||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学習方法公開♪

おはようございます。
何だか空気が澄んでいて気持ちがしゃき!っとする朝です。

大学4年生の息子、今日が大学生活最後の試験の日です。
卒論は出したもののまだ単位がいくつか残っている息子、
どうか必要単位をとって無事卒業し、
春から社会人として歩き出して欲しいと祈るような気分です。

運転免許合宿に行っている娘は
ここまですべて一発で順調に進み、
明日はいよいよ卒業検定です。

「今日は初めて高速道路を運転したよ~」
「筆記試験95点で一発合格した~」
という嬉しい報告にまじって

「今日は教官ひきそうになった
なんて恐ろしい報告もきます。

仮免受かった時、「受かった~」と電話がかかってきました。
「去年の受験ではついぞ聞けなかった言葉だね~」なんて
2人で笑いあってしまいました。

子どもが大学に入って一人暮らしをして運転免許をとって~と、
どんどん自分で自分の世界を広げていくのは嬉しいことです。
娘が免許とってくれたらこれで2人でランチに行っても
私、はれてが飲めます♪

なんて英語と関係のない話はこれくらいにして、
今日は私が今取り組んでいる教材や7つ道具?を書いてみたいと思います。

まずは今取り組んでいる教材です。

DSCN5566.jpg

上の段が「中村本」と呼ばれる中村澄子先生の教材です。
現在、リスニングは左の黄色い本、そして文法は「千本ノック」
語彙は「英単語これだけ セカンドステージ」を使っています。

下の段はご存知、公式問題集です。
私が今持ってるのはVOL1と3の2冊です。
前回は3を中心にやったので今回は1を中心にやったあと
3をさらにやって余裕があれば2も購入したいと思います。

DSCN5564.jpg

この2冊、FORESTとUPGRADE(左はワーク)は
高校生クラスで使用したものですが、
両方とも文法の説明がとてもわかりやすいので
TOEICの問題をやっていて文法でよくわからないときは
必ずこの2冊で確かめています。

DSCN5565.jpg

この2冊は中村先生が学習方法などについて書かれた本です。
モチベーションが低下したときや学習方法を見直す時のため
つねにそばにおいてすぐ手に取れるようにしています。

DSCN5563.jpg

これは以前ネットで知り合ったakkoさんに教えてもらったやり方を基に
作った自作単語リストです。作り方は、

1)A5サイズのバインダーを買う。(このサイズが小さくて便利♪)
2)右に順番にA、B、C~Zまでのインデックスを貼る
3)左からチェック欄、単語、発音記号、意味、どの教材に出てたか
を書く。(必要な場合は例文も書く)

以前はやみくもに知らない単語は全部書いていましたが、
今回は公式本と中村本に出ている単語で、「重要そうだけど覚えていない」
単語を中心に書いています。

あとは、たとえば、「S」の欄に新しい単語を加えるときは
必ずSの所に書いてある単語を順に目を通すようにしています。

DSCN5567.jpg

最後の画像は私の勉強7つ道具?の一部です。
まずは赤いストッポーチ。(ダ○ソーで100円でした)
必ず学習時間を計測しています。

そして同じく100円で買った小さなノートに毎日の学習時間を
項目ごとに記録しています。
そのときに、リーディング関係は青、リスニングは赤、語彙は緑
高校生クラスの準備は黒というふうに色分けしています。

あとで学習法を振り返るときに、
「あ~全体的に赤が多くて青が少なかったな~」
だからリーディングは伸びたけどリスニングは下がったのか~
なんて反省する材料になるかなと思ったからです。

また、ノートの左の日付の所にその日の合計学習時間を書きます。
それを1ヵ月ごとに集計しています。
私、こういう作業結構好きなんです(*^^*)

そうそうペンですが、
私は青ペンだけはこだわりがあって
画像にあるuni-ball の0.5を愛用しています。(90円位?)
こだわりというのは単に太さがちょうどよくて書きやすく
青自体が私の好きな青ってだけですけど。

赤ペンは特にこだわりはありませんが、
一応商売道具なので各種いろんなペンを持っています。
基本的にインクペンならなんでもOKという感じです。

ラインマーカーは1度目は黄色、二度目はピンクで線を引いています。
黄色なら何でもいいのですが、中村本をやるときだけは
画像のちょっと大きい(ダイ○ーで2本100円だったと思います)
を使っています。
なぜなら私が持っているマーカーで唯一これだけが後ろのページまで
にじまないからです。

以上、現在の私の学習方法公開でした~
今日もこれらの教材でがんばりま~す。

よろしければコメントくださいね(*^^*)
学習の励みになります!!

関連記事

| 学習方法 | 2009-02-09 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

さすがですねっ!

頑張ってらっしゃいますね。単語ノートも丁寧に作られていて、さすがだなぁと思いました。

中村先生の本、私は131のヒントだけ持っています。TOEICの時間管理の仕方など、参考になりますよね。

私もぴあのさんくらい頑張って勉強しなきゃ!とやる気がでました。ありがとうございます。

| あい | 2009/02/09 13:20 | URL |

あいさん

いつもコメントありがとうございます!

私は中村先生の本に出会ってようやくいろんな意味で方針が定まったような気がします。これまで飽きっぽくすぐに他の教材に目移りしていたのですが去年の秋からは同じものを何周もするというスタイルがようやくできるようになってきました。最近は「がんばる」というより「英語学習を楽しむ」というように感じられるようになりました。ブログタイトルのようになにごとも楽しめるといいなあと思います。

| ぴあの | 2009/02/09 13:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/10 02:26 | |

鍵コメさま

コメントありがとうございます。初めてコメントされるのって
何かしら「えいっ!」って勇気がでないとできないことですよね。
そんな力を出してのコメントすごく嬉しいです。

お子さんが小さいうちはお子さん中心になるのは自然なことですよね。
私も2人の子供が3歳になるまではほとんど密着状態でした(笑)
5歳の頃はエディプス期と呼ばれて、5歳の1年にどれだけ愛情を受けたかで
その後の反抗期や思春期や自立(親離れ)が自然な形でできるとも
言われていますよね。

ですので、今は焦ることなく今の生活スタイルを大切にされるといいと思います。
少しご自分の時間ができたら、また日々の中の隙間な時間など
活用できる時間があれば少しずつご自身の勉強をされてもいいのでは
ないでしょうか。

私のブログが少しでも役にたっているのならすごく嬉しいです。
ブログってどこか一方通行的なところがあるので
こうしてコメントを頂けるとすごく励みになります。
よろしければまたお話しさせてくださいね!

| ぴあの | 2009/02/10 07:26 | URL |

ありがとうございました

あたたかいお返事をありがとうございました。ぴあのさんも、お子様が3歳になられるまでは、育児中心の生活をされておられたのですね。5歳頃の「エディプス期」については、今回初めて知りました。子供のためにも、愛情を注ぎたいと思います。

自分の勉強が停滞していることに、これでいいのかと多少の迷いがありました。積み上げてきた記憶もどんどん薄れていきますし^^); でも、コメントを拝見し、今しかない子供との時間を大切に過ごそうと改めて誓いました。

ブログを拝見しながら、ずっと応援しています。これからもよろしくお願いします。

| ゆるやかに | 2009/02/10 08:41 | URL |

Forest発見!(^^)
やっぱり高校英語といえばForestですよね~♪私はいま文法を根っこからたたきなおそうと思ってForestをじっくり読み込んでます。中村本ってなんだか有名みたいですね。一度本屋さんでチェックしてみたいなーって思いました◎

| Julie | 2009/02/10 19:39 | URL |

ゆるやかにさん

再びのコメントありがとうございます!!昨日はA大学の学期末試験で疲労困憊での帰宅となりお返事が遅くなりごめんなさい。

子育てや仕事や勉強との両立?3立?などに対する考え方は人それぞれだと思いますが、私はそのときそのときで優先順位をつけてきました。私は欲ばりで仕事もしたいし勉強もしたいけど、それでも子どもの成長の過程ごとの「おいしい場面」は決して見逃したくない!!とと思っていました。

それで、息子が小学校入学した年には自分で日本語スクールを立ち上げ6年間はそこの代表として授業や新しい先生の養成にあたりました。雇われではなく自分が代表者であれば、自分のスケジュールは自分で作ることができると思ったからです。子どもが帰ってくるときには「おかえり」と言ってうちで待っていたいとも思っていました。代表ともなると営業、運営など大変なこともたくさんありましたが、2人の子ども達の参観日をはじめ学校行事すべてに参加することができました。あ、一度だけ娘の親子ふれあい会だけはどうしても都合がつかず母に行ってもらったことがありました。。

息子が中学に入る年にA大学での採用が決まりスクールをたたみました。また、息子が大学に入る年「仕送りで大変になるな~」と思ったら新たにB大学からオファーがきてお引き受けしました。

ですのでライフスタイルはそのときそのときの自分や家族の状況を見ながら臨機応援にかえていけばいいと思います。ゆるやかにさんにとって今何を一番優先したいか?を考えて暮らせばいいと思います。これからまだまだいろんなことができるんですから!私もゆるやかにさんのこと応援してますよ(*^^*)

| ぴあの | 2009/02/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

Julieさん

おはようございます(^^)
私は以前は高校文法は「チャート式総合」と思っていたのですが、やっぱり今は Julieさんと同じく「高校英語といえばForest♪」だと思っています。Forestというネーミングもいいし表紙も好きだし、紙質も好きです。ってそういうことだけじゃなくて(笑)、内容も非常に充実していると思います。私は最初から順番にという風にはやってなくて、わからない文法が出たときにその部分を読み込むというように、「文法の辞書」的に使っています。

中村本、いいですよ~。セミナーは受けたことないのですが、本からも先生の熱意や読者に高得点をとって欲しいという思いが伝わってきます。私がお勧めなのは、勉強法なら画像の「131のヒント」それからパート5対策には緑本と言われる「1日1分シリーズ」です。私はこの先生を信じてついていこう~という信者になりつつあります(*^^*)

| ぴあの | 2009/02/11 09:22 | URL | ≫ EDIT

時間を計る

おはようございます。
なるほどー。
ストップウォッチで計る・・・。
私、そういう習慣がなかったので、やってみようかなと
思いました。

あと、単語のノート。
今、英検のでる順をやってます。
そのできなかったところを自作の単語帳を作って書いてます。
ぴあのさんの単語ノート真似してみようかな・・・

Forestは確かにわかりやすそうだったんで、
買ってみようかなと思います。
最新版じゃなければ高くないですし。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

| yoko | 2018/05/27 06:56 | URL |

yokoさん

ひゃ~~9年前の記事ですね。
この時はまだ息子も大学4年だったんだ~
感慨深いです。

この2009年というのは、ブログ右横のTOEICスコア一覧にも書いてあるけど、英語学習を本格的に再開させた年なんですよね~
それだけになんだか記事も熱いですね(笑)

そこからの再開学習で、TOEIC930(L満点)、英検1級まできたので、年齢関係なくやれば力はつくことを改めて実感しています。

私もいろんな方の学習法を参考にしてきたので、もしyokoさんにとってもいいと思える方法があれば、真似してみてくださいね~

| ぴあの | 2018/05/28 12:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT