||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ② 先生の選び方

オンライン入門(笑)なかなか好評(?)のようなので
新しくカテゴリーを作ってシリーズ化してみますw

昨日は、「まずは体験レッスンを受けてみよう!!」
ということを書いてみました。
いくつか具体的スクール名もかきましたので、
とりあえずは順番に体験していってください(笑)

では、体験のときにどの先生を選ぶか?
ということについてちょっと書いてみたいと思います。

どこのスクールでもHPには「講師一覧」というのがあり、
先生のプロフィールがずら~っと書いてあります。
でも、


正直、これはあんまりあてになりません(笑)
なぜなら、どこのスクールも先生のいいことしか書いてないからです。
そりゃ~そうですよね~商売ですから!

ただ、先生が自分で書いてる紹介文や音声がある場合は
そこから、なんとなく先生の人となりや、
使ってる語彙や文型からなんとなくその先生の英語のレベルはわかります。
また、音声がある場合は発音も。
(私は発音にはよほどひどくなければそれでよしとしています)

また、プロフィールから、
教師としての経験がが長い先生やTESOLなどの資格を持っていたり
TOEICスコアが明示されていたり、そういう情報は参考になると思います。

では、私が先生を選ぶときのポイントはなんでしょう?
それは、ずばり!!

1.予約率の高さ
2.口コミ


の2点です。

どこのスクールでもまずは無料体験レッスンの登録をすると、
ID、パスが決まり、会員としてスクールHPにログインできます。

そこで、まずチェックするのが先生のスケジュールです。
予約がどの程度埋まってるのかを見ます。
当日の予約ではなく、一番先の方の予約をチェックします!

たとえば、1週間先まで予約OKのスクール(たとえばキーアイなど)では、
その1週間先、それもなるべく平日の予約状況をチェックします。
少ない予約保持数で先まで予約が埋まってるということは
その先生の人気のほどがうかがえます。

また、キーアイだと先生のプロフィールで
「お気に入り登録数」が見られます。
これは、何人の生徒が自分の「お気に入り先生」として登録しているかで
その数が多ければ多いほどその先生のファンが多いということになります。

QQは今は知りませんが、私がいたころは毎週9のつく日が予約開始日で
深夜に熱い予約争奪線が繰り広げられ、4週間先の予約をとりました。
なので、QQの場合は4週間先の予約がすでに埋まってる人を見てください。

それと、深夜12時まで起きていたら、
どのスクールも日付が変わった瞬間に次の予約開始になるので
12時になったとたんに予約が埋まっていく先生も要チェックです!

私が入会当時はガラガラだったPSでも去年の年末あたりから
キャンペーンが功を奏したのかかなりにぎわってきていて
私もお気に入りの先生(このスクールは4日先までの予約可)を
とるため、12時までPC前に待機してとります。

ちなみにPSでは12時と同時に埋まって行くのは
M、C、S、Aあたりですかね~

次に2の口コミですが、
これは、まめにオンラインレッスンブロガーさんの記事を
チェックするにつきます(笑)

それも体験記事より記事のコメント欄に注目してください!
そのスクールやその先生で受けた人がコメントで率直な印象を
書いてることが多いのです。

私はノートにスクールごとの情報をまとめていて(←マニア)
そこに、口コミで得た先生情報を○、×、△などとともに
書きこんでいき、自分が体験を受ける時の参考にしています。

こういう地道な情報収集作業が、
自分が質の高い体験レッスンを受けたいと思うと
必要なプロセスになると思います。

また、仲良しブロガーさんだったら
こっそり裏で(笑)「ね~あの先生って誰のこと?」と
聴き合ったりすることもあります。

実名でずばり書いてるところもありますが、
やはり悪いことは営業妨害になって書きにくいし、
この先生はすごい!!と実名で書くとたちまち
予約がとりにくくなって自分の首をしめることに・・

なので、お友達ネットワークはとても大切で
裏でこっそり聞きあえる関係になると
より精度の高い情報交換ができます!

と、こんなところでしょうか~
しかし、先生との相性というのもすごくあって、
私が好きな先生が必ずしも万人受けする先生ということもないし、
その逆もあります。

ですので、実際に自分で受けてみての印象が大切です。
中には巷で大評判の先生なのに、自分が受けたら今イチだった・・
ということもあります。

そんなときには、私が変なの?
と一瞬落ち込んだりすることもありますが、
授業を受けるのは自分なので、

世間の評価を気にせず自分に合う先生を見つければいいと思います。
私は今、自分のお気に入りの先生を改めて考えてみると
なぜか、高学歴の独身女性という共通点がありました!

殿方は積極的にとらないので
どうしても女性の先生が多くなるのですが、

どうもお子さんがいたり新婚さんだったりの先生は
レッスン中もテキストや記事から外れて
自分の恋愛遍歴やダンナさんとの出会い、お子さんのことなどの
プライベートな話が多くなり、

私にもその体験談(?!)を質問して来たり、
結婚生活を続けるコツは?なんて話が多くなって。。

もちろん時にはお友達感覚で楽しくていいのですが
ガッツリ勉強したいときには・・・ですし、
先生の過去の恋愛遍歴を聞いてもね・・

うっかり仲良くなると、
お姑さんとのトラブルや夫婦喧嘩について
延々と語られ、途中で泣かれ、
私がずっと励ましたり慰めたり・・・

なんてことも過去にはありました(汗
そうなると、レッスン以外の時間にも、
チャットで呼びかけられたりと(笑)

また、先生によっては、
オープンマインドすぎるのか、他の生徒の詳しい話を
する人もいて・・・
そう言う先生も私は距離をおくようにしています。

となると、今、私がレギュラーで受けている
先生達ってなぜかみんな独身女性なんですよね~~
やっぱり生活がかかってるからプロ意識が高いのかな?

もちろん、結婚しててお子さんを持っていても
しっかりレッスンしてくれる先生もいるので
誤解のないようにお願いします。

PSの40代のEやDとはお互いの娘との距離の取り方や
母親としての考え方などの意見を交換することもあります。

う~~~このシリーズ、
書きだしてみると、ネタがありすぎて困る~~~(笑)

そうそう、先生の選び方の別のポイントして

・自分の英語を直してくれる
・チャットボックスへの書き込みが多い

というのもありますが、
これらは私はそれぞれの先生とのやり方なので
あまりこだわってはいません。

その都度、その都度一字一句直されて・・
最初は感激してたものの、そのうち萎縮して
話せなくなってしまった・・・という経験もあります。

個人的には大きなミスがあったときや
別のいい表現があるときに
話しの腰を折らない程度にきちんと直してくれる先生が
好きです。その点、RやSはバッチリです。

また、先生が直してくれてもタイプしてくれないときは、
きちんと、タイプしてくださいとお願いしたり、
さらっと直されると、もう一度言ってくださいなど
こちらからアピールすることも必要かと思います。

と、思いつくままにぐだぐだ書いてみました。
私は今日はPSで2つ、Kで1つ、体験で1つ
合計4つレッスンの予定です。

では、では~~
関連記事

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-05 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

「お姑さんとのトラブルや夫婦喧嘩について延々と語られ、途中で泣かれ・・・」というのはおそらくあの先生かな~と予想してます(笑)
私もお姑さんの話をされ泣かれて困った経験あります(^^;)
今はその先生妊娠されてるようです~☆

| みき | 2012/05/05 14:09 | URL |

みきさん

はは、わかちゃっいましたか?(笑)
別件でもいろいろと。。
いい先生なんですけどね~英語もきれいだし
テキストや記事もちゃんと生徒のレベルや関心に合わせていいものを選んでくれてたし。。そこだけがちょっと残念でした。

お腹の子、男の子のようですね~
今でもときどきチャットがきたりしてますw

| ぴあの | 2012/05/05 15:17 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい記事ですね!

久しぶりに訪れさせていただき、このシリーズ記事に感動しております。
何か、初心にかえったみたいに。
私のオンライン経験はベテラン皆様にはとても及ばないながらも、当初は手探りでPCのメモ帳にメモしてたり(笑)○◎△×とか。(笑)
今ではエクセルで管理するようになったので、その先生とやったことや印象等々パッと分かるように進化しました(^_^;)。
全くズブの新人当初、典型的にQQ体験し入会寸前までいきながらも「ちょっと高いかも・・・」なんて。
Pinasグループさん、結構トライしてチューターさんのお世話になった時期も。単価なりに良かったです♪
PSさんでも結構お世話にもなり、最近は予約難しいんですね。。

自分の英語にかける月予算は5000円。
これをずっと維持してるので、そのなかでオンラインの受け方・先生の選び方、ずいぶん学習したなぁ~~って。
予約の多い人気先生はさすがにさすがな場合多く、予約とりにくいのが難点ですけど充実度は高いですね。
ただ、最近「行列の出来るお店は気になる」心理も働いてるかな?って気も。。
混んでいれば余計に入りたくなる。(笑)
最近はスクールでの特別人気講師とまでいかなくても気があって、個人アドレスまで教えてくださり文章チェックまでして下さるという先生にも出会え、となるとそのスクール辞められなくなりますね(^_^;)。
オンラインはじめて1年以上たった今、フリートークする割合が格段に増えたっていうのは進歩なのかな?
と思う今日この頃。
長文コメント失礼でした<(_ _)>。

| ばーばら | 2012/05/06 14:51 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、詳しいご説明ありがとうございます。
とっても参考になりました。
とりあえず今とっているクラスが9月まであるので、それが終わったら検討してみようかなぁ。
まずはスカイプの使い方から練習しなきゃですが(笑)

先生選びは難しそうですね。意外とひとみしりだったりするので(自称ですが)知らない人とネットで話すのはドキドキしそうです。

| Yoshiko | 2012/05/06 16:10 | URL |

もう続編記事ですね.ありがとうございます.

英検の練習は,VEさんも検討したのですが,mixiの英検コミュで非常に熱心に告知されてる(^_^;)のを見て,体験受けたら勧誘結構されそう…とか思ってしまって結局体験しませんでした.

先生選びは一番悩みますよね.

自分はやっぱりプライベートな事ズケズケきかれると引いてしまいます.
「ねぇ,何で彼女居ないの?何で?」とか.←大きなお世話だわ(-゛- )

あと職業聞かれて〇〇関係ですって言ったら,「お前の会社の名前を言え」って言われたりとか.
会社での役職とか部署の大きさとか根掘り葉掘り聞かれたりとか....

そういえば,テーマが男の浮気って話になって(そもそもそんなテーマ選びますか?(^_^;)),先生が熱く語りだしてドン引きしたこともあったなぁ.

あと学習したのは,美人の先生は不親切な人が多かったです.単語の意味聞いても「辞書引け」としか言わなかったり.
やっぱり,何もしなくても指名が来るからなのでしょうか.苦笑

| おくぴょん | 2012/05/07 00:30 | URL |

ば~ばらさん

こんばんは~
コメントありがとうございます!!

このシリーズ、オンラインレッスンをこれから始めようと考えてる人を対象に書いたのですが、ば~ばらさんのように、すでに経験のある人からも「感動しております」なんて書いて頂くと、なんだか照れくさいけど、書いてよかったな~と思っています。

ば~ばらさんもPS受講されてたんですね~
お気に入りの先生はどんなラインナップでしたか?
よければこっそり教えてください!!

オンライン1年でフリートークする機会が格段に増えたというのは間違いのない成果だと思いますよ!!私も最近、ちょっとは以前より進歩したかな?と自分で感じられることもあります。オンライン万歳ですよね!

| ぴあの | 2012/05/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

おくぴょんさん

あれ~おくぴょんさんって男性だったのですね(汗
ブログやツイッターの世界って、名前だけで性別がよくわからないことがあり、おくぴょんさんは勝手に女性だと思いこんでいましたぁ

本当にオンラインのレッスン中に、「余計なお世話だ~~」と思うプライベートな質問って多々ありますよね。私も以前、体験レッスンの時に、卒業した大学や修得した学位、夫や子供たちそれぞれの卒業した大学名や専門を聞かれて閉口したことがあります。。。

また、大学で講師をしているというと、大学名を聞かれたこともあり、、、びっくりしたこともあります。個人情報に対する概念がやはり違うんですかね~

はは、美人の先生はやっぱりほっといても指名がくるから不親切なんですかね(苦笑 私はこれまでそういった「辞書を引け」みたいな言われ方をしたことがないからよくわかりませんが。。

| ぴあの | 2012/05/07 22:06 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

すみません、レスがおくぴょんさんと順番、逆になっちゃいました(汗

このシリーズ、お役に立てたのなら何よりです!!
オンラインレッスンって、まだ未経験のときは、なんだか敷居が高いような気がするのですが、一度経験してみると、特にフィリピンの先生はみなさんフレンドリーで、どんどん会話もはずみますし、コミュニケーションを楽しむことができるので本当にお勧めです。

Yoshikoさんほどの実力者のかたなら、本当に、いますぐでも体験レッスンを受けてみらられば、英語で人生のいろんなことを語り合えることができるいい先生との時間が持てることと思います。

確かに先生選びは大変な面もありますが、単価を考えれば気軽に体験できるので、先生のプロフィールを見て、次々と受けてみればいいかと思います。英語で人生について語り合えるって素敵ですよね~このシリーズ、まだまだ書きたいことがあるので、続けてみたいと思います。

| ぴあの | 2012/05/07 22:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT