||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の学習状況

やっぱり週末っていいですね!
休日っていいですね~

平日、ほとんど学習できないのを一気に取り返してます(笑)
今朝は休日にしては珍しく7時前に起きて、
すぐにベッドでPBを読み始めました。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Before I go to bedを読み終えてからずっと読みたいと思いつつも
平日は読めなかったので今日からのスタートです。
これも、読みやすいです!

とはいえ、相変わらず読むスピードは遅く、
今日は1時間半で1ページから41ページまで進みました。

エリート街道まっしぐらだったら主人公が突然クビになり、
スターバックスで働くことで人生の大切なことを学んでいく
というストーリーらしいのですが、

これから彼が何を考え、何を学び、何に価値を見出していくのかが
とても楽しみです。

オンラインは、


月曜から金曜までで2レッスンしか受けられませんでした。
今日土曜は朝と夕方で3レッスン受けることができましたが、
残念ながらRは昨日も今日も代講になってしまいました。。

普段は代講になるとキャンセルするのですが、
今回はポイント期限の関係で2回ともお初の先生と
レッスンしました。

昨日のC先生はなかなか上手な先生でしたが、
音声が悪すぎて・・・残念。
今日のK先生は、とってもきれいな英語を話しますが
まだ研修中の若い先生で経験不足はいがめませんでした。

一方、PSでは、新たにいい先生を発見!!
今月初旬にお初でとったM先生と今日2回目のレッスンでしたが
なかなかいい授業をしてくれました。

最初のレッスンで私が希望したことを全部書き留めてくれていたようで
私の希望の1つとしてあげた学生に対するEメールの書き方ということで
今日はEmail etiquetteというサイトを準備してくれていました。

32のポイントを説明する際に、
「たとえばぴあのさんの学生から~~~~という問い合わせメールがきたら
何と返信する?」と質問され、私がそれに対して答え、
その英文を直してくれたり、ポイントを教えてくれたり。

なかなか実践的ないい授業でした。
今日はポイント11までやったので次回はその続きをやります。

A5Timeからは無料5回追加のメールが来たので
体験レッスンの時に好印象だった先生と2回受けました。

2回とも経済ネタの記事を送ってくれましたが、
語彙説明もなかなか上手で、テーマについての背景知識も豊富です。
また、記事読みの後には鋭い質問を次々としてくるので
とても鍛えられる!という感じです。

ただ、回線が安定してないのか、
体験の時は、ブーンという音が、前回はクリアで
今日はずっと近くで犬が吠えててうるさかったです(笑)

TOEIC学習はパート5対策のみやるつもりでした。
ただ、最近パート5で間違える問題は語彙問題がほとんどで
文法はかなりわかるようになってきているので、

パート5対策というより語彙対策ということで
TEXさんの金フレを徹底的にやろうと思っています。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 3712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本をやっていると、
インプットはできているのにいかにアウトプットできないかが
よくわかります。600点レベルでもボロボロ間違えます。
というか、瞬間出てこない語彙がいくつもあります。

リスニングは特にしていないのですが、
大学図書館で教職員は雑誌類も借りることができるので
CNN ENGLISHの今月号を借りてきて通勤車中でCDを聴いています。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号 [雑誌]
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2012年 05月号 [雑誌]CNN English Express編

朝日出版社 2012-04-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


壊れたIHクッキングヒーターは結局買い替えることにしたので
どれにするかの研究も忙しかったり(笑)

社会人1年生の娘がとても不規則な勤務のため
いろいろサポートしたり、お互い時間があったときは
一緒に買い物行ったりランチに行ったりという
母親業もなぜか復活してきて楽しんではいるのですが
やはり以前のようには自分だけの時間がありません。

それでも想像以上に娘との暮らしは楽しく、
夫もとても嬉しそうで、週末は決まって3人でランチ行ったり
お出かけしたりしています。

あんなに心配していた3人での暮らしがこんなに快適だとは!
娘も車を買ったので、外食しても夫婦で飲めるんですよ~
こんな日がくるなんてね~笑

ところで、3月の引っ越し&大掃除の疲れが今になって出たのか
昨日から股関節が痛く、歩いたり階段の上り下りのたびに
痛みが走ります。

これまでしょっちゅう、ギックリ腰や坐骨神経痛をやってるので
これは腰からだな~と今日は早めになじみの接骨院へ行ってきました。
案の定、バランスが狂っていて足の長さが左右で違ってると言われました。

が、ジムでの筋トレ効果か?
腰の筋肉が意外にもしっかりついているので
いつものようなおおごとにはなってないようです。

思えば去年も新学期開始直前にギックリ腰をやって
開始初日は壁伝い歩行(←大げさ)に近い状況で大学内を
歩いて講義室に向かったのでした。

大阪の主婦さんもギックリ腰のようですが
大丈夫かな~

女も40を過ぎるといろんなところで無理がきかなくなります。
休めるときには少しでも休んで、日々健やかに過ごしたいものです。

以上、最近の学習状況でした~

関連記事

| 学習記録 | 2012-04-21 | comments:17 | TOP↑

COMMENT

PB三昧の日々。。。

ぴあのさん、お久しぶりです。
あれにもこれにもコメントしたい…と思っているうちに
どんどん日にちばかりが過ぎて行き。。。(汗)

以前のお約束、『和書には手を出さない!』をず~っと守っています。
こちらの図書館で実際に手に取って選んだペーパーバックが
見事に私のテイストにピッタリのもので、6日間で読んだのですが、それ以来PBに目覚めてしまったのです!
急ぎすぎず、間をおかずのこのくらいのペースでの読書が私にはちょうど良いみたいです。
で、今読んでいるのは、Miranda JamesのCat in the Stacks Mysteryシリーズの三作。
『Murder Past Due』
『Classified as Murder』
『File M for Murder』
自分のテイストに合っていて、かつ読みやすい本が一番だな~と思う今日この頃です。
この中の一冊、近所の図書館にはなくてリクエストをかけていたのですが、
それが届いたのでピックアップに来てください!との通知メールをもらい、
今日、取りに行ってきました。
ぴあのさんが読んでいらっしゃる『How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else』も
とても面白そうで、カウンターで聞いてみると「ありますよ」とのお返事!
早速こちらも借りてきました。

TOEICの勉強はすっかり飛んで行ってしまっていますが(汗)、
間違いなく以前よりもずっと英文を読む毎日になってきました。

| Luce | 2012/04/22 08:13 | URL |

Luceさん

わ~~~お久しぶりです!!コメント嬉しいです♪
NYに戻られてからもうすっかり落ち着いたようですね。
私も読みたい和書が何冊もあるのですが、
やはりPB優先の日々です。

今読んでらっしゃるシリーズの3冊、
アマゾンでチェックしてみました。
ちょうど300ページ位の読みやすそうな本ですね。

こうしてここで皆さんと情報交換ができると、
次に読む本の参考になってとても嬉しいです。

ところで、「近所の図書館」というのは、
あのニューヨーク市立図書館のことですか?
去年訪れましたが、何とも歴史ある図書館&SATCのキャリーの結婚式の舞台ということで娘も大興奮し、あの階段を上り下りしてました(笑)もっと前に知り合っていれば、あのあと行ったオイスターバーででもご一緒できたのに~~~と本当に残念です。あ、「近所の」ということだから、もう少し近くの図書館なのかな?

スターバックスの本は舞台がマンハッタンのスタバなのでLuceさんにとってはイメージしやすくおもしろいと思います。私も6番街57丁目近くや他のスタバにも何度か行ってたので、その時の情景を思い出しながら読んでいます。

TOEICは次回いつ頃受けられますか?
私はあと1カ月ちょっとなので焦る気持ちもありますが、せっかくつかんだPB読みのペースを崩さずに楽しみたいと思っています。「急ぎすぎず、間をおかず」というのがまさにPB読みの極意だと思います!

| ぴあの | 2012/04/22 08:47 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんのおっしゃっている「ニューヨーク公共図書館」は、いわゆる中央図書館なんです。
ここでは、自分の求める図書を館内で読むことはできるんですが、借り出しはしてないんですよ。。。
ニューヨークには、ここの他に市内各地に80強のブランチ・ライブラリーがあって、うちから一番近いところは、自宅から徒歩5分のところにあります。
この狭いマンハッタンだけで48もの図書館があるので、出かけるたびにその近所の図書館でひとときを過ごすのが私の楽しみの一つです。

えええ、あのスタバの本の舞台はマンハッタンなんですか?!(そんなことも知らないで借りちゃった)
それは楽しみです~~~
ミステリも楽しみながら、マンハッタンを舞台にした本なども探してみてらいいかもしれないですね!

ううう、TOEIC。
実は、5月は2日から23日まで入れ替わり立ち替わり日本からゲストをお招きするので
とても試験は受けられないんですよ~
となると、6月になるのかなーーー
私事で恐縮ですが、、、私が900点越えをした時は、必ずTOEICとは関係のないノンフィクションものの本を読みあさってた時でした。
ぴあのさん、間違いなく英語力は強化されていることと思いますよ!
5月の受験、頑張って~~~!

| Luce | 2012/04/22 10:08 | URL |

そのEE特集のケビンコスナーの弔辞きいてみてええ。(汗)
笑ってる観客の理由がわからんわ(涙)

運動不足を痛感し、新たな健康増進策にでました(爆)
ぴあのさんのほうがなんぼか、健康にきをつけてると思うわ。
健康第一!!!!!!!

スタバの本、一時間半でそれだけのページ数読めたらすごいんちゃう?私遅いよ。。(汗)
私もそのスタバの本興味あるうう。読了したらまた感想アップお願いします!!

| 大阪の主婦 | 2012/04/22 16:23 | URL |

Luceさん

へ~~~あの狭いマンハッタンに48もの図書館があるんですか~~すごいな~Luceさんと話してるとまたNYに行きたくなるわ~。久しぶりにNYの地図とかだしてみた(笑)

スタバ本には、彼が以前住んでいたところがアッパーイーストとか、スタバもレキシントン通り~丁目とか、バンバン地名が出てきます。私でさえ、もしかしてあそこかも?とか思うので、Luceさんだったらもっともっと楽しめると思いますよ~

TOEIC、今はレッスンの記事読んだり、PB読んだり、オンラインで先生と話したりが本当に楽しいので今回はちょっと実験的にこのままのスタイルでやってみようと思います。自分でも間違いなく力はついてきていると思うので。

でも、さすがに2週間位前になったら実戦形式のことも取り入れてはみます。やっぱり一番弱いのは語彙だな~と感じているので、毎日少しずつでも金フレはやるようにしています。

5月は日本から続々とお客様が~なんですね。
お迎えする方は大変ですね~
でも、きっと皆さん楽しみにして行かれるのだろうから、ガイド役もがんばらねば~ですね。

| ぴあの | 2012/04/22 18:16 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

腰、どおぉ?少しは楽になった?
私は娘を産んだときに骨盤がずれたままになって、そのあと技肢製作所に作ってもらったコールセットをずっとつけたり、骨盤矯正に通ったりで何とか治りはしたけど、それ以来、何かにつけ腰にくるんだよね~

でも、ジムに行き出して5年、サイズは全然減らないし体重も落ちないけど(涙)確実に体力と筋力はついてきているようです。自分で自分の体を守らないとね~健康あっての仕事や家庭生活だしね~主婦さんもスクワットやってるの?やっぱり、筋肉つけるのが大事みたいよ!基礎代謝もあがるから寝てるだけでもカロリー消費されて、太りにくくもなるみたいだし。

ケビンコスナーの弔辞、聴いてみた~
一番笑ってたのは、I told everyone that I had taken notice Whi...Whitney was black.のところだよね?で、そのあとにThe only problem was, I thought she was perfect for what we were trying to do.と続くわけだけど、なんかそこんところの本に出てた訳ちょっと私は違和感があったな~。私は「ただ、私は問題があるとすればそれは彼女があまりにその役に完璧すぎることだけだと思った」みたいな感じだと思ったけど。あ、私が直訳すぎるか?(笑)

で、なぜ笑ったかだけど、ボディーガードの主役をめぐって白人女優を起用せよとの声が多い中であえて彼はホイットニーを起用してそれが成功したわけだけど。「私はホイットニーが黒人であることにちゃんと気が付いていると皆にいったんだ~」といういい方をユーモアにとったのかな?わかりきってることを冗談めかしていったから。葬儀が行われたのはバプティスト教会ということで参列者のほとんどが黒人だったようだし、その中であえてそういって、そこからケビンコスナーがいかに彼女を素晴らしく美しかったかを賛美していますよね~彼らの中では生きている間にはいろいろ辛いことがあるけど、死後の世界ではハッピーになれるということでお葬式自体も湿っぽくならないようにしているみたいなことをどこかで読んだこともあります。

こういう人種に関する発言はsensitiveだしその背景知識がないとよくわからないのだけど、彼の弔辞は時に笑いを誘いながらも心がこもってて胸にぐぅ~~っとくるものがありましたよね~。聞いてて私もちょっと泣きそうになったわ。

で、スタバ本やけど、1時間半で41ページって私遅いと思ってたけどそうでもない?Before I go to sleepは1時間30ページペースだった。angelさんは1時間60ページらしいから私はその半分以下。でも、これ以上スピードをあげるとストーリーが追えなくなるから、徐々になれてくわ~主婦さんも遅いと聞いて安心した~。

腰、お大事に!
私も当分、接骨院通いの日々やわ~。でも、保険きいて初診料900円でその後は1回350円なの。安いでしょ~

| ぴあの | 2012/04/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

語彙

日本から連れて行った愛猫を昨夏に看取り、今年の始めに新しい猫をシェルターから家族に迎えたのですが、
その時にいろいろとadを見ていて、よく目にした単語が『housebreak』。
それぞれの猫たちを紹介する際に、He is housebroken.とよく書いてあるんですよね。
自分の想像に任せずに、きっちりと辞書をひきました。

『housebreak』=(動)家庭で清潔に暮らせるように(ペット)訓練する
つまり、「トイレのしつけ済み」という意味です。

今読んでいるミステリ本にも、このhousebreakが出て来て、「あ、知ってる!」となったわけですが、
やっぱり飛ばし読みばかりでもいけないのかな~とふと思ったりして。。。
基本、PBは飛ばし読みしているんですが、どうなんでしょう?

ちなみに、今読んでいるMiranda Jamesの本ですが、日本人学習者にとっては嬉しくなるくらいに英語がとても分かりやすいです。
きっちりと英語を学んで来た人へのご褒美のような文体です。語彙もそう。。。

そうそう、私も『金フレ』持ってます! 一緒にやろう~!

| Luce | 2012/04/22 21:40 | URL |

Luceさん

ふ~~~今日も大学を出たのは19時半すぎ~
そこから整体に行ってきました~
どうも私は毎年春にぎっくり腰やら坐骨神経やらがやられるみたいです。

『housebreake』ですが、私も辞書で意味を調べて、へ~なるほど~という感じでした。PB読んでいるときは、途中で気になる語彙を調べるとどうしてもそこで流れがストップしてしまうので、極力調べずにさささ~っと読み進めるようにしています。でも、何度も繰り返しでてきたり、それがキーワード的な感じの語彙の場合は、仕方なく(笑)調べたりもしています。

思うにPB読みのときは、なるべく「流れを止めず」気持ちよくテンポよく読むことが大事なのかな~と。きっと初回読んだ時と後に語彙が増強されて読んだ時とでは味わいが違っていたりするんだろうな~なんてことも感じつつも今の私の段階では、「まず読み切る」「ストーリーを楽しむ」ことに主眼をおいています。

金フレ、持ってるんですね!この前の一時帰国の時に購入されたのでしょうか?どうです~?結構できますか??私は予想以上に自分ができないことにびっくりしています。インプットができていても、アウトプットができないことには、例えば会話でも話せないということですから、5月TOEICまでの1カ月はこの本を真面目にやろうと思っています。

| ぴあの | 2012/04/23 21:48 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、連日、本当にご多忙ですね。。。

もう20年以上も専業主婦をしている私には、とてもとても真似のできない生活です。
身体のメンテナンスもほんとうに必要ですよね。
これからの人生を豊かで幸せなものにするためにも、身体が資本ですもの!!!

Miranda Jamesの『Classified as Murder』、読了。
やはり6日で読み切るのがほどよいペースです。
読めば読むほど、物語も、文体も、自分のテイストに合ってるな~と思わずにはいられません。
こういう本に出会うと、和書も洋書も関係なく、ほんとうに読書を楽しめますよね!

金フレ、一時帰国に合わせて事前にアマゾンで注文しておいたんです。
ついついPBに手が伸びてしまうんだけど、せっかく買ったんだもん、やらなくちゃなーーー(汗)
きっと「わかったつもり」「知ってるつもり」の単語がいっぱいあるような気がする。。。

| Luce | 2012/04/24 08:22 | URL |

ぴあのさんお久しぶりです~。
スタバの本、私もついこないだ読みましたよ!
すごく良かったです。
内容も良かったし、英語も読みやすくて学習に最適な感じでした。
物語の中盤くらいで、コーヒーの種類や歴史について話す場面があるんですが、coffee が時々 coffees になっていて、不加算名詞が加算名詞になるのはこういう時なんだなぁと思いながら読んでました。
知識として知ってる文法が、実際にどういう風に使われてるのかが見れるのは、楽しいですね。
そんなところに洋書リーディングの醍醐味を感じます。

また感想聞かせてくださいね^^


| Yoshiko | 2012/04/24 17:00 | URL |

ぴあのさ~ん。お気になさらないでくださいね~。恐縮してただけです(笑)スタバのお話、面白そうですね。うちはコーヒーはスタバだし読もうかなあ。→積読が増えていきます(笑)

あと少しでゴールデンウィークですね。頑張りましょうね♪

| angel | 2012/04/25 15:25 | URL | ≫ EDIT

Luceさん

あ~~今週に入ってだいぶ落ち着いてきたと思ったのに、今日もまた大学の研究室を出たのは19時半過ぎで本当は整体に寄りたかったのですが、時間も時間だったのであきらめました。

6日で読了!いいペースですね。私は今日帰宅してからほんの30分ですが学習時間があって、スタバ本を読むか金フレをやるかで一瞬迷った末、金フレを選びました。

やっと860点レベルの200問に突入しましたが、撃沈です。。いかに、「わかったつもり」でいて「実は産出できていなかったか」が浮き彫りになっています。5月TOEICまでの1カ月弱、私なりのバランスをとりながら仕上げていきたいと思っています。

| ぴあの | 2012/04/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

こんにちは~
お加減いかがかな~と時折、ブログをのぞかせて頂いています。辛い思いをされることもあるなか、常に前向きに人生をとらえポジティブに考えて進んでおられる姿、心から応援しています!!

実はこのスタバ本は、Yoshikoさんのブログにお邪魔し、記事を読ませて頂いて、私も読みたい!!と思った1冊なんですよ~新学期が始まって以来、思うように自分の時間がとれず、もどかしいのですがGW中に読破できればな~と思っています。

洋書リーディング、これまでの私では考えられなかったのですが、いい本との出会いが続き、堪能できていることに喜びを感じています。また、読まれた本でいい本があればぜひ教えてくださいね!

| ぴあの | 2012/04/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

angelさん

お忙しい中、ありがとうございます~
いえいえ、私がさんざんブログやコメント欄にて、「angelさんは1時間に60ページペース」と書いていたので、なんだか責任を感じてしまって。。。

お互い、新学期から怒涛の忙しさでしたね~
教材準備やクラス運営であっというまの数週間でしたが、忙しさとともに、やっぱりこの仕事、好きだな~と日々の授業の後に感じる、達成感、満足感の中にやりがい、生きがいを感じる時、きっとangelさんも同じ気持ちで日々過ごしているんだろうな~と勝手に親近感を覚えています。

GW、私もちょっとのんびりできそうなのでスタバ本をはじめ、英語の世界に浸りたいと思っています。

| ぴあの | 2012/04/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

おじゃまします

How Starbucks Saved My Lifeの同じ著者が書いた続編?で
How to Save Your Own Lifeというのがあります。
似た装丁なので、本屋さんだと、となりに並んでいると思います。この本も読んだのですが、教訓本くさくて、僕にはあいませんでした。今読んでるOnwardはおもしろいんだけど読み進まないです。今日はNYで一緒に仕事をした人が帰国したので、帰国祝いで飲んでしまいました。今週はこんな感じで勉強する時間がとれない。:-)

| kazu | 2012/04/27 00:33 | URL |

kazuさん

あ~~私も同じです。スタバ本、おもしろいんだけどなかなか読み進めることができずにいます。私くらいのレベルでは、PBはあまりあいだをおかずに10日間から遅くとも2週間位で読了して次というペースがいいと思ってるのですが、思うように時間がとれません。GW中にはと思っています。NYでお仕事されていたことがあるのですね。カッコイイです!!

| ぴあの | 2012/04/28 11:58 | URL | ≫ EDIT

44歳アラフォー専業主婦が空いた時間だけで月30万円稼ぐブログ

始めまして。
44歳アラフォー専業主婦が
空いた時間だけで月30万円稼ぐブログ管理人の美幸です♪

主婦しながら副業を頑張っています('-'*)
http://bit.ly/KX4Xjh

これからは副業しないとダメですよね!
また遊びに来ます^^

| 副業月収30万円美幸 | 2012/05/29 17:33 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT