||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりTOEICを軸に

先週末あたりから、新規スクール開拓を始め
なんだかすっかり学習ペースが狂ってしまってます。

新規スクール探しって本当に莫大な時間とエネルギーが消費されます。
スクールを絞るためにはスクール情報が必要だし、
体験を受けようと思うとどの先生で受けるかの情報集め、
さらには、登録、予約、

そこにノ―コールなどトラブルがあると


スクールにメールしたり、それに振り回されたり・・

オンラインレッスンは確かに会話力向上のためには有効ですが
あまり、それを中心にすえず、やっぱり私の場合は
軸はTOEICにおいた方が落ち着くなあと実感しました。

3月TOEICは受けないので、
次受けるとすれば5月TOEICということになります。
それにしてもあと2カ月半です。

キーアイのRやPSのお気に入りの2人の先生とは
1人では読めないようなちょっと難解な記事を選んで
読解力をつけるための授業という位置づけでのレッスンにします。

あくまでも軸はTOEICで
900点取るために必要なことをオンラインを通してやります!

また、最近はTOEICのリスニングときちんと向き合っていなかったので
5月TOEICでリスニング満点!!とるための学習に切り替えるつもりです。
今週から本当に細々とですが、公式4のテスト2を使った音読に取り組んでいます。

やり方等はまた記事にするとして、
やはり、私はTOEICでのスコア向上を目指した学習を中心に据え、
そのうえでオンラインレッスンを効果的に利用していきたいと思います。

何もTOEICに特化した学習のみをするということではなく、
やっぱり、独学をきちんとした上でオンラインというのが基本かと
今回のツアー(笑)で思ったのです。

先生に期待しすぎちゃいけないと。
1回200円程度の投資しかしないのに期待しすぎちゃいけないと。
なんだか珍しく?今考えてることがうまく文章にならないのですが、

やはり、オンラインレッスンはオンラインレッスンであって
それを生かすも殺すも自分次第みたいなことを感じました。

今のままじゃいけないからスクール変えようみたいな
そんな安易なあなた任せじゃないけないような気がしました。

そういう意味ではTOEICは裏切らないというか
苦しいけど、自分と向き合わざるをえないし、
スコアが欲しければ苦手分野を克服しないといけない。

それをすることで結果として英語力がついてくる
そんな王道?語学学習の基本みたいな姿勢がやはり根本だと。
もちろん、TOEIC学習で会話力はつきませんが、
下地はできると思います。

会話するにも相手の言ってることがわからなければいけないわけですし。
今、公式4をベースにした音読学習を通し、会話力UPも目論んでいます。
うん、やっぱり、私、TOEIC好きだ。

何度も何度も壁に跳ね返されながら
ここまできたことで、自分の世界を広げてもらったみたいな
そんな気持ちもあるので、やっぱりTOEICを軸にすえれば
間違いないみたいな安心感があります。

オンラインレッスン仲間のみなさん、
一緒にTOEIC受験いかがですか?
関連記事

| 学習方法 | 2012-03-05 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんらしいな~(笑)TOEICに情熱と愛情持ってるもんな~。
こちら、最近、しぶしぶでもTOEIC問題やってたりすると、
頭の隅っこのほうの「すすはらい」みたいになってて、結構、
「毒素」ぬけてんちゃう。。。と思うわ(爆)

で、試験受けにいって2時間、「毒素をだす岩盤浴」みたいな、そういうのもたまにはいいなと思ったしだい(爆)

週間ST今日とどいてな。エッセンスイングリッシュの講師、森田先生のTOEICコーナーとかあるで。

新聞もどうや?(笑)

ではでは~!

| 大阪の主婦 | 2012/03/05 18:43 | URL |

大阪の主婦さん

はは~すす払いに岩盤浴か~
主婦さん、いつも、たとえが上手やわ~
おでんさんも上手だけどね~

私ってさ、根が真面目だからか(笑)
やっぱりTOEICみたいな正統派の軸があると
どこか安心するみたい。

もちろん、英検も正統派というか
そういう試験を軸に持ってないと自分がぶれそうで。

エッセンスの先生はいい先生がいっぱいいてね
人材の宝庫だよ~
森テツ先生(←森田先生のことね)の「単語特急」も
すごいいい教材なので、主婦さんもし5月も受けるようだったら(笑)

・単語特急1,2
・読解特急3
・900点特急

あたりを買うといいと思います。
文法特急2をやってみて花田先生のファンになったら、文法特急1もね。ま、今回の3月TOEICは軽くジャブ打つつもりでいって、勝負は5月ってことでどうでしょう。

新聞もいいと思うんだけど、私はこれまでも毎日ウィークリーとかとったけど、続いたためしがないんだよね~。とりあえずは、オンラインレッスンで記事探してそれをワードにはっていろいろ書きこんでファイルするって感じでやってみるわ。

記事内でわからない語彙は必ず、準1級と1級の語彙本に載ってないかを調べてる。今日は、rubbish, thrive, staggering, vulnerable,hovel,salvageあたりをチェックした。vulnerable今までも何度も目にしてるのに、なかなか覚えられない。

ではでは~娘さん、早くよくなりますように!

| ぴあの | 2012/03/05 19:31 | URL | ≫ EDIT

先ほど申し込みました~!!
あとは明日お金を支払うだけです。

前回より点数が上がるように頑張るのみです(><)
プレッシャーもありますが頑張りますp(^^)q

| みき | 2012/03/05 19:43 | URL |

みきさん

あ~~~~~~さっき、超長文のレス書いたのに
全部、消えてしまいました・・・(大汗
立ち直れない。。

ともかく、みきさんは次はBクラス入りが狙えますね!
TOEIC学習を地道に続けつつオンラインも新規スクール
続々と体験してて、いいと思ったら即入会で
その行動力すごいな~と思ってます。

私は、次の受験は5月か7月かで迷ってますが
なんだかんだいって結局は5月になりそうな予感です(笑)

| ぴあの | 2012/03/05 21:56 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、今回の体験レッスンはいろいろトラブルに見舞われ大変でしたね~。記事を読んでいて疲労度が伝わってきましたv-356 でもA5-TIMEは良さそうですね。私はオンラインレッスンはご無沙汰ですが、記事を読んで久しぶりにスクール探ししたくなりました♪

5月TOEICの申し込みも始まりましたね。私もTOEICは、受験直後の疲労感はすごいですが(笑)、TOEIC嫌いじゃないので5月か6月に受験するつもりです。最近はリスニングは400点台を取れるようになったので、目下私の目標はリーディングを400点台に乗せることです。道のりは険しそうですが、頑張ります。

ぴあのさんはリスニング満点が目標ですね。オンラインレッスンはリスニング対策に絶対役立つと思うので、これからも頑張って満点GETして下さい。

| あい | 2012/03/06 00:20 | URL |

あいさん

これまで900点奪取のためにはリーディングの底上げだと取り組んできましたが、リスニングは490を2回とったことがあるので、むしろリスニングを安定して400後半取る方が早いのでは?と思い始めました。で、この際、400後半なんて悠長なことを言わず、いっそのこと満点狙いでいこうと!

あいさんが800とるためにはやっぱりRの底上げですよね。Rを上げるには学習の絶対量が必要になってくると思います。R400超えてくると世界が違ってくるので、ぜひがんばってください。TOEICはスコアが数字となってでるので、はまってしまうんですよね~♪

オンラインも最近はどんどんスクールが出来てるのでぜひ体験して、記事にしてください。

| ぴあの | 2012/03/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

最後に受けたTOEICは2003年です。写真見たら、私別人じゃないって。。ひえーっ。

子供が4月から高3、中3でそちらの模擬試験代でお金が消えていくから、TOEICは無理なんです。どちらも4200円、ほぼ毎月かかります。とほほ。v-89

| AMY | 2012/03/06 18:57 | URL |

AMYさん

2003年ですか~旧TOEIC時代ですね。
あの頃のTOEICに比べると今のは随分変わりましたよ~
音声も以前のアメリカ英語だけではなく、英、加、豪が25%ずつ入ってますしね。9年前だと写真別人わかります(笑)

新学期からはW受験生の母なんですね。
うちも息子が高校3年のとき娘が中3でした。それは、自分のことよりサポート優先になりますね。私は今日、最後の仕送りが終わりました。

| ぴあの | 2012/03/06 19:43 | URL | ≫ EDIT

娘さんの大学受験のところを読ませていただきました。
まさしく来年はぴあのさんと同じような状況になるわけですね。

息子と娘と両方なので、自分の精神が持つのか。今から心配です。またあわてて、息子の願書に、娘の関係書類など入れないように気をつけないと。。と言い聞かせてます。

うちは、私立大学を受ける予定です。受験料だけでいくらかかるのか、考えると頭が痛くなります。

みなさん、そういう修羅場を経験していくのですね。。

| AMY | 2012/03/06 21:39 | URL |

AMYさん

うちは息子も娘も国公立大受験だったのですが、
それでも当然併願校として私大も受験しました。

息子の受験当時で私大は1校受験料が36,000円でした。。
あの頃は金銭感覚がマヒしていましたが、
全部で恐ろしい金額になってました。

幸か不幸か息子は私大全滅の後、国公立大に合格したので
私大の入学金を払うことなく、一番「お得な」パターンになったのですが、娘は、国公立の前期、中期、後期を受験しながら全敗で結局私大に進学したので全体を通しての金額はかなりのものになりました。

が、今、仕送りや学費の払い込みがすべて終わり、何とも親としてもうしてやることが何もない寂しさ?のようなものを感じているのも事実です。子供に何かしてやれるうちが華だな~と。

全力で子育てしてきたって感じです。

| ぴあの | 2012/03/06 22:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT