||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち① 2004年文法学習開始

お待たせしました~前記事の続きです。
早速、2004年スタートで教材とスコア紹介書いていきます。

◆2004年以前
初めてTOEICを受けたのは2002年ですが、
その頃は特に特化することなく受けてきました。
英検やスコアはこんな感じです。






大学時代 英検2級取得
2001/01 TOEIC635 (355/280)
2001/11 TOEIC650 (365/285)
2002/01 TOEIC700 (385/315)
2004/01 英検準1級不合格B


◆2004年 文法対策着手 R280-310
何も対策なしでも700点取れたことに気を良くして
2004年に英検準1級を受けてみましたが不合格B。
これは語彙と文法に原因があると思い、

2004年3月のTOEIC対策として↓をやりました。

TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 急所総攻撃長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 36517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、画期的な本でした。(ただし旧TOEIC対策本です)
当時の学習メモには、

<文法>
これまでパート5,6は確実に答えがわかって解答するのは1割程度、「こんなもんだい分かる人がいるのだろうか?」と常々思っていた。スコアアップを狙うにはともかくこれらパートの60問ができなければいけないと思い、いろいろな英語学習サイトでの達人達の勉強法を参考にした。結果、長本先生の「TOEIC 急所総攻撃」と「TOEIC 鉄則大攻略」がとても評判がいいことがわかった。

早速2冊購入し、「急所」の方から始めた。350ページ以上ある本だが、説明が語り口調でわかりやすく、ユーモア-たっぷりの講義を聞いているようでサクサク進んだ。これまで1冊の本を終えたことのない私がちょうど1ヶ月で最後までやることができた。どのパートもまずはTOEICの問題形式を解くところから始まり、それの解説で文法知識を深め、練習問題へと発展するという構成になっている。文法理解ができたところで問題をやってみると、すらすら解けるので、「文法の勉強が楽しい」と思え、毎日楽しみながら続けることができた。練習問題で間違ったものは後日、間違った部分だけ再度やるようにもした。


で、2004年3月TOEICを受けた直後の感想は、

今回の試験準備の中心は文法、語彙だったので、自分で「さ~いよいよだ。落ち着け、落ち着け」と言い聞かせながら取り組んだ。時間配分はパート5の40問を20分、パート6の20問を10分、そして残りの45分でパート7の長文に取り組むという作戦だった。パート5,6は以前なら1割程度しか確信を持って解答できなかったが、今回は30~50%は、「これだ!」と確信を持ってマークできた。それ以外でも勘に頼るのではなく、自分なりに「たぶん、これ!」ぐらいには絞れて解答できた。パート6の間違った語彙や文法表現を選ぶ問題では、どこが間違っていて本当はどんな語彙、表現が正しいかということも普段の練習で考えるようにしていたので、その勉強法もよかったのだと思う。

しかし、この回はパート5,6で力を使い果たしたのか
パート7では12問の塗り絵。。。となり、
Rスコアは280で結果が出ませんでした。

次の11月対策には、先の本の続編↓をやりました。

TOEIC文法 鉄則大攻略
TOEIC文法 鉄則大攻略長本 吉斉

明日香出版社 1995-09
売り上げランキング : 22887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、当時人気のあった桐原のシリーズも全分野買いそろえ
特に文法関係の↓をやりました。

スコア別 TOEIC GRAMMAR パーフェクト攻略 (桐原TOEIC)
スコア別 TOEIC GRAMMAR パーフェクト攻略 (桐原TOEIC)松野 守峰

桐原書店 1997-05
売り上げランキング : 838012


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いずれも旧TOEIC対策なので
今のTOEICに対応していませんが、
とにかく、私の文法嫌いが払しょくできた本としては
最初にあげたこの本の貢献度は高いと今でも思っています。

TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 急所総攻撃長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 36517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにこの年の11月TOEICでのRは310点でした。
やった割にはまだスコアとなっては反映されていません。
関連記事

| 教材 | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT