||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICレッスン(by歌う殿方)

A5Timeでの5回のボーナスポイントでのレッスンも
いよいよ今日が最終日でした。

これまで一番人気のI先生と、歌う殿方M先生の2人で体験したので
本当なら別の先生、C先生かL先生でと思っていましたが
期限も迫っていたため、あいていたM先生で
先週末の期限切れ前に今日の予約を入れておきました。

ただ、今日のレッスン前になって、
あ・・もしや、今日はまた歌なのかな??
と思うと、ちょっと憂鬱に・・

事前に今日やる予定の子音のリエゾンの音声ファイルを
送ってもらっていたのでやってみると、
うん、確かにこれなら独習できそう。

そこで、キラリンとひらめきました
そうだ!!!TOEICレッスンを体験してみようと。

そこでレッスンの始まるほんの数分前に


もしできたら今日はTOEICレッスンをやりたいという希望とともに
私のここ1年の全6回のスコアと目標点が900だということを
チャットしておきました。↓

2011/01 TOEIC860 (455/405)
2011/05 TOEIC805 (420/385)
2011/07 TOEIC840 (465/375)
2011/09 TOEIC870 (490/380)
2011/11 TOEIC850 (440/410)
2012/01 TOEIC865 (450/415)

予約時間にコールがあり、
今日もさっくりとレッスン開始です。
なぜか彼とはいまだに自己紹介もなく(笑)
スモールトークも今日は、「元気?」「元気よ」だけです(笑)

彼がAATのつもりでいたのに急に私がTOEICを希望したので
もちろん、急な変更がきかない場合はAATでもいいよ~と
言いましたが、

彼は「いつでも準備はできている」そうで(笑)
TOEICレッスンがスタートしました。

君はどの分野が弱いの?どのスキルを伸ばしたいの?と聞くので
私のスコアから何が分析できる?と逆に質問返しをしました。

が・・あまりピンとくる答えは得られず。
そこで、とりあえずは、リスニングで安定した力をつけようと
いうことですぐにリンクが送られてきました。

早速パート1の写真描写の問題です。
先生がAからDの設問を読み、私が正解をいい
1つ1つについてなぜそれが正解で他の3つが不正解かを説明し、

先生がその私の説明に対して補足したり
別解釈をしてくれたりします。

結果、正解できてもそれは十分に私がわかっての正解ではない
場合もおうおうにしてあることがわかりました。

また、3番目の写真はブルックリン橋なのですが、

私が去年行ってこの橋渡ったよ~と言うと、
この橋の建設にまつわるストーリー知ってる?
僕はそのストーリーを聞いてとても感動したんだ~
と、この橋の設計者ご夫婦の感動的な話をしてくれました。

この先生、確かに物知りです。
いろいろな背景知識があり引き出しが豊富な感じがします。

また、話すスピードはちょっとスローだけど
発音もきれいで、威圧的な雰囲気がないので
リラックスして授業が受けられます。
歌は・・だけど(笑)

今後もしあなたのTOEICレッスンとったらこんな感じなの?
と今後についてもちらりと聞きレッスンは終了しました。

実はスクール側のシステムの手違いか?
結局体験レッスン2回(本来は1回)+ボーナス振り替え5回で
合計7回このスクールで体験することができました。

内訳は、

I先生4回:短いビデオを使った授業2回、経済記事の授業2回
M先生3回:AAT2回、TOEIC1回
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計7回:ビデオ2、記事2、AAT2、TOEIC1

なんともバランスよく体験できました。
I先生はどこのスクールにいってもトップクラスの力のある先生です。
とにかく質問が鋭く、矢のように次々飛んできて鍛えられます。

要約の途中でも相づちをうったりすることがないので
不安な気持ちになったり、汗がたら~りということもありますが
私はこういうプチスパルタな先生が好きなので
授業が終わったあとにはとても達成感があります。

が、一方で自分に余裕がないとき、疲れている時は
ちょっとこの先生の授業はきついかな~という気もします。

M先生は気楽です(笑)
こちらの要求にも臨機応変に対応してくれますし、
音声学についての知識は間違いなくかなり豊富な感じがします。

TOEICの今日のサイトなら自分で学習もできるし、
正直今の傾向とは違うような問題もありますが、
それでも、TOEICという素材を通して語彙や表現や会話を学べる
そういう点では有益な気がします。

他の先生を試してないのでわかりませんが、
とりあえずはメイン2人がいて、それもその日の気分で
記事、ビデオ、AAT、TOEICとレッスン内容を選べば
料金以上の満足感のある授業が受けられると思います。

料金は、↓です。

毎日プラン 4,950円
平日(月から木)プラン 3,750円
週末(金から日)プラン 2,950円

保持数が1なのですが、I先生なら前日、M先生なら当日でも
なんとか希望時間の予約はできそうです。

1日の上限が1なので日によっては受講できないこともあるだろうし、
受けなきゃ~あ~~もったいない~~というプレッシャー、ストレス?
もかかりそうですが、値段的には悪くないと思います。

ただ、どのプランにするかです。
毎日プランでマックス31回受けられたら@159円だけど、
たとえば25回なら198円、20回だったら247円です。

ま、それでも安いですよね。
平日プラン、週末プランもスクールではマックスでの計算ですが
一般的に考えると、

平日(月から木)17回として232円、15回なら250円
週末(月から金)12回として245円、10回なら295円

ま、1回250円位の気持ちで毎日プランでとりあえず月20回
受けられればいいや~と気楽に考えるか、
いやいやなんとか月25回は死守して200円弱に持っていくか。

となると、

キーアイ 15回 2,980円@198円
ピナス  20回 3,600円@180円
A5Time  25回 4,950円@198円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     60回 11,530円@192円

う~ん、料金的にはいい線だ~
しかも、もしA5でマックス31回なんて受けた暁には、

キーアイ 15回 2,980円@198円
ピナス  20回 3,600円@180円
A5Time  31回 4,950円@159円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     66回 11,530円@174.6円

と、かなりお得なことに~~
でも、こうして考えてみるとガツガツ毎日受けても25回でも
びっくりするほど金額が変わるわけないんだとも思ったり。
192円と174円の差なんて18円だもん。

じゃ、いっそのこと毎日プランでもガツガツせずに
月20回受ければいいや~3日に1回はお休みしてもいいや~と
気楽に考えたとしたら、

キーアイ 15回 2,980円@198円
ピナス  20回 3,600円@180円
A5Time  20回 4,950円@247円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     55回 11,530円@209円

と、それでも200円ちょっとですね~
う~ん、う~ん、

tortoiseさんはこのスクール毎日プランで1カ月してたけど
結局のところ何回ぐらい受けられたんだろう??

やっぱり毎日はいきなり無謀だから
とりあえずは平日プランか週末プランあたりから始める方が無難かな?

もうちょっと考えてみま~す。



関連記事

| A5Time | 2012-04-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

呼ばれて飛び出て

出てきちゃった~(笑
私は10回くらいしか受けられてません(汗

というのも、丁度春休みと息子の学級閉鎖が重なって
全然レッスン受けられなかったんです~。

先生はI,C,P,L,Rで受けました。
一番の実力派はもちろんI先生でしたね。

でも私はI先生のおかげで打たれ弱い(笑)ことに気がついたので
結局2回しかレッスン受けませんでした。
レッスン終わると、凹む凹む。
スパルタは向いてないわ~。飴オンリー希望♡

他の先生は、みな予めレッスンを用意してくださっていたようで
こちらから指定することはありませんでした。
C先生だけは、「これからどこを伸ばしていきたいか」って聞いてくれました。
でもC先生、開講時間が短いし、毎日じゃないんですよね。
私のときは、隔日の午前の数時間だけだったので
全然受けられませんでした。

I先生しかダメ!ということでなければ、毎日受講は可能だと思います。
夜遅くまで空けている先生多いですしね。
私のときは、こう言っては失礼だけれども
看板先生以外、空きが多かったですよ~。
歌う殿方は割と埋まってました。

今見てきましたが、I先生以外は、予約余裕ですね。
頑張ってくださいませ~。

| tortoise | 2012/04/30 13:32 | URL | ≫ EDIT

tortoiseさん

わ~い、飛び出してくれてありがとう~です!
実はtortoiseさんの過去記事読んで、5人全部の先生についてのtortoiseさんの印象を一覧にまとめていました(笑)
とても参考になります~

中でもL先生に興味があるんですが、「声が小さい」とか「途中で声が聞こえなくなる」というのがちょっと気になりました。でも、確かスカイツリーさんもこの先生で受けてて好印象みたいことが書いてあったからたまたまだったのかもしれませんね。

あとは、スクールのサポート体制ですよね~
確か退会の連絡したのにまったく返事もなく、ご自身でペイパル停めたんですよね?いくらなんでも、ちょっとあんまりですよね~。でも、どこも退会の対応ってそんなものなのかしらね。私もあのしっかりしてるサポートと評判のQQをやめるときもメールしてもしばらく返事がなく、ついったーでつぶやいたらDMしてくださいということでやっと無事退会できたなんてことがありました。

I先生とのレッスンでは、私ってこんなに英語できなかったっけ?と思い知らされますよね~。私がその語彙知らないというと、「え~~~~こんなに良く使う一般的語彙なのにぃ??」みたいな反応がきたり(笑)この前のビデオでも、要約し終わったら「ポイントは悪くないけど」とは一応フォローしてくれたものの、私が「2,3割程度の理解かな?」と聞くと、「ま、そんなもんね」とバッサリ(笑)

でも、妙に褒めまくったり持ち上げたりされるより、パスっと言ってくれるほうがありがたいな~と思うようにしてます(笑)仕事がだいぶ落ち着いて早く帰宅できるようになればすぐにでも受講したいんだけどな~

なんていいながら入会しちゃったりして(笑)

| ぴあの | 2012/04/30 17:59 | URL | ≫ EDIT

教えてください

始めまして。
今日始めてA5TIMEのレッスンをM先生で受けてきました。私は英語が初心者です。
教えていただきたいのですが、今日のレッスンで
先生が英語の勉強のショートカットは歌うことだ。英語で歌いましょうって言うのです。ひょっとして歌わされるんじゃないかと心配で、私超オンチで歌嫌いですって言ってきました。で、レッスンの時、やはり生徒も歌わされるのでしょうか?突然の質問ですみません。
次回からどうしようかと悩んでいます。

| wan | 2012/05/09 19:06 | URL | ≫ EDIT

wanさん

初めまして!
やっぱり歌うことが大事って言われましたか?(笑)

私ももちろん最初は歌う気なんて全くなかったんでが、
なんでかわからないうちに気が付いたら歌ってました。
というか先生が歌いだして、サビの部分になったときに
さ~ここからは君のパートだよ!とか言われて、、、

これまで、レッスンで、しかも殿方の前で
さらには、アカペラで歌ったことなんて皆無だったので
自分でもびっくりでした。

が、もちろん、嫌だったら嫌と言って構わないと思いますよ。
だって普通に考えたって恥ずかしいし抵抗ありますよね。
私も次は、ビリージョエルを歌おうと言われたので、
それが怖くて、その次のレッスンではAATを避けて
TOEICレッスンを希望してしまいました。

こちらのことを尊重してくれる温厚な先生だと思うので、
無理にということはないと思います。

ところで、レッスンそのものはいかがでしたか?
A5TIMEでは他の先生も取っているのですか?

私はまだ入会していないのですが、
このスクールのことが頭から離れず
入会のタイミングを真剣に考えています。

よければ今後も情報交換、よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/05/09 19:31 | URL | ≫ EDIT

早速のお返事ありがとうございます!
名前を間違って半角でエンター押してしまい、wanになってしまいました。
トライアルは5回もなくて、Arsie先生1回だけ受けました。すごくよかったです!私はフィリッピンの女の先生の聞き取りがさっぱりできないので、男の先生を取ってみました。ネイティブみたいでアメリカ発音?に聞こえました。ハッキリしていてゆっくりしゃべってくれるので即入会しましたが、入ってわかったことはこの先生と時間帯が合わなかったのです。・・ううう~今、用事ができたので~またお邪魔します!ありがとうございました!

| わん子 | 2012/05/09 20:37 | URL | ≫ EDIT

わん子さん

再コメントありがとうございます。
本名(笑)は「わん子」さんなのですね!!

Arsie先生はノーマークでした。
発音もよくて1回で入会を決めというのですから
かなり教え方もよかったのでしょうね。

このスクールへの期待が高まります^^
時間帯が合うか合わないかは事前要チェックですね(笑)
でも、他にもこのスクールはいい先生がたくさんいるみたいですからぜひ順番に試してみてください。

私は女性講師の方が気楽でいいな~
あ、ここイケメン男性講師もいますよね。
また、よかったら感想などぜひ教えてください。
もし、ブログ等お持ちでしたらそちらもぜひこっそり(笑)教えてくださいね!!

あ、ところで受講コースは、毎日タイプですか?
コースどれにするかも迷うところです。

| ぴあの | 2012/05/10 08:37 | URL | ≫ EDIT

またまたおじゃましま~す。
土曜日は近所の英会話に通っているので。平日毎日(月火水木)で申し込みました。
夕方は犬の散歩が忙しくて~って理由になりませんが、午前中にレッスンを受けたいのでもう少し先生探ししてみます。
ぴあのさんの記事、どれも興味もって読ませていただきました。TOEIC900目指すグループのみなさんすごいですね。私には程遠い夢なので、フレーフレー声援を送らせてください。
ありがとうございました!

| わん子 | 2012/05/10 12:49 | URL | ≫ EDIT

わん子さん

平日コースで申し込まれたのですね!!
平日って月から木なんですよね~
私は初め金までかと思ってたのですが、
月から木と知り、余計に平日コースか週末コースか毎日コースかで迷い始めました。

フレーフレーの声援ありがとうございます。
900点目指してはいるものの、この2年ほぼスコアは横ばいなんですよ~~(泣)でも、「900取る会」の仲間からも続々と900越えが出てるので私も続きたいと日々、奮闘しています。

ブログアドもありがとうございました!

| ぴあの | 2012/05/10 22:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT