||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ① まずは体験レッスン!

最近、「オンラインレッスンを始めてみたいのだけど」
という質問や相談を受けることが続いています。

・skypeの使い方もよくわからないのに大丈夫?
・どのスクールを選んだらいい?

初めは当然、心配になりますよね~
まず、skypeをインストールしてヘッドセットを買ったら
もしできれば、すでにskypeをやっている友達と
チャットや会話をしてみるといいかもしれませんね。

私がskypeを始めたきっかけは、


娘のアメリカ留学でした。
skypeさえできれば、アメリカー日本と離れていても
いつでもリアルタイムに「無料」で話しができるからです。

娘がこちらに帰省しているときに、
skypeをダウンロード、インストールして、
同じ家の中の2階と1階に分かれてskypeコールして
「もしもし~聞こえますか?」と練習したりしたものです(笑)

練習する相手がいなかったらとりあえずは、
skypeのEcho/Sound Test systemにコールして自分の声がちゃんと
反映されるかをチェックしてみるといいと思います。

さて、skypeの準備ができたら、次にスクール探しです。
スクールのランキングが書いてあるサイトがいくつかありますので
たとえば以下のようなサイトを参考にされるといいと思います。

ranさんのサイト
オンライン英会話比較ガイド
口コミ満載!オンライン比較王

とにかく口コミで評判のいいところを順に体験されていくのが
いいとは思いますが、それでもどこで体験したらいいかわからない~
という方には、

ずばり、QQ Englishがいいと思います。

レッスン開始前、そしてレッスン後に
日本人スタッフからコールがあり懇切丁寧に
レッスンの受け方等教えてくれます。
(私が去年4月に受けたときはそうでした)

体験レッスンはこのスクールでは2回受けることができますが、
最初のレッスンはこちらで講師の先生を選ぶことができません。
これは個人的には却って好都合かな?と思います。

というのも、どこのスクールで体験を受けるにしても
どうせならそのスクールに一番の人気先生で受けたいので
だれが人気講師かをリサーチするのにも随分時間がかかるからです。

また、人気先生はなかなか予約がとれないので
思い立ったら吉日とばかりにエイッ!と予約したくてもできないのです。

QQの初回ではレベルチェックをしてもらえ、
レッスン後にはあなたのレベルは5ですとか教えてもらいます。
もし、このスクールでレッスンを受ける場合は
テキストの一覧があるのでそこから自分のレベルのものを選ぶといいです。

どこのスクールもだいたい1,2回は無料の体験レッスンがあるので
簡単な自己紹介文を用意していくつかでまず受けてみると
だんだん、オンラインレッスンの仕組みがわかると思います。

自己紹介でだいたい聞かれることは、

・趣味
・どうして英語を勉強しているのか?
・オンラインレッスンで何を勉強したいか

なんてことがよく聞かれます。
が、最初はとにかく気にせず、まずは体験レッスンを受けてみて、
skype自体やオンラインレッスンというのはどういうものかを
漠然と体験してみることが大事だと思います。

どこのスクールも体験を受けたからといって、
しつこいセールスに悩まされるということは、
まずありません。(これまで私が受けたところでは)

ただ、私はスクールに登録するときに、
自分の住所や電話番号などの詳しい情報を入れる必要のあるところは
ちょっと遠慮しています。

skypeIDと誕生日とメールアドレス、呼び名
程度で登録できるところのほうが気楽ですので。
ま、悪用されることはまずないとは思いますが。

スクール選びのポイントとしては、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・講師はネィティブかフィリピン人か日本人か
・月額制かポイント制か
・月額制でも毎日タイプかそうでないか
・予約保持数はいくつか
・予約時間は何分前まで可能か
・キャンセルは何分前まで可能か
・カメラは有りかなしか
・スクールオリジナルのテキストがあるかどうか
・スクールからの授業か講師の自宅からの授業か
・スクールにはどんなコースがあるか
・開講時間
・予約のとりやすさ
・レッスン価格
・先生の質!!
・スクールのサポート体制
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などがあると思いますが、
個人的には、予約が30分前までOK、キャンセルは1時間前までOK
予約保持数が5位はあって、毎日タイプじゃないところで単価が200円位
が希望です。
(が、先生がよければ300円超えでも構いませんっ!)

先生の質については、よほど高額なところでない限り
ごく一般的なスクールでは、どこも
いい先生もいればそうでない先生もいます(笑)

いかに自分にあういい先生を見つけるかが重要です。
最初はとにかく予約がびっしり埋まってる先生を
とってみればいいと思います。

それから、自分に合う先生、評判のいい先生が
自分がとれる時間帯にスケジュールをオープンしているかも
ポイントです。

あと、いくらいい先生であっても回線が不安定だったり
音質が悪くて、音がチョッピー(切れ切れ)だったり
レッスン中に何度も切断されたり、キャンセルが多かったり・・
などは大変なストレスになります。

また、スクールのサポート体制も重要です。
だいたい問い合わせのメールをしたときの対応や
すぐに返信がくるかどうかなどで測れると思います。

支払いはペイパルが一般的です。
生徒側は手数料もかからないし、安全面でも一応各スクールが
推奨しているので、私は銀行振り込みよりは手軽でいいかなと思ってます。

体験レッスンを受けたら
必ず、忘れないうちに感想、印象などをノート等に記録
しておくといいです。

私はこれまでに受けた全レッスン、
すでに500回以上になっていますが、記録してあります。
記録項目としては、↓です。

・レッスン受講日
・講師名(何回目の受講かも)
・レッスンスタイル(使った記事・ファイル・ビデオ名も)
・回線状況(◎、○、△、×)
・先生の発音
・授業の印象
・評価(5段階)
・リピートするかどうか


面倒と言えば面倒ですが、
毎回の授業後に鉛筆で書き、初回の先生はペンで書いて
あとで振り返ったときにすぐにわかるようにしています。

また、初回の先生の場合はICレコーダーで録音しています。
フリーでダウンロードできるソフトもあるようですが、
私は原始的にPCのキーボードの横にICをおいて録音してます。

あ、私のPCはマイクもカメラも内蔵タイプで
ヘッドセットを使ってないのでICでの録音が可能なのですが。

思いつくままにつらつらと書いてみました。
とにかく、興味はあるけど、いったい何から始めていいか
わからない~~やってみたいんだけど~~~

という方の何かの参考になれば幸いです。
ポイントはとにかく体験レッスンを受けてみる!です(笑)

◆追記
QQ以外に体験してみやすいところとしては、
English Power, ラングリッチ、Pinas Square(初級の方はPinas Tutor)
iTalk, hanasoあたりがいいかと思います。

お友達のkaoさんのところにスクール別の体験記が
多数あります。私もいつも参考にさせて頂いています。
オンラインレッスンを受ける人にとってはバイブルのようなブログですよ♪

そうそう・・最後に念のために付け加えておくと・・・
くれぐれも某驚愕スクールでは体験受けないように(笑)
関連記事

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-04 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

こんにちは.

すごい力作…本当に参考になります.
私もスカイプレッスンは英検準1級の二次試験対策で,数校お試しレッスンだけ(^_^;)やりましたけど,やっぱりみなさん似た様な経験されてるんですね.
自分はこの先スカイプレッスンを受ける時は,合わないと思った先生は,心を鬼にして迷わずガチャ切りしようという結論に達しました.だって時間もったいないですもん...(>_<)

自分はレッスン記録はB6版のカード(いわゆる京大式カード)でつけていました.
個人的には,次スカイプレッスンやるとしたら,1コマ(25-30分)350円くらいでもいいから,チケット制の所を選ぼうと思ってます.

またレッスン体験の記事書いてくださいね.

| おくぴょん | 2012/05/04 22:19 | URL |

ビックリしたっ!
呼ばれてる~(((・・;)

いやいや、最近は記事書いてないし、書いたとしてもなんだかユルい感想ばかりで。。
参考にならない気がしますが(^^;ハハハ

本当はぴあのさんみたいなこういうお役立ち記事書きたいんですけどねー(>_<)

ほんとに役に立ちます。
じっくり読んじゃった♪

私も初心に帰ろう(笑)


ところでぴあのさんずっと記録してるんですか?マジ?!
クエストすら続かない私とはやっぱり違うな~(>_<)
違って当たり前だけど。

これからもぜひ記録続けてほしいな♪
で、1000レッスン目~!
みたいな記事楽しみにしてます(^з^)-☆






| kao | 2012/05/05 00:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/05 05:14 | |

おくぴょんさん

こんにちは~初めましてかな?コメントありがとうございます。
英検の2次対策に使われてたんですね~
準1級対策をということは、バリューイングリッシュかな?

私は逆に準1級に合格した2010年7月からオンラインレッスンを始めました。次に何を目標にしたらいいかがわからくて、1級はあまりに遠いし、じゃ、会話だ!みたいな。

京大式カードは私も好きで各種(罫線あり、なし、方眼など)持ってますよ~♪教材作りにもよく使ってますw

私はどんなレッスンでも自分から途中で切ることはしなかったのですが、例の驚愕スクールの体験ではついに、自分から申し出てレッスン途中でやめてもらいました。あまりにひどかったから(笑)時間ももったいないし、いらいらしてしまう自分も嫌だったから。
時には、そういう勇気?も必要ですよね~時間は貴重だしね。

これからもよろしくお願いします!

| ぴあの | 2012/05/05 08:11 | URL | ≫ EDIT

kaoさん

ごめんね~こちらから、ブログで紹介しちゃったけどいい?って聞きにいかなくちゃ~と思ってたのに、逆にお越し頂いて~~で、今さらだけど、記事に書いちゃったけどいい?(笑)

いや~何をおっしゃいます!!
kaoさんブログはオンラインレッスンを受けるにあたってのバイブルですよ~ホント!私は個人的に、今の日本でこれだけオンラインレッスンが一般的になってきた誘因の1つとして、kaoさんのブログの存在があるとマジで思ってるもんっ!

だから、5月TOEICも一緒にがんばろうね?って違うか~(笑)

レッスンノートはね、時には(っていうか結構いつも)面倒~って思うのよ。でもさ、ほら、レッスンのホントのホントの感想で、ブログにもちょっと書きづらいってこともあるでしょ?(笑)そこらあたりの真っ正直なことも自分のノートには書けるし、書くのは面倒だけど、先生を予約するときには遡って読んでは情報収集してるの。自分の過去データ―ってある意味貴重な財産だもの。時間とお金をかけての情報だものね~

でね、どの先生で何回受けたかってのも書いてるの。つまり先生の名前のあとにそれが何回目かって。たとえばPSではもう236回受けたけど、そのうちのS先生は30回、A先生、S先生は20回みたいに。キーアイでは、138回受けてて、実にその半分以上の72回がRonです!はは、私、記録マニアかも(笑)

なるほどね~100回刻みとかでその時の自分の会話力の状況とかを書いておくのもいいかもね~でも、カウントは複数スクールまたいでるから計算が面倒かも~~

kaoさんの体験記は読みやすくってちょっとゆる~い感じも大好きなので、PCが復活したらぜひまた記事UPしてね~

| ぴあの | 2012/05/05 08:19 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

こんにちは~、私も早くいつもの先生達のレッスン受けたいな~と待っているところです。

ところであと1回残ってる体験枠でE先生のAATを一昨日予約してたんだけど、飛行機がディレイかキャンセルになったのかまだ空港にいてレッスンできないからとキャンセルになってしまいました。今日リベンジの予定です。前回は回線が不安定だったけど今日は回線状況がいいといいな~

| ぴあの | 2012/05/05 08:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/06 15:23 | |

鍵コメさん

某先生の復活、私も首を長くして待っています。
人気先生なのできっとそういう人がいっぱいいると思います。
一緒に彼女の復活を待ちましょうね!

先日、某E先生の体験レッスン無事受けることができました。
なるほど、そういうことだったのですね!
回線、前回に比べると見違えるほどクリア―でした。

半年前の体験では、イントネーションはnon-standardとバッサリ言われたのですが、今回は、close to standardと言われました^^また、私の声が、modulated voiceだそうで、、そんなこと、これまで言われたことなかったのでびっくりしました。彼女に教えて欲しい!習いたい!!という気持ちはもちろんいっぱいあるのですが、これ以上スクール&レッスンを増やすと、私自身の日常生活、特に大学の授業の準備等に支障をきたすため、どうしたらいいものかと真剣に悩んでいます。ともかく、素晴らしい先生でした。ご紹介頂き、ありがとうございました!!

| ぴあの | 2012/05/07 22:20 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT