||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタバ本、読了!!

4月21日から読み始めた、How Starbucks Saved My Life
たった今、読了しました!

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカの裕福な家庭に生まれエール大学を卒業し
一流企業のエグゼクティブだった主人公が、
ある日突然、自分が育てた年若い女性部下によって解雇され、
いろいろあって奥さんとも離婚。

60代ですべてを失った著者が、
スターバックスで20代黒人女性の元で働くことになります。
そこで、彼女から彼は人生について、
人間にとって何が大切で幸せとは何かを学んでいきます。

たくさんの回想シーンとともに
スタバでの他のスタッフ(パートナー)やゲストとの
交流が静かななかにも生き生きと描かれています。

最後の30ページは今朝6時過ぎに起きて
朝日の中、穏やかで満ち足りた気持ちで読み終えることができました。

幸せとは何か?
人間にとって大切なことは何か?

そして、人はいくつになっても変わることができる
そんなことを考えさせてくれました。

穏やかで暖かい気持ちになれる一冊です。

これから仕事なので、
この本を読み始めてから読み終えるまでの経緯などは
また改めて記事にします。

今月末のTOEICまでPBはちょっとお休みしようと思ってます。
TOEIC終了後即効また次の本を読むのを楽しみにしながら
TOEIC勉強もがんばります。

まだ、手元に次の本がない状態です。
Befor I go to bed そしてこの本で
すっかりPB読みの楽しさにとりつかれつつあります。

この2冊位の英語レベルの本で、
お勧め本があれば、ぜひ紹介してください!!

それでは、仕事行ってきま~す
関連記事

| 多読 | 2012-05-16 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

大急ぎでこめんといれよ。今から郵便局、スーパーなど行って帰って僕ちゃんお迎えに行って昼からリハビリ~!!!!

TOEICおわったら、すごいの「あれ」読もうや一緒に(爆)
(こちらブログ参照)

英文が読みやすそうや。行間ピッチも広くあいている(爆)
あ~私も来月TOEICやわ。。。すっかり忘れた感じ(爆)

ではでは~!

| 大阪の主婦 | 2012/05/16 10:06 | URL |

スタバ本読了ですか!
内容の深さもさることながら、回想シーンに出てくる面々も超豪華ですよね。
私はそれに乗せられてトルーマン・カポーティの本を買ってしまいました。
カポーティと言えば「ティファニーで朝食を」が有名ですが私が購入したのは「クリスマスの思い出 Chrismas Memory」という短編。クリスマスシーズンに読もうと思ってまだスタートしてませんが、さっきちら見したところさほど難しくもなさそう。
短編なのでぺらぺらの本ですが、アマゾンで検索したらこれと一緒に「Children On Their Birthdays」が収録されてるものもありました。こちらのストーリーは以前に日本語で読んだんですが、とっても切ない美しい物語。お勧めです。英語で読んでないので難易度はわかりませんが・・・。ブログ記事にも書いてます↓
http://listen2yourheart.blog10.fc2.com/blog-entry-548.html

イギリス文学にも挑戦してみてはいかが?
ちょっと難しいかもですが、短編だったら良いかもですよ。

| Yoshiko | 2012/05/16 12:47 | URL |

大阪の主婦さん

忙しい中、コメントありがとう~
「あれ」ですね?(笑)

いやはや、「あれ」は、非常に気になるんですが(爆)
内容もさることながら、それだけの3部作を(3部作で50万語?)読むだけの力もまだなく、とりあえずは主婦さんの感想を待ってからということにしますわ!ふふふ~主婦さんの感想が楽しみ♪

スタバ本はそれなりによかったのですが、
しかし、淡々と人生をかみしめつつ読むというスタンスで
私的にはやっぱりその前に読んだ

ハラハラドキドキのBefor I go to bedが読みやすく
勢いもあったので、次はまたミステリー系がいいかな?と
思ってます。

ということで、The Firmあたりかな?
今日はがっつり勉強するつもりで早めに帰宅したのですが、

なんとなんと。。。。。
うちに帰って部屋に入ると・・・・

とんでもないことが起こっていて・・・
もう、それでパニックになってしまい・・

ようやく今さっき、なんとか収拾がつきました。
まるでスリラー映画の世界で・・・
本当に、途方にくれてしまいました。

全く、生きているといろんなことがおこります。

| ぴあの | 2012/05/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

コメント&アドバイスありがとうございます。
思えば、スタバ本はYoshikoさんのブログ記事で初めてその存在を知ったのでした。

回想シーンと現在のシーンが自然に溶け込んでいて
英語自体も難解な部分がなく、なんだか気負うことなく、
穏やかな気持ちに包まれながら最後まで読めた気がします。

ミステリーのようなハラハラドキドキはありませんが、
自分の人生をちょっと見直したり振り返ってみたりする時に
いい本だな~と思いました。

確かに回想シーンに出てくる大物たちとのエピソードは圧巻でしたね~。でも、それでカポティーの本を!というYoshikoさんはさすがです!私はまだまだそこまでの域に達していません。

イギリス文学ですか!
いつか力がついたらカズオ・イシグロとかも読んでみたいです。そういえば、娘とロンドン旅行に行った時にお互いに1冊ずつ本を買ってプレゼントし合ったものもあるんだった~。

まだ私の多読生活は始まったばかりですが、
こうして1冊読み終わったときの達成感っていいものですね~。
これからもお勧め本の紹介、お願いしますね!

| ぴあの | 2012/05/16 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

 アメリカの山村美沙
 「Mary Higgins Clark」 は、どうでしょう?
 娘さんも作家らしいです。
 英語も難しくなく、解りやすかったと記憶してます。
 作品にあたりはずれが、あるようです。
 
 アガサ賞受賞作もおもしろそうです。
 http://www.stopyourekillingme.com/Awards/Agatha_Awards.html

| 電個 | 2012/05/16 23:41 | URL |

電個さん

いつもありがとうございます。
全く、電個さんの引き出しの広さと言ったら~
いつもいつもただただ感心するばかりです。

アガサ賞というのも初めてききました。
アガサと言えば、大学の時に「カーテン」だったかな?英文購読の時間に読んで、夏休みの宿題が登場人物の描写を作品の中から探し出し、イメージを元に人物像の絵を描いて提出というのがあったように記憶しています。

Mary Higgins Clarkですね。
チェックしてみます。

| ぴあの | 2012/05/16 23:51 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんこんにちは!

Before I go to sleep とちょっと似た系統の、これはどうでしょう?

前にブログにも書いたのですが、
http://english-master.at.webry.info/201201/article_3.html

英語も簡単で、はらはらどきどき、どうなってるの?とたのしめるミステリーでした♪

私もぴあのさんとおなじく、今はまだストーリー展開の激しいミステリー系が一番読みやすいです。
いずれ深い内容の本なども楽しめるようになれたらいいのですが(^^;)

ところでコメントを読んでびっくりしてしまいましたが、家のなかが大変なことって…まさか…大丈夫でしょうか??

| たんぽぽ | 2012/05/17 08:09 | URL |

イギリス文学って書きましたが、カポーティ、アメリカの作家でした。失礼!

カズオ・イシグロいいですね!私もちょっと気になっています。

本って読み始めるとほんとにいいですよね。
どんどん世界が広がっていくし。
そして、こうやって共有し合える仲間がいるとさらに楽しい♪

私もお勧め本や読書感想どんどん書いていくので、ぴあのさんもお勧め本教えてくださいねぇ。

| Yoshiko | 2012/05/17 12:11 | URL |

たんぽぽさん

わ!!本の紹介ありがとうございます。
皆さんからお勧め頂いた本をジャンル別に一覧にしてまとめているのですが、早速この本もリストに加えました。

で、今日、実は次の本を注文してしまいました。
さ~どんな本でしょう?
って、またそれは改めて記事にしますね。

昨日の件、ご心配頂きありがとうございます。
実は、本当に驚いたのですが、、、、、
昨日うちに帰って、自分の部屋に入ると、、

なんと~~~~There were more than 200 termites...で、いったいどうしたらいいか・・・で、夫に電話したらすぐに帰ってきてくれて、、、とりあえずはterminateしてくれたのですが、明日業者による点検、来週は家を建てた住宅メーカーに家中点検してもらうことになりました。もう・・・びっくりというか怖くて自分の部屋に入れません。。

| ぴあの | 2012/05/17 22:37 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

カズオ・イシグロ Yoshikoさんレベルだったら
絶対に読めますよ~~
私はまだまだそのレベルにないのですが、
いずれ読んでみたいな~と思う作家さんのひとりです。

私もこうしてブログを通して
お互いの書評やお勧め本の情報交換ができること、
とっても嬉しいです。

TOEICが終わってからと思っていましたが
今日の午後、次の本をポチっと注文してしまいました。
また、改めて記事にしますね。

| ぴあの | 2012/05/17 22:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT