||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

termites

いや~いろんなことがあるもんですね~
先週の水曜日、珍しく早く家に帰ってのんびりしよう~
&好きな先生の予約を15時半、16時半で入れてたので
久々15時頃帰宅しました。

で、2階の自分の部屋にはいると、
んぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぬあんとなんと、部屋には200以上のtermitesが。。。。。
しかも白くはなく、羽があって黒くて長細い羽アリってやつです。

窓のところにぎっしり。。
床のあちこにちにも、、、

ひょえ~~~~~~~~~という声も出なくて、
どうしよう~~~~~と

まずは、


夫に電話しました~
夫は仕事の電話中だったので折り返して電話すると。

待つこと5分、やっと夫からの電話が。

「今すぐ帰るから待ってろ~~」と。

何をどうすればわからずオロオロしてたのですが、
The only thing you can do is to wait for me.と。
あ、もちろん日本語でね(笑)

夫を待つ間、住宅センターのアフター部門に電話。
なんとあいにく水曜は休みとのこと。
で、お客様センターにかけてみてそこから折り返し電話をもらうことに。

30分ほどして夫、到着。
ぴあのは、リビングにいていいよと言われ、
夫、早速、駆除開始。

おぉ~~~頼もしい。
実はほんの数日前些細なことで言い争って、
まだその火種がくすぶっていた私ですが、
それを帳消ししてもあまりある行動。

その頃、住宅メーカーから電話。
やはり、その状況から言って白アリだろうと。
ただ、今日は休みのため対応は明日以降になると。

夫は、その間、仕事上関係のある業者さんに連絡をとり
駆除方法を教えてもらい、早速

①掃除機で吸い取り開始!!!

私は食べそびれていた昼食を・・と思うけど
さっきの光景が目に焼き付いていて食欲が、、、、

夫は果敢にも吸い取る、吸い取る~
で、ほぼ吸い取ったあとは、
白アリ専用の殺虫剤を部屋に巻くということで
私の教材やPCなど大切なものをすべて避難。

おっと、もちろんレッスンは残念ながらキャンセルしました。
先生には、urgent matter発生でごめんなさい~とメッセージ。
もうあと10分でレッスンというところだったので
ポイントは戻らずだけどしかたない。

夫はドラッグストアに専用スプレーを買いにいき、
insecticideを購入し、帰宅後スプレイを。

私は業者が来た時に白アリかどうか見てもらうため、
気持ち悪いのをこらえ、何枚か画像を撮っておいたのですが、
夫はなんと、生け捕りにして、ジャムの瓶に入れてた(笑)

スプレーをまいてterminateしたところで
一応は一件落着。

しっかし、それ以来、黒いものを見ると、どきっとし、
食欲も・・・あ~~痩せるかも~と言うと、
夫には、「白アリダイエット」だなと。

金曜夕方に業者さんがきて、床下に潜ってみてもらったところ、
部屋に発生したのは全体の1割で床下にはまだまだ・・・以下自粛

1階和室の敷居もそういえばしばらく前からひび割れ陥没して
戸が開け閉めしにくくなっていたのだけど
それも、termitesの仕業でした。。。
さらには畳も。。。。

見積もりは、白アリ関係のみで5年保証で12~13万、
10年だと19万位かかるみたいです。
それ以外にも敷居の大工仕事や畳を新しくしないと、、、

ただ、1社だけだとわからないので、
ちょうど住宅メーカーから1年に1度の無料点検の案内がきてたので
火曜に来てもらうことにしました。

その時に、その住宅メーカーの下請けの白アリ駆除業者にも
きてもらい、両方の査定と見積もりを比較検討しようと思います。

住宅メーカーの点検は全部屋チェックするので
大掃除しないと・・・・

と、ここまで書いたところで、
母から電話。。。

なんと、、、昨晩入院したとのこと。。
あ、、、、

今日は1日大掃除、そしてTOEIC勉強の予定でしたが、
母の病院と、実家の父の様子を見にいってきます。

ふ~~~~~いろいろだ~~

関連記事

| つれづれ | 2012-05-20 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

うわ、、、凄まじい光景でしたでしょう。頼もしい旦那さんですね~^^
今から虫の季節ですもんね、、、、バルサンしなきゃ、、

お母様は大丈夫ですか?ぴあのさんご自身もご多忙ですし、ご自愛くださいね^^

P.S 先日スタバの本ネットで購入しましたよ~♪明日位には届くと思います^^v
今はThe Descendantsの2周目(今回は精読回)中です!語彙収集がんぶぁりまっす!

| Rosily | 2012/05/20 16:50 | URL |

Rosilyさん

火曜日にまた住宅会社から調査にくるので
昨日、今日で家中の片づけで大忙しでした。
まったく、こんなことになろうとは。。とほほ

片づけの後は、父の好きなものを作って
実家へ持って行き、その足で母の病院へ行ってきました。
肺炎だそうです。なるべく私に迷惑かけないでおこうと4日間も寝たきりだったのに2人でしのいでいたそうです(泣

スタバ本、静かにしっとり読むにはいいですよ~
また、読んだら感想など教えてください。

あ~~TOEICまであと1週間なのに、焦るぅぅ

| ぴあの | 2012/05/20 18:45 | URL | ≫ EDIT

人生ほんとに何があるかわからないですよね。
計画立てても計画通りに行くことなどほとんどないような・・・。

逞しく生きなければなぁとしみじみ思う今日この頃。

ぴあのさん家の騒動も、早く一件落着しますように。

| Yoshiko | 2012/05/22 15:33 | URL |

Yoshikoさん

ホントですね~
人生、いろんなことが起きるものですね。

今日は父から、自分で何とかするのでこちらのことは心配しないように」というメールが来ましたが、なんだかそれがいじらしくて、明日はまた2日分の食事を作って届けるつもりです。

また、今日は家を建てた住宅会社のアフター部門がきてくれて、いろいろ点検してくれたのですが、白アリ関係、その他かなり手をいれることになりそうで、見積金額どこまでいくのか。。。とビビってます。

逞しくいきないと~本当にそうですね。
私も日々いろいろありますが、仕事、家族のこと、そして日曜のTOEICも諦めず、自分の今の状況でできることを精いっぱいやってます。

| ぴあの | 2012/05/22 22:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT