||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新学期

記事の更新どころかコメントのお返事もできてなくてごめんなさい。
今週から始まった新学期で連日帰宅が20時すぎ、
授業準備や学生たちへの対応に追われています。

加えて、7年半前に購入したIHのお魚のグリル部分が漏電し、
スイッチを入れるたびに漏電ブレーカーが落ち、
電力会社に連絡を入れ、見てもらったり、
代わりのIHをセットしてもらったり・・

修理すると35,000円ぐらいかかるそうで、
かといって買い替えると10万以上はするし、
7年半というのは悔しいけど、修理してまたすぐ壊れても・・

と思うとやはり買い替えるしかないかな。
仕送りがなくなったと思ったら次々物が壊れ出費がかさむぅ。

と、話がそれましたが、even ifのお話しや
昨日発表だったTOEIC結果についてなどなど
コメントしたいことがいっぱいあるのですが、
もうちょっと時間をください。

2カ月の春休みでたっぷり充電したはずなのに、
わずか数日でもう疲労困憊(笑)、やっぱり年なのか?(汗
オンラインもキャンセルばかり・・・

それでも、やはり新学期って新鮮で、
大学キャンパス内はフレッシュな新入生たちであふれ、
世界中から集まった留学生たちも初めての日本の春を
楽しんでるようです。

大学で教え始めて何年かな~と数えてみたら、
今年で、A大学は14年目、B大学は8年目を迎えていました。

何度むかえてもこの新学期のワクワク感、
初日の授業前のプチ緊張感、終わったあとの安堵感・・

何年たってもこの感じが新鮮です。
朝起きたときから気持ちがピリッとしてて、
おしっ!と気合入れて車に乗って~
講師室から背筋を伸ばして教室へと向かい、

教室のドアをあけると、
留学生たちの目がいっせいに私にそそがれる。
今日もたくさんの学生たちとの出会いがありました。
やっぱり、この仕事好きだな~と思いました。

と、A大学での初日は無事終えたけど、
B大学の方は今日になってクラス編成で新たな展開があったため
クラスで使う教材も振り出しに戻ってしまいました。
なんとか立て直して、明後日の初日を乗り切らねば~
あ~~~教材何にしよう~~
関連記事

| つれづれ | 2012-04-10 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
忙しくも充実した日々をお過ごしですねe-442
「この仕事が大好き」って言い切れることはホントに素晴らしいと思います。
さて、先日はTEDのURLを貼り付けてくださってありがとうございます♪ 今日フルバージョンの方を見ました。面白かった~~~!私はintrovertなのですが、「そうそう」と激しく同意しながら見ました。Essayの先生も「TEDて面白いですよ。旬の語彙も身に付くし。」って脳科学者のを見せてくださいましたよ。今後チェックしたいと思います。ありがとうございましたe-257

| ピッピ | 2012/04/10 23:33 | URL |

ピッピさん

お返事遅くなってすみません。
TEDのあのintrovertについては私も授業で何回かやってて、過去記事も書いてるので、思わずTEDリンク貼りつけました~

ピッピさん、あれ聞いてすぐに理解できるなんて、やっぱりかなりの英語力ですね~私は観客がなぜ笑ってるのかもわからない部分が多くて先生に説明してもらって、は~そんなこと?!とわかったり、字幕に助けられてなんとか理解できたりという感じでした。

TEDは長さも短いものから長いものまでいろいろあるし、本当に英語で人生を学べる感じですよね。

新学期、さすがに連日忙しくて、今、多読しかできてない状況なんですが、またTEDでいいものがあればレッスンでも使っていきたいと思ってます。

さ~~そろそろ時間なので大学に行ってきま~す。
今日はB大学の初日です。
新しい学生との出会い、楽しみです!

| ぴあの | 2012/04/12 10:29 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんの新学期の記事、毎年楽しみにしているので、今年もお話を伺えて良かったです♪

期待に胸を膨らませた学生さんたちとの新しい出会いって、すごく良いものなんだろうなぁ~と記事を読んで思いますし、お仕事に対するモチベーションがすごく上がっているぴあのさんも、すごくキラキラしているのだろうなぁ~と想像しますv-352

新学期でお忙しい時期だとは思いますが、今年度も頑張ってくださいね。応援してますv-343

| あい | 2012/04/12 12:17 | URL |

あいさん

いつもありがとうございます。
無事、B大学での初日も終えることができました。

B大の場合は留学生の大半は中国からの学生なのですが、今期はロシア、ベトナム、ブラジル、韓国などからも来ていて今日の初日もいろいろな話が聞けて楽しかったです。

今日は初回ということで、私からの自己紹介にかえて、学生からの質問に答えてそれを通して私という人間を知ってもらおうと、質問を受けていたら、

「先生は、お酒は『いけるくち』ですか?」
と聞かれました。もちろん、答えはYESでしたが(笑)、「いけるくち」なんて語彙を知ってるなんてちょっとびっくりしました~。

初回の授業がうまくいき、今後の授業がますます楽しみになってきました~。明日の授業の準備もはりきってしてたらやはり帰宅が20時過ぎてしまいましたが、うちに帰ると食卓のテーブルに一輪の桜の花が~。夫がジョギング中に見つけて持ち帰ってくれたらしいです。

娘も今日はショッピングに出かけていたのですが、おみやげに私にチーズケーキを買ってきてくれていて、なんだか気持ちがほっこりしました。家族っていいな~と。仕事、がんばろう~とパワーもまたみなぎってきました。

| ぴあの | 2012/04/12 23:16 | URL | ≫ EDIT

いえいえ~~e-330ちゃんと理解したわけではなく、「こんなとこやろ」という程度ですe-330 観客が笑うところはよくわかってません。(それが結構悔しいです)
でも、あんまり楽しかったので記事にも書きました。ありがとうございます♪ 

日本語や文化を学びに来られる留学生のみなさんとの出会いが、毎年あるって素敵ですね。(もちろん、その分苦労もあると思いますが)新年度初めは大変でしょうが、お仕事がんばってください。

| ピッピ | 2012/04/13 15:41 | URL |

ピッピさん

観客がなぜ笑ったか?という記事
http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-934.html
にも書きましたが、やっぱりその背景知識とかがないとわかりませんよね~。ロンドンやニューヨークでミュージカル見たりしたときでも、やっぱり笑うタイミングとか全然違っててリスニングまだまだだな~とか思いました。いつかそういうレベルになれるといいですよね~

新学期、うちの大学では4月からと秋からの二本立ててで留学生を受け入れているのですが、はやりこの春の桜が咲く頃は日本人学生の新入生もキャンパス内にあふれているだけにフレッシュな雰囲気が漂っててすきです。新学期は何かと忙しいけど、「おし、今年も1年がんばろう!」と気持ちがシャキッとします。応援、ありがとうございます。

| ぴあの | 2012/04/14 14:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT