||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち② 2005年~2007年低迷時代

このシリーズ続けます。

◆2005年

2005年に娘が高校に入ったのを機に、
私は娘の名前でベネッセの高校講座(英語)の受講を始めたり、
アルクのTOEIC730コースを始めたりしました。

が、スコア的には↓で700点台をうろうろ、

2005/01 TOEIC685 (370/315)
2005/07 TOEIC700 (410/290)
2005/11 TOEIC750 (445/305)


Rのスコアをみても315,290、305と低迷中でした。
一筋縄ではいけないな~と諦めの境地にもなりました。

◆2007年

2007年から高校生を教え始めることになりました。
もう、文法が苦手とか高校文法はわからないなんてことは
許されません。

この時期にTOEICからは離れますが、
本格的に高校英文法を向き合おうと思い、
次の教材をかなりやりました。


総合英語Forest, 5th edition
総合英語Forest, 5th edition墺 タカユキ 石黒 昭博

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 2287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英文法123+
英文法123+本原 昭彦 中山 伸幸

サピエンス研究所 2002-11
売り上げランキング : 171850


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、この年の11月に2年ぶりに
しかも新TOEICになって初めての受験をします。
当時大学生だった息子に誘われて(勝負を挑まれて)の受験です。

TOEIC用には↓を購入し、取り組みました。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本で、パート5は()の前後だけを見て解答できるとか
一番多い品詞問題の対策などができたりと
文法学習の他にもストラテジー的なことがわかってきました。

しかし、その2007年11月TOEICの結果は、

2007/11 TOEIC725 (410/315)

旧TOEICでも新TOEICでも安定して合計スコアは700台になってきましたが
それでも、Rは315と微動だにしません。

◆2008年

受け持っていた子供たちも高校2年になり
文法学習も仕上げに入ってきました。

この時期は授業の予習にUPGRADEをやり(問題集も)
わからないところは、FORESTや他の文法書で確認という
学習をしました。

このUPGRADEをやったことで
かなり高校文法が固まってきたように思います。

【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版
【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版霜 康司 刀祢 雅彦 麻生 裕美子

数研出版 2010-03-04
売り上げランキング : 12115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、この年の11月頃に2009年1月TOEICの受験を決め、
ここから本腰を入れてのTOEIC特化学習がスタートします。
関連記事

| 教材 | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT