||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すらすら読める~~~

先日記事にした本三冊ですが、
アマゾンでポチっとした翌日のお昼にはもう本が届き、
どっちから先に読もうかと一瞬迷いはしたものの、

↓から読み始めました。

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan 2012-01-02
売り上げランキング : 1333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、本当におもしろいです!!!
普通は最初の数十ページはおもしろくなくても
そのうち、そのうちと「我慢&忍耐」で読みますが、

この本は冒頭部分からいきなりひきつけられます。
英語も本当に簡単です。
語彙も簡単です。

信じられないくらい読みやすく、


私ってネィティブ?って感じで読めます
というのは、もちろん言いすぎですが(笑)
何と言うか、英語の本を読んでるというもどかしさなく読めます。

4日間で141ページまで読みました。
ちなみに、ここまでの軌跡は、

4月4日(水) 最初から41ページまで(1時間)
4月5日(木) 42ページから82ページ(1時間20分)
4月6日(金) 83ページから103ページ(47分)
4月7日(土) 104ページから141ページ(1時間28分)

はは、このスピードでネィティブはありませんね。
angelさんは確か1時間に60ページ位のペースとか書いて
あったように記憶しますが、私はその半分以下のペースです。

まだPBを読むのになれてないのと
ちょっと確かめたくと戻り読みしたり、
ほんのたま~に、辞書で意味を調べたりもするから。

でも、スローペースですが
とにかく、これまでになく次の展開が知りたい!!と
暇さえあれば読んでいます。

これまで英語の本でこんな感覚になったのは初めてです。
本当にこの本を選んでよかったと思います。

そうそう、昨日ブログに書いたeven ifのあとの過去形ですが・・
恥ずかしながら、私はeven ifにも仮定法が使えることを知りませんでした(大汗

あれ以降ちょっと意識して記事やPB読んでると、
さっそくBefore I go to sleepの今日読んだ部分にもありました。

p124です。

Even if he had left home there would still be some evidence of his existance.

まだ読んでない人のためにどんな場面で出たセリフかは
割愛しますが、なるほどな~こんな風に使えるんだと感心しました。

また、3月TOEICで話題になったとかいう動詞のstationですが、
それもp127にありました。

He was stationed in Afghanistan.

いまさらですが、PBっていいですね~
ストーリーが楽しめて語彙も学べていろんなセリフから
自然な言い回しも覚えられて。

あ、もちろん読んでる時は楽しみがメインなので
無理に覚えようとはしませんが、繰り返しでてきたりすると
自然に覚えてしまうものもありますね。

いよいよ来週から両大学とも新学期で
急に忙しくなりますが、PB読むのは隙間時間も使って
続けていきたいなあと思ってます。

あ、この本今のところ、怖くないです。
夜中にちゃんとトイレもいけてます(笑)
関連記事

| 多読 | 2012-04-06 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

 面白そうですね~
 マネして買ってみます。

 買うのは一番 値段が安いものしてます。
 活字の大きさは、買ってみないと分かりません。
 活字が小さくて積読本にしてるのが数十冊
 あります。活字の大きさの見きわめ方法 
 知りたいです。

 キンドル ほしい~です。買おっかな~


 

| 電個 | 2012/04/07 22:54 | URL |

電個さん

こんばんは~
これ、本当にお勧めです!
一緒に読みましょう♪

電個さんを持ってしても活字の大きさの見極め法わからないんですね~アマゾンの中身検索ってあてにならないのでしょうか?

| ぴあの | 2012/04/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、おひさしぶりです(^^)
わたしもこのPB読んでます♪
読みやすし、面白いしいいですよね~。
kindleなのでいまいち何ページまで読めているのかわからないのですが、ぼちぼち楽しんでいます。
最後がどうなるのか気になりますね!
PB読みはいつも途中でサボってしまうので、今月気を取り直して少しずつでいいので読み進めようと思っています。

| sakako | 2012/04/08 00:50 | URL |

トイレは行けます(笑)

こんにちは~。名前を出していただいて恐縮です。そちらの本を1時間60ページで読めたかどうかは覚えていませんが、いつもよりは早めに読めたような気がします。止まりませんでした(笑)

本読みやすくてよかったです♪それは読んだ人がみな声をそろえて「読みやすい、ストーリーがオモシロイ」とすごーく評価が高いようで、去年アメリカでも、イギリスでもベストセラーになった本みたいです。映画化もされるような話も聞きました。

なかなかそういう本があるようなないようななんですよね。でも、これでPBにはまりましたね!うふふ。

私も今読んでいる本があと少しなので、がんばって読んじゃいたいです。来週からは授業もありますしね。もうこのコメントを読まれたときには読み終わられてるかも~!また感想を楽しみにしています♪



| angel | 2012/04/08 14:10 | URL | ≫ EDIT

The Help は…

ぴあのさ~ん
The Helpは、私のようなPB初心者向けではなかったかもしれませんi-238

というのも、映画が公開されているのでご存知かもしれませんが、これは1960年代のアメリカにおける黒人メイドたちの話で、彼女たちが一人称で語っている部分がたぶん7割くらいになるようなのですが、その英語がクセもので…。

使われる語句自体が違っている、例えばchildren → chillun というようなことよりも、文法がすごいんです!
be動詞や助動詞、have動詞の欠落、過去形のかわりに過去分詞を使う、所有格がくるべきところ主格になる…などなど。いちいち引っかかってしまって、慣れるまで私は話に集中できませんでしたi-282

「風と共に去りぬ」。
時代はThe Helpと違いますが、あれにでてくるマミー(でしたっけ?スカーレットの乳母)も、こんな英語しゃべっていたんだろうか、と思ってみたりしたものの、子供のとき、吹き替えで見たきりで、実際にその英語を聞いたことがないので、趣を感じることもできずi-229
(マミーの吹き替えはなぜか東北弁?になっていて、それはそれでどうなんだろうと今は思うのですが)。

でも、なんとか読み進める内容は、私には当たり!でした。
アメリカ南部の風景とか、日本人にはわからない白人黒人それぞれの心のうちとか、有閑主婦の集まりにおけるロクでもない人間関係i-278とか、めっちゃ興味をもって読めます。「ああ、そういうことなのか~」とか「あ、そうそう、わかる!」とか。

まだまだ先は長いですが、がんばって読みます!

| みきすけ | 2012/04/09 12:10 | URL | ≫ EDIT

toeicの報告に。。。(汗)
900どころか。。前回を下回り(汗)

さらなる修行を続けるのみでして(汗)

今後ともどうぞよろしく。。。。。(汗)(突っ伏して号泣)

| 大阪の主婦 | 2012/04/09 13:37 | URL |

sakakoさん

お返事が遅くなりすみません。
sakakoさんもこれ読んでるんですかぁ!
面白いですよね~

私も忙しいのに、これだけは読むのがとまらなくて
今、270ページまできました。
展開がおもしろくてこんなにPB読みが楽しいのは初めてです。

結末楽しみですよね~
誰にも教えないで~~と言ってます(笑)

| ぴあの | 2012/04/12 10:10 | URL | ≫ EDIT

angelさん

は~ふ~新学期って本当にお互い忙しいですよね~
私も木曜は時間割的にゆっくりなので朝ちょっと時間があって、今こうしてレスを書いてるのですが、それでもあと30分後には家をでなくちゃいけないし、帰宅はおそらくまた20時過ぎになると思います。

でも、そんな中でもこの本だけはやめられない。
今270ページで、1つ1つのことがやっとわかりつつあって、本当は続けていっきによみたいのですが、そうすると睡眠時間が・・・で自粛してます。

こんな風に英語で楽しめるなんて嘘のようです。
こういう先が知りたくて睡眠削ってでもと思うのは英語で初めての経験です。いい本を紹介してもらって本当によかったと思います。

これ、映画されるんですね?
キャストは誰だとぴったりなんだろうなんてことまで考えてます(笑)って、私、映画はそんなに詳しくないんですけどね。

しっかし、やっぱり私遅いです。
やっぱり1時間30ページです。

きっと、読み慣れてくると少しずつスピードもあがっていくのでしょうね。

| ぴあの | 2012/04/12 10:14 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

わ~~~The Help難しそう~~
でも、その内容は私、すごく興味があります!

私はこれまで自分のレベルを考え、
GRや児童書を読むようにしてきましたが、
今回、Before I go to sleepを読んで、やっぱり読書の醍醐味はその内容にある!と強く思いました。

リライトされてるGRだと著者と直接対話しながら読む感じがないし(初心者のくせに生意気ですが)、児童書はやっぱり教育的というか、あまり毒がないというか、お茶を濁すような優等生的なストーリーになっているような気がします。

そういう意味でこういう一般書(?)はいろんなソースが盛り込まれていて楽しいです。南部英語や一人称での表現などThe Helpは英語的には私には難しいかもしれませんが、いろんな場面がビジュアライズされたり、共感できたり、へ~~~~みたいなことがあって、すごくおもしろそうですね!もうちょっと慣れたころに読んでみたいと思います。

みきすけさん、洋書がおもしろくなってくるとTOEIC学習の優先順位がさがってくるよね~次のTOEICどうする?(笑)

| ぴあの | 2012/04/12 10:20 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

ご報告ありがとう~~~
うそ~~~~~というような結果でしたよね。
主婦さんが900いかないわけはない!
私よりは絶対にレベルが数段上だもの。

やっぱり、慣れかな?(笑)
リスニングもうちょっと特化したら
満点近くはいくと思うんだけどな~

パート5,6は練習でもかなりのスピードでやってて
それで誤答も2,3問だったよね?
だとするとパート7でトリックにひっかかったのか?

ともかく6月が勝負!!!
おそらく特化学習を始めるのはせいぜい1カ月前だと思うので、
それまでは今のスタイルを楽しんで、6月にはいったらボチボチTOEICを意識した学習を入れて、2週間前になったらTOEIC特化でいったらどうでしょう?

個人的には、この前テスト1だけやった超リアル模試のテスト2と3を早い段階でなるべく、時間はかってやって、自分の弱点がどこなのかをチェックするのもいいかな~と思うけど。あと、できれば公式4もやって欲しいところだけど、捨ててしまったのを又買い直すのももったいないしね(笑)

なんていいつつ、私も多読にはまりつつあるのでTOEICどうしようと悩み中です(笑)

| ぴあの | 2012/04/12 10:25 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんの感想を待ちきれずに(笑)わたしもこの本買っちゃいました!アマゾンから届くのを今か今かと待っているところです。
私も多読、あまり難しくない、読みやすいと評判のものからどんどん読んでいきたいと思っています。英語で読書が楽しめるっていいですね♪

| たんぽぽ | 2012/04/12 11:53 | URL |

たんぽぽさん

わ~~たんぽぽさんもこの本、買ったのですね!
絶対に楽しめると思います。
私、今日も帰宅が20時過ぎで疲労困憊だったのですが、隙間時間で30分読みました。今、284ページです。これからどうなるのかが楽しみで楽しみで~こんな感覚、本当に洋書では初めてです。

ところで、たんぽぽさんが買われた The Firmの表紙はスーツの絵でしょうか?お手数ですがISBNの番号教えて頂けないでしょうか?次に買う本の候補NO.1なのですが、読みやすい字の大きさで買いたいと思ってます。

| ぴあの | 2012/04/12 23:10 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、早速読み始めました~。ほんとスラスラ読めて気持ちいいですね!

The Firm,ISBNは0-440-21145-X です。

青みがかった、誰もいない会議室のような表紙です。

私にとっては大丈夫でしたが、もしぴあのさんが購入されて「字が詰まっている」と感じられたらごめんなさいっ。

| たんぽぽ | 2012/04/14 10:14 | URL |

たんぽぽさん

ありがとうございます~
青みがかった会議室というと、これかな?
http://www.amazon.co.jp/The-Firm-John-Grisham/dp/0739303759/ref=sr_1_3?s=english-books&ie=UTF8&qid=1334381575&sr=1-3#_

と思ったのですが、これはaudiobookのようでした。
ISBNも違うし~う~ん、もう少し調べてみます。
ない場合は、↓が中身検索ではわりと字が大きそうだったのでそちらにしてみます。

http://www.amazon.co.jp/The-Firm-Novel-John-Grisham/dp/0440245923/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1334381575&sr=1-2#_

お手数をおかけしてすみませんでした。

Before~は今日読了しました!
たんぽぽさんも読み始めたのですね~ね、読みやすいでしょ?結末までの展開、楽しんでくださいね!!

| ぴあの | 2012/04/14 14:42 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT