||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年5月TOEICレポ

第170回TOEIC、無事受けてきました。
フォームは久しぶりのメジャー(4IIC10)です。

まずは、全体的な印象ですが、
やはり私はまだ900点とるだけの力がついてないことを
痛感しました。

特に読解力、分析力がたりません。
パート7鍛え直さないと永久に900はとれないと思いました。

以下、LとRの感想を書いてみたいと思います。






◆リスニング
◎パート1
いつもと同じ、2,3問迷った問題がありました。
最後のビルが並んでる問題・・答え何だろう?
以前より、中心に写ってるものではなく
周辺や背景が問われることが増えてきてるので
結構、神経を使います。。

◎パート2
易しかったような気がしますが、2問心配な問題があります。

◎パート3
いきなり最初の1セットでえ???となってしまいました。
今回は、できるだけ設問だけでなく選択肢も事前に読んで
「待ち伏せ」して聞くやり方をとっていたので、
大崩れする問題はなく、何とか最後まで持ちこたえることができました。

ただ、以前に比べ、パート3は難化しているように思います。
特に、会話前半(冒頭)での1人のセリフ量がとても増え
かなり長い文を聞かせる問題が多いような気がしました。

このあたり、ミニ模試トリプル10や超リアル模試は
よく考えて作られてるなあと改めて思いました。

◎パート4
ここ数回は選択肢まで読むとあとで脳が疲労するのが怖く
設問のみの先読みにとどめていましたが、今回は
パート3同様、パート4もできるだけ先読みを心がけました。
結構リズムよくできたと思います。

◎リスニングまとめ
早口な女性の英語にちょっと焦ったり、
3問中1問逃してしまったり・・もありましたが
全体的には、90-92問正解ぐらいかと思います。

ツアーガイドの問題で、
この人は何をした人かというのがわかりませんでした。
私はワクチン(薬?)を開発した人を選んだ気がするけど
答えはスクールを作った人なのかな??

スコア的には450-480
まあまあがんばったと思います。

◆リーディング
◎パート5
リスニングのインストラクション中に5問やってましたが
40問終わったのは2時2,3分でした。。。
パート5は果敢に攻めるつもりでしたが、
やはり慎重になってしまいました。

◎パート6
いつもより若干難しかったような気がします。
現在完了か現在完了進行形かで迷った問題があります。
(正解どっちだろう?私は現在完了進行形を選択)

◎パート7
2時10分に突入しました。
50分あるわけですから一応は理想的な時間運びです。
が。。。

本当にこのパート7はアクセルとブレーキの踏みわけが
重要ですね。慎重になりすぎても加速しすぎてもいけない。。

私はつい慎重になって時間が足りなくなるので
SP後半からは多少精度は落ちても飛ばすことにしました。
が、、、それでギリギリ2時40分でWPという流れでした。

リサイクル問題が結構あったのに、
店を閉める問題や、古い映画館の問題などに手こずり、
残り7分位でまだWPが2問残っていました。

ここからが私のメンタルの弱さです。。
時間がないと思うと本文が全然頭に入ってこず、
特に不動産(家を買いたい人の問題)のように
1つ1つ照合したり、何が違うかをチェックしないと
正解できないような問題は焦ると答えがわからず、、

中途半端にしながら時間がない~~と最後のセットの問題に
入り、WPのラスト2問は結局、根拠がよくわからないまま
ちゃちゃっと数問やって、残り3問が塗り絵・・
完全なる惨敗です。

◎リーディングまとめ
昨日の記事でRの力がついたみたいなことを書きましたが・・
全然ダメでした。380-400位でしょうか。。

読解力を徹底的に鍛えないと
永久に900突破できないと痛感しました。


試験が終わった直後は、
あ~~ダメダメ・・・ダメやし~~~とがっくりきてました。
今日は天候もよく、体調も良く、適度にリラックスもできてましたが、
自分の力のなさでせっかくのチャンスを生かすことができませんでした。

やみくもに狭い間隔で受けても意味がないような気もしました。
R特に読解(パート7)は抜本的な改革が必要です。
今後、英検準1級問題集に戻ってもっともっと精度を磨かねばとか
思ったりもしています。

本日、受験された皆さんお疲れ様でした~
私は、これからパ~~っとビールを飲んで
疲れを癒します♪
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2012-05-27 | comments:21 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/27 21:59 | |

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
本当に、「読むスピードとパート5の勘は鍛えられる、でもすぐ鈍る」その通りだと思います。

お互い、いろいろ抱えていることはありますが、
それでもなお、英語学習、邁進したいですね。

私も、今後のこと考えてみます。

| ぴあの | 2012/05/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

ビル・・私なんて書いただろう。
そんなことも覚えてないくらい余裕なしでしたっ(^_^;)

ちなみに私も10でした♪
同じですねー♪

自分のところにも書きましたが、相当塗り絵しちゃいました~
あーもうほんとに怖い~(^_^;)
でも今回は初めてだから大丈夫!
次回につなげます!(あー言っちゃった・笑)

私はお酒は全然飲めないのでラーメン屋さんでギョーザ定食に
しました(( ≧▽≦))
満足満足~♪

ぴあのさんの結果が楽しみだなっ♪

| kao | 2012/05/27 23:04 | URL |

お疲れ様でした~☆
私はマイナー(11)でした(^^;)

感触としてはおそらく今回もリスニング<リーディングの結果になりそうです。。。

リスニングはPart1で下手したら3問間違ってそうです(><)

リーディングはPart5&6はできたような感じですが、Part7は最後7問くらいは塗り絵で終わってしまいました。

とりあえず終わったので一安心です。
次はいろいろ事情があり9月に受けようと思ったのですが、7月に挑戦します!!

| みき | 2012/05/27 23:38 | URL |

まずはお疲れさまでした

ぴあのさん。

まずはお疲れさまでした。
しばらくは肩の力を抜いて、PBの世界を楽しみましょう~

さて、ここでぜひぜひ男前のぴえ~る氏について言及させてっ~

『今日のテーマは「無心」
 Go for it!
 ぴあのならやれる! 』

なんて素敵な旦那様なんでしょう~!(うっとり)
もちろん、それは相手がぴあのさんだから
優しくありたい、見守っていてあげたい、、、ということなんだと思うのですが。
このエピソードを読んで、羨ましがっている場合ではない!と我が身を振り返り反省したのでした。
私も、少しは夫を大事にせねば。。。(汗)
なんてったって、夫相手となると、声のトーンも低くなってるからねえ~~

さて、TOEICから離れて早半年。。。
私もNYにいるあいだにもう一回くらいは挑戦してみようかな。。。

| Luce | 2012/05/28 03:54 | URL |

kaoさん

kao隊員、お疲れ様であった!
いや~~昨日は自分のことより、初めて受けるkaoさんのことを思ってドキドキしてたよ~。ちゃんと免許証もったかな?とかね(笑)で、ツイッターみてホットした♪

試験終了後にこれまたツイッターで、kaoさんが、「楽しかった」のつぶやきみて、あ~~~よかった~~~と、ひとりラーメンしながら何だかニコニコ顔になった私です。

しっかも、しかも、kaoさんの口から
「次回」って言葉もきけて、隊長は嬉しい~~

ところで同じフォームだったのね~
じゃ、いろいろシェアできるわ~~~某所でねっ!
ではでは、「次回」に向けて精進してくれたまえ。

って、精進しないとは私なんだけどね~
kaoさんのスコア、楽しみだ~
私にだけはこそっと教えてね♪

| ぴあの | 2012/05/28 07:57 | URL | ≫ EDIT

みきさん

みき隊員もごくろうであった!(←って私、何さま?
Rの方がLより上をいくって、みきさん、確実に力つけてますね~。
文法特急徹底的にやった効果ですね。

パート5,6ができたと思えるって素晴らしいです!!
いいな~若いって(違う?
私なんて、パート5関係もう何万問やってるのに、いまだに間隔あけると前に間違えた問題と同じの間違える。。きちんとわかってないのか記憶力の低下か。。

で、みきさん、次は7月?
私は、昨日、終わった直後は、もう小刻みに受けるのやめよう~次は11月かな?と思ってたんだけど、ラジオ聞いたり、答え合わせしたりしてたら、やっぱりTOEICって楽しいな~と思えてきたわ。
次、どうしようかな?

この前、驚異的な大幅UPだったみきさんの今回のスコア、超楽しみです!いっきに800越えたりして~☆

| ぴあの | 2012/05/28 08:02 | URL | ≫ EDIT

Luceさん

おぉ~~これはこれは~Luce奥様♪
今朝、5時半すぎ、メールの着信音に、誰から?と受信トレイを見ると、なんとそこんは美しいLuceさんの画像が~~~

ハリウッドの俳優さんとLuceさんの写真の数々、
Luceさんもハリウッド女優さん?もしや宝塚出身?
と思うほどの美貌、知性もあって、上品で着てるものからして違うわ~~~と、うっとりと見とれてしまいました。

これで、私、NYで会えなくなってしまいました(爆
なんて、NY入りの計画は今のところないのですが。

TOEIC、半年もあいてるのですか?
長男さんも帰国されて一緒にって機会もなくなっちゃいましたしね。
でも、でも、鍵コメさんもいってましたが、「読むスピードとパート5の勘は鍛えられる、でもすぐ鈍る」ので、あまり間隔あけない方がいいかもしれませんね。

今回のTOEIC、
ぴえ~るから以前もらった大宰府のお守りと
今朝もらったメッセージをポケットに入れて臨んだけど
900点はまた持ち越しとなりました~

TOEICで疲れて家に帰ると
お疲れ様~とテーブルの上には私の好きな料理が
ずら~り並んでました☆
さざえの壺焼きなんてきれいに切り分けてもられてて、、
うぅぅ、ぴえ~る優しい♡
と、こんなところでのろけてどうする(笑)
失礼しました。

メールありがとうございました!
お返事、ちょっとお時間くださいね☆

| ぴあの | 2012/05/28 08:13 | URL | ≫ EDIT

(汗)

ちょっ、、、ぴあのさん~~~っ。(汗)
コメントしてたら泥沼になるのはわかっていつつ、
ここはスルーするわけにもいかず。。。

見たでしょ~?画像。
あるいは、あまりに小さすぎて見えてなかった???
おばさんでしょー、普通の。
取り立ててどういうところのない。。。

普段は真面目なぴあのさんが
『Luce相手にちょっとおちょくってみた』の図だとは思いますがーーー(汗)


ぴあのさんのコメントに焦っていたら、
横から夫が「少しは努力して頑張りなさい!」と。(汗)
頑張れったって、どうこうできないと思うんだけどーーー

ということで、せめて英語は頑張っていこうかと一念発起した次第。(爆)

今後ともヨロシクお願いします~

| Luce | 2012/05/28 08:33 | URL |

Luceさん

おちょくってませんよ~
大真面目ですよ~

今、8時半からのオンラインレッスンが終わったところです。
さて、準備して仕事にいかなきゃ~
TOEIC疲れでまだ脳は疲労してるけど(笑)

私も主婦さん、Luceさん見習って少しはお手入れしないと~
せめて、ロングブレスダイエットでがんばらなきゃ~

でも、これいいですよ!
1週間たって体重、結構落ちてきました~
ウェストも1週間で3センチほど減。

あ、NYにいるLuceさんは聞き慣れないダイエットかもしれないけど、
ロングブレスダイエットでぐぐってみると出てくるよ~
Luceさんにはダイエット必要ないけどね~

では、これから出講してきます!!

| ぴあの | 2012/05/28 09:05 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

終わりましたね!!

初めてでしたが一生懸命やりました。ぴあのさんの「最初は受けるだけでいいのよ~♪」というお言葉を胸に・・・。

私はマイナーかメジャーか確認するの忘れてました。

問題も全く思いだせなかったのですが、ぴあのさんの記事を見て、そういえば!!ビルの写真も出てきたし、パート4ではワクチンか学校設立(どちらかわからぬままどっちかをマーク・・)。家を買うという問題も出てきたのでメジャーでしょうか。根拠が分からぬまま回答を選ぶという無念さをたくさん経験しました!!次回チャレンジまでまた頑張ります!

ビールいいですねっ!!私は一日遅れで今日飲んじゃいます!!それにしても素敵なご主人ですね!!ぴあのさんもご主人に素直なステキ奥様。私に爪の垢を下さい(爆)。


ブログ再開してみました。カメさんのんびりブログですがよろしかったら遊びに来て見てください。



| maylee | 2012/05/28 10:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/28 10:47 | |

mayleeさん

初受験、お疲れ様でした~
mayleeさんは実家のお母さまやご家族に見守られて
ハイタッチでの会場入りだったのですね!

しかも、ご主人が鮭おにぎりを作って持たせてくれたなんて、
なんとも優しいご主人ですね^^
男の人って力があるから、うちの夫のおにぎりも
御飯がぎっしりで結構ボリュームがあります。

フォーム番号は、試験の表紙の右上の英数字でわかります。
あ、あと試験の解答用紙の色でもわかりますよ。
ピンクがメジャーです。

メジャーとマイナーでは、3~4割?ぐらいは
共通の問題があるのですが、
おそらくmayleeさんもメジャーだったのではと思われます。

あの学校設立のリスニング問題にはやられました。
そこ、聞いてなかったんです。。。
リーディング最後の不動産広告と家探しの問題も
時間なくてあせってあせって、ベッドルームの数とか照合してたけど時間がなくてさらに焦ってで撃沈でした。

malyeeさん、結構できてる感じしますよ~
700行くのでは?と勝手に予想してます。
結果でるのが楽しみですね!

| ぴあの | 2012/05/28 12:52 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

コメントありがとうございました。
確かに年甲斐もなくちょっとはしゃぎすぎたかもしれません。今後、自粛いたします。

| ぴあの | 2012/05/28 12:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

ぴあのさん、TOEICお疲れ様でした!
900突破してると良いですねー!
でもぴあのさんでさえ900超えに苦戦してるのだから
私なんて一生無理だな…と凹んでしまいました。

私は次回は9月のTOEICを目指しているのですが
前回1月の755からのAランク入りは無謀かなぁ~と思い始めています。
でもまずは一歩一歩確実にですね!

少しずつの学習時間ですが頑張ります!
レポ参考になりました!ありがとうございます。

| raika | 2012/05/28 17:02 | URL |

raikaさん

コメントありがとうございます。
いやいや、私が苦戦してるだけで、行く人はす~っと越えるので、凹まないでください。しかもraikaさんはまだまだ若いし、記憶力だって集中力だって私とは全然違うと思います。

私の場合は、800の壁がかなり厚かったです。
700とってから800突破までに7年も。。。
ただ、本格的にTOEIC学習を始めたのが2009年なので
そこからは半年ちょっとです。

raikaさんもかつての私と同じで、
Rのスコアが300前半なのでそこから300後半につなげること
特に、パート5対策(語彙、文法)が必須だと思います。

私も2009年前半はデルボと緑本(中村澄子先生の)を
何周も何周もやってようやく400前後とれるようになりました。
Rで結果がでるまでに時間がかかりますが、
一度力がつくとLほどぶれないような気がします。

お子さんがまだ小さいので隙間時間利用になるとは思いますが、がんばってくださいね!

| ぴあの | 2012/05/28 17:24 | URL | ≫ EDIT

ますます…

ますます「え…」と凹んでしまいました。苦笑
800の壁、厚かったですか。。。

息子のプレ幼稚園の関係で
7月、9月は自分の時間が取れる(予定)なので
そこで集中的にR対策したいと思ってます。
今もR対策はしてるんですが、子供が小さいから頑張っても1日2時間が限度で…

ぴあのさんと同じ傾向でRがダメダメなので
そこをクリアしない事には800は見えないんですよね。。
Lは前回455を取ってるので、おそらく
ここから急激に下がることはあっても急激に上がる事はないと思うので(汗)、とにかくRですよね。

私も中村澄子先生の本持っています。
何周も何周もしてなんとか400までもっていきたいなぁ…

>一度力がつくとLほどぶれないような気がします。

この言葉を励みにして頑張りますね!
やはりRが超苦手なので、洋書を読んでもイマイチ理解できてないんですよね。
400位取れたら読める幅が広がりそうですね♪

| raika | 2012/05/29 13:40 | URL |

raikaさん

800の壁が厚かったのは私の場合で、スゥ~っと越える人も大勢いるので気にしないでください。ただ、一般的にはRで結果が出るまでには時間がかかるということです。

1日2時間、十分だと思いますよ。
私が800の壁越えられなかったのは、ずっとなんだかんだいって1日1時間弱ペースの勉強時間だったからだと思います。

中村先生がおっしゃるには、目標スコアに届かない人は、

1)勉強時間の絶対量が足りない人
2)勉強方法が間違ってる人

そして、最近新しく追加になったのは、

3)文法力がない人

のようです。当時の私には1)~3)のすべてが当てはまっていました(汗 教材選びもただ書店で目についたものを買っていました。2009年あたりからブログ廻りをして評判のいいものを買うようになり、それを軸にしはじめたので2)がクリアされた気がします。

Lはまだまだいきますよ。800とるにはまずLで満点近くを目指すのもありだと思いますよ。ただ、Lはその時々のコンデション等でかなりアップダウンはあります。私は490とった2カ月後に400ということもありました。そういう意味では長い目で着実にRを伸ばすのも必要だと思います。

| ぴあの | 2012/05/29 14:56 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

ぴあのさん、なんともなんともお久しぶりです。
仕事前にひさびさにお邪魔しましたら、なんと5月の公開テストを受験されたとのこと、まずはお疲れさまでした。
私も受験しました。メジャーフォームでしたので、ぴあのさんとは違うかも。。。
ほんとうに2時間走り抜けるのはたいへんですねえ。
 リスニングは写真問題で考えすぎて数問まちがえました。あとのパートでも自信がないところもあるので数問は間違えているでしょうね。
 リーディングは、なんといっても時間管理ですよね。パート7を解くのに1時間ありましたが、シングルパッセージの最後の問題に手まどりそうでしたので、DBへとスキップ。DBの内容はさほど難しくなくて、UターンしてSPの最後の問題をやり、パート5の見直しへ入り、途中で時間切れでした。リーディングは英文全文の速読を心がけています。英検の読解問題のように。試験直前には読特急3を2巡しました。びっしりの英文を読む練習はけっこうよかったです。
 結果はなんとも言えませんが、まだまだ勉強が足りないってことは
確認できました。よくわかりました。お互いにまたまた頑張りましょうね。お仕事もがんばってください。
それでは。これから行ってまいります♪

| あかつき ちか | 2012/05/31 07:05 | URL |

とんだ勘違い

ぴあのさん、おはようございます。前回のメールでマイナーフォームではなどと書いてしまいましたが、よく読んでみると同じメジャーフォームだったのですね。失礼しました。これって読解力不足で、コワイです!

| あかつき ちか | 2012/06/01 07:27 | URL |

あかつきちかさん

おはようございます。わ~~お久しぶりです。
ちかさんも今回受験されてたのですね!
それも、「私と同じ(笑)」メジャーフォーム。

パート7に1時間ですか!
パート5,6を15分で片づけたのですね~
私は50分確保するのがやっとでした。

今回のWPはもっぱら簡単だったという話しですが、
私は、残り時間があと○分というタイムプレッシャーの中、
特に、最後のカナダで物件を買いたい人の話しのような1つ1つの条件を照合していくような問題は、気持ちばかりが焦ってしまい、ベッドルームはいくつとかチェックしてたら時間がかかり、結局3問塗り絵となってしまいました。

今後、パート7対策として、読解特急3が有効のようですね!
それとともに、いかにパート5,6を高速で済ませパート7に時間を確保するかが課題だと思いました。

お仕事は以前の学生さん相手のものを続けてらっしゃるのですか?1級ホルダーのちかさんですから学生さんへ有益なアドバイスができることと思います。

また、いろいろ教えてくださいね~

| ぴあの | 2012/06/01 08:45 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT