||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある意味すごい体験でした・・

土曜から振り回されてる某Eスクール、
今日、無事?最初のレッスンを受けました。

一番気になってた素晴らしいキャリアの先生で予約をいれました。
無事、レッスン1時間位前にはコンタクト要請が来て、まずはホッ!

時間になって、30秒遅れ位でコール。
カメラ有です。
オフィスからだそうです。

が・・・


とにかく・・・聞き取れない。先生の英語。。。
別に回線が悪いとかじゃないんですが、
先生の喋り方がクリアじゃない・・

生徒に授業で話すような話し方じゃなくて、
ひとりごとをお風呂の中でつぶやいている感じ。

しかも、挙動不審(?)でつねにきょろきょろしてたり
何かを探していたり。

私がレッスン中に書いたメモによると

・きょろきょろ
・落ち着きがない
・挙動不審
・音割れる
・バタバタしすぎ

とにかく、時間が長く感じられ・・・
途中でやめたくてたまらなかった。

ある意味、これも修行だと思い、
なんとか会話をしようと努めたけど
途中でその努力すらしたくないと思うほど。

いつも、初めての先生とのレッスンではICに録音するのですが、
7分経過したところで、こんなのとってもICの残量減るだけ無駄・・
と録音を切ったほどです。

やっと・・・どうにかこうにか25分経過して
あ~~~やっと解放される・・と思ったのに
先生、話が終わらない。。

人生で初めて、自分の方から
もう私たちのレッスンタイムは終わろうとしていると思うのだけど?
と切りだしてみました。

あら~あなたとの会話があまりに楽しくて、
時間がたつの忘れてたわ

みたいなことを・・(苦笑)

本当に聞き取れません、なんかフィリピン訛りじゃないんだけど
独特の英語です。。

途中からは、先生からの質問は筆談になったくらいです。
まるで、台湾での中国語の筆談みたい(笑)

先生が質問をする
私が聞き取れない
先生が英文を送ってくる
私が英語で答える

こういう流れでした。
その質問もね・・なんかピンとこないというか
普通聞かないだろう?というような質問。
しかもタイポだし。

たとえば、旅行話しのときは、

What was yopur worst trip?

ん?一瞬、知らない単語ある・・とか思った(笑)
一番ひどい旅行の体験なんて普通質問します?(笑)

それから、この質問もわかりにくくて
タイプしてもらいました。

would you prefer to live abrpoad or stays in Japan?

これもすごい英語ですよね。
abrpoadもタイポ。なんかすぐにpが入っちゃうのかな?
しかも文法ミスもあるし。。

唯一収穫?と思えることを必死で探してみると、
私にテキストを紹介してくれたことです。

American Headway 3

この本、知らなかったのでその情報だけかな?今日えたこと。
ちなみに、その本、どんな本?リンクある?と聞くと送ってきたのが
スクールのHP(汗

あ、スクールで教材紹介あったっけ?と見るけど
何も記載なし。。

先生、またドタバタ探してようやく本見つけてカメラの前に。
そして、これよと、本を見せるも・・・

画像悪すぎて、先生がもってる物体が「本」であることすら
認識できない。。。

実は、この先生のレッスン、私の1時間あとに
お友達のロンドさんもレッスン予約してました。

で、そのあと、2人で感想を言い合うことにしてました。
本当はレッスン直後に私の一言感想送ろうかと思ったけど、
へたに先入観を入れずにレッスン受けた方がいいかと思い自粛。

彼女のレッスン終了後に2人で感想をシェアしたのですが
2人の意見はぴったり一致しました。

ここでは、1カ月の無料会員にしてもらいました。
もう・・いいです。
もう・・・他の先生でも受けません。

せっかく代表者の方ががんばろうとしても
先生がこれじゃ・・

土曜にチャットがきてその後コールした人が
実は現地マネージャーでしたがその人の英語も聞き取りにくかったし。。

別にウエからといううわけじゃないんですよ。
でも、なんだか今やってるスクールのよさが
再確認できたというか、

普通であることは素晴らしいと思いました。

この先生の後に、Ronからコールきていつもの声を聞いた時には
懐かしくて涙がでそうになるくらいでした(笑)

雨後のタケノコ状態で次々新しいスクールが出来ていますが、
オンラインスクールはビジネスかもしれないけど、
「教育」を提供するものであるということを忘れないでいて欲しいと思います。

ただ、お金設けではなく、
日本人に英会話力向上のために貢献し、
優秀なフィリピンの人に雇用の機会を提供する
という、そういう理念にそってスクール設立&運営をして欲しいと思います。

もはや、安かろう悪かろうではやっていけない時代だと思います。
われわれ学習者をなめないで頂きたい。(←ちょっと言いすぎですか?)
学習者だってちゃんとした「目」を持っているのです。

今回のスクール開拓の旅で
予約が反映されない、新規リクエスト要請がこない、
コールがこない、スクールにメールしても返事がない。
再度送っても返事がない・・

これじゃあ、ひどすぎますよね。

その点、このスクールの代表者の方は生徒の意見もしっかり反映させて
がんばろうとしていてメールでも真摯な姿勢が見えましたが、
何よりも教師の質を一番に考えて欲しいな~
残念だな~と思いました。

ということで、このスクールはもうなしなので
またまたA5TIMEへの入会案が浮上してきました。
eTOCも少し高めだけど素敵なスクールらしいので
体験受けてみようかと思います。
関連記事

| 体験レッスン | 2012-03-05 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

あらら

こ、これは残念としか言えないですね。
うーん、安かろう、悪かろうの典型?

それにしても聞き取れない英語ってすごいですね。
怖いけど一度聞いてみたいかも。
いやいや、体験レッスンは受けません(笑

eTOCはC先生が統括のようなことをされています。
私が体験レッスンを受けたときは、
まずC先生のレッスンを受けて、どんな先生が適しているか教えていただくというお話でした。

私の場合は、それを聞く前に時間切れになってしまったので
結局サポートの方に伺うことになりましたが(汗
今は運営会社が変わってしまったので違うかもしれません。

レポ待ってまーす♪

| tortoisecat | 2012/03/05 13:54 | URL | ≫ EDIT

tortoisecatさん

いや~これまで受けてきた中でも、
ここまで聞き取れない先生はちょっといませんでした。

怖いもの見たさでいかがですか?
こっそりお教えしますよ~

C先生ですね。了解です!
それにしても新規スクール探しってエネルギー入りますよね。

今日はキーアイは2枚看板のRonとNicaで
なんだかとっても癒されました(笑)
やっぱり、気心の知れた先生っていいな~と。

| ぴあの | 2012/03/05 16:10 | URL | ≫ EDIT

ひええ。。。すごいですね。
ぴあのさん、無料でよかったですね。
お金払う前の体験の人がたまたまいい先生で、
お金払った後に、こういうレッスンだったら。。。v-12と思うとぞーっとします。

やはり安いスクールには、なにかしらリスクがつきもの!ってことですね。。

実際、セブ島は留学している韓国人の数がすごく多いそうですよね。だから、日本系のオンライン英会話学校だけとの競争ではなく、韓国系のオンライン、もしくは語学学校との戦いになるから、人件費はどんどんあがってくるのではないか?とこのごろ思っています。

そうすると、フィリピンの格安系オンライン英会話学校は成り立たなくなる。。かもしくは、質の悪い先生でやるということになるでしょうね。

| AMY | 2012/03/05 16:12 | URL |

AMYさん

そうですね、先生方も前は韓国人相手のオンラインスクールで教えてたって人がすごく多いですものね。今やフィリピンでは韓国人を対象としたF2Fのスクールも多いようですし、大きなマーケットになっているのでしょうね。

こちらが、ちゃんとした「目」をもって受講しないと、ただ時間が無駄になってしまうこともあり、それだったら独習に時間をかけた方が英語力自体のアップが見込めるということにもなりますよね。

| ぴあの | 2012/03/05 16:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT