||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月TOEIC対策も細々と

5月TOEICまで2週間を切りました。
いつもはやってもやっても方針が定まらず、
教材も思いっきり目移りしてしまう私ですが、

今回は、語彙は金フレ、模試は超リアル模試と
ほぼこの2冊に絞ってやっています。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 3195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 1574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金フレをやればやるほど、
いかに自分が「わかったつもり」で、
実は「わかっていな」語彙、表現が多いのかを痛感させれます。

やり方としては、


とにかく、「わかったようで実はわかってない」
語彙、表現の洗い出しをしています。

結果、恥ずかしながら

600点レベルで32語
730点レベルで45語

不確実な語彙がありました。
それらをノートに書きだしてみました。

2012-05-15 23.10.18

また、860点レベルや990点レベルの語彙300には
手も足も出ないものも多々含まれていますので
音声ファイルを聞きながら音読に努めています。

今日から通勤車中の音声も
CNN English Expressから「金フレ」に変えました。

一方、模試形式では、
超リアル模試を「しゃぶりつくす」べく
テスト3から順に攻めています。

2012-05-15 23.11.55

先日のセミナーの音声で拝見したHummerさんのQ&Aから
1日の学習として、

語彙、リスニング、リーディング
この3つを必ず学習項目にいれるべく

どんなに1日の学習時間が少なくとも
この3本柱を念頭に取り組んでいます。

オンラインレッスンももちろん日々楽しんでいますし、
多読も、例のスタバ本があと30ページ弱になり、

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 1050


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


完全にTOEICに特化した学習はし切れてはいませんが、
ある意味、「バランスよく」

英語ワールドの楽しさに浸りつつ、
TOEIC学習を通して精度を高めています。

勤務する大学のうちの1つでは、
世代交代が進み、若い30代の先生が責任あるポジションにつき、
その指令のもとにさまざまなプロジェクトをこなす日々で、

時には、
「もう潮時なのかな?」
「老兵は去るのみなのかな?」
「世代交替の時期なんだよな~」

なんて思いつつも、
自分にできること、これまでの経験に裏打ちされたことは
自分のプライドにかけて手抜きせず、労力を出し惜しみせず
先週末も文法分析などにいそしんでいました。

ITリテラシーなども日々進化し、
時には窓際族のお父さん世代の心境・・
を感じる日もないではありませんが、

それでも、
大好きな仕事、まだまだあがいてみたいと思っています。
先日も自分なりの分析一覧を送ったところ、
高評価の返信がありました。

大学という職場では
「教育」「研究」両方が要求され、
若い研究者たちの活躍にともすれば置いてけぼり感を味わったり
もう、自分の時代じゃないのかな・・なんて思うこともありますが

それでも、まだまだ「経験」という財産の中で
自分を発揮し、学生を導けるフィールドは多々あるので

あと数年はポジティブに前を向いて
進んで行けたらなあと思っています。

TOEICからは随分と話しがそれてしまいました。。
が、年齢を言い訳にせずに
仕事も英語学習も自分なりのプライドとポリシーを持って
突き進んでいけたらなあと思います。
関連記事

| TOEIC | 2012-05-15 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT