||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEIC前日と当日の過ごし方

3月TOEICが目前に迫ってきました。私は受験しませんが、
大阪の主婦さんはじめ今回受験される方のために
いつも私が心がけていることを公開します。

前日、当日(試験まで)、試験中の3パターンに分けてあります。
これから受験する方の何かの参考になると嬉しいです!



◆前日(土曜)の過ごし方
・受験票の確認
・写真の用意、受験票にサインする
  ※TOEICは写真のサイズがかなり厳密(1ミリ違っても×)
・会場への行き方のチェック
・持ち物の確認 ※腕時計マスト←アナログ推奨
・テスト形式の確認
・Rのタイムマネージメントの確認
   私の理想は、パート5 1時45分~2時ちょとすぎ
         パート6  ~2時10分
         パート7 2時10分~3時(01分)
※最近はパート7が難しいので55分確保のため14時05分にパート7に入るのが理想です。
(2014年6月加筆)

・勉強は気持ち軽めに(Lはマスト・耳慣らしをしておく)
・夜のアルコールは気持ち控え目に
・12時前には寝る


◆当日
・水分は朝から控えめに(トイレ対策)
・試験は12時20分12時30分集合15時終了なので空腹対策必須
私の食事パターン:
   朝食:カステラ2切れ
   11時過ぎ:おにぎり2個 
    ※鮭おにぎり推奨
⇒最近はおにぎりではなく、割としっかりめの食事をとるようになってきました。
・リスニングで軽く耳ならし
・衣服は寒暖の調節しやすいものを着る
・冬場はひざかけ持参(冷え、トイレ対策)
・ブ○はあまり締めつけないものを(笑)
・12時までには会場入り
・集合時間前に1度めのトイレすます
・12時30分までに情報欄の記入
12時35分から45分までの休み時間に2度めのトイレ
 この休み時間にキットカット、バナナ、ユンケル(500円以上)などをとる。
 私はいつもキットカット1~2個(ユンケル飲む人は事前に試飲してみて!)

※注:2013年9月より集合時間が12時30分になりそれ以降はトイレにはいけません!
朝から水分を「適度に」制限し、試験中にトイレに気持ちがいかないようにしてください。
万一トイレに行きたい場合はグダグダ迷わずすみやかに試験監に申し出ましょう。
ただしL中はトイレにはいけないはずです。(以上2014年6月17日加筆)


・問題用紙が配られたら表紙右上に書いてある「フォーム番号」を覚える(最後の1ケタが奇数か偶数か)
  ※一般的に末尾一桁が奇数⇒メジャーフォーム、偶数⇒マイナーフォーム
  ※もしくは解答用紙A面がピンクならメジャー、緑ならマイナー
・試験が終わった日はTBRや慶子先生のインターネットラジオなどで答え合わせ

なお、筆記用具としては中村澄子先生推奨の
1.3ミリ芯のシャープペンシルが絶対的お勧めです。
だいたい2塗り位でマーク欄が塗れて時間短縮できます。

ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB 5セット
ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB 5セット
ぺんてる
売り上げランキング : 44316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※リンクは5セット入ってるものですが、
「関連商品」で「ぺんてる シャープペン マークシート シャープセット AM13STHB」を
探すと540円⇒392円で売っています。←なぜか直接リンクができない。

◆試験中
~リスニング~
・パート1の写真で人物が写ってない問題は受身進行形に気をつける
・Lでわからない問題があっても引きずらず気持ちを切り替える
・パート2は「自然な会話の流れ」のものを選ぶ
31から40番台は難しいので31番になったときに気合いを入れ直す
・パート3、4では先読みのペースをリズムよくやる
・L400以上の人は「木の問題」のみ先読みでもいけるかも←省エネで!

~リーディング~
・パート5は1問20秒長くても30秒以内に解く
101から120番あたりまでは素直な問題が多いので深読みしない。
・パート6のキーワードは俯瞰!全体を俯瞰する!
・パート7は焦ってもいけないが慎重になりすぎてもいけない
・14時40分になったらSP残っててもDPに突入する
  (SPのラスト2問:170番台は難しい>DP)

~全般~
・試験中にブログネタを考えない(笑)
・問題を(無理に)覚えようとしない
・隣の人のマーク音や貧乏ゆすり等にはまどわされない
・気持ちが折れそうになっても最後まであきらめない


以上です。
日曜に受験される皆さん、最後の1分まで集中してがんばってください!
関連記事

| TOEIC受験のすすめ | 2012-03-16 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

TOEICの遠足行くみたいや~(泣)

おやつは「300円まで」とか(爆)
「BANANAはお菓子代金にいれるんですか?」(爆)

ユンケル(500円以上)てちうのバカウケ(爆)

了解です師匠(爆)

なんとか行ってまいります(敬礼)

では。。さらばじゃ!!(爆)

| 大阪の主婦 | 2012/03/16 20:52 | URL |

大阪の主婦さん

はは、TOEIC遠足♪受験票、写真貼った?時計持った?バナナは300円には含まれませんっ!(笑)

いよいよ明日だね~
なんだかんだ、いやだいやだといいながらも
イクフンシリーズに文法特急に超リアル模試と
結構やってきたよね~

「知らない語彙フレーズ」の中身が気になる。
ぜひ、公開を!!

ユンケルは私は飲んだことないけど
なんでも安いのはあまり効き目がないそうで、
そこそこのお値段じゃないとダメらしいです。

もし飲むなら、事前に一度飲んでみて
強すぎて?おなか壊さないかとかを試した方がいいらしい(笑)

では、では、明日の遠足、楽しんできてね!

| ぴあの | 2012/03/17 09:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、ぴあのさん。emaと申します。
今までこっそり拝見していました(笑)

明日のTOEICに向けて、大変参考になる記事だったので初コメントです(^^)

明日は高いユンケル買います!(笑)
あとシャーペンの芯の太さとか関係あるんですね~
知らなかった…

今年は何としてもTOEICの
スコアを大幅アップさせたいと思ってます(>_<)
(なかなか難しいですが)
なので、これからもちょこちょこ寄らせていただきますんでよろしくお願いします(^^)

| ema | 2012/03/17 18:49 | URL | ≫ EDIT

emaさん

こんにちは~コメントありがとうございます!
実は私もこれまでこっそりemaさんブログ拝見してました(笑)
フィリピン旅行記も読ませてもらってましたよ~

でもって、あっこさんのお弟子さん第一号なんですよね?
今年はTOEICのスコアが飛躍的に伸びるといいですね~

今回の記事、ちょっとマニアックすぎ?ひかれる?
と気になっていたのですが、参考になると言ってもらえて嬉しいです。ユンケルってこれまで飲んだことありますか?いきなり初めてで高いの飲むのはやめてくださいね~(笑)前に飲んでパワーが出た!というのを確認してから飲んでね。

kaoさんちで判明したデルボの正体ですが(笑)
私はデルボラバーでして、デルボ学習の方法過去に何度も書いてますので、よければブログ内の検索画面で「デルボ」と入れてみてください。

マークシート用の1.3ミリのシャープペンいいですよ~
あっという間に塗れて時間が短縮できます。

こういった「技」の数々は中村澄子先生の「新TOEICテスト スコアアップ135のヒント」に詳しく出ているのでよかったら読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97135%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%BE%84%E5%AD%90/dp/4396315007

では、では、今後ともよろしくお願いします!

| ぴあの | 2012/03/17 19:08 | URL | ≫ EDIT

行ってきま~す

今日は受験日です。

高いユンケルでガンバるんば。

| グッピー | 2012/03/18 08:39 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

おぉ~グッピーさんも3月TOEIC受験でしたか!
最後の1問まで集中してがんばってきてください~

ユンケル、実は私はまだ試したことなくて~
いっつも私は1:35の休み時間にキットカット2つです。
バナナ食べてる人もいますよ(笑)

では、がんばってきてください☆

| ぴあの | 2012/03/18 08:45 | URL | ≫ EDIT

おわった

今年、生まれてはじめて花粉症になり、体がなれない中、まったくこの一週間勉強をしてなかった、と言い訳をしてもしょうがないので、今回の反省。
中村先生のfacebookにもありますが、
>パート7の分量、かなり多く大変だったのではないでしょうか?
この一年、塗り絵をしなかったのに、問題すら読めずに2問塗り絵をしてしまいました。中村先生が多かったというので、仕方がないのでしょうか。
さらに、反省点をあげれば、前回から2か月しかたっていないのに、
・冊子を折るのを途中まで忘れていた
・パート3、4での先読みのペースがなかなかつかめなかった
と、今回は惨敗。
5月は同じ失敗をしないようにします。
今日は奮発して千円のユンケルにしたのに。(T_T)

| kazu | 2012/03/18 23:25 | URL |

kazuさん

お疲れ様でした~
今回の試験は花粉症で辛かった人も多かったようですね。会場によって目薬が許可されるところとそうでなかったところもあったようですし、ティッシュも中身のみを机の上に出すよう指示があったなど聞いています。

今回はパート7が易しかったと聞いてますが、それはマイナーフォームのみなのかな?中村先生がそうおっしゃってるのならフォームによっては分量が多く難しかったのかもしれませんね。そもそもなんで2つフォームが必要なんでしょうね?リスニング、特にパート3,4は先読みのリズムがいったん狂うとなかなか取り戻すがの大変ですよね~

ともかく、終わったことは終わったこととして、次は5月ですよね!私も参戦予定です。

| ぴあの | 2012/03/19 12:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT