||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち④ 2010年R400突破!

◆2010年

2009年11月にまさかの870点をとったことで
私ににとってそれまで「神の領域」だと思っていた900点を
目指そう!と決意しました。

パート5対策としては、
これまで何周もしている緑本に加え新たに
2009年秋に出て一世を風靡した特急シリーズを加えました。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 3516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これらを何周もこなすことで、

2010/01 TOEIC805 (400/405)

総合点こそはLのまさかの大幅ダウン(490→400)で805とガタ落ちでしたが
Rでは初めて400点を突破しました。

さらに、2月からはまたまた今後のTOEIC界をけん引する
スリーエーからのイクフンシリーズのイクフン青と呼ばれる↓を
始めました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 5349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この分厚い1さつのパート5全548問を
2010年2月13日から3月13日の1カ月で仕上げました。

初回で454/548問正解し、正解率は82.8%でした。
約1年前の2009年頃は緑本で6割弱だった私がこの1年で
いかに力をつけたかがわかります。

もっとも、それまで結果となっては現れていませんでしたが
2007年、2008年にやった高校文法教材での基礎力をつけたことも
遠回りのようでいい結果に結びついたのだと思います。

その結果、3月TOEICでは、

2010/03 TOEIC865 (455/410)

と、再びAランクに返り咲き、
Rでも2回連続で400点台をとることができました。

その後、準備期間1カ月ちょっとで
英検準1級に合格できたのもこの1年の特化学習があったからだと
思います。

それ以降は、スコア的には、

2010/11 TOEIC850 (445/405)
---------------------------
2011/01 TOEIC860 (455/405)
2011/05 TOEIC805 (420/385)
2011/07 TOEIC840 (465/375)
2011/09 TOEIC870 (490/380)
2011/11 TOEIC850 (440/410)
----------------------------
2012/01 TOEIC865 (450/415)


と、800台をうろうろ、
Rも400前後をうろうろしていますが、
そう大崩れはしないようになってきています。

こうして振り返ってみると、
文法力、語彙力というのはなかなか短期間で結果となっては
現れないような気がします。

しかし、諦めずに継続していれば
たとえば時間がかかっても必ず結果は出ると思います。

今もまだまだ学習中の身で
決して文法が得意とまではいえませんし、
900点を目指しながらもいまだ達成していませんが、

このシリーズを通し、
自分自身を振り返ることもできましたし、
今、またはこれから文法と向き合う方にとって
何かの参考になれば幸いです。

ただ、ずら~りと教材をあげてきましたが、
特に何冊かをその中からあげるとすると、
という記事をまた機会があれば書いてみたいと思います。

ふ~~~~何かに取りつかれたかのような勢いで
このシリーズを書きあげました~~

これにて一応完結です。
関連記事

| 教材 | 2012-06-01 | comments:22 | TOP↑

COMMENT

う・う・うを~。

大変(>_<)

努力の人・ぴあの隊長のお話を聞いたところで
マネできるはずもないってことを忘れてました(>_<)

すっごく細かくレポートありがとうございます!

このすごい勉強歴、とても同じようにはできないと思いますが
あきらめないで続けるのが大事ということは
了解しましたので頑張って続けていきたいと思います!

それから私はおうち事情を考えても何度もTOEICは受けられないと思うので
レベルをチェックするのも頻繁にできないと思うので
道は険しい気がする。。

その辺りはどうやってモチベ上げて行こうかなぁ。。なんて思ったり。
ほーんと、英語学習は永遠ですな。( ´Д`)=3ほぅ~

| kao | 2012/06/01 20:54 | URL |

kaoさん

なんだか、私、どうしちゃったんだろう?
って勢いでの怒涛の記事UPでした(笑)

自分自身、すごく文法が苦手で
でもそこそこ話すことはできて、
そんな時代が長かったのと、

結構、私みたい人がいるんじゃないの?
と思ったのと、

kaoさんが、今回のTOEICでスイッチ入ったことが嬉しくて、
今までの自分の軌跡を私なりの視点で書いてみました。
結果、結構、私、がんばったんだな~とか
今、900点いかなくてもがいてるけど、
そもそも800点突破だって
こんな風にやったじゃない。

みたいな、そんな原点?みたいなものも
自分の中で確認できました。

kaoさんは、今、新たなスタートラインにたって
自分なりのスタンスで極めていけばいいと思うよ♪
で、その過程で何か私でお手伝いできることがあれば
遠慮なく、声をかけてくださいね!
応援してるよ~~

| ぴあの | 2012/06/01 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

力作お疲れ様でした。
私もパート5ができない時、こっちの選択肢のほうが“かっこよく聞こえる(何を基準にしてたんでしょ!)”なんて選んでいたことを 思い出しました。目的語と補語の違いも、自動詞と他動詞の違いもわからない頃でした。

ぴあのさんも文法は90%を超えているのだから、問題は私と同様、いかにパート7を攻略するか。単語、スピード、意味の把握、自分の問題の解き方などが考えられますよね。 前回自己更新ができた時、確かに景色が違って見えていました。 その兆候は半年くらい前から ちらり、ちらりと現れていました。私の場合は 表に点数として現れるまで時間がかかったようです。そして決定的だったのは 今までは“いつか実力が付けば900点は超える”ではなく“絶対3月に超える”という強い意志だったと思います。目標は掲げるものでなく、勝ち取るものだったんだな、と思いました。 

お互い、色々なことが早く落ち着くこと良いですね。健康には注意しましょうね。それではまた。。。

| まこちゃん | 2012/06/01 23:15 | URL |

うわぁ…

こんなに詳しくRについて書いてくれて本当に感謝感謝です!

私も文法難民…ぴあのさんと同じように
「part5ができる人なんているわけない」と思っていました。
そして海外旅行でほんの少しだけ英会話ができるので
文法の重要性を感じていませんでした。

はぁ~~~~~身が引き締まりました。
私、今年はR(part7も含む)に全てを捧げます!
とりあえずAランク入りとか、いったん忘れて、Rの底上げをします!

元々私はpart7は嫌いではないので
part7の力も借りつつ、400overにもっていけるよう努力します。
文法難民はただの努力じゃ点数は上がらないですね…
血を見て骨を見なければっ!!

文法難民の為にたくさん記事にしてくれたぴあのさんに
いつか良い報告ができるよう頑張ります。

| raika | 2012/06/01 23:27 | URL |

まこちゃん

ありがとうございます。
紆余曲折の末、900とった先輩であるまこちゃんからのアドバイス、とても嬉しいです。

私もパート5ができなかったころは、今にして思えば、自動詞、他動詞の違いがどんなに大事かとか全然わかってませんでした。また、やみくもにすべて訳してから解こうとしたり、ただただ時間ばかりかかって結局、よくわからず、こんなの出来る人なんているわけないと思いこんでいたり。

私は、まだ得意とまではいかないし、今でも初見だと、9割ラインに到達してはいないと思いますが、以前に比べればスピード、精度ともにパート5に関してはあがってきています。

となると、やっぱりパート7ですよね。
5月TOEICでも簡単だと言われてるWPがタイムプレッシャーの中では全然簡単に思えず、結局3問残ってしまいました。

「単語、スピード、意味の把握、自分の問題の解き方」の中で、特に最後の「自分の問題の解き方」これがかなり重要なような気がします。しかも、それは問題によって(記事なのかメールなのか、広告なのか、表なのか、チャートなのか)設問数によっても自分なりのやり方、たとえば、先に設問を読むのか、本文を頭から全部読むのか

など違ってくると思います。こういうのは、練習をする中で、自分なりのやり方を体感しながら見つけていくしかないように思います。他の人のやり方が自分にとってもいいとは限りませんから。

私は、音読を全然取り入れてないのですが、
まこちゃんは必ず毎朝やってますよね?そのあたりも、ちょっと考えてみるつもりです。パート5対策に比べればパート7対策は全然やってきたうちに入らないので、これからはパート7に絞った対策をやってみます。

おかげさまでうちはもろもろのことが落ち着きつつあります。
まこちゃんの方でのいろいろなこともいい方向に進みますように!

| ぴあの | 2012/06/02 07:53 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

ふふ、このシリーズ、raikaさん見てるかな~と念頭にraikaさんのことを入れつつ、書いてましたよ~読んで頂けてよかった。

ただ、いたずらに脅かすつもりはないのですが、
それでも、やはり文法を勉強しそれがスコアと言う形になって現れるには時間がかかる。でも、いったん力がついてくるとリスニングと違って安定したスコアが得られることを自分の経験を通してお伝えしたいと思いました。

パート7が嫌いではない
というのはとても大きいと思います。私はあの英文量を見ただけで、うぅぅぅぅとなってしまい、まるで毎回修行のように読んでいました。読むのが苦じゃなくなったのはほんの最近のことです。

それだけでもraikaさんにはアドバンテージがありますから、文法、語彙を鍛えれば、Rパートが大ジャンプの可能性は大きいと思います。いい報告待ってますよ~。

| ぴあの | 2012/06/02 07:57 | URL | ≫ EDIT

15分前後ですが音読、続けていますよ!! 
OjiMさんに約束していますから。

リスニング、1月495点、3月490点と安定したのは
音読のおかげだと思っているんです。
音読にパート3や4の会話だけでなく、
質問や選択肢も取り入れたの。
選択肢の読み方をそこで学びました。
どの問題の選択肢はどこを見る、見ない、って。
もし公式のパート3や4を音読している人がいたら
問題と選択肢も必ず目に入れることを強くお勧めします。
プラス、公式問題集のスピードより速く読めるようになると
そのスピードに耳が慣れてきます。
結果としてリスニングにもリーディングにも
効果があったと思います。

| まこちゃん | 2012/06/02 09:18 | URL |

まこちゃん

実践的な音読方法教えてくれてありがとう!
なるほど、設問と選択肢も読むんですね。
確かに、リスニングのパート3,4ってリスニングでありながら、リーディング速読力も必要なので、それは有効ですね。

15分というと、だいたいパート3ないし4のどちらか1セットという感じでしょうか?公式問題集のスピードより速くというのも大事らしいですね。前にツイッターで、てんま先生にタイムアタックという方法を教えてもらったことがあります。毎回スピードを図って少しでも速く読めるようにという練習をした時期もありました。

昨日この一連の記事を書いたことで
なんだか頭の中がTOEICモードになってきて、今日は朝からイクフン(黄)のパート7のWPをやっていました。

私のタイプだと900とるには、リスニングをほぼ満点で安定させる必要があるので、私も早速音読やってみます!

リスニングが安定し、パート7を強化すれば、いよいよ私も900ホルダーの仲間入りできそうだわ。まこちゃんの次回の予定はいつですか?

| ぴあの | 2012/06/02 09:30 | URL | ≫ EDIT

一時期はパート3か4に加え、パート5(いつも間違える問題を3-5問くらい)、パート6、パート7を読んでいるときがありました。1時間程度かかっていました。 今は諸事情によりできないので、パート3か4を一本。プラスしてパート7を一本やっています。今の状況を考え、続けることを最優先にしているので時間は大分短くしました。だいたい6-8回ずつ読めるかな。。。 慣れてくると回数も多くなります。会社に早くいって 駐車場で音読するのが日課です。 最低これだけは死守、って感じです(笑)

| まこちゃん | 2012/06/02 22:34 | URL |

まこちゃん

なるほど、パート3か4を通して(10セット×1回)ではなく、パート3か4の1セットを6-8回読むんですね!それにパート7を1セットですか。素材は公式問題集ですか?

私もパート5や7の音読をやったことがありますが、結構固有名詞(企業名や担当者名)が多くて読みにくかったです。その点、読解シリーズなどは音声がMP3であるので、便利ですね。

| ぴあの | 2012/06/03 10:14 | URL | ≫ EDIT

うれしいです!

私のことを念頭に置いてくれたなんて…嬉し過ぎます!
この嬉しさを結果で表してみせます!い、いつか…^^;

横ですが、私も自動詞、他動詞の意味がよく分かっていませんでした。
最近何度も中村澄子先生の本とフォレストを読んでいて
急に「ハッ!なるほどっ!」と理解することができました。

あと現在完了形と現在完了進行形の違いやdidとwasの使い方…
恥ずかしながら今もよく理解していなくて感覚で解いてるので
文法書とにらめっこしています。
文法が苦手な人って感覚で解いてる方、きっと多いですよね^^;

英語が何もできない旦那に言わせると
「TOEIC755って、もう少しで翻訳、通訳の仕事ができるんじゃないっ!?」だそうですが^^;
世間ではBランクと言われていても
私は基本的なことが何もわかってないんだな、と
最近文法を勉強する度に思い知らされます。。。

現在子育て中ですが、今年に入ってずっと
子供と私で順番にウイルス性胃腸炎や風邪にかかって
思ったように勉強できなかったので
今月は自分に鞭打って60時間の学習時間目標を設定してます。

何事もですが、一歩一歩進んでいかなくては!

| raika | 2012/06/03 14:36 | URL |

ぴあのさん、

私の場合はひとつの文をしつこくしつこく音読しています。
リアルや公式を使い、同じものを2週間読んでます。
固有名詞は最初のアルファベットで表しています。
パート3と4は音源のままだけれどね。

| まこちゃん | 2012/06/03 19:43 | URL |

まこちゃん

私も今日から音読始めました。
最初は超リアル模試でと思ったのだけど
結局公式4のテスト2のパート4最後のセットから
順々にバックしてやることにしました。

で、早速やってみて
いろんな気付きがありました!!
普通に問題解いてるだけだと気にしなかった
そんな語彙、特に表現、コロケーションに
「あ~~これは普通の会話にも使えるぅ!!」
というもの多々ありました。

同じものを2週間って?
それだと、1カ月でセット2つしか進まないって
ことだよね??

あ~ところで、オンラインスクールは
どこか入会したの?
なにげにそれも気になっています。

| ぴあの | 2012/06/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

すみません。レスの順番が反対になってしまいました。
raikaさんのスコアを見てると
かつての私のようなLとRのバランスだったので
ついつい気になって今回の記事を書いてしまいました。

ご主人のように思われてる人って
結構多いようですよ~
TOEICって言葉はかなり認知されてきてますが
そのスコアがどんなレンジをさすのかまでは
あまり世の中に知られていないようです。

私もお正月にあった高校時代の同窓会で
「TOEIC900取った人って新聞に出るんだよね~」
とか言われてびっくりしました(笑)

お子さんが小さい中、
1カ月60時間はかなりの時間数だと思います。
私なんて、800目指してた頃でも
ずっと1日1時間目標(月30時間)で
それも達成できないくらいのスローペースだったので

raikaさんが、まだ2歳のお子さん抱えながら
月60時間というのはすごいな~と思っています。

| ぴあの | 2012/06/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

そうです。たった2本です。でもぴあのさんはぴあのさんのペースでいいんじゃないかしら? もし余裕があったら、いつも間違えてしまうパート5を2-3本入れるといいと思います。 だんだん身に沁みこんできますよ。

オンラインですが、あの一件以来、何もしていません。
ちょっと余裕もないので、落ち着いたらまたやってみます。

| まこちゃん | 2012/06/04 19:25 | URL |

いえいえ

月60時間って、多く聞こえるかもしれませんが
私にとっては実は少ないくらいなんです。

息子は昼寝1時間半、夕方30分~1時間は父が来て公園遊び、
夜20時に息子就寝、その後1時間~2時間は自由時間という生活なので
少なくとも1日2時間半、多くて4時間半学習できる計算なんですよね。

子供もまだ1人なので、結構楽ですし。

息子は寝るのが好きみたいだし、
父も平日は毎日来てくれて恵まれた環境にいるので
私の場合、息子か私が体調を壊して…
以外の「できなかった」はただの言い訳なんですよねぇ…^^;

とにかく息子の昼寝時間は私にとって大切な時間なので午前中が勝負!
毎日息子と外でめいっぱい遊んで走らせて
昼ご飯食べた途端コテンと眠らせる日々です。笑

それにしても「900取ったら新聞に出る」って…笑
英語に携わってない人はそういう認識なんですよね。

でもよく考えたら私にとっても「900」っていう数字は
「新聞に載るくらいすごい事」です!
いつか「900なんて大した事ないんだよ~」と上から目線で
言ってみたいものです。笑

| raika | 2012/06/04 22:11 | URL |

まこちゃん

まこちゃんにアドバイスをもらって以来、毎日、細々とですがパート4の音読と、単語特急の音読やっています。両方で1日30分程度ですが、いろんな気付きがあります。楽しいです。

オンラインレッスンは、いろんな意味で余裕がないとできないかも~ですね。私も最近は、むやみにレッスンを受けるより、PBを読んだり、TOEIC学習をする方が意味があるような気がして、レッスン時間は大幅に減っています。

TOEIC学習に関していろいろご指南頂き、感謝です。あと、パート7対策をどうしたらいいかと今後の方針を思いあぐんでいます。もし、よければ何かご教示頂けると嬉しいです。

| ぴあの | 2012/06/05 23:09 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

あ~~思いだします。
私も、子育て中は子供のお昼寝時間が唯一自分の時間でした。特に娘の時は、ちょうどその時間に毎日、日本語教育検定試験の勉強をしていたので、毎日、午前中の早い時間から公園に連れて行き、できるだけ外遊びの時間をいっぱいとって、疲れさせ(?)、昼食後はまとまった時間寝てくれるように~~~と念じつつ、その間、一生懸命勉強していました。

が、なかなか思うようにまとまって寝てくれず、試験勉強も進まない時、近所のお友達が娘を預かってくれたりして、応援してくれ、その貴重な時間に必死に勉強したことを思い出します。

子供が小さい時って、子供はかわいいものの、これからの私の人生どうなるの?という不安もあるんですよね~。

raikaさんは幸い、お父様のサポートも受けられるようですから、除ずに子育てのバランスを取りながら、英語学習、計画的に進められるといいですね。

| ぴあの | 2012/06/05 23:14 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

音読が楽しい、ってそれだけで伸びそうですね。

たった一回900点を超えたくらいで“ご教示”なんてたいそうなものは何もないですが。。。 
自分で検証できていることはひとつ。やればやっただけスピードも内容把握も向上します。やらなければすぐ後退します。Hummerさんが言うように 毎日やれば 違ってくると思います。スピードと勘はやらなければつかないので。

あとは色々と自分の解き方を作っていってみることですよね。今ぴあのさんは本が読めるほどになっているので、思い切ってパート7からやって正解率を確かめてみたり、どうやってパート5と6の回答時間を短くし、パート7にかけられる時間を作るかなどでしょうか。。。 これもやってみなければわからない。結局、毎日数をこなし慣れていくしかないのでしょうかね。

| まこちゃん | 2012/06/06 23:31 | URL |

まこちゃん

何度もありがとう~
音読は毎日やってます!
リスニング1セットと単語特急の後ろから。

>スピードと勘はやらなければつかないので

本当にその通りですよね。
パート7の解き方もとにかく問題こなさないと
自分なりのやり方が定まらないしね。
とにかくやらないと何も見えてこないよね。

まこちゃんって900とるまでのここ数年、
1年にTOEIC何回ペースで受けてきた?

TOEIC以外の勉強や英語ってどんな感じでした?
(お仕事関係や去年のアメリカ行き以外で)

900とるには特化が近道だってことはわかってるのですが
本当に私は優柔不断というか、そのときどきで気持ちがコロコロ変わって、今ほど記事にしたのですが、方向性が定まってません。

900とった今、まこちゃんの今後の目標は?
なんだかいつも質問攻めですみません。

でも、まこちゃんのアドバイスのおかげで
音読はどんどん楽しくなってきています。
多謝!

| ぴあの | 2012/06/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/07 23:17 | |

鍵コメさん

なるほど、なるほど、そういうこともしていたのですね!
参考になります。ありがとうございます!
早く元の学習環境に戻れるといいですね^^

| ぴあの | 2012/06/08 08:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT