ、3分ほど延長になったので
次の先生からコールがくるかとハラハラしてました(笑)

次はお初の先生です。
いや~なかなか味のあるいい先生でした。
今後、この先生とはラィティングをすることになりました。
久しぶりにいい先生と出会った~って感じでした。

次もお初の先生です。
初めてということで自己紹介から話を膨らませ
ポンポンと会話が弾みました。

この先生はかなりの早口です。
発音もきれい?なのですが、でもところどころ、え?と
聞きづらい箇所もありました。
(私のリスニング力の問題だと思いますが)

あと、ほっとくと、ちょっと先生が喋りすぎるところもあり、
その辺はちょっとこちら側で(?)コントロールしないとな~と
思いました。

まるで狼少年(狼おばさん?)のように
言うことがコロコロ変わってますが、

このスクール、
やっぱりもうちょっと続けてみようかと思います。
お茶を濁したようなレッスンや
可もなく不可もなくという無難な先生が多いのは事実ですが、

それは必ずしも先生のせいではなく、
こちら側の意識や姿勢の問題もあるのだと思います。

今日の最初の先生には数回前のレッスン時に
私が間違えた時は指摘して欲しいと言ったら、
それ以来、文をときどき訂正してくれるようになりました。

が、タイプはないので
タイプして欲しいというと、新しい語彙なんかも
最近はポツポツタイプしてくれるようになりました。

今日、お初でとった2人は
このスクールにしては珍しい位タイプしてくれました。
また、どんな授業を受けたいかもこちらから伝えてみました。

本当はこちらからあれこれ注文をつけなくても
質の高い授業をしてくれる先生が理想ですが、
そういう先生は各スクールの中にもほんの数人だし、

もともと英語教育が専門じゃない人が教えているわけなので
できるだけコミュニケーションを取りながら
私はどんなことを希望しているかと言うことを
伝える努力は怠ったらいけないなあと思いました。

ほぼ1時間半ぶっ通しでそれもかなり速いスピードで
会話していると、うまい具合に脳が活性化(?)され、
30分過ぎぐらい(つまり2コマ目あたり)からは、
結構いい感じでスピードに乗って話せてました。

が、ラスト5分位はかなり疲れてきて、
ア~ハン~、フ~フン~と流してしまってもいましたが(笑)

今日は晩御飯前にもう1コマレッスンがあります。
この先生とはいつも記事レッスンで熱い授業をしてくれるので
楽しみです。

ということで、
やっぱり、オンラインレッスンは楽しいです!

あ、ところで、、
ここんところ業者からの電話待ちをしていることが多いのだけど、
みんなレッスン中の電話とかってどうしてるのかな?

私は何でもちゃんとしたい方だし、中断したくない人だから、
ここ1週間、レッスン中に電話が入ると困るなあ~と
ビクビクしながらのレッスンです。

突然、ピンポンが鳴ったりってこともあるし。。
関連記事

| PS | 2012-06-09 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、
レッスンで使ったビデオの紹介、有難うございました。
これは先生が予め送ってくださり予習してからレッスンを受けたのですか?
早すぎず、分かり易いアメリカ英語(特に女性の英語がカッコイイ)なので繰り返し聞いてみたいと思います。

| RD | 2012/06/09 20:20 | URL |

RDさん

こんばんは~
この先生とのレッスンでは基本、ビデオを使ったレッスンで、毎回、次回のレッスンではこれを使うからと示してくださいます。

私自身は今回、予習不足で1回フルで聞いて、2回目の途中でレッスンタイムとなってしまったので、キーワードを聞き取るくらいしか把握できませんでしたが、先生は素晴らしいレッスンを展開してくれました。

女性の英語、カッコいいですよね~。あんな風にさらっと言えるようになったらいいな~と私も繰り返し聞いています。

| ぴあの | 2012/06/09 22:00 | URL | ≫ EDIT

私も連続して取る時は1時間間隔で30分空けるので、
宅配も電話も無視して、休み時間の間に掛け直すなり、
マンションなので宅配BOX見に行ったりしてます。

さすがに子供が怪我したりして呼ばれた時は
中断して頂きましたが、基本レッスン優先です^^

| 翡翠 | 2012/06/10 18:21 | URL |

翡翠さん

こんばんは~
本日も無事、3レッスン終了しました~

あ~マンションだと宅配ボックスとかあっていいですね~
私は、不在票とか入ってて再配達の時間とか決める時もレッスン時間を考えたり、回覧板が回ってきそうだとまたビクビクしたりと、レッスンに集中したいのに・・・ということがよくあります。

週末は夫が家にいるので、
そのときは、○時からレッスンだからよろしく♪と頼めるので便利助かるんですけどね~

私も子供からの電話(特に息子から!)の場合は、レッスン中断で出ます(笑)お子さんが怪我だったらそりゃ~そっち優先ですよね~^^

| ぴあの | 2012/06/10 19:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT