||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうにかこうにかHOLES読了

いったい読み始めから何カ月(もしかして何年?)かかったのでしょう?
何度も何度も中断しながらも、ようやく本日HOLES読了しました。

Holes
HolesLouis Sachar

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふ~~これって児童書なんですよね?
アマゾンでも評判のいい本なんですよね?
内容が楽しめて読みやすいって皆書いてますよね?

単に私の読解力が低いからか・・
私には最後の最後までよくわからない本でした(汗

しかし、あったりまえのことですが


あんまり間隔をあけて読むのってダメですね~
間隔あきすぎてるからそこまでの話完全に忘れてしまって。

とにかく前半はただただひたすら穴を掘ってる場面ばかりで
何で掘ってるのか?さっぱりわからず、
しかも並行していろいろ出てくる主人公の家族の話なんかも
よくわからず、

中盤あたりにスタンレー(主人公)が
友人ZEROに文字を教え始めるあたりからようやくおもしろくなってきて
3分の2を過ぎたあたりからは、いろいろなことがつながってきて
やっとスピード感を持って読むことができました。

が、たとえばオンラインの先生にどんな話だったかを
説明しようとすると絶対にうまく説明できないと思います。
それくらい、自分の中にはすんなり入っていません。

これって児童書ですが、
英語圏の子供たちはこういうストーリー
縦糸やら横糸やらいろいろからまってて
あとでそれが一本の糸になるみたいなこの話し、
すっきり理解できるのでしょうか?

ふ~児童書だからって侮れないですね。
わからない語彙もいっぱいあったし。

が、とにかく中断を繰り返しながらも
最後まで「読み切った」自分を褒めてやりたい。
児童書とはいえ、これで今年に入って2冊目のPB読了しました。

やっとこさ、50万語突破しました。
まだまだですね~

次は、児童書ではなく普通の?PB読んでみようかと思います。
一番の候補は"Before I go to sleep"です。
あっこさん、angelさん、主婦さんはじめ皆さん読んでて
読みやすいと書かれてますし。

ただ、この本、皆さんのページからアマゾンに飛ぶと、

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Random House Export 2011-04
売り上げランキング : 42802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑で1,500円位するのですが、
別出版社?の↓だと、900円位で買えるんですが、

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan 2012-01-02
売り上げランキング : 498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これってどちらも内容って同じですよね?(笑)
PB初心者でよくわからないのですが、
たとえばGiverのときもいろいろ種類があったような?

同じ本でこれだけ値段が違うとやっぱり安い方をと思ってしまうけど、
安い方は今年の1月に出版されたようだから
新しい本は出版から時間がたつと別出版社から安いのが出るから
出てすぐ飛びつかず待ってから読めばいいのかな?

字の大きさは両方一緒なのかな?
「なかみ検索」した感じでは行間や字のサイズ
同じように見えるんだけど~。

あと、この本って、怖いんですよね・・・
私、結構ビビりで・・
しかも、夜中に目が覚めるもともよくあるから・・
それで思いだして怖くて眠れなくなると困るんですが・・(笑)

ということで、PBファンのみなさん、

①買うときはタイトル・著者が同じならどの出版社でもいいの?
②PB初心者にお勧めの本(300ページ以下)

ぜひ、教えてください。
ジャンル問わずですが、わくわくできたり、
感情移入できるのがいいな~

ヤングアダルトとかだと読みやすいのかな?
小さい字や行間が狭いのは嫌だな~

と、贅沢なことを言ってますが、
なんだかんだいいつつ、ちょっとずつPBの世界に入ってこれて
嬉しい私です。

◆ご報告
本日、娘無事入社式を終え、社会人デビューしました~。
娘が帰ってきてからの暮らし、あんなに心配してたのに
結構快適で、昨日は家族でショッピングモールでランチ&お買い物

「これ兼用にする?」なんていいながら
春物のバッグやジャケットなんかも買って、
へ~一緒に暮らしてると兼用なんてこともできるんだ~と
嬉しい発見♪

あと、私けっこう最近、家事の時間が大幅UPで
それが意外なことに、今のところは結構それが楽しいのです。
なんか、久しぶりに自分が家庭内で必要とされてたり
娘のサポート出来てる感が嬉しかったり。

な~んて、今は春休み中だからかもしれません。
来週からいよいよ私の大学も授業が始まるので
きっと来週からは、ひ~~忙しい~家事、むり~とか言ってそうです(笑)
関連記事

| 多読 | 2012-04-02 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

ペーパーバック

ぴあのさん、ご無沙汰してます!

なんと!ペーパーバックの話題!
4月からこつこつ読んでいこうと思って、初めてペーパーバックを手にしたところだったので、ひとり偶然に興奮してます。

改めて考えれば、テキスト以外の英語の本を読んだことのない私。
何か一冊読んでみようと思い、考えた挙句に選んだのが、Kathryn StockettのThe Helpです。
難易度とかは全然わからないのですが、内容的に興味がもてるということを第一条件にして選びました。
吉と出るか凶とでるか…。

ところで、私もこの本を買うとき、もちろん「安いほう」を買いました。
ペーパーバックには2種類、Trade Paperbackと普通の?Paperbackがあるみたいですよ。
前者のほうが版が大きくて紙質もいい。品質的には
ハードカバー>トレードペーパーバック>ペーパーバック
です。
でも、内容は同じなので、「安いほう」=ざらざらした紙のペーパーバックでいいのではないでしょうか~i-236

| みきすけ | 2012/04/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

みきすけさん

お久しぶりです~
そして、ありがとうございます!!

Trade Paperbackという言葉初めて知りました~
で、検索してみると、↓のページがヒットしました。

http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=t&id=9117

なるほど~私たちが普通にイメージしてたザラザラの紙のペーパーバックって実はマスマーケットペーパーバックというのですね!!

ハードカバー>トレードペーパーバック>ペーパーバック

↑これ、すごくわかりやすかったです。
ちなみに、調べた結果、

トレードペーパーバック 130×198
マスマーケットペーパーバック 110×178

だ、そうです~内容はもちろん同じだそうで(笑)これで安心して買えます!!みきすけさんは、The Helpなんですね~。すごく評判のいい本ですよね~。私は難易度的には無理かな~と思って躊躇したのですが、やっぱり読みたい本を読むってのが基本かもしれませんね。900も欲しいですがこういう英語の楽しみ方もいいですね~また、よかったら進捗状況など教えてくださいね。

| ぴあの | 2012/04/03 07:54 | URL | ≫ EDIT

安いのを

こんにちは。安い方をもちろん買われたらいいと思います。安くなるとサイズが小さくなってたり、字が小さくなってる場合も多いですが、それが気にならなければ内容はまったく同じで、たいてい後で出る方が安いのではないかと思います。映画とタイアップになったりすると表紙が映画の写真なってより安い版がでます。

Beforeは非常に読みやすいし、超おすすめです。Holesより読みやすいと感じると思います。でもサスペンスなので、わくわくというより、ドキドキします(笑)心理的な怖さも感じます。でも謎解きなので読み進むこと請け合いです。

楽しめますように♪

| angel | 2012/04/03 08:33 | URL | ≫ EDIT

angelさん

あ~~~angelさん、お待ちしてました!!
朝からずっとangelさんのところで多読の進め方やこれまで読まれた本の中で私にも読めそうなもの他にないかな~と過去記事読ませて頂いてました~。そして、たった今アマゾンでBefore~をポチっとして自分のところに戻ってきたらangelさんからのコメントが~なんだか気持ちが通じ合ってるようで(姉妹?)嬉しいです~

字が小さいのは困るのですが、あっこさんがこの本を書店でみたときはそんなに小さくなかったと言ってたので、安い方で注文しました。「内容は全く同じ」とのお言葉、安心しました~(笑)PB初心者だと、アマゾンでタイトルをクリックしてもずらっと~いろんな値段で出てくると、いったいどれを選んだらいいのかわからず、安いと何かあるのか?なんて思ってもみたりで・・そこでストップしてしまうことも多々あったのです。初心者ってそういうこともわからないので、また記事にしてもらえると助かった~って人いっぱいいると思いますよ。ん?私だけかそこであれこれ迷ってしまう人は(笑)

今日はいっきに三冊ポチっと注文したのでこれから記事にしま~す。

| ぴあの | 2012/04/03 08:47 | URL | ≫ EDIT

いや~やっと絡める内容が(爆)
絡んでも、なんの参考にもならない話しだけど(爆)

今読んでるミレニアム2作目が560ページ中やっと300こえたんだけど、「いつから始めたっけ?」と最初のページみると(読みはじめを必ず記すことにした)2月23日(汗)
途中TOEICで2週間くらいほったらかしで(汗)
なんとか2ヶ月はこさないぞという意気込みやで(グー!!)

で、三作目を行き、上の「みきすけさん」が買ったという「THE HELP」にいこうかと思ってます。

9にちあたりやったっけ?TOEIC結果。。
あっこさんと、結果いつでるんやったかな。。ぴあのさんに聞いたらわかるんかな?いうててん(爆)

ぴあのさんもPB三昧デビューかしら?

ANGEL師匠の下、お互いがんばろう!!!!!

| 大阪の主婦 | 2012/04/03 09:02 | URL |

大阪の主婦さん

ふふふ~多読ネタ書いたら続々とお客さんが~(嬉)
今さっき、アマゾンで3冊注文したよ~うち2冊がPB。

The Helpもよさそうですよね~
ただ、Holesもやっとこさの私なので
しばらくは、Angel師匠の書評の難易度の★1つを中心に読んでいこうかと思ってます。

TOEICの結果発表は、4月9日(月)正午です!!
英検とは違って、TOEICは結果発表の時間帯もサクサクつながるので、主婦さん、全国100万人の主婦さんファンのためにもぜひ12時ジャストに結果をチェックして速報版記事のアップ頼みますね!!

あ~ドキドキする~
あっこさん970-980、主婦さん920-930と予想してるんだけど、どうなるかワクワクしてるわ~。

| ぴあの | 2012/04/03 09:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/03 15:43 | |

鍵コメさん

以前からブログをお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。コメント頂いた件ですが、具体的にどのような件かがわからないとお力になれるかどうか正直なところわかりません。

もし、内容的に日本語教育の教授法やシラバス作成、コースデザイン、評価法、クラス運営などということであれば、メールでは伝えきれないとも思います。現在、新学期を目前に控え、いろいろ立てこんでいますが、簡単にお答えできそうなことであれば、すみませんがもう一度鍵コメにて具体的内容をお知らせできませんか。よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/04/03 16:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/03 20:12 | |

鍵コメさん

詳細に教えて頂きありがとうございます。
う~~ん、難しいですね~私はこれまで子供に対する日本語指導は経験がなくて・・・お使いになった凡人社のその本も残念ながら私には何の知識もありません。

ただ、感じたのは、その生徒さんは今後日本の普通高校への進学を希望しているのであれば、会話力は日本で生活していればおのずとついてきますので、読解力と作文の指導を充実された方がいいような気がしました。読解をしながら並行して漢字指導もされてもいいかもしれません。

初級用の読解教材としては、スリーエーの「トピック25」あたりから始めてはいかがでしょう?作文はやっぱり同じ「みんなの日本語」シリーズの「やさしい作文」でしょうかね?日本留学試験を将来的に受けるのであれば別対策が必要ですが文面を拝見する限り、能力試験を今後すすめていくようですので、まずはN3合格を目指されてもいいと思います。いろいろ苦労もおありだと思いますが、ぜひがんばって指導してあげてください。

私は大学での留学生教育が専門で子供への指導は全くしたことがないので、すみませんがこれ以上はわかりません。

| ぴあの | 2012/04/04 09:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/04 12:54 | |

鍵コメさん

いえいえ、大してお役に立てるようなアドバイスができず申し訳なく思っています。まだ15歳なのでおそらく母語でもあまりアカデミックな教育は受けてないと思います。N2や特にN1になると読解内容もかなり高度でアカデミックなものになってきますので、読解力と並行して新聞を読んだりして幅広い知識を身につけていくことも大事かもしれません。今思いましたが、こども新聞などを教材にするのもいいかもしれませんね。ルビも振ってありますし、日本語と同時にいろんな知識も学べるかと思います。慣れないことで大変なこともあるかと思いますががんばってください。私も新学期の準備、がんばります!

| ぴあの | 2012/04/04 13:18 | URL | ≫ EDIT

Holes

ぴあのさんへ

わたすもこの本を持っているのですが、まだ読了できていないのです。

よく理解できるといいなぁ。たしか映画化される予定でしたか?

それでは、また。

| ぎょっぴー | 2012/04/07 18:21 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

この本ってholesですか?
思うにこの本って持ってるけど、途中で放置って人、結構多いんじゃないでしょうか?あちこちで絶賛されてるけど、私にとっては今読んでる、Before I go to sleep の方が何倍も読みやすくおもしろい感じがします。

映画化はどうなんでしょうね~ちょっとググってみま~す。

| ぴあの | 2012/04/07 19:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT