||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迷走ぐるぐる

なんとも今後の方針が決まらず、
連日ぐるぐるぐるぐるぐるぐると。。

5月TOEICが終わった直後は、

・リスニング400後半での安定
・パート7対策

この2つがすごく大事だとモチベーションもUPし、
連日取り組んできてはいます。

一方で、オンラインレッスンについては、
ただ、やみくもに受けることって得策ではなく、
却って時間の無駄になることもあるよな~

やっぱり、インプットなくしてアウトプットはなしだ~
と、自分の今のオンラインレッスン状況を見直したり、
もしています。

可もなく不可もなく・・という先生と、
上っ面だけのお茶を濁すような話をただ25分していることの
むなしさのようなものも感じ、レッスンなしの日も
週に何度もあったり。。

じゃあ~TOEIC1本で行くの?
というと、それはそれで定まっておらず、


読みかけだった↓を読み始めてもみたり。。

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

Griffin 2005-04-15
売り上げランキング : 8012


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、とにかく私がケチって安い方を買ったからか
行間が狭くて本当に読みにくい。。。

また、単に行間や文字の大きさだけではなく、
私がカジュアルな会話表現文体に慣れていなかったり
語彙レベルが低いからか、

Before I go to bedやスタバ本に比べると
読みにくい・・

ストーリーも30歳を迎えた女性が、
昔からの親友の婚約者と・・・・という話しで、
Beforeのようにハラハラドキドキでもなければ、
スタバ本のように人生の大切なことを教えてくれる

というわけでもなく(今のところ)、
辞めようかな~でも、そのうちおもしろくなるかも~と
思いつつ、やっと120ページ位まできてちょっと
おもしろくなってきました。

Before~や、スタバ本が読めたこと、
それもすごく楽しみながら読めたことで、
まるで私のリーディング力があがったように
錯覚してましたが、

今のこのカジュアルなピンク本で
読みにくさを感じてるのですから、
やっぱり、たいしたことね~な私のリーディング力。。
と、がっかり。。

で、オンラインスクールは
お茶を濁す感じで続けてるPSの方は辞めよう!と
思っていたのに、5月末に更新してしまって、

今月でこそ辞めようと思ったときに限って、
久しぶりの先生がいい授業してくれたりして・・
また、やめる決心が。。

じゃ、いっそのこと、前に買ったこの本で↓

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編大矢 復

桐原書店 2010-01-18
売り上げランキング : 19853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


将来的に(英検1級受験時に)必要となるであろう
ラィティング勉強を始め、その文をPSの先生にみてもらって
添削してもらうというやり方がいいかも~
と考えてもみたり。

何とも軸が定まらず、
ぐるぐるぐるぐるしております。

7月TOEICも受けようかな?
と5月TOEICが終わった直後は考えていたけど、
しかも締め切りが来週初めだけど
それもまだ決心つかず。

あれこれ考えずにただただTOEICを軸に900目指せばいいのか、
それとも、ここまで2年半それなりに900目指してきたのに
スコアが停滞してるのなら
いったん、TOEICから離れてみるのもいいのかも。

だったら何したいの?>私?
そうなると、やっぱり会話力伸ばしたい。

でも、やみくもにレッスン受ける気はない。
多読はじめてみて自分の読めるレベルがまだまだ低いことは
痛感したし、語彙力をもっとあげる必要も感じてもいる。

う~~~ん、う~~~~ん
さて、どうしよう?

英語から離れる気はまったくないし、
むしろ、どんどん英語の世界にのめりこみつつあるのだけど

ま、いっか~深く考えず
その時にやりたいと思ったことをやればいいか(笑)
軸なくてもいいのかも。

う~ん

でも、あとひとがんばりで900取れそうな気もするし
だとしたら、ここで間をあけずに7月、9月、11月と
畳みかけるように受けるのもありなのかな。

なんだか、ぐだぐだの記事になってしまいました。
ま、こんなときもありますよね~
関連記事

| つれづれ | 2012-06-07 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

雨が降ってきて今から僕ちゃんを支援学校まで迎えにいってきまっさ(汗)また夜にコメント残しにこよ(爆)

ところで、最近お熱の「定教頭先生」の顔みたくない?よかったらそっちのメアドに送るで~(爆)

ドキドキ感が明日への活力!  大阪マダムより(爆)

| 大阪の主婦 | 2012/06/08 14:17 | URL |

いろいろ悩みながら、しらんまに年月が経つのよおお(泣)
学生のように一杯時間があるわけじゃないし、ほんと、どの技能を伸ばすかを軸におかないと「ぶれる」よね~(汗)
会話力だって、日常英会話なのか、にちじょうのビジネス英会話なのかも考えたり。

読むもの、新聞のようなものがどんどん読めたらいいのか、PBをジャンル問わず読めるようになりたいのかとか。。。

TOEIC訓練本やりながら思うことは、TOEICも英検も問題演習以上のこと、(音読、デク、シャドーイング、リピーティング)をやってると力の底上げに貢献してるとは思うな。

最近なかなか時間がとれないんだけど、TOEIC勉、がんばってるわ。。。いつか公式5でたら買うわ(爆)まだ900台いってへん思うし(爆)

でもちょっと、国連英検とか興味あるわ。。それで世界情勢がわかるからな~。特Aちゃうで。A級や(爆)

ではでは~!!

| 大阪の主婦 | 2012/06/08 17:54 | URL |

大阪の主婦さん

いいな~ドキドキすることがあって~笑
ぜひ、そのドキドキ、わけてくださいな^^

あいかわらずぐるぐるしながら
何とか、レッスンと多読は続けてるわ。
例のピンク本、だんだんおもしろくなってきて
昨日は30ページ位読んだ~

もっと読みたかったけど、
サッカーが始まったので150ページすぎぐらいでやめて
テレビの前へ。大勝でよかったけど。

私ね、昨日ふと思ったのだけど、
今は、900、900って言ってるけど、
じゃ、もし900とれたら次は何をするの?と。

もちろん、英検1級はいつかとりたいけど
今の私のレベルでは、あと3年はかかるだろうし、
資格試験はモチベ維持にはいいけど、
私自身、英語で何をしたいのだろう?と。

主婦さんの言うように、ただ読むといっても、
話すといっても、その中にはいろんなジャンルもあるしね。
最近、大学では全然英語話す機会もないし、、
話すのはフィリピン先生のみという日常になりつつあるわ。

ま、いろいろ難しく考えず、
とりあえずは、その日の気分でやりたいことをやろうかと(爆)

では、では、よい週末を!

| ぴあの | 2012/06/09 08:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT