||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A5-TIMEよかったです!

A5-TIMEで体験レッスンを受けました。
コンタクト要請がきたのが予約時間ぴったりで・・
またもや、ノ―ショー?と結構ハラハラしました。

とてもいい先生でした。
私は心が狭いのでこの先生に予約が殺到したら困るので
名前は書きません(笑)
ただ、過去のコメントやりとりとか見たらバレバレですが(笑)

このスクール、ネーミングといいHPの作りといい
初めて見たときから好印象でした。
先生陣もなかなか実力者を揃えてるなあという印象でした。

それもそのはず、元々は某スクールにいた先生達が
スクールの吸収合併にともないこのスクールを立ち上げた?ようです。

体験レッスンでは、


最初に、あなたについて何か教えて~と聞かれたので
私が英語を勉強する目的は2つで
1つは仕事上留学生とのコミュニケーションを円滑にするため
もう1つは、趣味の海外旅行のためと言いました。

先生は、日本語を勉強してるようで、
助詞の「は」と「が」の使い分けがわからないの~~
と言うので、「は」「が」の違いは本が100冊書けるぐらいにいろいろあるけど、
本当に基本的な違いとしては、「が」はsubuject, 「は」はtopicというのが
ベースよと説明すると、喜んでいました。

なおもいろいろ話が続きそうだったので
私の方でフリートークではなく、

実際に先生がどんな授業を提供してくれるか体験してみたいと
言いました。

授業のスタイルとしては、
ニュース記事レッスンやビデオを使ったレッスンがあるということで
私は、ビデオを使ったレッスンを希望しました。

それも、長いのは嫌よ~1分位で十分だからと注文を出しました(笑)
だって、5分位のがきて何度かみたらそれで時間になってしまうでしょ?

送られてきたのは、
BBC English Learning.comのyoutubeのリンクでした。

こんなのがあるんですね~
最初に語彙説明があって、短いニュースを見て、
最後にはスクリプトも表示されて全部で3分弱

へ~へ~と、授業というよりまずこのビデオに感激です。
で、見終わったあとに、わからなかった語彙はある?と聞かれ、
1つ1つの説明を受けました。

fermented
enzyme
Civets

あとでチェックしてみると、enzymeは1級出る順に出てました。
おそらくfermetedなんかも1級必須語彙なんでしょうね~

先生も、ぴあのがこんな単語知らないなんて?
これらは、メディカル関係では必須語彙よ~と言ってました。

語彙説明のあとはQAです。

・コーヒーの値段はいくらだった?
・どんな動物が出てきた?
・このコーヒー豆が作られる手順は?
・この金額は日本人にとって安い?高い?
・あなたはこのコーヒー飲んでみたい?

などのようなビデオの聞き取りをチェックする質問と
内容についてのディスカッション的な質問がありました。

また、Civetはmammalよね?mammalってわかる?
と聞くので、確か「哺乳動物」だったな~と思いだし、

動物のカテゴリーの1つで卵からではなく母親から生まれる動物の種類

みたいな説明をしたら、たとえばどんな動物が属してる?
と聞かれました。

え~っと、クジラは魚だけど哺乳類で~もちろんライオンや犬や
そう、もちろん私たち人間もそうだよね~

なんて、しどろもどろに回答。
先生からは、mammalの一番の特徴は?と聞かれ、

私は、文字通り、お母さんが子供に母乳を飲ませることかな?
と答えると、

mammary gland(乳腺)という語彙を教えてくれました。
このコーヒーを飲みたいかどうかということでは、
ディスカッションになり、

やはりその豆のプロセスから何だか、嫌だよね~
でも、これフィリピンのコーヒーだから
先生がまず先に飲んでみたら~
いやいや、日本にも輸入されてるだろうかぴあのが先よ!
みたいに盛り上がりました。

残り時間が少なくなって、
何か質問がない?と聞かれたので、
私が入会した場合、どんな授業を提供してくれるかということと、

私が上級レベルになるための秘訣って何でしょう?と聞くと、
先生が、「それは私もいつも模索していること。私自身も
自分の英語のブラッシュアップのために、~」

と、普段先生がしていることをいろいろ説明してくれて、
「私がやってるのと同じことをぴあのもやればいいのよ!」と(笑)

私、この先生の授業すごく好きです!
それを先生に伝えると、

なぜ?

と(笑)。はは~普通は、嬉しいわ~とか、言うと思うけど
ただ、好きじゃなくて、私の授業のスタイルの何が好きなの?と
これは確かに教師としては説明を聞きたい(笑)

で、私が今日のビデオの授業が私には新鮮だったこと、
授業の流れ、ただ、1つ私ならこういう風に最初は導入するけど(←ウエから)
と言うと、うんうん、私もいつもはそうなんだけどね~と。

なんか、このあたり、講師同士のミーティングみたいで楽しかったです。
先生は、私はいつもは宿題を出すのよ~というから、
私には宿題ないの?と聞くと、
ぴあのはもう入会を決めたの?って(笑)

はは、正規会員じゃないと宿題はもらえないみたい(笑)
だって、next timeがないんだとやはり宿題出す意味ないもんね。

ここ、体験が1回しかできないんですよね。
でも、かなりの好印象でした。
毎日受講タイプなのがネックではありますが。。

毎日   4,950円@159円
平日(月~木)3,750円@197円
週末(金~日)2,950円@210円

昨夜、お友達ともskypeでおしゃべりしながらこの件を報告し、
おし、ここの平日会員になろう!

今月からは、

①キーアイ 15回/2,980円 Ronメイン
②PS 20回/3,600円 週末中心にとる ASメイン
③A5タイム 平日(15~17回)/3,750円 月から木
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計:50~52回 10,382円 @約200円


おし、これでいこう!と昨夜は眠りについたのです。
ところが、朝起きてみると、意外な展開が・・・
ちょっと、ちょっと・・・どういうこと・・・
でも、せっかくなら、それに乗っかるか・・という展開が・・

この件については、次の記事で to be continued..
関連記事

| A5Time | 2012-03-04 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

A5-TIMEよかったんですね!
先生は向こうに書かれてた先生で受けられたんですか?
毎日受講タイプなので迷いますがやるとしたら週末のコースになると思います。

続きが気になります(笑)

| みき | 2012/03/04 13:03 | URL |

みきさん

新規スクール探しツアー、思いの外時間とられてます(笑)
しかも、コールなしが多くてストレスMAXで。
そんな中、ここは本当によかったですよ。

先生は、あちこちで書いてるとおりの先生で受けました。
ただ、他の先生のプロフィール読んでも
受けてみたいなと思える先生が他にも数人います。

ここで入会で決まり♪と思ったのですが
本当に意外な展開で、とまどってます(笑)
あとで記事にしますね。

| ぴあの | 2012/03/04 13:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/04 21:41 | |

鍵コメさん

私もコメント送信名みてびっくりしました(笑)
ご要望に応じ、前回のコメント削除しました。
またのコメントお待ちしてます!

| ぴあの | 2012/03/04 21:49 | URL |

ぴあのさん、お手数をお掛けしました。たまにやるんですよね、こういうお馬鹿な失敗><(ホントはたまにではなく、しばしば・・・です。)
オンラインの記事も楽しみに読んでいます。先生の質はとても高いし、熱心に教えて下さっているなあと感じています。私もいつかは体験してみたいなあとは思っています。(いつもこればっかり言ってますね^^)

| yuko | 2012/03/04 23:07 | URL |

yukoさん

いえいえ、お気になさらずに~
私も、書いて送信してしまってから、あっちゃ~~と思うこと、よくありますよ~なので、だいたいは編集キーを入れて、あとで削除や編集ができるようにしています。

オンラインレッスンは今や雨後のタケノコ状態で、次々と新しいスクールが出来ていますが、正直、きちんと準備期間を設けずに行きあたりばったりでの見切り発車的なスクールも多く、先生の質もまちまちです。こちらが一段上からというとちょっと語弊があるかもしれませんが、スクールや先生の質を見極めて受講する必要があると感じています。

| ぴあの | 2012/03/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、AMYです。オンラインレッスンは子供が中心。(子供はしゃべり隊の生徒)昔アットホーム英会話と、English Everywhereの生徒でした。子供が中学受験するので、子供の送り迎えなどでばたばたし、やっと落ち着いたから、自分のレッスンをとろうとアットホームみたら、ない。。。
(English Everywhereはすごーくいいのですが、今貧乏でできないv-12。。)

私がとっていた先生たちは、BTTに移ってしまった。高い。無理。。と思っていたら、英語タイムに移っているんですね。(でもアットホーム時代取ったことがない)

というように、オンライン学校が乱立しているから、長期の契約はこわいですね。NOVAよりは安いとはいえ、お金が戻ってこない。。という可能性がありますから。

結局安いスクールか、先生の質を上げて高いスクールか二極化するんでしょうが。。どっちにするか悩ましいところですね。

自分は久しぶりのオンラインレッスンなので、回数重視で今月は選びましたが、ある程度慣れてきたら、回数は減らしても先生重視にするかな?と思っています。よろしくおねがいいたしますv-22

| AMY | 2012/03/05 13:07 | URL |

AMYさん

初めまして。コメントありがとうございます。
アットホームの先生達がA5タイムで教えてるって聞きましたが、すみませんBTTというのはどこのスクールなのでしょう?
最近いろいろ新しいところが出来たり統廃合?が進んでだんだんとついていけなくなっています(汗

オンラインは確かに二極化ですね。
ただ、私たちもあまりに安い価格を求めすぎなのかもという反省の思いもあります。最初はリアルスクールに比べたら25分500円でも安い!!って思ってたのに、いまや200円が一つのラインになって300円越すともう高いとか思ってしまうのですから。。

こちらこそ、今後とも情報交換よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/03/05 15:28 | URL | ≫ EDIT

ぴあの様

間違えてました!!BBTでした。 アットホーム英会話が大前研一さんと一緒になったのか?よく分かりませんが、新しい英会話学校を立ち上げて、そっちに先生の大半が異動したようです。。。

なにせビジネスマンに対象を絞っているんでしょうが、高いですね。。ビア先生の授業をアットホーム時代に取っていたことがありますが、大変いい先生でした。しかし、こんなお金払えません!

本当に今スクールがたくさんできて、娘が会員になっているしゃべり隊は高いほうになってしまいましたね。だから、予約戦争はなくなったですが、なんとなーく昔からいた先生がいなくなったような気がします。

| AMY | 2012/03/05 16:01 | URL |

AMYさん

またまた情報ありがとうございます。
しゃべり隊と言えば、私も体験ポイントまだ残ってて
有効期限が今月末までだったわ(汗

しゃべり隊も使い勝手のいいスクールですが
私は基本的に、先生によってポイントが違うとか
チケット何枚みたいなタイプのところは考えるのが
面倒だったり、どんどん先生のポイントが上がっていったりで
あんまり好きじゃないんですよね~

そう言えば、前に漫グリッシュだったかに
しゃべり隊の先生いました。

先生達のスクール間の移動も激しいですよね。

| ぴあの | 2012/03/05 16:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT