||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「攻略!英語リスニング」初回レポ

新学期に入って初めての週末、
ホテル勤務の娘も今日は勤務で不在、
夫も「30キロ走ってくるわ~」と不在、
ということで心おきなく自分の時間が持てました~

まずは、Before I go to sleepを最後まで読み、
それからオンラインレッスン。
今週は何と4コマしか受けることができませんでした。

そのあと、ジムに行き、たまっていた新聞を読み、
新学期関係の書類が散乱している部屋を片付け、
それでもまだ自分の時間がある~

あぁ~~~週末ってありがたい~
そこで、大阪の主婦さんが「間違いが起きてもい」と言っている(笑)
柴原先生のラジオ英語「攻略!英語リスニング」初回を聞いてみました。

いや~~大阪の主婦さんが言う通り、


柴原先生、いいですね!!!
まず、話す口調がとっても穏やかでスピードもほどよく聞きやすい。
リスナーに対する敬意が感じられ、とても謙虚です。

マシンガントークで、ぐいぐい攻める話し方の私とは大違い(汗
自分の授業を振り返る意味でもこの講座、いいわ!!

初回の15分の放送中にもいいことをたくさん言われてました。
印象に残った言葉です。

・放送中に完璧にわからなくてもいい。放送中に勉強法を学べばいい
・知らないことは聞けない。⇒語彙を増やすことが大事
・内容を人に説明できるかどうかでどこまで聞き取れたかがわかる
・努力は無駄にはなりません。あせらずたゆまずコツコツと


と、だいたいこんなようなことを言われてました。
お人柄のよさが感じられます。

放送文は私もメモを取りながらきいてみました。
理解度はだいたい8割程度でしょうか。

わからない語彙もいくつかりました。
carnivore, low-key, unpretentious, blissfully, hipster-free, write-up

はは・・(汗 いくつかって結構ありますね。。
1級ホルダーの方々だったら全部知ってる語彙なのでしょうか?

3つの質問に対しては、最初の2つは正解できましたが、
3番目の質問には、語彙がわからなかったため答えられませんでした。

放送の最後に宿題が出ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スクリプトの中で知らない語彙を□で囲む。
英訳を見てその語彙の意味を□で囲む。
スクリプトを見ながら最低5回放送文を聞く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


放送終了後、早速やってみました。
そしてきっちり5回放送文を聞きました。

うん、これいいですね!
月曜の会話聴解の授業でやってみよう(おいおい)

いや~こういう、生きた英語に触れる勉強ってやっぱり楽しいですね。
教授法の勉強にもなるし!!

ちなみに初回放送(15分)を一時停止しながら聞いて
終了後復習&宿題含め合計で40分かかりました。

ところで、5月TOEICの申し込み締め切りが来週月曜正午までなのですが、
申し込むかどうかを迷っています。

PB読んで、オンラインレッスンで記事読んでディスカッションし、
ラジオ英語を聞くという今のスタイルがとても気に入っています。
英語力は絶対につくと思います。

あっこさんも、TOEIC特化では860位まではいっても
そこからは生の英語に触れることが必要だと書いていました。

TOEICのスコアは英語力とTOEIC力が必要で、
私はTOEIC力(戦略的なこと)はほぼできてるので
純粋な英語力をつけることが必要だと思っています。

今のスタイルを続けつつ並行してパート5対策はやって、
試験2,3週間前からは模試等で感覚を取り戻すってスタイルで
ちょっとやってみようかと思ってます。

問題は次のTOEICを受ける時期です。
5月だと早すぎるかな?
でも、あんまり間隔あけるとTOEIC力が落ちてしまうしな~

締め切りギリギリまで迷ってみます。
結局、申し込みそうな気もするけど(笑)
関連記事

| 学習方法 | 2012-04-14 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

私も講座、金曜日に聞いて「これはいい!!」って思ったわ。内容もだけど、柴原先生にFALL IN LOVEやわ(爆)

知らん単語、バンバンあったで(汗)メニューのエッグベネディクトもそうやしブラッドメリー。もちろん、上に書いてる単語。carnivoreだけわかったくらい(汗)

これは週の前半で聞いて、週の後半で修行するのにもってこいの訓練物だとおもたな~(嬉)

TOEICのスコア。。。これで私のリスニングスコア、あがらんかしら(爆)

ではでは~!!

| 大阪の主婦 | 2012/04/14 22:57 | URL |

大阪の主婦さん

こんばんは~
私も今、ネット徘徊中です(笑)
ようやくたどりついた週末、自分だけの時間、今週できなかったネット巡回を思いっきりしてます(笑)

エッグベネディクトは、2010年夏のハワイ一人旅の時のホテルの候補がニューオータニでそこのレストランメニューでの一番人気がエッグベネディクトということで覚えました~

柴原先生のこの講座、実は去年のオープン当初もちょっとだけ聞いたんだけど、いや~今年の方が断然いいわ~去年は、「ビジュアライズ」って言葉が先を行ってるようで今一つピンとこなくてすぐに挫折⇒聞くのやめたけど、今年は腰をすえて聞いてみようと思うわ。あ、でも、私は間違いは起こさんよ(笑)だって、このテキスト、夫が買ってくれたから(爆)

これで、TOEICのリスニングスコア上がってくれるといいよね~。大阪の主婦さんの場合は、私と反対で英語力は十分だけどTOEIC力というか、TOEICのストラテジー(戦略的なもの)に慣れてないから、そのあたりをちょちょっと対策すれば、絶対に6月は900点とれると思うよ~しかも900とったら各方面からさまざまな貢物(笑)がくるから羨ましい限りです(爆)

明日は攻略リスニングの2回目の講座聞く予定です~
これ、なかなかいいわ~楽しみだわ~♡

| ぴあの | 2012/04/14 23:12 | URL | ≫ EDIT

5月のTOEIC

ぴあのさん、充実の週末ですね~i-179

5月のTOEIC、どうなりました?
もう、えいっ!って申し込んでしまわれたのでしょうか?

私は前回11月だったので、ちょうど半年後の5月に受けようと思っていたのですが、準備ができていない…。
こんどこそ、心を入れかえてがんばろうと思っていたのに、お恥ずかしい。
もう、ぴあのさんのところにお出入り禁止になってしまうかもi-282i-282i-282

これからの1ヶ月、必死でがんばって受けてみようかとも思うけれど、5月はちょっと忙しくなる予定なのでどうしようかな…。

申し込みの締め切りは、ネットだと17日(火)の12時までですよね。
まようまようまよう。

5月のあとは、6月も7月もあるみたいだから、やっぱり5月はやめておこうかな…。

| みきすけ | 2012/04/15 16:35 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

こんにちは~
いまだ迷ってます。
え?火曜の正午締め切り??
明日だと思ってたけど~~~と見に行ったら、
ホントだネットの締め切りは火曜の正午ですね!

いつも火曜なのに何で今回だけ月曜?と思ってたけど、
郵便の場合は月曜でネットは火曜でした。

で、どうしたものかと・・
今のスタイルの勉強でもう少し力をつけてから受けたいという思いと、えいっ!と申し込んで、とにかくあまり間隔をあけずにTOEIC感が鈍らないうちにという思いが交錯しています。

みきすけさん~半年以上はやっぱりまずいんじゃない?(笑)
と、人にはいうくせに自分はグダグダと。

1年割引きがきくのは、5月、7月、9月、11月なので基本的に6月という選択肢はないつもりだし。う~ん、5月か7月か迷う。。

お互い、えいっ!ってやっちゃいますか?(笑)

| ぴあの | 2012/04/15 17:06 | URL | ≫ EDIT

ええ!何その割引がきく月ってあんのおおお(驚愕)
どういう人が割引対象なん?

6月受ける予定だけど、私は割引なしか。3月からはじめたばかりやから。。。(汗)

| 大阪の主婦 | 2012/04/15 22:03 | URL |

大阪の主婦さん

たとえば大阪の主婦さんは今年の3月に受験したよね?そうすると、1年後の来年3月のTOEICは受験料が1割引きで受けることができるのよ~。そうすると5千円切って、4,900something円みたいな(笑)

私は去年は、1月、5月、7月、9月、11月の5回受けてるので、それぞれの1年後だとその10%割引がきくの。といっても500円ぐらいだけどね。でも、あなどれないよね~500円引き。ということで、今年受けるなら5月、7月は選択肢にあるけど、割引のない6月は選択肢にないという貧乏人根性になるのです(汗

| ぴあの | 2012/04/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

甘い声

ぴあのさんへ

わたしも例のラジオ講座を聴きました。

しびれますね~

それでは、また。

| ぎょっぴー | 2012/05/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

あぁぁあ、私、忙しさにかまけて。。
先週分のストリーム。。聞き逃しましたぁ。
今、限られた時間でのTOEIC特化学習も始め、
攻略リスニング。。続けるか、、挫折か、、
の狭間で揺れておりますぅぅ

| ぴあの | 2012/05/02 23:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT