||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月オンラインのまとめ

早いものでもう今年の4分の1が終わってしまいましたね~
今日から4月です。我が家の娘も明日が入社式!です。

確かに世界規模でみると4月入学って少ないのかもしれないけど、
やっぱり私的にはこの日本の自然風土にあった、
雪が解け、冬が終わって桜の訪れとともに新生活って
フレッシュな気分でいいな~と思います。

では、3月オンラインのまとめです。

◆3月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 17コマ 8.5時間
PS 22コマ 11時間
*体験レッスン 8コマ 4.5時間(1つは50分あったため)
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 47コマ(24時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×16+0=約3,178円(1コマは無償)
PS (180円×21)+(100円×1)=3,880円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 39コマ 7,058円@180.9円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
47コマ 7,058円@150.1円


◆開始(2010年9月)からの合計:478回⇒239時間30分

1カ月を振り返ります


◆Keyeye
相変わらずRメインでとってます。
メインというかほぼR一色です。
たまに、もう一人の看板講師のNもとっていますが、
Nの時はフリートークに終始してしまいます。
話の展開が上手な先生なのであっというまの25分という感じです。

Rはどんなレッスンにも対応できるだけの
非常に英語力、ティーチングスキルの高い先生です。
この前は、↓の記事をやりました。

http://www.japantoday.com/category/national/view/s-korean-activists-protest-against-japan

こういうsensitive issueはちょっと議論とかもためらわれるんだけど
彼女となら大丈夫!と思って、思い切ってテーマに選びました。
もちろん、竹島問題の背景についてはちゃんと調べてから授業に臨みました。

フィリピンでもこういうteritorial issueはいろいろあるようで、
彼女もこういうongoing issueについては非常に関心を持っていました。
とても内容あるディスカッションができました。

1つ嬉しかったことは、彼女とのディスカッションとの最後で
Rが自分の意見を言ってる時に、珍しくちょっととまって単語を考えてる風で
私が彼女が言わんとしてる語彙がピンときたので、
appearance?と言うと、Yes! appearances!というやり取りがありました。
初めて私が助け舟?が出せた・・
小さいことですが、私には非常に嬉しいできごとでした。

というのも、いつも彼女の英語力と話しのテンポに圧倒され、
レッスン後は、それについていけてない自分にがっくり・・ということが
よくあり、いつか彼女と対等にとまではいかなくても、
自分の言いたいことをきちんと伝えられ内容あるやりとりをしたいと
思ってきたからです。

まだまだ私の英語力は中級うろうろで
日常的なことはなんとかやりとりできても
1つのテーマを話すと薄い内容しかできませんが、
こういうちょっとした成果?のようなものが感じられる瞬間があると
モチベUPにつながります。

◆PS
お気に入りのASSに新たにMが加わりました。
ビデオレッスンをお願いしていますがいつも大変内容ある
満足度の高い授業をしてくれます。

Sとは今月、代理母についていろいろ勉強してきました。
代理母からなぜか世界で一番若い母について話が及び、
ペルーで5歳で産んだリナについてのwikiを一緒に読んだりしました。
日本での最年少について調べる宿題が出て報告したりもしました。

1つ心配なことはお気に入りのAがこの週末からずっと
レッスンをオープンしていないことです。
彼女は毎回レッスンの最後の2分に次回テーマについて
簡単に説明した後URLを送ってくれるのですが、

先週の日曜のレッスンの終わりの時に、
「今日は次回のリンク送らないわね。また次回することが
あったらそのときに」みたいないい方をしてたのです。

彼女は人気で私も週末しか予約とれないし、
その予約もこの頃はなかなか競争が激しくとれない週もあったので、
また私が予約取れた時にという意味に解釈してましたが、
もしかしたら辞めてしまうってことだったのかな?
ちょっと気になってます。

◆体験レッスン
これまでも体験レッスンは私が学期休みの時期を中心に
してきました。だいたい半年に1回って感じです。
今回体験したのは、以下の8回です。

・Ays 2回
・個人契約 2回
・A5タイム 1回
・しゃべり隊 1回
・驚愕スクール 2回
ーーーーーーーーーーー
合計 8回


PSを30回⇒20回にしたことで、サードスクールとして
どこかいいところはないかと模索していました。
以下簡単にコメントです。

◎Ays
非常にしっかりとしたスクールです。
安かろう悪かろうには辟易していたので多少高くてもと
先生の質やスクールとしてのシステムのいいところを!と
思って体験しました。

いいスクールです。
しかし、1回400円でやるには決め手にかけました。
1回目の先生(殿方)は好印象だったけどその1週間後に辞めてしまいました。
2回目の先生もよかったですが、テキストの内容がちょっと易しすぎました。
ここでの記事レッスンに興味がありますが、もう体験の枠が終わってしまいました。

また、ここの売りはやはりカランのようなので
カランに興味がない私にはやはりこのスクールは
向いてないような気もします。

◎個人契約の先生
残念なスクールがあまりに多いので、
だったら信頼できる先生と担任制でのレッスンは?と思い、
友人の紹介もあって個人契約の先生の体験レッスンを受けました。

人柄のいい先生でした。
ただ、話しのテンポ(微妙な「間」やスピード感)や波長の面で
ピタッとくる感じが残念ながらありませんでした。

また、基本的に毎週決まった曜日の決まった時間でのレッスンになるので
私のように大学に行ってその日の授業が終わっても状況次第で
何時に帰れるかわからないようなものにとっては
スケジュールがフィックスされたようなスタイルは
やはり合わないのかなと思いました。

また、スクールを通してだと
何か困ったことやキャンセルや変更も気楽に対応できますが
個人契約となると直接先生に言いにくいこともあるし、
キャンセル、変更も直接先生に連絡となると頻繁にというわけにもいかず
そういう面でもスクールを通した方がやはり気楽なのかなとも思いました。

◎A5タイム
いい先生でした~
この先生になら習いたい!!と思いました。
しかし、実際このスクールでそれ以外の先生でピンとくる先生はいません。
少なくともメイン1人、サブ2~3人位はいないと・・と
いうことで入会には至りませんでした。

◎しゃべり隊
ここは入会時に体験ポイントが80ポイントもらえ、
19ポイント残っていてその期限が3月末だったので消化しました。
1分前までに予約もできるし、ポイントも最後に使ってから6カ月有効と
使い勝手はいいスクールなのですが、

人気先生はだいたい50ポイント前後しますし、(1ポイント1円)
体験は3回ちまちまポイントのすくない先生でやったため
特にこの先生!ということもなかったので見送りました。

◎驚愕スクール
・・・・・
・・・・・
ここで1カ月の無料会員の資格を得ましたが・・
2度ととりません。。。。
ここでの体験以来、体験レッスンを受けることが怖くなり
新規登録や新しい先生の授業をとることが怖くなってしまいました。


ということで、今のところ
4月はキーアイ15回&PS20回で合計35回分ということになります。
まあ新学期で忙しくなるし、あまり無理せず内容重視でということなら
適正回数なのかな?と思います。

が、できればあと10回位はと思うので、
どこかチケット制で5~10回分の購入を考えています。
今のところ有力候補は、えいごちゃんです。
でも、そのまえに無料で月4回のいんぐりって手もありますね!

ふ~~大作レポになってしまいました!
関連記事

| 月例レポート | 2012-04-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT