||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Rが伸びてきた?

いよいよ明日は5月TOEICです。
4月、5月で超リアル模試に取り組んできました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 4997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、なかなかまとまった時間がとれなかったので
LもRも通しではできず、パート刻みでやりました。
以下、前回と今回のテストごとの結果比較です。
(テスト3→2→1の順にやっています)


◆テスト3
◎前回(2011年11月)
L:91(10,26,28,27)495
R:84(31,11,41)440
------------------------
TOTAL 935

◎今回(2012年5月)
L:90(10,26,26,28) 490
R:91(36,10,45) 485
-----------------------
TOTAL 975



◆テスト2
◎前回(2011年7月)
L:85(10,27,24,24)465
R:82(34,8,40)435
-------------------------
TOTAL 900

◎今回(2012年5月)
L:86(10,27,27,22)470
R:90(40!,9,41)485
-------------------------
TOTAL 955


◆テスト1
◎前回(2011年6月)
L:80(10,26,27,17)455
R:89(35,110,44)450
--------------------------
TOTAL 905

◎今回(2012年5月)
L:88(10,26,28,24)495
R:パート5のみ済 38問正解
--------------------------
TOTAL ?


と、こんな感じでした。
残念ながらパート1のパート6,7がまだ終わっておらず(汗
テスト3つともの結果は出揃っていません。

前回は各テストともに初回で
今回は2度め、3度めであり、しかもパートごとなので
単純比較はできませんが、

総じて、L力は横ばい、R力は微増というところでしょうか。
今回のTOEICは時間的になかなかまとまった時間がとれず
隙間時間、細切れ時間を継ぎ足しながらの学習で終わり、

1つの模試を通してとくことはできなかったのですが、
それでも、いつもよりはLの問題を解いたし、
パート5や7でも以前よりは解けるようになってきた感じがします。

スコア的にはもうここ2年半も800点半ばでの停滞が続いているので
急に900突破というのはなかなか厳しいのでしょうが、

それでも、PBが読めるようになってきたり
オンラインレッスンでも自分なりに自然な言い回しができたり
日によっては、以前より会話力が伸びているのを感じます。

スコアだけがすべてじゃないし(←早くも言い訳?
日々の地道な学習が必ずしもスコアに反映されなくても
続けていれば必ず力はついてきているのだと信じて、

明日のTOEICがんばってきます!

母はまだまだ安静が必要ですが
おかげさまで昨日、退院することができました。

5月TOEICを受験されるみなさん、
明日はお互いベストを尽くしましょうね!
関連記事

| 模試結果 | 2012-05-26 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ほんまほんま、スコアだけがすべてじゃない(←と私も言っておこう(爆))
でも900いけたらいけたで、なおいいしね~。


この勉強過程が血となり肉となり。で、肉本も読めるってことだよな~(爆)
肉本は読みやすいです。ドラゴンなどよりずっと。BEFORE I ~とおなじくらいやとおもうのですが。

リアル模試二回分のこったまま。IPODに入れたのですが、充電コードどこいったんやろ(汗)
やっぱりCDできけるやつがええね(汗)
最近、音源をダウンロードできるやつおおいよな~(汗)
苦手(汗)

明日のテストの健闘おいのりしてます~。
来月私もがんばります~。あの20日間プログラムでどれだけ頭をTOEICマシーンにできるか!!!
がんばります!お互い、ファイトお!!

| 大阪の主婦 | 2012/05/26 18:32 | URL |

大阪の主婦さん

主婦さん、コメント早っ!
この記事、今さっきUPしたところなのに~

え?肉弾本って読みやすいの?
Before I ~と同じくらいなの??

ほぉ~~~、実は、ピンク本(something borrwed)
TOEIC終わるのを待たず、読み始めてしまったんだけど、
買う時にケチって一番安いやつにしたのが災いして、、、

字が小さい・・
行間も狭くて詰まってる・・

これが、本当に苦痛で苦痛で・・
やはり字の大きさやスペースって大事だわ。
今、27ページだけど読み進められるか心配。
肉弾本はその点どう?

リアル模試、私もICレコーダーに入れてるので
いつもCDラジカセを外部入力にしてコードでつないでやってるよ。
でも、CDがダウンロードってので、特急本もリアル模試もコストが抑えられてるんだろうから読者としてはありがたい点でもあるんだけどね。

主婦さんが買ったあの本、私は絶対にあの1日分は40分では無理だと思うわ~。密度がすごい濃い感じだったもん。だからあの1日を2回に分けてやるとなると、40日かかるから、主婦さん今すぐ始めないと6月TOEICまでに終わらないよ~(笑)

白アリ、、、えらいことになってます。
駆除の他に畳関係、大工仕事、クロス貼り替えで、いったいいくらかかるのやら。。

とりあえず今回はお金出して業者にやってもらうけど、
次回からはダンナにスプレー持たせて床下もぐって駆除してもらうかと(笑)

| ぴあの | 2012/05/26 18:48 | URL | ≫ EDIT

応援してます~!

日本はもう真夜中。。。
明日の試験に備えてぴあのさんはぐっすりと眠っていらっしゃる時間ですね!

ぴあのさん、すごいよ。。。
こんなにきちんと計画的に勉強を進めていらっしゃるんですもの。
もう、脱帽です。
結果はちゃんと着いてくる!と信じてます。

最近の私はダレダレで、ベッドに寝っ転がってPBを読むのがせいぜい。。。
今、TOEICを受験したら800点行くんだろうか?というような体たらくです。

いっぱいコメントしたいことはあるんですが、
(ネタは大阪の主婦さんがいっぱい作ってくれたんで。。。(汗))
取り急ぎ、「応援コメント」をお送りします!!!

| Luce | 2012/05/27 00:51 | URL |

Luceさん

わ!!朝起きたら、Luceさんからの応援コメントが!
ありがとうございます。嬉しいです♪
はい、まさにその時間、眠っておりました~

いえいえ、今回は
いろいろ家のことやら両親のことやら娘関係のことやらで
思うようにTOEIC学習が進まず、かろうじて超リアル模試を
細々とやってた程度で最近受けた中ではいちばん準備が少ない回になります。でも、それだけにあまり慾もなくリラックスして受けることもできそうかな~と思っています。

今回は夫はマラソンのレースがあるため受験しないのですが、
朝起きたらテーブルの上に、早朝家を出た夫から、

今日のテーマは「無心」
Go for it!
ぴあのならやれる!

というメモが置いておりました。
準備不足の分は夫のいうように「無心」でとりくむことでベストを尽くしたいと思います。

ところで、ところで、私もLuceさんとお話したいことが山ほどあります(笑)Luceさんが否定すればするほどますます「マンハッタンの豪華高級マンションに住むセレブで知的な美魔女説」が私を始め、主婦さんところの読者のみなさんの間に確固たるものとして浸透してきてますよ(笑)

私にもぜひ美魔女写真送ってくださ~い。
といっても、こちらからお送りできる画像はないですが(爆

と、冗談はこのくらいにして
応援メッセージとても嬉しかったです。ありがとうございます。
TOEICが終わったらいろいろ考えてる方向性もあるのでまたよかったらあれこれおしゃべりしましょう!!

| ぴあの | 2012/05/27 08:16 | URL | ≫ EDIT

私もスコアだけが全てではない派です。仕事しているとそんなことを痛烈に感じます。私の英語ってまだまだなんだなあと。
テスト頑張って下さいね。

| yuko | 2012/05/27 08:49 | URL |

ぴあのさん、

できてきているっていう感覚、大事。
私は今回パスしますが、
リラックスして受けてきてね。
色々なことで忙しい中 受験できることにも感謝よね。
全実力が発揮できますように。
頑張ってね。応援しています。

| まこちゃん | 2012/05/27 09:33 | URL |

yukoさん

ありがとうございます!
もちろん、スコアも欲しいのですが、スコアが同じあたりグルグルでも力がついてきてる感があるので、今後も定期的に受けつつ4技能を伸ばしていけたらなあと思っています。

| ぴあの | 2012/05/27 10:02 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

応援、嬉しいです。
今日一緒に受けるはずだった若手同僚が体調不良のため受けられなくなりました。明日からの授業の準備も気になるしと。

自分だけのことではなく、新型インフルエンザのときも試験実施が危ぶまれたし震災のときは試験できなかったし、本当に受験できること自体、世の中も自分の周りもハッピーでないと実現できないことなので感謝ですよね。

今回は、LもRもパートごとにやっただけで
通しでやってないのでちょっと心配ですが、
とにかくこれまでの蓄積含め、出し切れるようにがんばってきます。

| ぴあの | 2012/05/27 10:05 | URL | ≫ EDIT

第170回TOEICの感想

ぴあのさんへ

こんにちは。どうでしたか?試験は?

私は、リーディングが最後までいかなくて、9問塗り絵です。

あーあ

| ぎょっぴー | 2012/05/27 16:32 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

お疲れ様でした。
フォームはメジャー、マイナーどちらでしたか?

私はリスニングはまずまずだったものの
リーディングでやられました。
私も3問塗り絵です。。出直しです。

詳しくはあとでレポ書きます。
ふ~今日はパ~~~っと飲むわ!

| ぴあの | 2012/05/27 16:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT