||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち⑤ まとめ

このシリーズを書き進めていくうちに、
改めて、私ってやっぱりTOEIC好きだなぁ~と思いました。

これからも、TOEIC学習を通して自分の英語力を
引き上げていこう!と思いました。

また、考えてみればこれまでパート5はかなり勉強してきたけど
パート7ってそれほど時間をかけていないことにも気付き、
昨日から1周目の途中になっていた↓を始めました。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7イ イクフン

スリーエーネットワーク 2010-09
売り上げランキング : 2642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、4回に渡ってずら~っと教材を書いてきましたが、
自分の中での各部門のベスト教材をまとめとして
書いておきたいと思います。


◆文法嫌いを払しょくしてくれたベスト教材

TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 急所総攻撃長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 35498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


旧TOEIC対応本ですが、パート5で確信を持って選べる問題が
1~2割だった私に、初めて文法って楽しいかもと
思わせてくれた本です。
実際に授業を受けているような楽しい語り口で
分厚い1冊がサクサクと進みました。

◆品詞問題などTOEIC力をあげてくれたベスト教材

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 1476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全文読まなくても( )の前後3語を見れば3秒で解ける!
など、それまで当たり前のように頭から読み訳して解いていた私に
革命的なストラテジーを教えてくれました。
夫もお気に入りの1冊です。

◆高校文法の基礎を叩きこんでくれたベスト教材2冊

【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 (〈データ分析〉大学入試アップグレード)
【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 (〈データ分析〉大学入試アップグレード)霜 康司 刀祢 雅彦 麻生 裕美子

数研出版 2005-10-01
売り上げランキング : 268591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


総合英語Forest, 5th edition
総合英語Forest, 5th edition墺 タカユキ 石黒 昭博

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 3318


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


UPGRADEをやりながらわからないところは、
FORESTを文法の辞書代わりに使う!
この2冊によって私の凸凹だらけだった高校文法の知識が
かなり埋まり基礎が固まりました。

◆パート5スコアを飛躍させてくれた教材

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2006-02
売り上げランキング : 12741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画像はパワーアップ編ですが、
実際に使ったのは「ステップアップ編」です。
この本を始めとする中村先生の緑本シリーズ&千本ノックシリーズが
Rで300前後ウロウロから300後半へと導いてくれました。

◆300後半から400点台に押し上げてくれたベスト教材

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 5348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


300後半から一気に400点台へと押し上げてくれたのは
この教材のおかげだと思っています。

◆番外 語彙ベスト教材

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 2381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



文法ではありませんが、パート5に語彙は必須。
このブログでも何度も書いていますが、
私が初めて最後までやりぬくことができた教材です。
バイブルのように何周も何周もしました。
ディクテーションも全語彙やりました。


以上、まとめになっているでしょうか?
文法学習に近道はないと思いますが、
やればやっただけの成果は必ずあると思います。

4月に買った中村澄子先生の↓の78ページに、

TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法
TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法中村澄子

ディーエイチシー 2012-03-29
売り上げランキング : 10306


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文法知識がないとTOEICスコアは伸びません。(中略)
文法が苦手な人は文法を学ぶことをとても苦痛に感じるようです。
しかし文法から逃げているといつまでたってもスコアが上がりません。
関係詞や分詞がわからない、複文が読めない、
さらにはここに書かれてる言葉自体がわからない、という人は
覚悟を決めて勉強しましょう。


と、書かれています。
「文法から逃げていると」「覚悟を決めて」というフレーズが
印象に残りました。

私もこれを読んで身が引き締まる思いでした。
もっともっと英語力を伸ばしたいので
さらに精進せねば!と思いました。

文法難民のみなさん~一緒にがんばりましょう!
関連記事

| 教材 | 2012-06-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

文法

ぴあのさん、お久しぶりです。
教材の紹介、大作ですね。ぴあのさんが教材をブログで紹介されるたびに刺激を受けて購入してみたりしてきましたが、結局私は中途半端でやり切らずじまい。
文法のことに触れられていますが、中村先生の本の中の一言。私のことだ~、と思いました。
TOEICは9月に受験予定です。
また、遊びにきます。いつもコメントせずに読むだけですみません。

| ぽきぽき | 2012/06/03 19:48 | URL |

ぽきぽきさん

こんばんは~
コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。

次は9月受験なんですね~
ちょうど夏休みをはさんでいるので
いいタイミングだと思いますよ^^

教材は、どんどん新しいものでいいものが出ているので
私も次々つい買ってしまうのですが、
基本、良質な教材を何周もして自分の力にするのが
大切だと思っていますが、

本当に次々新しいいい教材や模試が発売されるので
その誘惑と戦うのが大変です(笑)
9月TOEICの目標はAクラスですか?900over?
お互い、がんばりましょう!

| ぴあの | 2012/06/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

Aランクも900overもまだまだ遠い夢です。
語彙や文法をなんとかしなきゃ、というレベルです。
日常英語に触れる時間が以前に比べ、激減してますから…。
ということで、目標は800点超えです。
まずは出るボと出るとこだけ(文法)から、と思っています。
出るボもぴあのさんくらい使いこなさなきゃダメですよね。覚えるためにはテストしたり、という努力が必要なんですよね。
よい報告ができるようにがんばります。
また、お邪魔させていただきま~す。

| ぽきぽき | 2012/06/03 22:31 | URL |

ぽきぽきさん

そうですね、
デルボは本当に使い倒すというか「しゃぶりつくす」というか、
私は隅から隅まで、派生語にいたるまで徹底的にやりました。

ご存知のように同僚ともこれを題材として
小テスト作りも毎週やっていましたので
それもあってデルボを徹底的にやったのが
TOEICにおける私の語彙対策の一例です。

が、しかし、それでも
いざ、金フレに臨むと、
知ってるつもりで実はわかってない。。。
という語彙がぞろぞろと。。

インプットで安心してはいけない。
アウトプットできて初めてその語彙が
わかってると言えるのだと日々痛感しています。

| ぴあの | 2012/06/03 22:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT