||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

驚愕スクールはやはり驚愕だった。。

以前にも書いた、「ある意味すごい体験でした」の驚愕Eスクール。
せっかくもらった1カ月無料会員の権利を全く使わないのもどうかと思い、
おそるおそる2回目のレッスンの予約を入れてみました。

このスクールは予約は10分前までなので
またまた直前予約で15分前に予約してみました。

今度はちゃんとレッスン5分前ににはコンタクト要請がありました。
しかも、以前は予約してもスクールからのメールはこなかったのに
ちゃんとメールも来ました。よしよし・・

はてさて、コールもちゃんと時間きっかりにありました。
しかし、ここからが悪夢でした。


先生は誰とはいいませんが、、、、
かなり訛りがあって。。

しかも最初の質問が、「あんた何歳?」
その後も、「何してる人?」「子供はいる?」「趣味は?」

などなど、まるで尋問
しかも、何を答えても二コリともせず、
全く質問を膨らませようともしない。

これまでの経験からいうと、
仕事を聞かれ、「大学の講師」とかいうと
普通は、「わ~」とか「へ~」とかのあと、
「何を教えてるの?」とかなんとかきて、

留学生に日本語を教えてると言うと、
そこで興味MAXになって、「実は私も日本語やったことあるけど~」とか
何年教えてるの?とか教える秘訣は?大変な生徒にはどう対処するの?
などなど質問攻めにあるのだけど、

全く、くいつくこともなく、「趣味は?」って(笑)
ま、あまり仕事のことをしつこく聞かれるのも
辟易してきているので、それはそれでいいけど、
まるで一問一答的なやり取りに疲れ、
5分位でこちらから遮り、

今日は記事レッスンがしたいんだけど
と切り出すと、「ア~テコ~?」とすごい訛りで聞き返され
なんとか、アーテコーを送ってきた。

で、記事をまずは私が音読。
私だって発音には自信がないけど、少なくとも先生のよりはいいと思った。
でも、発音を直された。先生の発音に(汗

で、そのあとQAというか、タイトルから何を思った?的な質問。
私が答えても先生の反応はない。
あげくに、先生、「ハロー?聞こえてる?」って。

おいおい、普通は、私が意見いったら
それに対して、先生が意見とかいうだろ~~

そのあともこちらの話し聞かずに勝手にQA勧めて行く先生。
さすがにもう私、これ以上話したくなくなって沈黙してみた。
そしたら先生も沈黙。。。。。

しかもカメラがあるもんだから
先生が仏頂面で沈黙してるのが丸わかり。。。

前回のこのスクールの看板教師とのレッスンが
これまでのワースト1だと思ったけど
今日のこの先生のレッスンはワースト1記録を更新したね。

レッスン始まって15分を過ぎた頃、
私、ついに切り出してみました。

本当に悪いんだけど、これ以上レッスン続けたくないので
ここでキャンセルしたいのだけど


人生初です。
こんなこと言ったの。

自分で言うのもなんですが、
私はふつうはどんな人とでもフレンドリーに話せる人間です。

たとえ、間違い電話がかかってきても
20分位は話せます(笑)

その私が、自分からレッスン途中で
もうこれ以上話したくないとキャンセルを切りだすことが
いかに特別なことかお察しください。

先生は即座に、あらそう~みたい感じに。
次の瞬間、さようなら~とコールを切りました<お互いに

何だかすごく後味が悪くて、
もうこのスクールはいくら無料であと2週間以上あっても
絶対にとりたくないと思って・・

先生のskypeIDリストから削除しました。
なんだか悲しいです。
こういう経験

この間の看板先生もひどかったけど
今日の先生もひどすぎる

全く~教育現場を何だと思ってるのでしょう。
どういう視点で先生を採用してるのでしょう。。。

このままでは後味が悪くてやってられないと思い、
お口直しに23時からのPSの先生とのレッスン予約入れました。

いつもの先生は誰もあいてなくて、
これまで1回しか受けたことがなく、
しかもちょっとぎこちない先生ですが、
それでも、このまま眠るよりはいいでしょう。

あ~~しかし、あまりに強烈すぎました。
ロンドさんも書いてたけど、驚愕体験すす。
驚愕スクールは先生変えても驚愕でした。
関連記事

| 体験レッスン | 2012-03-19 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

あーてこー

すみません、大変な経験をされたというのに笑ってしまいました!
あーてこーって、想像できすぎちゃって(笑

いまどき、そんなすさまじいスクールあるんですね。。。
これだけ新スクールが乱立しているのに、そんな先生方で大丈夫なんでしょうか。
(大丈夫なわけがない)
そのうち姿を消しそうな香りがプンプンします。

う~ん。お疲れ様でした…。

| tortoise | 2012/03/20 06:03 | URL | ≫ EDIT

同じく…

アーテコーに反応してしまいました。
容易に想像できる感じですね。
私の発音がそんななんだろうな…。

しかし、災難でしたね。
そのような先生ばかり(?)を集めたのか…。
何かスクールでマニュアルがあるんですかね?
自己紹介では例えばこういったことを聞きなさいとか、
記事レッスンではQAをしてみましょうとか。
そこから話を発展させていくってことは教わってないとか…。
実は真面目な先生なのかも?

そうだとしても、ぴあのさんの記事を拝見する限り、
先生らしき先生ではないですね…。
レッスン慣れしてないとしても、それでも頑張っているのか
そうではないのかぐらいは例え国は違っても分かりますものね。
きっと後者なんでしょうね。

お疲れ様でした。
私は自分が初級者であるということに加え、
オンラインレッスンの当り外れのリスクを考え、
しばらくは冒険はせず、独学に勤しむ予定です。

| munachiko | 2012/03/20 09:24 | URL | ≫ EDIT

うわ、ホントに驚愕ですねe-350 競争激しい業界でそれでやっていこうというのは・・。何をポリシーにしてるんでしょう?
こんなにいろんな経験されて、ぴあのさん、オンラインレッスンのムック本書けそう。出たら買いますe-122

リンクに加えて頂いてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします♪

| ピッピ | 2012/03/20 10:30 | URL |

tortoiseさん

このスクール、
1回目:コールなし⇒その後マネから何度もチャット&コール
2回目:看板講師⇒驚愕のレッスン
3回目:別講師⇒前回を上回る驚愕レッスン

と、まったくどうなってるのだか?
HPの作りからして・・・
しかもIEからは予約できず・・

日本人責任者の対応はいいのですが、先生がこれでは。。
ちょっとここまでのところは他にないと思います。

| ぴあの | 2012/03/20 12:53 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

ブログ拝見してますよ~
munachikoさんらしいな~と思って読んでました。

確かにこういうあたりはずれがあったり、どの先生をとろう?どのスクールで体験しよう?レッスン内容は何をリクエストしよう?というプロセスにも多大な時間が消費されます。

munachikoさんが今取り組んでいる独習スタイルいいと思いますよ~時間も有効だし、基礎英語のディクテに英文日記などなど、しかも回数は減っていてもレッスンで先生に添削してもらったり、えいごちゃんでもやってますしね~

このアーテコーの先生、決して悪い人じゃないんですよ。ただ、教えるってことがどういうことかが全くわかってないまま、やってるって感じでした。私も協力的な反応をしてあげたくて15分以上がんばったのですが、限界でした。。

| ぴあの | 2012/03/20 12:58 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

ふふ、ムック本書いたらお知らせしますね(笑)
って、私なんかよりもっともっと体験してる人がいるので、オンラインレッスン業界(?)では私なんてまだひよっこの部類ですよ(笑)

オンラインスクールってビジネスチャンスとばかりに飛びついてはじめてるような人が多いみたいだけど、もっと言語教育というものをしっかりわかってる人がやって欲しいと思います。

スクールが増えることで生徒側の選択肢が増えるのはいいことだけど、これだけ増えてきてるのに、いまだ、これっ!ってスクールがそんなに多くないのは残念です。誰かオンラインレッスンをずっと受けてきた人が起業してくれないかな?と思います。

リンクのこと、了解ありがとうございます!

| ぴあの | 2012/03/20 13:01 | URL | ≫ EDIT

ひどいですね…

質問に答えても一切反応がないとか最悪ですね…
先生として以上に、人として問題があると思います(-_-;)

| ツウクン | 2012/03/29 18:08 | URL | ≫ EDIT

ツウクンさん

本当にこの授業は、さすがにこれまで体験したことのない辛い時間で・・いまだにこれがトラウマ的になってて新しいところでの体験レッスンや新しい先生をとることができなくなってしまっています。いくら先生が不慣れでもこれはさすがにあんまりな体験でした。

| ぴあの | 2012/03/29 19:49 | URL | ≫ EDIT

同じような体験をしました

はじめまして。
まさについ先日私も同じようなレッスンスタイルを経験したところです。
ぴあのさんの「尋問」という言葉がまさにぴったりです・・

はじめての先生だったのですが、最初から自己紹介もなく
ニコリともせず顔が凍ったままでコワイ顔つきでした。
なんとなくいや~な感じはしたのですが・・的中。
まだ20代後半の方でしたが(私は40代)、
とにかくものすごく威圧的で「一体私の何が問題なんだろう?」と
わけがわからない状態でした。


肝心の「尋問」内容ですが、全てが悪意に満ちた質問といいますか
そんなこと聞いてどうするの?というものばかりでした。
答えても関心等示さずそれどころか見下したような反応をわざとしたり、
これはもう完全に講師という立場を利用したいじめだと察知しました。

私も歳も歳ですので(笑)平静を装いましたが、気分が悪いを通り越し
あまり関わらないほうがよいタイプの人間かもしれない
(国籍問わず日本人でもいますよね)と思いましたね。

実はこのような尋問攻めの講師を昨年他のオンラインスクールでも
1人出会ったことがあります。そのときとあまりにも似ているので
ひょっとして尋問マニュアル?らしきものが存在し、どこか同じスクールで
トレーニングとして受けたことのある講師があちこち散らばっているのかなとまで
思ってしまいました。

ぴあのさんが偉いところは途中で終わらせたことだと思います。
実はレッスン後に「変な講師に当たったら耐えずにすぐに終わらせよう」って
決心したんですよね。こんなことで変に頑張っても仕方ないですから。

こちらで私と似たような経験をされた方がいるんだと思い
思わず書き込みさせていただきました。
でも感じのよい先生もいらっしゃるので同じスクールで
もう少し様子見しようと思います。

| JieJie | 2012/05/13 20:22 | URL | ≫ EDIT

JieJieさん

初めまして!コメントありがとうございます。
おぉ~~JieJieさんも同じような経験をされたのですね。

私はこれまでに500回以上のレッスンを受けていますが
後にも先にもあのようなレッスンは初めてでした。

あそこのマネージャーの方のレッスンも受けましたが
それはそれで「・・・・」でして・・
結局1カ月無料で受講できる特典を頂いたにも関わらず
ほとんど受講しないままになってしまいました。

私が途中でレッスンをやめてほしい旨伝えたのも
あれが初めてでした。

が、他にいい先生も発見されたとのこと。
感じのいい先生がいらっしゃるのでしたら
ぜひ、今しばらく様子をみてください。

最近、雨後のタケノコ状態で次々オンラインスクールが
できていますが、安かろう悪かろうではなく
良質なスクールができることを願っています。

本当にスクール選び&先生選び、
難しいですよね~

| ぴあの | 2012/05/13 22:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ぴあのさん、こんにちは!JieJieです。
コメントありがとうございます。
500回以上お受けになって、はじめてこのような
レッスンにあたると本当に驚きますよね。

あと困ったことにあの驚愕レッスンを体験してしまったせいで
新しい先生の予約がなかなかできずにいます。
というのも自己紹介ビデオでは笑顔で明るくされていたので
印象もよかったんですよね。同一人物とはとても思えません!!

まだ様子見段階ですが、万が一やめることになったら
また多くの中から探さなくてはならず
ぴあのさんのおっしゃるとおりスクール探しそして先生選び、
本当に難しいですね。時間もけっこうかかりますし。
(まるで美容師さん探しのようです…)

先日はじめてこちらのウェブサイトを知り、
英語学習への熱意が感じられて大いに刺激を受けました!
これまでの自分のだらだら学習に反省です。。
また立ち寄らせていただきますね。(^^)
これからもよろしくお願いします。

| JieJie | 2012/05/15 20:22 | URL | ≫ EDIT

JieJieさん

再びのコメント、ありがとうございます!
わかります~わかります~

私も例の驚愕体験をしてしばらくは
それがトラウマとなって、
新しいところでの体験レッスンができなくなってしまいました。

それほど・・驚愕なショッキングな体験だったということです。あれは、ある意味、同じ体験者じゃないとこの気持ちはわかちあえないと思います。それほど強烈でした。。よね?

スクール探しももちろん大変ですが、
入会したスクールの中でも自分にあう先生を探すのはさらに大変ですよね~。スクールジプシー&先生ジプシーでどれほど貴重な時間、労力がさかれることか。

これってどこか婚活にも似てるのかもしれません。
自分に合うかもって人と出会い、それでもやはり何かが違うと思い、また1から出会いを求め、そしてそこで出会った人とまた1から関係を築き、その過程で何かが違うと思うとまたそこで関係を見直し、そのままづけるか、別れを告げ、また新たな出会いを求めるか・・

最近、私はちょっと多くを望みすぎているのかな?とふと思うこともあります。ただ、私も語学教師のはしくれ、日々、より良い授業や学生が日本語を習得する上での手助けの労を惜しまない姿勢で仕事をしているので、やはり、自分自身が学習者となったときは、それなりのプロ意識を持った先生を求めてしまうんですよね~

ここ2年ほど、TOEICスコアこそは横ばいですが、英語学習に対しての意気込みや情熱の火は絶やすことなく続いていると自負しています。同じ志をもつものとして、今後ともどうぞよろしくお願いします!

| ぴあの | 2012/05/15 23:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT