||| admin || NewEntry |||
FC2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3回目のビデオレッスン

ビデオレッスンも3回目を迎えました。
今回は先生にお願いして事前にURLを送ってもらいました。

4分間のビデオなのでよければ見てみてください~

Are People Who Speak More Than One Language Smarter?

今回はVOAでスピードはゆっくりで難しい語彙もあまりありませんが、
それでも初回はあまり聞き取れず、3回目位でようやく8割位聞き取れました。

聴きながらA4用紙にキーワードや要点をメモしていきます。
日本語もまじっていたりでただの書きなぐりですが公開します↓




bilingual.jpg

ビデオを見ながらなのでスペルとかもめちゃくちゃだったりします(汗
1回目、2回目と少しずつ書きたして4回目で↑のようになりました。

このビデオではサブタイトル(英語字幕)が出ましたが
リスニング力をつけるため、あえて字幕は見ずに4回聞きました。
ここまででの予習で全部で37分かかりました。

さて、時間になり先生からコール。
3回目ですが、回線状態もいいし先生の声もハリがありいいです!

前回の授業のintrovertのTEDをフルバージョンで授業後見て
スクリプトもチェックし、わからない語彙も確認し
とてもいい学習ができたと伝えると先生も喜んでいました。

先生はスクリプトの出し方がわからなかったようで
スクリプトが表示されるリンクを教えてあげると感謝されました。
(OJiMさんありがとう!)

今日の授業では、最初に先生からこのビデオから私が得たことを
話すようにと指示されました。

私はまず、自分が聞き取ったことがあっているのかどうか
ビデオの内容を説明するのでチェックして欲しいと頼みました。

また、自分で聞き取りに自信のなかった部分や
あいまいだった部分を確認もしました。

次に先生にもこのビデオの内容を説明して~とお願いし、
順を追って先生が内容を自分の言葉で説明してくれました。
途中途中でたとえば~と例も示しながら。
先生の英語力なかなかのものです。(ウエからですみません)

いくつか先生からの質問に答えたところで時間が来てしまいました。
いや~いつもながら満足度の高い授業です。

先生からは、前回のものに比べてこのビデオは、

1)スピードが遅すぎて物足りなくないか?
2)あなたにとって新出語彙が少なく勉強にならないのでは?

と聞かれました。
前回のSusan Caineの2分間のダイジェストバージョンが
私があまりに聞き取れなかったので先生なりに考え、
今回のものを準備してくれたのでしょう。

また、前回の2分バージョンはexcerptだから
聞きにくかったのだろうと言ってもいました。

そういえば、キーアイのRは私がこの2分版を聞き取れない理由として
即座に以下の3点をあげていました。

1)スピーカーがプロの話し手じゃないから
2)感情的な話し方をしているから
3)このテーマに私がなじみがないから

そういう意味では、今回の4分間のVOAが3回はかかりましたが、
割と聞けてのは、プロの話し手であり、バイリンガルというテーマ自体にも
なじみがあるからかもしれません。

それでも、初回ではたぶん半分位かそれ以下しか聞き取れてなかった。
TOEICで490を2回とってますが、そんなものです。私のリスニング力は。

先生は、正直言って私は十分なビデオのストックがないから
これからもあなたに合うビデオを続けてサーチするわね~
と言うので、

労力をかけてしまうことになってごめんなさいね~と言うと、

「あなたも教師だから私と同じ気持ちだと思うけど、
我々教師はそうやって授業の準備をしたり授業をしたりすることで
生徒と同じように自分も伸びていくものだし、
それが嬉しいのよ~」と。

うん、やっぱりこの先生好きです!
生徒の意見を聞きながら一緒によりよいコースデザインや
授業を築き上げようとするところ、なかなか熱い先生です。

あ~私もそろそろ新学期に備え授業の準備始めなきゃ~
大学2つで9コマ、自宅2コマ、結構やることあるんですよね=
春休み、あと2週間ちょっととなりました~
関連記事

| PS | 2012-03-27 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

いつも貴ブログを楽しみにしております。
最近、PSに入会しましたが、教えていただきたいことがあります。
お忙しいところ申し訳ありません。

PSのレッスン規約には
•レッスン時間前にチャットでURLやご希望のレッスン内容を送信することはできません。
•講師からコールがありレッスンが始まりましてから、口頭やチャットでレッスン内容の希望をお伝えください。
※講師からチャットメッセージが入った段階ではなく、コールがあってから、又はレッスン時間となってからとなりますのでご注意ください。

と、記載があるのですが、事前にURLを送信して欲しいとお願いしても構わないのでしょうか。
自分で選んだ記事だと偏るので、その日に講師が薦める記事でのレッスンでいいのですが、前もって読んでおけばもっといいレッスンになると思うのです。
30分前に送信してもらえると助かるのですが、いつ、どんな手段でお願いしたら良いのでしょうか。

PS事務局に問い合わせるとだめだと言われそうで…。
ぴあの事務局様^_^;、よろしくお願い致します。




| さや | 2012/03/28 09:57 | URL |

さやさん

初めまして!
PSはしっかりした規約があり、先生とFBなどでつながることも禁止されてますよね~。私も時々先生と写真をシェアしたい時などがありますが、禁止されてるので残念だよね~なんてお互いいい合うことがあります。

さて、本題ですが、私の場合は、レギュラーの先生方には、事前に予習をしたいので前もって次回の授業で使う記事を教えて欲しいと伝えてあります。大体の先生はそれを理解してくれて、毎回授業の最後の1,2分に次回の予告編のように、次はこの記事を使うからとURLを送ってくれます。

また、先生によっては次回はこの3つのトピックの中からやるから好きなものを選んで授業開始時にどれを選んだか伝えてね~という先生もいます。

反対に私の方で選んだ記事や次回の希望がある場合も、先生に「次は○曜日の○時から予約してあるのでそのときに~をやりたい」とやはりレッスン終了2分前位に伝えることもあります。

ということで、基本的には授業時間の最後の数分に次回は何をするという話しあいをしておくと、双方で準備がしておけて25分が有効に使えるかと思います。

以上は私が、がっつりレッスンしたいな~と思ってとる先生とのレッスンスタイルで、気楽なフリートークを楽しむ場合は、記事などの事前送りはありません。また、先生によっては自分のスタイルや流れがあって事前ではなくレッスン開始時に先生からテーマを示してそこから生徒に選ばせて始めるというやり方の先生もいますので、そういう先生の場合はもちろんそれに従うようにしています。その場合は、自分自身が「ぶっつけ本番」でどれ位読めるか?要約できるか?を試し、先生にチェックしてもらい、授業後に該当記事を「復習」として使うようにしています。

つまり、先生によって、「予習中心型」「フリートークでリラックス型」「復習型」と3タイプにわけてレッスンを受けているという感じです。さやさんの参考になれば幸いです~。よければまた、先生情報など交換しましょうね♪

| ぴあの | 2012/03/28 12:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/29 03:22 | |

鍵コメさん

こんにちは^^
私は、大学では漢字関係の授業は担当していないので詳しくはないのですが、最近やはり漢字教育(初級)教材の主流はBasic KanjiからKanji look and learnに移ってきているようです。メイン教材は何を使ってますか?以前は「みんなの日本語」&Basic kanjiという組み合わせが多かったようですが、欧米では、「げんき」あたりとの組合わせでこの漢字教材が使われるのが多いようですね。

Kanji look and learnは概ね評判がいいようですが、併用して使うワークブックの読み物に難しいレベルの文法が使われていてその説明に時間をとられて困るという話しは聞いたことがあります。初級完結クラスなのか中級移行にもつなげる必要のあるクラスなのかでもどの教材を選ぶかは違ってきますね。

日本語能力試験を受ける学生のクラスでは、『にほんごチャレンジ N4・N5[かんじ]』 アスク出版 を使っている先生もいます。学生のニーズにあわせての教材選びになっています。私は漢字教育は専門じゃなく、Basic Kanji以外は使ったことがないので詳しくなくて申し訳ないです。また、追加情報などあったら今回の鍵コメにあったメールアドレスの方に情報遅らせてもらいます。

ではでは~

| ぴあの | 2012/03/29 09:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/29 14:39 | |

鍵コメさん

午後から用事があり大学に行ってきました。漢字担当者に会えれば、使ってみた感想等を聞こうと思っていたのですが、あいにく学期休み中のため担当者に会うことができませんでした。私自身が使ったことのない教材なので何ともいえませんが、メインが「げんき」ならいいかもしれませんね。あまりお役に立てずすみません。

| ぴあの | 2012/03/29 17:35 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

不躾な質問にも拘わらず、早速詳しく教えてくださいまして本当にありがとうございました。
あまりにもご丁寧なご回答に感動しております。
学生さんの質問にもいつもこうやって親切に対応されているのだろうなと思いました。

お忙しい中、本当に申し訳ありませんでした。

| さや | 2012/03/29 17:41 | URL |

さやさん

いえいえ、お役に立てたのでしたら嬉しいです。
自分の知ってることや経験が誰かのお役に立てるならこんな嬉しいことはありません。というか、私、根っからの「教えたがり屋」なのですね(笑)子供たちが小さい時なども、「もう、わかったから、いいって~」と言われてもまだかぶせるようにして説明してたりしました。人に何か聞かれることが好きで、学生や若手同僚から相談を受けたりしたら時間を忘れて、ずっと話してしまいます。

PSで、さやさんが充実したレッスン、受けられるといいですね~。どの講師の先生も、こちらの希望やこういうレッスンを受けたいというと実に真摯に対応してくれるので、自分の理想とするスタイルを率直に伝えるといいと思いますよ~また、何かありましたらいつでも気軽にコメント残してくださいね。

| ぴあの | 2012/03/29 18:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT