||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これは即買うべし「出る単特急」

我らがTEX加藤さんの初の単著が出版されました。
「新TOEIC TEST 出る単特急金のフレーズ」です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、すごいです。
私、書店で手にとって中をチェックしてから
アマゾンで注文するつもりだったのですが

手にとって中を見た瞬間、
これは・・すぐにでもやりたい・・
アマゾンでポチなんて悠長なこと言ってられない・・

即レジに向かい、マイ「出る単」をゲットしました。
一言で言うと、「やるのがもったいない本」です。
早速うちに帰って最初の100問をやりましたが、


やればやるほど残りの問題が少なくなるので
先に進みたいような一気にやってしまうのがもったいないような
そんな気持ちにさせてくれる本です。

この本の詳細については
著者であるTEXさんのこの記事をお読みください。
内容も見ることができます。

私にとっていいのは、単語が問題形式になっていることです。
それも、日本語⇒英語というパターンで。

また掲載されてる英文は必ずしも完全なフルセンテンスの英文ではなく
むしろ、表現、フレーズ、コロケーション的なものが多いです。

たとえば、

---------------------------
以前申し上げた通り

as we m-------ed before
---------------------------

これなんて、weをIに変えれば会話でもよく使えますよね。
そう!これ、オンラインレッスンなどのアウトプットにも
使えるな!日常会話にも使えるな!って表現もたくさんあります。

たとえば、

-----------------------------
通路側の席がいいです。

I prefer an a-------- seat.
-----------------------------

海外旅行の空港のチェックインカウンターで使えますよね~
ま、私の場合は事前にウェブチェックインや座席指定
してる場合が多いですけどね~

ともかく、TOEICを知りつくしているTEXさんが
毎回試験が終わるたびにカフェで試験で目をとめた単語を
「TEXファイル」に書きとめたその貴重な語彙が

これでもか~これでもか~と出てくるので
やっていても、あ~~さすがだな~こうきたか~
そう思う語彙が次々出てきて楽しいです。

問題形式であることと、
語彙の最初のアルファベットがヒントになるので
クイズ感覚で楽しく取り組めます。

また、右ページには1つ1つの語彙の派生語や
使い方、そしていろんなチップがつまっています。

対象レベルとしては、TOEIC500点以上となっています。
私的にも、この本は、デルボなどで語彙を一通りやったことのある人が
次に取り組む本としていいと思います。

日本語⇒英語にしたことで、
読めばわかる、聞けばわかるけど、
自分では話せない、書けないつまり

インプットはできているけど、アウトプットはできない語彙が
見事に浮き彫りになってきます。

私自身、600点レベルの1~100で
うっかりミスも含めなんと12問も間違えてしまいました。

この本をやれば、自分の穴が確実にうまっていく!
そう感じました。

あ、私、結構紙質にもこだわる方ですが、
この本の紙質、好きです!

あ、もちろん音声はHPから無料でダウンロードできます。
TOEICが好きな人も、好きじゃない人も(笑)
誰もが満足できる本だと思います。
特にTOEICファンにはたまらない本です。

TOEICにあまり慣れてない人には、
なじみのない表現も多いので
やはり1冊TOEIC語彙本をやってからの方が
よりこの本の価値がわかると思います。

去年の公式TOEIC全7回すべて受験し、すべて満点
それでいて、決して威張らずおごらず
できないわからない学習者に優しい目線を感じるTEXさんらしい
TOEICへの愛と学習者への愛がいっぱい詰まった一冊だな~と思いました。

私も1冊だけですが教科書を書いたことがあるので
わかるのですが、自分の思いに一切妥協せずに本を書くと言うのは
本当に大変な忍耐と強い意思が必要です。

私の場合は共著者がいて、しかも構想から6年もかけ
4年目からは試作版を使って授業をし、
毎学期後に学生からのフィードバックを元に改定を重ね
という気の遠くなるプロセスを経ました。

で、6年たって完成版が出た時には
トピックシラバスだっただけに鮮度が落ちてしまっている・・
ということに(汗

ただ、自分で書いた本を使って授業ができるというのは
講師冥利につき、先学期も学生たちの反応を見ながら
我ながらよくやったよな~なんて感慨にふける瞬間もありました。

と、話がそれてしまいましたが、
この「出る単特急」はTOEICの語彙学習の大きな手助けになること
間違いなしだと思います!!
関連記事

| 教材 | 2012-03-08 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

出る単いいんですね!!
サンプルをTEX加藤さんのブログで見て気になってました☆

本屋に行って今度買ってきます!

| みき | 2012/03/08 22:47 | URL |

みきさん

◆みき隊員への指令
即、買いっ!   以上(笑)

みきさん、本当にこれは即買いですよ~
みきさんはすでにデルボもかなりやりこんでるし、700とってるし、今のタイミングでこの教材やるといいと思います。5月TOEIC対策にもなると思います。だいぶ、語彙知識はついてきてると思うのでこれでフレーズとかやると鬼に金棒です。ということで、即買ってください!! ところで、単語特急は持ってるんでしたっけ?

| ぴあの | 2012/03/09 13:56 | URL | ≫ EDIT

単語特急は赤の方を先週買いました☆
まだ一番最初の章しかやってませんが(^-^;)

| みき | 2012/03/09 21:17 | URL |

ぴあのさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。ブログはいつも拝見していました。

「出る単特急」とても良さそうですね!
ぴあのさんの記事を読み、わたしもamazonでポチッではなく、今すぐ本屋に走って買いに行きたくなりました。
アウトプットを苦手とする私には得るものが大きそうです。
いまさらですが、TEX加藤さんの本を購入したことがなくて。ずっと気になっていたのでこれを気に手をとってみようと思います♪

| しょう | 2012/03/10 14:10 | URL |

みきさん

わ~みきさんもTOEIC関係の教材かなり揃いましたね!
しっかり語彙を固めて5月TOEICに臨んでください~
単語特急は1も2もとってもいいですよ~

| ぴあの | 2012/03/12 10:22 | URL | ≫ EDIT

しょうさん

こんにちは~お久しぶりです!
娘の大学卒業式出席のため週末は不在だったためお返事遅れました~

ご出産おめでとうございます!
3児のママになったんですよね~
小さいお子さん3人いながらしっかり自分の勉強もしてて、しょうさんすごいですよ!!

私もブログ読ませてもらってますよ。
しばらく更新なくて心配してたのですが
最近記事がアップされてて安心しました。

この本は一通りTOEIC語彙を勉強した方が使うのにとてもいい本だと思います。特に私は英語を見て訳を覚えるより、こうい日⇒英のタイプでしかも、最初の1文字だけがヒントとしてあるのでクイズ感覚で楽しいです。お勧めの一冊ですよ~

| ぴあの | 2012/03/12 10:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT