||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

観衆はなぜ笑ったか?

先日記事にした「2回目のビデオレッスン」で使った
2分間のダイジェストビデオが理解できないままなのが悔しくて

21日のキーアイのRとの授業でもう一回やりました。
さすがに彼女は一発理解で、授業で内容について説明してくれました。

授業の終わりに、
19分間のフルバージョンビデオ:The power of introversは、
2分間のダイジェスト版よりはわかったけど、
なぜ観客が笑ってるのかがわからない場面がたくさんあったと
Rに言うと、



なぜ笑ってるのかがわからないのは、単に英語の問題だけではなく
その背景を知らないことが多いから次の授業では
「なぜ観客が笑ってるのか?」についてやろうということになりました。

それから今日のレッスンまで、フルバージョンを何度も聞いてみました。
OJiMさんがスクリプトの表示の仕方を教えてくれたので、
スクリプトを見てはわからない語彙もチェックして聞いてみました。

今日のレッスン前にはほぼ内容が理解できるまでにしておきました。
しかし、相変わらず観客が笑ってる場面では、なぜ笑ってるのかが
わからないところの方が多かったです。

今日のレッスンでは、
まず、私がこのスピーチの感想を話しました。
このスピーチはいろいろな気付きを与えてくれました。
This speech opened my eyes.

自分の授業スタイルを大いに見直す必要性を感じました。
日本語教育ではコミュニカティブアプローチがいいとされ、
インターラクティブ(双方向性)の授業を心がけてきました。

しかし、彼女のスピーチを聞いて、
今まで私はintrovertな学生に対しての配慮があまりにかけていたこと、
グループアクティビティやコミュニカティブアプローチは
extrovertな学生を想定して行っていることなどに気付きました。

新学期を前に自分の授業を見直すとてもいいきっかけになったと
話し今後の自分の授業運営についても話しました。

その後、いよいよなぜ観客は笑ったかという解説を聴きました。
なるほど~~~そういうことだったのか~~~と思うことばかり。
いや~やっぱりRはすごいです。

その後は、私がこのスピーチから新しい語彙や表現をいくつも
学ぶことができたと言ったことから、Rが

「それらの表現書き留めてある?」と聞くので
私が順番に語彙や表現をあげていくと、
彼女が次々と説明をしてくれました。

こういう予期しない展開に準備なしで対応できるのがRのすごさです。
彼女の頭の中には辞書が入ってるの?といつも思います。

今日私があげた語彙、フレーズは以下のとおりです。

grandiose, low key, autonomously, proactive, pass over, unwittingly, at the helm, lunatic asylum, yin, streak, contemptaion, rectitude, rabbi, congregation, millieu

いや~~生素材で学習するっていいですね~
次は何をしようかな~と思っていたら彼女に
The Power of Vulnerability
を12月に見たけどよかったよ~と言われたので見てみることにします!
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-03-23 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

Speaking of TED

Hi, there
This time I'd like to give you my comment in English.

Well, speaking of TED, I got a piece of information on TV.
Here's the program...
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/
You've already known it, though...

Anyway, it sounds to intrigue us, isn't it. :D

| Rosily | 2012/03/23 20:37 | URL |

Rosilyさん

Thank you for helpful information!
I never realized, but it sounds informative and intriguing!
I'll try to watch it.
Thank you again :)

| ぴあの | 2012/03/24 10:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT