||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ③ 楽しさの裏には弊害も

GWが終わるとともにまたまたhecticな日々が戻ってきました。
それでも家に帰ればオンラインレッスンが待っていて、
それはそれで楽しいのですが、

正直、日によってはノルマをこなしてるというか、
「ポイントを残すと損」
「何とか更新日までにポイントを消化しないと」

そんな気持ちで、
疲れた身体と脳に鞭打って


レッスンを受けてることもままあります。
TOEIC学習も1日に必ずするようにしているので、

日によっては帰宅後、全く座ることもせず
まずはオンラインの予定をチェックし、隙間にTOEICやって
レッスン時間にレッスンを受けて・・

と、まったくテレビを見る暇も新聞を読む暇もない・・
と、そんな状況です。

さすがに今日はもう疲労困憊で、
夕方のレッスンと明日の朝のレッスンをキャンセルしてしまいました。

○時からレッスンだからとそれに縛られたり
レッスン時間から逆算して行動することの
しわ寄せがいろいろ来てて・・・

人気講師のレッスンは必ず事前に予約しておかないと
とれないため、夜予約争奪戦で勝ち得たレッスンは
できればキャンセルしたくはありません。

その予約しておいたレッスン時間に予定通りに受けるためには、
まだ仕事が残っていても仕事を持ち帰って帰宅したり、
友達とのランチの約束や家族との時間も
レッスン時間に合わせて設定する必要が出てきます(汗

先週末も、夫が夜は家族で外食しよう!と言ったのですが
そうなると、予約している好きな先生のレッスンを
受けることができなくなり・・

どうしても受けたい先生だったので
「ね~お寿司屋さんで買ってきてうちでゆっくり飲もうよ~~
その方が落ち着いて飲めるし~」と甘く(?)囁き(笑)
おうちDE寿司ディナーに話を持っていくことに成功しました(汗

オンラインレッスンはもちろん楽しいし、
アウトプットの場として勉強になります。
いろいろなトピックについて意見を交換すること、
心と心が触れ合うこともできます。

が、ある種、麻薬のような(?)魅力もあって
どんどんはまっていくと、
知らず知らずのうちにその弊害が出て
自分で自分の首をしめることにもなりかねません。

なんて書いているくせに
やっぱりいい先生との出会いがあると
あと少し位レッスン増やしても大丈夫かな?
なんて思ってしまう自分もいて・・

いかんいかん・・と自分にブレーキをかけているところです。
新しい服を1着買ったら、着なくなった服を1着捨てないと
そのうち洋服ダンスはあふれてしまいます。

1日24時間という時間は限られていて、
仕事は絶対に手が抜けないし、
今年からは娘との時間も復活してるので

これ以上レッスンを増やすと
睡眠時間を削るしかありません。
そうなると健康を害することにもなりかねません。

しかし、、、いい先生に出会ってしまった。。
今やってるスクールも辞めたくないし
増やせば生活にしわ寄せが大きくなるし、、

また、日々どの先生でどの時間に予約をとろうかと
考えたり、先生のスケジュールをチェックする時間も
バカにならずかなりの時間を使ってしまっています(汗

オンラインレッスンは楽しいです。
ただ、手放しにいい面のみを書いて皆さんに勧めるのではなく
本当のところ、こういったこともあるだということも
書いておいたほうがいいような気がしました。

一般的に1カ月に受ける回数が多いほど
1回あたりの受講料は安くなるような仕組みになっていますが、

自分にとっての1カ月あたりの適性回数や、
家族との時間、優先すべき他の学習、確保すべき睡眠時間
などを考えて受講プランを考えた方がいいです。

私自身も、ただ勢いや、
この先生に習いたい!という熱い思いだけで
突っ走らないようにしないとな~と思っています。

が、、、習いたい、あの先生に(爆)
私の好きな先生達が全部1つのスク―ルにいてくれたら
話しは簡単なのにな~
関連記事

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-09 | comments:19 | TOP↑

COMMENT

(@_@;)お~~。。とっても忙しそうですねー。
でもそこまで受けたい!と思える先生がいてうらやましいな♪

私も一時期はかなりオンライン優先で家事もしないで予定もオンラインに合わせてずらして・・
なんて日々もありましたがだいぶ落ち着いてしまいまして(笑)
無理のないスケジュールでやれるようになりました(( ≧▽≦))
平気で直前キャンセルもするし(コラコラコラコラ)

先生のスケジュールチェックは疲れますねー。
私も今特に予約合戦に参加することもなくやってるのでかーなーり楽チンです♪
他のスクールで新規開拓しようなんて気も起きず。。(^_^;)
それはいいことなのかビミョーですけど(笑)

毎日じゃなくって、月曜日はココ、火曜日は・・ってやるとどうかな?
お金がもったいないかな。。(>_<)
うーん。

この自分のスケジュールを考えるのもまた時間を浪費しちゃうっていう
危険なとこですよね・・・(;´∀`)ハハ
でも考えるのは楽しいんですねー(*´ー`*)わかりますとも~
でもま、無理しないように!(笑)

| kao | 2012/05/10 09:56 | URL |

あーなんか違いますね。
ぴあのさんは好きな先生がいすぎて困ってるのよね。
そのせいで忙しくなっちゃってるわけで、先生が誰でもいいなら
もっとうまく調整ができるってことだから~・・

これはズバリ、ぴあのさんが受講を我慢するしかないかもー!

でも受けたいんだよね・・・。

個人的には睡眠時間とか家族時間は減らさないでほしいなぁ。。

TOEIC時間を減らす?(笑)←笑うトコじゃないかっ^^;

あとは予約合戦だけでも減らすために先生に固定時間でやってもらえないか交渉する!
・・・まともな案が浮かびませーん。ごめんねー(( ≧▽≦))

| kao | 2012/05/10 10:02 | URL |

kaoさん

あ~~いろいろ考えてくれてどうもありがとう!
何かね~「前もって予約を入れておき、その予約にいろんなことが縛られること」に疲れてきたのよ~~

毎日、しかも1日に何回もまるでパズルのようにして
自分のスケジュールを組んで、そのレッスンに合わせて
いろんなことを調整して逆算してレッスンを受ける生活に
少々お疲れ気味で。

で、昨日と今日の朝は
すでに予約入れてた大好きな先生のレッスンを
事前キャンセルして、

今日は何時に起きてもいい~
その時の気持ちの流れで自由に~~
という解放感を味わうつもりだったけど

結局朝起きて、あいてる先生さがして
その場しのぎ(?)で気楽にフリートーク出来る先生で
レッスン受けたら、う~ん、楽しかったけど
それだけ・・・って感じのレッスンになった(汗

家族、特に娘が
私が、「レッスンがあるから」と言って
バッサリ時間を切ってしまうことにちょっとご不満のようで
なんだかオンライン中毒のように思われてるかも(苦笑)

あのスクールのあの先生とこのスクールのこの先生と
もうひとつのスクールの例の先生が
みんな同じスクールだと組みやすいんだけどな(笑)

いろいろ考えてくれて本当にありがとう~~
やっぱ、TOEICの時間減らすか~(笑)
いやいや、これはこれで減らすことできないし~

って、私って単なる慾張りなのかも(爆)

| ぴあの | 2012/05/10 10:23 | URL | ≫ EDIT

人気のある先生を予約できて、それで気が抜けてしまうことがありました。。それでは先生に対して失礼なんだけれど。

予約合戦は疲れますよね。あと日によって時間が違うから、レッスンの時間を間違えちゃったりもしますし。(私だけかな?)

難しいですよね。。

| AMY | 2012/05/10 15:26 | URL |

私も中毒ですよ。。。

少しお休みしていた期間もあったのですが、英語の勉強もやめてしまって、結局英語の勉強を続ける為に再開しました。
予習も復習も十分せず、ひたすらオンライン英会話を受けて、はたして自分のためになるのかな?って最近悩んでいます。

しかも、仕事と英語で最近疲れてきました。。。
何事もバランスが大切ですね。

| スカイツリー | 2012/05/10 21:33 | URL |

AMYさん

眠い目をこすりこすり、12時になるのを待って
ぽちっと予約~無事、予約がとれたらそれで大仕事を成し遂げたみたいにホッとして~なんてことありますよね!

私は今のところ、レッスン時間間違えたことはないのですが
2回程、、、遅い時間、、予約とってたのに
寝てしまってて・・すっぽかした~
ってのはやらかしたことあります。。

ホント、いろいろ難しいですよね~

| ぴあの | 2012/05/10 22:37 | URL | ≫ EDIT

スカイツリーさん

私も、かなり中毒です(汗

私、かなり疲れがたまってたから
今朝は寝たいだけ寝て英気を養おうと
あらかじめ予約してたのをキャンセルしておいて

今朝起きてから、あいてる先生を改めて予約して
気楽にフリートーキングを楽しんだんですが、
やっぱりそうすると、ただ話した~ってだけで
何も残らず、、、って感じのレッスンになってしまいました。

スカイツリーさんは最近、レアジョブでがんばってるみたいですね~
私はあまりに先生が多くて、先生探しが大変そうでこれまで敬遠してきましたが、いい先生も多いみたいですし、記事参考にさせてもらってます。

| ぴあの | 2012/05/10 22:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/10 22:58 | |

鍵コメさん

詳しいご説明、ありがとうございます~
ホントに自分の好きな先生だけが集まった夢のスクールがあったらいいんですけどね~~☆

そうですね~確かにスクールからのところは
先生方のプロフィール写真もみんなリクルートスーツ姿で
ちょっとマニアル通りみたいな感じですよね~

きちっと管理されてるからか
没個性というかマニュアル通りみたいな感じがあって、
人間対人間としての気持ちが触れ合えるみたいな
そんな感じにちょっと欠けるかも。

PSは他のスクールに比べ
講師の先生の年齢が高めで落ち着いた先生が多いような気がします。人生経験を積んだ先生も多いし、シングルで自分のキャリアUPを目指して真摯に取り組んでおられる先生も多いです。

もちろん、若い先生でもいい先生はいっぱいいると思うのですが、私の場合、さすがに自分の娘以下の年齢の特に10代の先生となると、なんだかちょっと引いてしまいます。

私の場合は、平日、1~2レッスン、週末2~3レッスン、そして時々は休肝日ならぬ休レッスン日を設けるというのがいいような気がします。

| ぴあの | 2012/05/10 23:16 | URL | ≫ EDIT

あるあるーと共感できる部分多いです。
レッスン時間を考えて行動制限する事は否めません!

うちは英語嫌いの旦那様の怒りを買わない程度が
平日1-2レッスンだと学んで欲求を抑えております^^;

| 翡翠 | 2012/05/12 00:09 | URL |

翡翠さん

そうなんですよね~
体調や家族平和を崩してまで受けるのは本末転倒ですよね~
といいつつも家族の顔色なんかを窺ったり
ちょっと下手に出つつ(?)受けている私もいます(汗

私は最近、平日がゼロの日もポツポツ出始め、
消化するには週末~なので顔色見つつ3,4レッスンこなすって感じです。

で、その家族、なんだかんだいいながらも興味津々で、やってみたそうにもしてるんですよ(笑)

| ぴあの | 2012/05/12 16:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは.

おくぴょんとか名前つけてますが,紛う事無きおっさんです.すみません(^_^;)
ぴあのさんは大学の先生されてるですか!!オンラインレッスンたくさん取られてるので,そんな忙しい仕事されてるとは思いませんでした.

記事第三弾ありがとうございます.
ご苦労がひしひしと伝わってきます(^_^;)
マンツーマンレッスンだと,どうしてもお気に入りの先生の取り合いになってしまいますよね.
自分はまだアウトプット全然ダメですので,一回レッスン後は言いたかったけど言えなかった事を書き出し,調べてから次のレッスンへって感じになってしまうので,受けられても週二回が限界かなーと思っています.
慣れないうちは,アウトプットの練習って,もの凄く疲れますし.

でも,オンラインレッスンで週二回って,もの凄くコスパ悪いんですよね.多分,ほとんどのスクールで毎日レッスン受けるのとほぼ変わらない費用がかかってしまう....
ほんと,スクール選びは難しいです.

| おくぴょん | 2012/05/13 02:39 | URL |

おくぴょんさん

はは~おっさんですか(笑)
というか、お名前だけでは女性か男性かわからないことがあって、これまでも男性だと思いこんでた人が実は女性だったりということありました~^^

おくぴょんさんの受講の仕方、理想的ですね。
本来はそういう授業の受け方がベストだと思います。私も毎回、あ~~あれってなんていうんだっけ~と思いながらも授業はそれっきりになってしまってる場合がほとんどです。

そうやって、きちんと授業後に調べて次回、そして無理やりそれを使う方に話題を持って行って(笑)その表現を使ったり、それでいいのか聞いてみると自分のものになっていくでしょうね。

私は最近復習に時間はかけないものの、数こなすことで先生が使ってた気のきいた表現などをもらって次に使ってみたりみたい感じで少しずつ語彙や表現の幅を広げています。

おくぴょんさんのペースだと定額制/月よりもポイント制のところで事実上無期限のしゃべり隊やレッスンした分だけ後払いのBrentのようなシステムの所の方がいいかもしれませんね。どちらで受けてるんですか?

| ぴあの | 2012/05/13 13:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
いつも貴重な情報をありがとうございます。あれから「そうか、もっと軽いモバイルというのを検討しようかなあ」といろいろ物色しています。2キロ超えると思いですもんね、1キロぐらいの小さいのを検討中です。お財布とも相談しないといけないですしね(笑)

例のアクセスまた教えてくださいね~。楽しみにしています。

オンラインの鋭いご指摘ためになります~。私はQQのチケットがほぼ切れたので落ち着いたら再開しようか、浮気しようか検討中です。毎日受講できないのでなかなか見つけるのが難しいです。

| angel | 2012/05/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

angelさん

お忙しい中、ありがとうございます。
私はもはや旅のお供にはモバイルPC!なくてはならない旅友になっています。旅先で次の日の予定を考えたり、その日にとった写真をFBにアップしたりと大活躍です。クーポンを印刷したりもできますしね~

また、娘と私がそれぞれ撮った画像もウルトラモバイルPCに取り込んでそれぞれのUSBでお持ち帰り♪なんてこともいつもしています。

例のアクセスはどうやってお知らせしたらいいでしょうかね~angelさんのメアドよかったら教えてください(隠しコメントで)あ、記事のパスワードもその際、一緒にお教えて頂けると嬉しいです。

カタール航空、なかなかいいらしいですよ~うちの娘は2月のイタリア旅行、エミレーツでドバイ経由でしたが、カタール航空だとさらに2万円安く行けたそうです。経済成長率も今や世界ナンバー1のようですし、時間があったら(トランジェット)カタール見物をするのもいいかもしれませんね。

オンライン、QQでいい感じで受けていますね。Sweetyはちょうどデビューの頃、受けたことがありますが、えっらい濃いキャラでしかもまだ慣れてない感じで、しどろもどろで・・私、かなり引いてしまいましたが、今やかなり慣れた感じですね~

QQはかなり高額なスクールでしかもちょっといい先生になるとすぐに管理職になってしまったりハードカランの担当になってしまうようですが、それでもクオリティの高いスクールだと思います。私も実は心境の変化もあり、これまでお世話になってきたスクールの1つを今月末で辞め、新規スクールで来月から受講しようかと考えています。また、いろいろ情報交換できたらと思います。

| ぴあの | 2012/05/13 23:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/14 07:19 | |

ぴあのさん、
いつも有用な情報をありがとうございます。

ぴあのさんのchoiceは流石だな~と感心します。

スクールと講師の選択は思っている以上に大切だと私も実感しています。
ただし、英会話の上達手段であると割り切らないと、さらに良い学習環境が出来た時に、人情が邪魔してしまい足踏みしてしまう場合もあるかもしれませんね。

| RD | 2012/05/14 17:58 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます!
今晩メールいたしま~す。
今しばらくお待ちくださいね。

| ぴあの | 2012/05/15 07:10 | URL | ≫ EDIT

RDさん

カンボジアからお帰りなさい♪
カンボジアでしかもお部屋のネット状況が悪く、ロビーで!レッスンを受けたというRDさん、すごいな~と記事読ませてもらっていました^^
1つのスクールに好きな先生が結集してるといいのですが(笑)そうじゃないと、それぞれのスクールでの回数もこなさないといけないので、結構きつくなってきました。

「人情が邪魔してしまい」って確かにありますよね。先生側が辞めたり、他のスクールに移ってのお別れも本当に寂しいけど、それは仕方がないと割り切ることができますが、自分から辞めて関係を断ち切るのは本当に辛いものがありますよね。私も今、そこのところで迷い中です。

| ぴあの | 2012/05/15 07:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT