||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の仕送り

3月分の娘への仕送りを今日済ませました。
娘から、「ありがとうございます」とすぐに電話。

親としては当たり前のことをしてきただけなのに、
なんだか息子への4年間、娘への4年間の仕送りが
今日で終わり、安堵感と一抹の寂しさを感じています。

息子が大学4年のときに娘が大学に入学だったので
W仕送りの1年間は今振り返っても大変でした。

2人それぞれの学費、それぞれへの毎月の仕送り、
それ以外にも自動車学校や短期語学留学などなど
いろいろ費用もかさみました。

でも、「子供たちのためにがんばらなきゃ!」という思いは
我々夫婦がそれぞれの仕事を頑張るための大きな原動力でもありました。

今振り返ってもあの1年は、


私はなんと、3つの大学(厳密には国立大、国立大学院、私立大)を
かけもちでこなし、夜は自宅で高校生クラスと中学生クラス、
我ながらよくがんばったと思います。

今週末、夫婦で娘の大学のある街に出向き、
揃って娘の卒業式に出席した後、引っ越しの荷物を積んで
娘と一緒に帰ってきます。

息子も忙しい合間を縫って、引っ越しの手伝いに来て
くれるそうです。

子育てなんて、振り返ってみると
本当にあっという間でした。

自分の時間が欲しい・・
3時間でいいから続けて眠りたい。
30分でいいから本が読みたい。

そんな風に思っていた時代が遠い昔のようです。
もう、来月からは仕送りをする必要もなく、
学費を払う必要もありません。

考えてみれば、
「子供たちのために」というのが大きな働く原動力であり、
がんばる力になっていたような気がします。

娘の大学から送られてきた成績表には「卒業合格」と
ありました。勉強がきらいで、高校入試にも大学入試にも
第一志望の桜の花を咲かせることができなかった娘が
よくぞ、ここまで・・・との感慨があります。

大学進学のために、息子が家を去り、
娘が家を去り、ようやく夫婦二人の寂しさから
穏やかな自分たちのペースに慣れた頃、

思いもしない形でまた、娘が就職という形で
戻ってくることになりました。
どんな暮らしが始まるのでしょうか?

春の訪れとともに、
私たち家族の暮らしも彩り豊かな日々になりそうです。
関連記事

| 娘のカレッジライフ | 2012-03-06 | comments:18 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんのご苦労大変だったでしょうね。

アメリカの大学と違って、奨学金制度がほとんどないですからね。お疲れ様でした。

| AMY | 2012/03/07 05:23 | URL |

AMYさん

ありがとうございます。奨学金はあっても無利子のものがほとんどなくて、金利を払っての返還となると借金と同じだし、社会人になってすぐの給料では自分で払えず結局親が返してるという話しをよく聞いていたので借りませんでした。文科省、結構留学生に対しては手厚い奨学金だしてるんですけどね。

| ぴあの | 2012/03/07 08:43 | URL | ≫ EDIT

娘さんの大学資金仕送り終了。。。。
ぴあのさんと「ダチ」レベルで交流してたけど(爆)

立派に子育てしたんやな。。。と今尊敬(爆)

超リアる模試の問題集がきたのはいいが、そのCDROM、PCでしか開けないとか、私がとろいんだけど、
通して聞けない(涙)設問一個一個クリックしなあかんのやけど(号泣)

かったはいいが、できるまでいくかわからんで(T T)
まだ10分模試一回分、ハーフ模試、花田先生の文法特急(昨日到着)あるやん。。。(汗)

花田先生。。。。男前やな(爆)

は~。娘の相手するわ。。。。。(T T)

| 大阪の主婦 | 2012/03/07 10:19 | URL |

ぴあのさん、こんにちわ。
息子が2歳になってイヤイヤ期が始まり、この冬はインフルエンザ、胃腸炎でお出かけもままならず
ずーーーっと家で息子と2人きりの生活です。
ママ、ママ~泣、がすごいので近くにいる実家、義実家にもに不必要に預ける事はできず…

お昼寝も1回1時間となってしまったので、
お昼寝中に英語1時間、夜はいい子で20時に寝てくれるので
夜1時間~と学習をしますが
それでも『もっと自分の時間が欲しい…』と切に願ってる今です。笑

最近子育てで精神的にやれていたので
ぴあのさんの記事を読んで涙が出てしまいました。
男の子なんて特に、早いうちにママから離れてしまうのに…

「今を大切に」子育てする上で心がけていた事を忘れていました。
なんの為に仕事を辞めて在宅ワークを選んだのか、忘れてました。
私の住む街は札幌で、まだまだ春が遠いですが
早く公園に連れ出して息子と自然を満喫したいです!

さて、これからお昼寝させて文法学習します~
素敵な記事をありがとうございました!

| raika | 2012/03/07 12:14 | URL |

大阪の主婦さん

「ダチ」だと思ってくれて嬉しいです♪
こう見えて(?)私、結構がんばって子育てしてきたのよ~
役員やら、それぞれのサッカー、バスケなどのサポートもいっぱいしてきたしね。経済的にも2人それぞれ大学だけで1人1,000万ぐらいかかってると思うわ。仕送りだけで、月10万×12カ月×4年で約500万だもんね~。

でも、私みたいに自己中心的な人間にとって、「我が子」って存在があったおかげで人間としても随分成長できたと思うわ。それでもまだまだ母性より自分個人がまさって自己嫌悪になることもあるけど。

リアル模試の音源の件、さっき主婦さんのところにも書いてきたけど、iPod, MP3player, ICrecorderとかなかったっけ?あったらそれに取り込めば、1つ1つクリックなんてことしなくても「続けて」聞けるようになるからね~

花田先生、イケメンでしょ?(笑)声がまたいいのよ~また、説明がわかりやすくてね~TBR(TOEIC試験日に試験後にあるTOEICの問題解説インターネットラジオ)での説明、いつもほれぼれして聞いてました。

主婦さん、喉痛いって書いてたけど、その後どう?とにかく気合で、インフルを寄せ付けず、近づいてきても気合いでぶっ飛ばしてね!!18日のTOEICでは私になんら遠慮することなく、実力で900以上をもぎとってください!!

| ぴあの | 2012/03/07 22:16 | URL | ≫ EDIT

raikaさん

こんばんは~
わかりますよ~子育て真っ最中の時って、そういう子供優先で自分の時間すべてを子供に捧げるみたいなそんな人生が永遠に続くような気がしますよね。私も子供はかわいいけど、私の人生はどうなるんだ??子供を最優先に考えなければと思うけど自分の人生のことを考えてしまう私は母親失格なのでは?なんて考えたことしょっちゅうありました。

母親にとっての息子、男の子ってかわいいですよね~
でもね、「ママ~~~ママ~~」なんて言ってくっついてくれる時期なんて、本当に期間限定なんですよ。せいぜい小学校の間までです。だからraikaさんの場合はあと10年です(笑)中学に入ろうものなら、声変りもして「ひげ」も生えてきて(笑)、友達の前では絶対に親とは距離をとろうとして・・それでもまだ高校位までは、何かと頼ってもくれるけど、大学ぐらいになって彼女とか出来たりすればもう優先順位は一気に逆転します(笑)

raikaさんは子育て優先のためにお仕事まで辞めて在宅ワークを選んだんですね!私も子供に「お帰り」を言いたくて、自分で日本語スクールを立ち上げて自分が代表者なら自分のスケジューリングができるという思いで、子供たちの小学校時代は全行事にも参加できました。中学に入ってからは大学で職を得ましたが、そうして子供の成長とともに自分の働き方も変えてきました。そのためには自分のキャリア磨きもしないといけませんが。

私の記事が何らかのヒントになってくれればこんなに嬉しいことはありません。

| ぴあの | 2012/03/07 22:23 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんとブログでのお付き合いを始めさせていただいた頃はまだ高校生だったのに、その後受験があったり、留学されたり…といろいろありましたね。時が経つのは本当に早いですね。

春からは、また新しい生活が待ってますね。娘さんは頑張り屋さんなので、きっと就職先でも活躍されることと思います。

卒業おめでとうございますv-300

 

| あい | 2012/03/08 16:26 | URL |

あいさん

ホントですね~あいさんには娘の大学受験のときからもずっと見守ってもらってましたよね~。さっき、ちょうど息子の大学卒業(2009年3月)のもろもろや娘の入学式(2008年4月)などの一連の記事を自分で読んでて、自分で書いたくせに何だかいろんなことが思いだされ、ジーンときていました。

最後の仕送りを送った時に娘から、「4年間ありがとうございました」と言われ、何だか本当にこれで終わったんだ~とまたホロリ。子育て、振り返ってみると本当に短かったです。

あいさんのところは、春から長男さんが中学入学なんですね。小学校から中学校って急にお兄ちゃんになった感じがしますよ~。詰襟ですか?うちは息子の中学、高校ともブレザーだったので詰襟姿見られず残念でした。

| ぴあの | 2012/03/08 17:26 | URL | ≫ EDIT

>娘から、「4年間ありがとうございました」と言われ

仕送りをもらえるのが当たり前と思わず、親に感謝できる心を持っていること、本当に素直ですばらしい娘さんだなぁ~と思いますv-352 うちの子たちもそんな風に育ってほしいです。

うちの長男の中学は詰襟です。まだ出来上がってないのですが、試着した姿を見た時に「もう中学生なんだなぁ」と感慨深かったです。子育て時期って、その時は夢中なので気づきませんが、結構あっという間に過ぎていってしまうのでしょうね。

| あい | 2012/03/08 19:00 | URL |

あいさん

息子さんの中学、詰襟だんですね~
息子の詰襟姿って母親にとってはきっと感無量だろうな~と思います。私も、息子の詰襟姿をみて、「あ~~お~きくなったな~」と思いたかったのですが、なぜか中学も高校もブレザーで。。高校はさておき、中学のブレザーってまだ肩幅とかも狭く、今ひとつピンとこず、個人的には詰襟で、「あ~お兄ちゃんになったな~」というのが見たかったんですけどね。

娘の卒業式が明後日に迫り、明日は夫の仕事が終わるのを待って、車にいろいろ詰め込み、娘の住む街へ夜、移動します。親としてしてやれることがだんだんと減ってきましたが、一緒に娘の卒業式に出て、引っ越しを手伝い、来週からはまた3人での暮らしを始めます。なんだか不思議な感じです。

| ぴあの | 2012/03/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~…
出産前から周りにもよく「男の子がママママって言うのは本当に一瞬だよ!」
と言われてました。
1歳半位までは「可愛い」だけだったのになぁ…でも、イヤイヤは成長の証ですよね。

「ひげ」とか「彼女」とか…想像したくありませんね…笑
本当に今の「ママー」は少しだけなんですね…
あぁ、今度は悲しくて涙が出てきました^^;

そうなんです。
仕事、いまどき良い条件だったので退職はギリギリまで悩みましたが
息子と一緒にいたい気持ちが大きく在宅ワークを選びました。
ぴあのさんの職歴を拝見すると、私の理想とする人生です。
私も子供達に「お帰り」と言いたいけど、自分の人生も同じくらい大事で(笑)
子供も自分の人生もどっちも譲れないです(笑)
うちの母が陶芸家で、その背中を見て育ったせいでしょうか、
『ママでもなく、奥さんでもなく、自分というブランドを見つけなさい』
と小さい頃から言われて育ちました。

私にぴあのさんのような理想の人生を送れるかは分かりませんが
今は英語を一歩ずつ頑張る時期だというのは分かっています。
大きな声では言えませんが、日本語教師、昔から興味ありました。
ちなみに海外旅行好きな所も似ていて
「子供できたししばらくお預けかな~」と思っていたのに
去年夏、1歳4か月で息子をハワイデビューさせました。
今年はグアムの予定です~
まだ子供が小さいので行く場所は限られますが…旅行好きは病気ですね。笑
旅も私の人生で外せないものとなっています。あー欲張り!

アドバイス、ありがとうございました!
これからも参考にさせてください。

| raika | 2012/03/08 22:31 | URL |

raikaさん

あ~こんどは悲しくなって涙でちゃいましたか~
ホント、子供っていとしい存在ですね。
私も明日の卒業式を前にいろんな思いがこみあげてきてます。

で、娘にさっき電話したらまだ寝てて(PM1時半)
「朝6時に寝たからまだ眠い~」と(笑)
連日友達との別れを惜しんでの飲み会続きなのでしょう。

子供が大事だけと自分の人生も同じくらい大事!
この思いは当然だと思うんですよね~
ただ、私なんて、子供がいるのに自分の人生を考えるなんて私は母性愛にかけてるのか?母親失格か?と考えた時期もありました。世間がまだちょっとそういう風潮だったので。公園でのママ友たちとも英語学習を語り合うこともできず、ましてや海外旅行ネタは「お金持ち」と思われるのでひた隠しにしてたし(笑)

ハワイデビューされたんですね~ホテルはどこでしたか?
私はハワイが大好きで5回行ってますが、今一番行きたい場所もハワイなんですよね~あの甘いお花の香りのする乾いた風が好きなんです。2010年夏は一人旅デビュー(現地で友人と合流)で、ちょっとリッチにシェラトンプリンセスカイウラニ(PK)とマリオットに泊まりました。マリオットのキングベッドでゴロゴロしながら海をみるって究極のぜいたくでした。

グアムはお子さん連れならオンワードかPIC、ヒルトンあたりでしょうか?私はグアムは2度行っててオンワードとアウトリガーに泊まりました。お子さん連れだとハワイよりグアムの方が時差がない分楽かもしれませんね。

| ぴあの | 2012/03/09 13:54 | URL | ≫ EDIT

なんか3月だからか?涙もろくなってますね、私^^;
子供って本当に愛おしいです。
昼間は戦争ですが、夜、私の腕枕で寝る息子は可愛いです。
ぴあのさんも明日は涙、涙ですね^^

今はワーキングママが多い時代だし、
ママ雑誌にも「ママで妻で女です!」的な(笑)自己を主張できる時代になりましたが
それでも私もママ友に英語学習してるなんて語れません。
ぴあのさんの時はもっとそうだったのでしょうね。
ぴあのさんのようにたくさん海外へ行かれてる方がママ友だったら
確かに「お金持ち」と思いますよ~
ひた隠しにされていたのですね!すごい!笑

お花の匂いと乾いた風、分かります!
ホノルル空港に着いた時の匂いを嗅いだ瞬間テンションUPですよね。
私もハワイ大好きで、5度目のハワイでした。
息子を連れてだったので、コンドタイプが良いと思い
エンバシースイーツに泊まったんですよ~リビングとベットルームに分かれていて
夜息子が寝た後はリビングでのんびりカクテルを飲んだり
旦那に部屋にいてもらって夜のショッピングへ行ったり…至福でした。
すごくきれいでワイキキビーチウォークにあるので立地も良かったです。
是非ぴあのさんにもお勧めです!
シェラトンとマリオット…贅沢ですねーー!!
マリオット、是非行ってみたいと思っていました。
ダイヤモンドヘッドが見えるんですよね?
今までの4回は夫婦だけだったので買物三昧でしたが、
去年夏は、動物園へ行ったりレンタカーでラニカイビーチまで足を運んで
また違ったハワイを見れてますます虜になってしまいました。
あぁ~また仕事頑張って貯金しないと。笑

グアムは最初PICの予定だったのですが、意外と口コミが良くなく(ホテルの劣化等)
アウトリガーになりそうです。
義両親、義妹家族、私達家族で行くので私に決定権はありませんが。笑
千歳から直行便で行けるリゾートがいい、と義父に言われ選択枠がグアムしかなくて。笑

いつかはマレーシアのコタキナバルとかバリのマラリバーサファリ・ロッジという
プールとサファリがあるホテルとか行きたいなぁと思っているのですが…
息子がもう少し聞きわけが良くなったらかな…と…^^;

あ、なんか話がどんどん違う方へいってしまいましたね。
ぴあのさんの旅ブログも拝見したいので
また改めてメッセージを送らせていただきます!
長々とすみません!

| raika | 2012/03/09 21:23 | URL |

raikaさん

お返事遅くなりすみません~
はは、やっぱりraikaさんはかなりの旅好きの方なんですね~~そして、何とハワイではエンバシースイーツでしたか!!本当は一人旅の前半このホテルで予約入れてたんですよ~。贅沢かな?とは思ったけど、ひとりのんびりだし、カクテルパーティーも魅力的だったし。ところが、出発3日ほど前になって、偶然友人もほぼ同じ日程で1人でハワイ入りして現地で一緒に過ごすことになったので、だったらホテル滞在時間も短くなるからとエンパシーをキャンセルし、PKに変えたのです。

アウトリガーは始めお隣のウェスティンと迷いましたが、母との2人旅だったので何気に坂があってちょっときつそうなので、立地優先でアウトリガーにしました。事前にホテルにこちらの状況を知らせるメールをしたらOVからOFにアップグレードしてくれてそのホスピタリティにも感激しました。ヒルトンの前の海ではシュノーケリングができるそうなのでお子さん連れにはいいかもとは思いますが、立地が今イチだし、アウトリガーいいと思いますよ。プールもグアムでは好きなタイプのプールでした。(うねうねが好きなので)

バリは3年連続で行きましたが、ウェスティン⇒グランドハイアット⇒コンラッドです。ウブドのビラ(ピタマハ)も見学してきましたがやっぱり私はヌサドアが好きです~

よかったらメアド教えてくださいね~旅ブログで旅のお話しましょ♪

| ぴあの | 2012/03/12 10:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/12 22:40 | |

鍵コメさん

すみません、ちょっと身辺バタバタしているので
落ち着いたらまたメールさせて頂きますね。

>英語ブログの方もお気に入り登録よろしくお願い致します。

こちらからのリンクということでしょうか?
こちらの方も少々、お時間くださいね。

| ぴあの | 2012/03/12 23:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/15 12:59 | |

鍵コメさん

今ほど、メールしましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/03/15 13:40 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT