||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2回目のビデオレッスン

「いい先生見つけた」記事で書いた先生の2回目のレッスンを受けました。
やっぱり、この先生いいです~

私がビデオレッスンを希望してるのを覚えていてくれて
2分位のビデオを準備していてくれました。
2分時間がある方、このビデオを聞いてみてくれませんか?

みなさん、これ何割位聞き取れますか?
私は初回、


ほとんどわかりませんでした(汗
いくつかの単語がキャッチできたくらいです。

先生から要約するように言われましたが
要約レベルにないと告げました。。

すると、先生がintrovertという言葉はわかる?と聞きました。
恥ずかしながらそれがキーワードだとはわかりましたが
意味がわからず(想像はできましたが)、
視聴中にずるして、この単語だけ意味を調べていました。

先生がintrovertを定義して~と言うので、
消極的で1人でいるのが好きで恥ずかしがり屋で~
ネガティブシンキングで~と説明すると、
ネガティブシンキングは違うと言われました(汗

で、だいたいの意味をつかんだあと、
では、extrovertは?と聞かれ、introvertの反対で~と説明。

すると、先生すかさず次のリンクを送ってくれました。

この中のExtroverts vs. Introvertsの部分を読んでみるように言われました。
なかなかの授業の流れだな~きちんと準備もしてあるし~と
感心しながら該当部分を読みました。

そこでまた元のビデオに戻り、
では、彼女はintrovertについてどんなことを言ってる?
と聞くので、

もう1回ビデオを見てもいい?と聞くと、
introvertとextrovertについてわかった後にもう一度見るのもいいわね~
と許可してくれました。

2回目は少しわかりました。
でも、まだ2,3割程度です。

見た後、ビデオの要約をしながら自分が聞き取れなかったところを
「オバマ大統領について言ってる部分がわからなかったんだけど~」
とか聞くと、先生が解説してくれるスタイルで何とか最後まで要約じゃなく
ビデオの内容について話し終えました。

次に先生は、
あなたの性格はどちら?と質問。
その後は、あなたの同僚にintrovertな人はいる?
と聞くので、co-teacherにはあまりいないけど
私が受け持つクラスの学生には数人いると言いました。

先生は、introvertな学生に対しては授業でどう接するか?
また、彼らはグループ活動やディスカッションではどういう態度か?
それをどう授業運営しているのか?など質問。

たとえば、意見を言わない学生に対し、
こちらから指名して言わせることもあるのかなどなど。

次は日本の会社は新入社員を採用するときには何を重視し
introvertな人は不利になるのかと質問。

最後は、introvertな人に対するsocial discriminationはあると思うか?
それについてのあなたの意見は?

と、大変内容の濃い授業でした。
授業をまとめると、

1.スモールトーク(5分弱)
2.ビデオ視聴(1回目)
3.要約⇒私できず
4.キーワード説明と関連リンクの紹介
5.ビデオ視聴(2回目)
6.内容説明(途中質問をはさみながら)
7.QA
8.ディスカッション

見事です。
このビデオにスクリプトがあるといいんだけど
残念ながらないようです。

先生がいうにはこれは19分の長いビデオの一部だから
時間があるときに全部を見ればより理解は深まるだろうと
フルビデオのリンクも送ってくれました。

早速見てみました。
こちらのほうがはるかによくわかる気がしました。
彼女の話にひきこまれていきました。

これまで私は自分の授業はインターラクティブにを心がけてきましたし、
学生とのやりとりではキャッチボールのようにしてきましたが、
このビデオを見て、考えさせられました。

今日のレッスンは単に英語学習に留まらず
自分の授業を見直すきっかけにもなりました。

それにしても自分のリスニング力のなさにはがっかりでした。
これをきっかけにこういう生素材をドンドン聞いていきたいと思います。
やりたいことがありすぎる~(笑)

このビデオ、TEDってあるけどスクリプトどこかにあるのかな?
今日のSusan CainのThe power of introvertのスクリプトのリンク
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。
関連記事

| PS | 2012-03-20 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、
こんにちは!
オンライン英会話がんばってますね^^

スクリプトですが、

http://www.ted.com/talks/lang/en/susan_cain_the_power_of_introverts.html

このページのSubtitles Available in:
のところでEnglishを選ぶと読めるようになりますよ。

私もブログで書きましたが、
生素材のリスニングはこのTEDのサイトを使って
始めました。

| OJiM | 2012/03/20 15:35 | URL | ≫ EDIT

ナチュラルスピードですね。番組は英語学習者向けではないから、鍛えられますね。多少早口っぽいですが心地いい早さかも。

因みに中間性格者?というのでしょうか、ambivertと言われますよね。

| Rosily | 2012/03/20 16:22 | URL |

OJiM さん

ありがとうございます!!
スクリプト見ることができました~~~

監督がTOEIC特化からリスニングの生素材学習を加えるというプロセス、ブログで拝見してました~。やっぱりリスニング力を伸ばそうと思うとこういう生素材っていいですよね~
というか学習というより「英語で教養を深める」感というか、英語をやってきたからこういうことがわかる!聞けるようになる、もっと聞けるようになりたいというモチベーションUPにもつながりますよね。

ところで、最初のリンクの2分バージョンの方はリスニング満点の監督で何割ぐらい聞き取れましたか?これのスクリプトも探してるのですが、見つかりません。今日は別のスクールでメインにとってる先生とこれをやって内容を理解してみたいと思います。

| ぴあの | 2012/03/21 09:02 | URL | ≫ EDIT

Rosilyさん

わ~お久しぶりです!
私もフルバージョンの方は耳に心地よく響きました。
これ位が9割位わかるようになるといいな~と思います。私は6割~7割位かな?2分バージョンの方は最初聞いたとき全然わかりませんでした。。

ambivertですが、さすがはよくご存知ですね!
私はintrovertかextrovertか先生に聞かれたとき、基本的にはextrovertだと思うけど、2割位はintrovert的なこともあるので、2:8か3:7で両方の気質があるかな?みたいなことを言ったとき、先生に「じゃああなたは、ambivertね~」と言われました。

こういう生素材はやっぱりおもしろいです!

| ぴあの | 2012/03/21 09:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT