||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「千本ノック」1周目終了

1月24日(土)から取り組んでいた「千本ノック」の1周目が今日終了しました。
ちょうど2週間かかったことになります。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
中村 澄子

祥伝社 2008-03-12
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、第1章から6章までの正解率はと見ると、

1)76%
2)58%
3)73%
4)66%
5)61%
6)75%

トータル:67.7%(116.5/172問)

いや~ひどいもんです。。
1月TOEICでリーディングのスコアが大幅UPしましたが
やはりそれはパート7でのアップであって、
文法、語彙は教材が変われば70%切るのですから
まだまだ力がついていないということがわかりました。

スコア表にあった詳細データーでは
語彙76%、文法77%でしたが、
このあたりを90%ぐらいにしないと
リーディングでの400超えは難しいでしょう。

3月のTOEICまでにあと2周はしたいと思います。
並行して1月TOEICまでにやっていた「ステップアップ編」も
あと2周ぐらいはするつもりです。

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 9854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は1月TOEICの時に3周しましたが正解率は↓です。

500点問題:70%⇒80%⇒100%!
600点問題:69%⇒78%⇒92%
700点問題:51%⇒62.5%⇒79.5%
800点問題:48%⇒65.6%⇒68.75%
パート6問題:54%⇒58%⇒75%

トータル:57.4%⇒70%⇒84.25%

やはり周を重ねるごとに正解率は増えています。
また、この教材は問題が難易度ごとにわかれているので
私の場合、700点問題から急に正解率が落ちていることがわかります。

基本的な問題はかなりできるようになってきているが、
ちょっと難しい問題になるとまだまだできていないということです。
つまり、文法に関しては基礎はできてきたがまだ応用がきかないということでしょう。

この2冊の教材をやってみて、私の場合は
前置詞(単独問題、熟語の一部としての問題)が弱いということもわかりました。

正直、日によってはなかなか勉強への取り掛かりがわるく
この教材のページを開くのが億劫な日もあります。
しかし、最初の1問を始めると30分位は続けてしまいます。

だいたい1章が30問程度になっているので
「次の区切りまで~」という気持ちにさせてくれるのでしょう。
そして各章の区切りにある、中村先生のコラムを読むのが楽しみに
なっています。

3月には千本ノック2が出るそうです。
このシリーズは持ち運びにも便利なので
ロンドン旅のバッグにも1冊持っていこうかと思っています。

ロンドン旅で勉強のペースは狂いますが、
苦手なUKの英語を毎日聞いていれば
リスニングばっちりになるかもしれません(*^^*)

ロンドン、博物館、ミュージカル、アフタヌンティー
王室ゆかりの地、公園、もちろん観光などなど
調べれば調べるほど行きたいところがいっぱいで
楽しみです(^^)

そうそう、昨日は初めて娘の運転する車に乗って4時間ほど
ランチやお買い物に行ってきました。
私、怖くて叫びっぱなしでした(笑)
関連記事

| 教材 | 2009-02-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

教材の繰り返し、効果が出ているようですね。3月もぴあのさんはスコアアップが期待できそうですね。

ところで娘さん。免許取得おめでとうございます。早速一緒にお出かけになられたのこと。これからますます一緒に過ごす楽しみが増えますね♪

| あい | 2009/02/15 00:54 | URL |

あいさん

これまでは学習方針が定まらず次々と新しい教材に目移りしていたのですが、中村本とであったことでようやく同じ教材でやっていくという覚悟?が定まりました。あいさんの学習の進み具合はいかがですか?

昨日は娘の運転で両親を迎えに行き我家でいっしょに晩御飯を食べました。娘が帰ってると家の中が華やいでいいのですが、学習ペースは乱されっぱなしで(笑)思うように勉強が進みません(^^;)旅行も控えてるのでまとまった勉強はあまりできそうにないので、3月TOEICではスコアアップというより次につなげるスコアになればいいかなあと思っています。

| ぴあの | 2009/02/15 08:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT