||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分で何とかしますから

我が家の白アリ騒動、昨日は住宅会社が調査に来てくれました。
専門業者、大工さん、外回り関係の社内専門調査員を連れて。

白アリ被害は、玄関下、和室の敷居、畳下に及んでいて
白アリ駆除、防蟻(ぼうぎ)の他、

大工仕事で和室の入り口の枠を外し、


敷居等一式交換、クロス貼り替え、畳を新しく・・
などの工事が必要だとわかりました。

玄関には4か所ほど小さい穴をあけ、
そこから薬剤を地面に投入するそうです。

白アリ関係に半日、大工仕事には4日ほどかかるそうで
見積もりはまだもらってないものの・・・
かなりの金額になりそうです。

さらには、ベランダの一部から中に水が入ってることもわかり
それらの修繕工事も必要とのこと。。

母は深刻な状況は脱しましたが(out of the woods)
まだ入院中で、79歳の父への食事支援は続きます。

昨日の朝、父から携帯にメールがきました。

先日もありがとう。
おお助かりやった。
でも、差し入れはもういいですよ。
自分で何とかしますから。


忙しい私を慮っての文面ですが、
こんなのもらうと切なくなってしまうじゃない。。
お父さん。。

両親とも私たちにできるだけ迷惑かけたくないからと
入院前、母が4日間寝たきり状態のときも
私に電話すらせずに、2人で家事等もしのいできたらしい。

うぅぅぅ。

ちょうど、先週末、ある先生と

How To Stay Up In Down Times

という記事をやったので、ポジティブシンキングで乗り切ってます。
勤務する大学では中間試験の時期を迎え、

今回はミーティングなしのため、チームを組む担当教師で、
メール、dropboxなどでファイルを共有しながら
コメントを挿入したり、skypeで話しあったりしながら
試験を作成しています。

仕事もしっかりしないとね。
さらには、日曜はTOEICです。

今の状況、なかなかまとまった学習時間はとれませんが、
それでも、隙間時間利用で、

リアル模試、金フレ、読解特急2
それと、自作のパート5でこれまで間違った問題を集めたノートを
出来る範囲で日々やっています。

大阪の主婦さんとも話しましたが、
私は、オンラインレッスンやPB読みなど「楽しさ」型英語も好きですが、
TOEIC学習など、「正確さ追求」型学習も好きです。

スコアアップや英検合格などを目標に正確さ、
特に、文法、読解、リスニング、語彙を鍛えることで、
会話を楽しんだり、PBが読めたりという
「ご褒美」がついてくるのだと思います。

さ、今日も1限から3限までびっしり授業がつまってます。
そのあとは、24人分の作文添削、宿題チェック、
明日の授業の準備。

父は、「何とかします」というけど、
前回の母の入院の時、夜寄ったら、スーパーで買ったという
にぎりずし8貫のみで晩酌してた。

天ぷらだって煮物だってお惣菜コーナーにあったでしょ?
と聞くと、「どれもうまそうじゃなかったから」と。

今回はうまくいけば今週末には母は退院できるかもの
短期決戦(?)なので、なるべく父にはしっかり
サポートしてやりたい。

今日は、がんばって早めに帰宅して、
今日、明日の父の食事作って届けようと思います。

日々、忙しいけど
自分が必要とされていることに感謝し
ポジティブにがんばろうと思います。

TOEICも受けることができるだけでも幸せだけど
あと数日、できることをしっかりやって
試験に臨もうと思ってます。

巷では6月に公式本5がでるとかいう噂もあり
気になってます(笑)

ふ~ブログ書くのがストレス解消かも(笑)

あ、先週の金スマ見て、ロングブレスダイエット始めました♪
今日で5日目ですが、体重・・・微増なんですけど(汗
やり方ちがってるのかなぁ???
関連記事

| つれづれ | 2012-05-23 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

そうかあ。。。お母さん退院できそうでよかったね。。
お父さんのひとり生活。。。相方がいないと、急に食欲もおちるんだよな。。。うちの母も父が亡くなって、ご飯を無理してでも作る必要もなくなって、食欲もおちてね~。
近所に私の姉夫婦が住んでるんだけど、それで「立ち上がった」きがするな。

ほんとほんと、「正確さ追究」することも英語力をあげる一つの手段やとおもうな。すべてがからみあって成長する気がするわ。。。

公式6!!!え(汗)公式5ってでてたんか!!!!!
今から僕ちゃんのリハビリのため、学校お迎え行ってくるわ~。
お互い、今日も乗り切っていこう!

| 大阪の主婦 | 2012/05/23 12:06 | URL |

大阪の主婦さん

んぎゃ~~ごめん~~~公式本5です!!
なんで6って書いたんだろう?今、訂正しました~
はは、知らないうち5出てたらびっくりだよね(笑

やっぱり、いつも喧嘩したり文句言ってても
片方がいないとさびしいんだろうね~
病院が近いからか父、朝に昼に夕に行ってるみたい。

主婦さんのお父さん、突然だったものね~
でも、お姉さん夫婦がすぐ近くにいてくれてよかったね。
学校休みのとき、納豆娘ちゃんも島流し(笑)で行ってるのもお母さんの楽しみになってるんでしょうね♪やっぱり家族の力って大きいね~

私も今やっと授業終わったから、
これから昼食べて、今日やった試験の採点して、がんばって早く家に帰ろう。好きな先生のレッスン15時半に予約してるんだけど、間に合うかなぁ~~~

「正確さ追求」のTOEICでRが400超えたことでPB読めるようになってきたんだと思うわ、私。こういうご褒美がもらえるからTOEIC受験はやめませんよ~

主婦さん、お互い900越え目指してがんばろうね!

| ぴあの | 2012/05/23 13:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
お母さま、退院の見通しがついたということで、よかったですね。子どもとしては、もっと頼って欲しいと思ったりするけど、ご両親の心配かけたくないという気持ちも、すご~くわかります。自分もわが子には「大丈夫。何とかする。」て言うと思います。

金スマ、恐るべしですね。あれ以来、ロングブレスダイエットやってる人、私の周りにも多数ですe-442 あのアナウンサーさんの変身ぶりを見たら、実践したくなりますよね~!

| ピッピ | 2012/05/23 16:42 | URL |

ぴあのさま
実はうちも義母が手術、今度は私の母が帯状疱疹でダウン中です。義母は離れたところに住んでおり、2週間前様子を見に行ってきました。それでも心配で、℡したけれど、義母も母も両方とも”来なくていい”といいます。どこの親も同じですね。

あと、話かわって、LEで知り合ったイギリス人が日本語を教えて欲しいというのです。私は日本語を教えたことがありません。彼は書くことは出来るし、文法もかなり出来るようです。
ウサギを数えるとき一羽というのを知っていたのでびっくりした。まだ話したことはないので、全部チャットなんですが。。
何か知恵を授けていただけたら。。と思ったのですが。

| AMY | 2012/05/23 17:47 | URL |

ピッピさん

ピッピさん、ご心配頂きありがとうございます。

1時間かけて料理を作り、父にとりにきてもらいました^^
家中のタッパが父のところにあるので、それを持ってきてもらって、またお持ち帰りしてもらいました。

昨日はお惣菜を買って食べたんだそうですが、あまりおいしくなかったようで、やっぱり出来合いは味気ないのかなぁ。

ロングブレス、やっぱりすごい人気みたいですね。
私も動画を探してチェックしたり、ビデオを繰り返しみたりしています。家族には笑われつつやってますが、本当に効果でるのかな?(笑)5キロ、できれば7キロ落としたいな~あとおなか周りもすっきりと。ピッピさんも、ご一緒にいかがですか。フ~~~~~~~~~~(笑)

| ぴあの | 2012/05/23 17:51 | URL | ≫ EDIT

AMYさん

お久しぶりです。
あら~~AMYさんのところも大変ですね~
私も1日30時間欲しい感じの日々です。

両親ともから、なんとかなるから大丈夫!
と言ってくれているのですが、
やっぱりこういうときぐらいは親孝行のまねごとしないと~と
ついがんばってしまいます。

日本語指導ですか~
以前「外国語としての日本語」という記事

http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-179.html

にも書きましたが、
本来は自分が無意識に習得した日本語を
「外国語」として見直すことをしないと学習者の質問に答えたりは大変なんですよね~私も日々、学生によって鍛えられています。

その人の習得目的にもよりますが、
英文で書かれた教材を使って(双方で持って)やるといいかもしれませんね。
お勧めは「みんなの日本語Ⅰ」(スリーエー)と、その文法解説(英語版)かな。

| ぴあの | 2012/05/23 18:03 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんありがとうございます。早速その本を彼が持っているか聞いてみます。かなり勉強しているようなので、難しい日本語でもわかるみたいです。(翻訳機にかけているかも)
彼の働いている会社は世界的に有名な会社で、日本の支店で働きたいそうです。

いやあ、どらえもんがいたら、”どこでもドア”欲しいですね。そうしたら、すぐ両方の母のところにいけるんですが。

| AMY | 2012/05/23 22:19 | URL |

AMYさん

いえいえ、大してお役に立てず申し訳ないです。
日本語教育は語り出したらとまらないくらいに奥が深く、なかなか簡単には説明できないので、教科書紹介程度にとどめてしまいました(汗

ふ~それにしても、オンラインレッスン。。。
今晩、忙しい時間をさいて10時半から予約してたのに
ノ―コール&リクエスト要請なしでした。

こちらから先生にリクエスト送り、
問い合わせたら、あんたの予約は入ってないよ~と。
しかも先生は10時25分までのクラスでスケジュールクローズしてると。は~~スクールからは確認メールきてるんだけど~~~~

なんだか、うまくいかないときは
すべてがこんな感じです。
スクールにはポイント返還要請をしましたが
返してもらったところで消化できないかも。

なんだかな~です。
このスクールで要請こなかったのは3回目です。。

| ぴあの | 2012/05/23 22:58 | URL | ≫ EDIT

えっと

えっと、こんにちは、です。
ご両親様、大変でしたようですね。
実は、ちょっと違う検索をしていましたら、ぴあのさんの2010年5月のブログが出てまいりまして、電個さんとのやり取りを拝見しました。ちょうど2年前のブログですね。
たぶん同じ電個さんが、きょう、ウチのブログにコメントをくださったので、偶然に、びっくりいたしました。
ご両親様お大変だと思いますが、大阪の主婦さんにもハッパをかけていただいて(luceさんのことで盛り上がってはいますが、主婦さんの受験熱がグーンと下がっているようですので、900会の主催者ハッパということで)、TOEICなど、頑張って下さい。受けない当方が言うのも、おこがましいのですが。では。

| 足立sunny | 2012/05/26 00:37 | URL | ≫ EDIT

足立sunnyさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで母は昨日、退院することができました。まだまだ安静が必要のようですが、やはり家がいいということで家でしばらく養生することになります。まだまだサポートはしようと思っていますが、一応はこれでホッとしました。

主婦さんが、昨日買ったと書いたあの本、さすが主婦さん、お目が高い!と思いました。きちんと検索してみつけたことがわかり、そこからも主婦さんがかなり6月TOEICに気持ちが向いてきたんだな~~ってことがわかり嬉しいです。

電個さんとの2年前のやりとりですか~
私、何書いてたんだろう?その頃だったらGR読んでた頃かな?でも、私がGRを読み始めたのは3年前だから、2年前だと何も読んでない中だるみ時期だったかもです(汗

5月TOEIC、いよいよ明日になりました。
900取る会主宰者としてもがんばってきます!

| ぴあの | 2012/05/26 09:51 | URL | ≫ EDIT

第170回TOEIC

ぴあのさんへ

こんにちは。明日は受験日ですね。

共に頑張りましょうね。

それではまた。

PS ロングブレスダイエットの番組は、わたしもみました。

| ぎょっぴー | 2012/05/26 14:33 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

おぉ~~ぎょっぴーさんも見ましたか!
ロングブレスダイエット開始から今日で一週間、

体重:-0.2
体脂肪:-0.5%

これって、きいてるのか?(謎
ウォーキングも取り入れてみないとと思ってます。

今日は1日バタバタしてて、
これからやっと勉強にとりかかれます。
お互い、明日はがんばりましょう!!

| ぴあの | 2012/05/26 16:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT