||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月オンラインのまとめ

新学期やら娘の社会人デビューやらでバタバタしているうちに
あっというまに4月が終わり、風薫る5月になりました。

私も今日から4連休なのでオンライン、TOEIC学習、
そして家の片づけ(まだ娘の引っ越し関係荷物があちこちに:汗)
がんばりたいと思います。

では、4月オンラインのまとめです。

◆4月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7.5時間
PS 18コマ 9時間
A5Time(体験) 6コマ 3時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 39コマ(19.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×15+=2,980円
PS 180円×18=3,240円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 33コマ 6,220円@188.48円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
39コマ 6,220円@159.48円


◆開始(2010年9月)からの合計:517回⇒258時間30分

1カ月を振り返ります


◆Keyeye
春休み中は時間に余裕があったため、ほぼR一筋でしたが、
学期が始まると時間の制約があり、新しい先生含め
何人かの先生とレッスンをしました。

3月に受けた15回の先生別内訳は、
R10回、A1回、R1回、R1回、M1回、C1回の15回です。
R以外の先生はいずれも初めて取った先生ですが、

この中でR先生、M先生はとてもよくて
今後、定期的にとろうと思っています。

キーアイではここ数カ月ずっと記事を自分で探してのレッスンでしたが、
今月からは再びキーアイのテキストを使ってみることにしました。
せっかくテキストが揃ってるスクールなのに使わないともったいない!
という思いと、

先生方(特に初取りの場合)もやはり自社テキストには慣れていて
レッスン後に「今日は何をする?」というタイミングで伝えても
ほぼ安定したレッスンを受けることができるからです。

Rとは日常会話2、それ以外の先生とは日常会話を選んでます。
やはり語彙やフレーズも覚えられるし、
言えそうで言えなかった言い回しも練習できてなかなかいいです。

ただ、5月に入って久しぶり(3カ月ぶり位)にとったI先生からは、
コール直後に、「ヘ~イ、ぴあの!!話すの10年ぶりだね(笑)」と
言われた後、テキスト日常会話使いたいというと、
「What???自分のレベルわかってるの??」と突っ込まれました(笑)

でも、この先生とのレッスンでもテキストから有益な表現が
練習できたので、今後もRとは記事か日常会話2、
それ以外の先生とは日常会話か日常会話2でと思っています。
R以外にもいい先生がみつかって嬉しい収穫のある月でした。

◆PS
パワフルなAとビデオレッスンをしてくれるMの2人がそれぞれ
3週間の休みをとっていたため、一時はPSどうしようか・・・
と思っていたのですが、2人とも帰ってきてくれました~

ということで、この2人を中心にAMMSでとっています。
もう一人のSは私が学期が始まると時間的にとれなくなってしまいました。

Aは毎回次回の記事を送ってくれるので記事レッスン。
Mも毎回次回のビデオを送ってくれるのでビデオレッスン。
もう一人のMとはビジネスメールの書き方についてやりました。
Sとはフリートークだったり記事だったりです。

ときおり、気楽に話せる同年代のDをとったり、
1冊本を読み切ったときは、読書を勧めてくれたEをとって
ブックレポートをしたりもしています。
今月は冒険はせずに好きな先生たちをとっていたので
ストレスなく受講できました。

◆A5Time
先日来レポしているとおりです。
I先生で4回、M先生で2回とりました。
I先生の実力は他のスクールのトップクラスです。
ビデオレッスンも記事レッスンもかなりのレベルです。

M先生とは気楽にできます。
AATレッスンもTOEICレッスンも楽しめました。


今月は新学期で忙しく、
特に第二週目は一週間で4レッスンという状況でしたが
先週の土日に5レッスンずつ合計10レッスン受けてなんとか
それぞれのスクールのポイントとA5の体験分が消化できました。

今月の収穫はキーアイでいい先生が見つかったことと
A5Timeがスクールとしてかなり強力な候補として浮上してきたことです。

ただ今の状況では、これ以上回数を増やすことで
日々のストレスが増しそうなことと、
5月末のTOEICのため特化学習もしたいので
A5Timeへの入会は今月は見送ることになりそうです。

以上、4月レポでした~
忙しい中、39レッスンはよくがんばったほうかな?と思います。
関連記事

| 月例レポート | 2012-05-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/03 14:05 | |

鍵コメさん

初めまして!
今ほど詳しい情報をメールしましたのでご確認くださいw

| ぴあの | 2012/05/03 14:19 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、すごいですね~。
お忙しい中それだけのレッスン受けられるなんて、週に一回の対面レッスンしか受けてない私には「すごい」の一言です。

そういえば、うちの生徒さんでも忙しい方の方がよく勉強されていて、時間のたっぷりある方があんまり勉強されなかったり。
忙しいほうが時間のやりくり上手になるのかもしれませんね。

私はすっかりまったりモードになってしまってるので、ぴあのさん見習ってもうちょっと行動的になろうかな、と思いました。
オンラインレッスン、私もトライしてみよっかなぁ。スカイプの使い方すらよくわかってない私ですが、ぴあのさんお勧めはどこのスクールでしょう?

| Yoshiko | 2012/05/03 14:29 | URL |

Yoshikoさん

こんにちは~GWですね~
今年の4月は娘がこちらに戻ってきて社会人になったり、新学期関係の準備に例年以上力をかけたりで、あまり英語学習の時間はとれなかったのですが、それでも隙間時間をぬって、なんとかこれくらいは学習できました。

といっても多読やオンラインで楽しく♪ってのが多かったのであまりきちんとした勉強はしていません。5月はTOEICを受けるのでちょっと精度をあげる学習に切り替えないとと思っています。

さて、オンラインレッスンですが最近同じような質問をよく受けるので近いうちに記事にまとめてみたいと思います。オンライン初心者の方にお勧めなのはやはりQQ Englishです。お値段はちょっと高めなのですが、オンライン初めてという方には最初に日本人サポーターが懇切丁寧に教えてくれることもあり、お勧めです。

私なりのスクール選びのポイントなどをまとめた記事をGW中に書きたいと思ってますのでしばしお待ちを~♪

| ぴあの | 2012/05/03 16:26 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT