||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ays English体験レッスン①

3月は新規スクール開拓~と意気込んで、
J&Eトークでの体験レッスンを予約してましたが、
まさかのノ―コール。
問い合わせてみたもののいまだ返事無し。。。

半年ぶりの体験レッスンツアーなのに
出鼻をくじかれたかっこうになってしまい・・
このままじゃ終われないっ!と

気を取り直して前から気になってたAys Englishで体験を受けました。
ここは2回体験レッスンが受けられ、時間は指定できるものの
先生はこちらで選ぶことができません。

レッスン時間の30分前にコンタクト要請がきました。
ほっ!ここはすっぽかされずにちゃんとレッスンが受けられそうです。

で、そのコンタクトを承認してから講師ページでチェックすると、
なんと!!殿方でした!!
殿方マスターのあっこさんが台湾に行ってる隙に
私が殿方レッスンを・・というのも妙ですが(笑)

プロフィールを見ると、滞米10年とあるので
こりゃ~ネィティブ並みの英語なんだろうな~と
ちょっとドキドキしながらコールを待っていました。

このスクールでは「レッスンルーム」というのがあり、
それを使うのも初めてでした。
予約時間きっかりに


殿方からコールがありました~。
これまでもほんの数人の男性講師とはレッスンしたことがありますが
基本的に私は30代、40代の落ち着いた女性とレッスンすることが多いので
ちょっとドキドキです。

最初に、レッスンルームを使うのは初めてだからちょっと心配というと、
大丈夫、僕が優しく教えるからミスぴあのは何も心配しないでいいよ~
あっこさんの言う通り、フィリピン男性、優しいですね。
なぜか、小泉今日子のドラマのしんぺいくんを連想する私(笑)

レッスンルーム内のチャットボックスの使い方を
確かめてレッスンスタート。

基本的に先生が私の仕事や趣味などについて質問しながら
話しをどんどん膨らませていくというやり方です。

先生は子供のときに家族とともにアメリカに移住したので
自分の第一言語は英語だと言っていました。
確かにとても流暢な英語を話します。

かなりの早口だと思ったら、

君に今話してるのは普通に僕が使ってるナチュラルスピードなんだよ。
これだけのスピードについてくるなんてすごいよ~

え?手加減なしで話してるのね~じゃ、がんばってスピードについていくね。

なんて、やりとりをしたがために
久々に脳をフル回転して会話を楽しみました。

何を言っても随所でほめてくれるし、
とても、いい気持ちにさせてくれるレッスンでした。

途中TOEICの話しになり、
TOEICって知ってる?と聞くと、実は去年初めて受けたんだ~と彼。
スコア聞いてもいい?と聞くと、君のスコアを先にききたいな~と。

私が870で900点を目標にやってるけどなかなか取れなくて~というと、
どのパートが苦手?なんて話しに。
ひとしきりTOEIC談義をしたあと、彼が

僕のスコアは935点なんだ~と。
僕の第一言語は英語だし、大学でマネージメントも勉強したのに
このスコアには満足できないよ~

なんて言うもんだから、どこが苦手?TOEIC独特の語彙とかは?
なんてちょっと立場が逆転してTOEIC指南(笑)
初めてで慣れてなかったのもあるからTOEICの形式がわかった次回は
きっと900後半取れるよ~と励ます(笑)

僕は990点が欲しいんだよ~と彼。
そうね!あなたなら大丈夫よ!とさらに励ます私。

そろそろ時間もないので、
私がこのスクールに入会したらどんなコースがお勧め?と聞いてみると、
それは素晴らしい質問だと彼(笑)

一番お勧めは、TOEICコース、次はカラン、
そしてテキストを使うのならCutting Edgeかな?と。
テキストは別に買わなくてもリンクを送るからって。

カランは嫌い?と聞かれたので
カランはただ繰り返すだけで意見の交換とかできないから
退屈なんだよね~と言うと、

先週だか上級者の生徒が12ステージを終了したんだよ~
最初は確かに退屈かもしれないけどいいトレーニングだと思うけどな~と。

私はカランをするつもりがないので、
フリートーキングコースは?と聞くと、
あ!フリートーキングもいいね~君との話は本当に楽しいし
僕はレッスンが始まってから今まで会話を楽しんでるからね~と
ホントにお口がうまいんだから~(笑)

最後に、アメリカンアクセントや発音のコースはないの?と聞くと、
それは残念ながらないと。

発音についてはどう思う?
私は自分が日本語アクセントがあると思うけど
やっぱり時間かけて改善したほうがいい?と質問。

その必要はないと思うよと彼。
レッスン開始から今まで君の話す英語はすべて理解できるし
多少は日本語アクセントがあるけどコミュニケーションに支障は全くないレベル。

1度だけ君の話してることが聞き取れなかったけど
それはアクセントのせいじゃなくて、ネット回線がChoppyだったからだから
発音練習に時間かける必要はないと思うよ。

う~~ん、どうなんでしょうね。
ともかく、あっというまに時間がたち、
息子と同い年(笑)の先生とのレッスンを楽しみました。

レッスン後、スクールのサイトに行ってみると、
レッスンレポートにレベルの記載がありました。

Level6

だそうです。
う~ん、やっぱり中級後半ですね。
上級への道は厳しい。。。

このスクールの2回目の体験レッスンはカランに決まってるようですが、
HPのどこかに、カランを希望しない場合はその旨事前にメールするようにって
書いてあったような気がするので、ちょっとその部分探してみます。

久しぶりの体験レッスンツアーはやっぱりちょっと刺激的でした。
以上、本日の殿方レッスンレポでした。
明日は、A5Timeでやろうかと思っています。

それにしてもJ&Eのノ―コールはどういうことだ?
メールのお返事もこないし。。

関連記事

| 体験レッスン | 2012-03-02 | comments:16 | TOP↑

COMMENT

殿方レッスン素敵ですね。
私は二回とも女性でした。
そんなに素敵な先生なら受けてみたかったです。
ここのスクールはとてもいい印象がありました。
カランもよかったと思いますよ。
でもカランのレッスン料が高いので結局入会しなかったのですが。。。

J&Eは残念でしたね。
また受けられるといいですね。

| スカイツリー | 2012/03/02 20:19 | URL |

お返事なしとは~

本当に、J&Eは残念でしたね…。
私が受けた先生はRona先生でした。
先生も暦も長く、実際に教師もしていらっしゃったので
レッスンの仕方も上手なんですが
音声が。。。音声さえよければ、お勧めしたい先生です。

Aysの先生はE先生でしょうか?
すごく英語が綺麗(音声聞いたら)だったような気がします。

英語タイム、I先生でお受けになりますか?
いつも気になっているので、毎日チェックしているんですが
I先生常に混んでいて、そのうちゴーのK先生みたいになるんじゃないかって思ってます…。
でも気になる~。大学教授の先生も気になってます。
レポ楽しみにしています!

| tortoise | 2012/03/02 21:30 | URL | ≫ EDIT

スカイツリーさん

殿方レッスンは久しぶりなので興奮しましたが(笑)
今、ふりかえってみると、別段、何がよかった~ってこともなく、
このスクールだと1レッスン=400円は必要なので
だったら別に無理にここに入るほどの好印象もなかったかな?
と思い直していたところです。

J&Eはいまだもってコンタクト要請はもちろん、
スクールに送ったメールのお返事も頂いてません。

やっぱり、体験レッスンでノ―コールって
痛すぎますよね~~

特に私は体験レッスン、半年振りで
満を持してって感じだっただけに
余計にダメージが大きいです。

| ぴあの | 2012/03/02 21:35 | URL | ≫ EDIT

tortoiseさん

J&Eは、ブログ記事での評価から、39歳C先生で予約を入れてました。が、コンタクト申請ないどころか、スクール側からのなんら回答もなしということで、スクールに対する信頼性が失われつつあります。

Aysは、はいE先生です。
もう完璧ネイティブといってもいい域でした。
気持ちよくトークはできたのですが、じゃ、レッスンから何を得ることができた?と聞かれたとしたら、別段何ということはなく。。

これで1レッスン400円だと、正直、まだまだ他にもっと貨幣価値に見合ったところがあるんじゃない?と思ったりもしました。

英語タイムは、もちろん、tortoiseさんが受けたI先生で行くつもりですよ!今日は予約がとれそうになかったので、明日の隙まを見つけるつもりです。私も特に根拠はないのですが、この先生、K先生的な状況になるのでは?と勝手に危惧していました。

| ぴあの | 2012/03/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/02 22:36 | |

鍵コメさん

ありがとうございました~
そちらにも遊びに行きますね♪

| ぴあの | 2012/03/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。mayleeと申します。

ぴあのさんのブログには共感したり励まされたり鼓舞されたり、たくさん刺激をもらっています。いつも読み逃げしてしまってまして、すみません。

Aysの体験を受けられたのですね。

私はAysのカラン30回コースを受けているのですが、その内6回はE先生のTOEICレッスンを受けています。確かに単価は少し高いですよね。キャンペーン価格っていつまで続くのか気になりますし・・・。

先生開拓が下手くそな私は、ハズレの先生がいないという理由でこのお値段でもAysで、まあ満足して受けています。(上から~)

E先生、初TOEICのスコアは私に教えてくれたのと一緒の点数です。正直者ですね。(ワラ) 私はE先生の声がタイプで最近レッスンでめちゃ緊張しちゃってます。

レベルは事務局によると実際の予想より低く通知するようにしているようです。ぴあのさんがレベル6ではないと思われますよ~。

ちなみに私はE先生のトライアルでレベル4でしたが2ヶ月後には5に上がりました。

カランは確かに始めは退屈ですが、ひっかけ表現も出てきたりして「ん??」みないな事もあって楽しさもありますよ。

カランの受け答えの内容から意見交換に発展~。なんてこともあります。しかし先生もカランのレッスンだからそれなりのレッスンを!と思ってくれるのかどうかは定かではありませんが、少しフリートークをはさむと「さっ!戻りましょうかっ!」みたいに連れ戻されます~。

ながながと失礼しました。

| maylee | 2012/03/03 09:38 | URL |

mayleeさん

初めまして!いつもお読み頂きありがとうございます。コメント、とっても嬉しいです。

AysのしかもE先生で受けているんですね!
タイムリーなコメント、ありがとうございます。
私もね、最初はQQで1回500円で受けていたのですが、(しかも月6回というスローペース)最近はすっかり価格破壊に慣れてきて、400円がかなり高く感じられるようになってしまいました。

ただ、一方で多少高くても質の高い授業を受けたいという思いもあるので、昨日はAysで受けてみたというわけです。レベル6は中級後半なので妥当かなと思ってます。どうも私はいつまでたってもこの中級後半をうろうろしてるようで、上級にいくためにはまだまだやらなきゃいけないことがあるんだろうと思ってます。

カラン受けておられるのですね~
今、ステージはいくつがらいですか?これまでカランの体験は3回ぐらい受けたことがあるのですが、どうも・・私には合わない感じで・・なのでこのスクールで2回目受けるとしたら、カラン以外を希望してみようかと思っています。

また、よかったら遊びにきてくださいね~
いろいろ情報交換できると嬉しいです。

| ぴあの | 2012/03/03 16:41 | URL | ≫ EDIT

また失礼いたします~。

昨年の11月末頃、Aysに入会し105回の授業で只今Stage3の4分の1まで進んでいます。その内、麗しのE先生とのTOEICレッスンを挟んでるので割とカメさんペースです。

カランの覇者が上級レベルの生徒さんだというのを聞いてカランをしようと決心したのを思い出しました。いつか私も上級に!!と思ったものです(遠い目・・・)。

| maylee | 2012/03/04 09:30 | URL |

mayleeさん

こんにちは~

Stage3ってどんな感じの英文なんですか?なんかStage2の後半あたりから結構英文も長くなってくるみたいな話聞きましたけど。カランを続けてきて、自分の中で会話力や発音とかに変化とか感じてますか?AysではE先生のみでやってるんですか?と質問攻めですみません。

ところで、mayleeさんってブログお持ちですよね?
以前、どなたかのコメント欄から一度お邪魔したことがあるような気がしてさっきもkaoさんのリンクとかから探してみたのですが見つかりませんでした。もし、差し支えなければ、アドレスを鍵コメででも送って頂けませんか?

TOEICも5月に受けられるんですよね?
ぜひ、がんばってください!!

| ぴあの | 2012/03/04 10:18 | URL | ≫ EDIT



>>と質問攻めですみません。
いえいえ!!私も情報交換できて嬉しいです。

先週Aysで上級レベルのカラン覇者が出たという情報はぴあのさんからしか聞けませんでしたから!!

Stage3はこんな感じです。

導入単語 PRESENT UNPLESENT

T:DO MOST PEOPLE THINK WORK IS A
PLEASANT THING?

S:No, most people don’t think work is a
pleasant thing, but they think it’s an
unpleasant thing.

T:IS PARIS AN UNPLEASANT CITY?

S: No, Paris isn’t an unpleasant city,
but it’s a pleasant city.

文法説明・・・助動詞
The word do is an auxiliary verb that means nothing but which we use in interrogative and negative sentences, but not in positive sentences.

確かにトレーニングだと思います。一字一句間違えないように言えるまで続くよ~みたいな。

超早口の先生のレッスンが私は好きです。早口すぎて「どーした!?」みたいな感じで途中で笑ってしまう事もありますが、目的は真似して返答するという事なので、ゆっくり先生よりはマシンガン先生の方がセンテンスもリズムとして入ってきやすいです。

会話力に効果を実感したことは多少・・ありますかね~。
話すセンテンスが長くなった気がします・・・。

発音の方は、スピードについていくのが必死でおろそかになってしまってますね・・・。

最近になってカランのコツが掴めてきたので(今頃・・・)、リズムに乗りつつ発音も気をつけていくつもりです~。

E先生は私の中でTOEIC先生になってます。E先生のカランは一度も受けたことありません。なんでだろ??

カランはいろんな先生を渡り歩いてます・・・。

週5回のうち2回は、アメリカ人の旦那様を持つJO○先生(カランマシンガン)。
2回はベテランのMe○○○○○先生。
残りの1回は気分で選んでます(ハハハ)。


私は英語ブログ持ってないんです・・・。
実はハンドメイドブログを昨年までやってました。大人服や子供服を足踏みミシンで作ってます。
今は英語で息が詰まった時の息抜きにお裁縫を楽しんでます~。

英語ブログとして再開しようかな~と思う時もあるんですけど、ブログを綴る事の大変さを身に沁みているもので中々決心がつきません・・・。

5月TOEICの応援ありがとうございます!!燃え尽きてきます!!
kaoさんもぴあのさんの鶴の一声でエントリーを決意されたみたいですし!
同じ目標に向かって頑張る仲間がいるって本当に心強いです。

| maylee | 2012/03/05 10:02 | URL |

mayleeさん

カランのこと、詳しく教えてくれてありがとう!
私、基本的にこういうゲーム感覚というか系統だっていて、1つ1つ積み重ねていくのが好きで、○ステージとかスコアとかそういうのが励みになるから(それでTOEICにもはまってる)カランに対する未練?があったけど、、

やっぱり、ダメかも。
1字一句おんなじになるまでやるってのが、どうも・・それと文法説明を英語でというのももちろん読んで理解はいいんだけど、それをあえて繰り返すことに意味があるのかな?って正直思ってしまって。もっと日常的に使うような会話文ならいいんだけど。

でも、これって私がカランのことわかってないからなんでしょうね。今すごくきっちりした授業を受けたい!んですよね。E先生のTOEICの授業ってどうなんでしょう?TOEIC学習は自分でできるからいいやと思ってしまって。前に2度ほどQQでTOEICレッスン受けたことがあるんですが、TOEIC自体については私の方がわかってるって自負もあって、ちょっと違和感感じてしまうこともあって。

となるとやっぱり、私はオンラインには会話レッスンを求めてるのかな?なんかときどきわからなくなってしまうんですよね。自分の方向性やオンラインに何を求めるかなどが。

mayleeさんは、Ays一本なんですか?TOEICコースとカランコースで他ではレッスン受けてないんですか?ブログの件では失礼しました。もし始められるようなことがあればぜひ教えてください。

kaoさんは隊員なんで、隊長から業務命令出してみました(笑)

| ぴあの | 2012/03/05 15:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/05 17:21 | |

鍵コメさん

うわ~~~それはビックリ&ショックですね。
今ちょうど、そのスクールのHPを見ていたところです。
やっぱり高いところはHPの作りもしっかりしてるな~と
スタッフさんのブログも読んでいました。

こんなことを書くと水をさすようで申し訳ないのですが
レッスンでのTOEIC対策というのは、
やはり先生がいて初めてできることって感じですか?
独学ではできない感じのことをやるのでしょうか?

個人的にはTOEIC学習は独学あるいは日本人先生とやって
外国人の先生とは会話やカランみたいなイメージがあるのですが。
気を悪くされたらごめんなさい。

私自身、900点の壁を超えるのに
TOEICコースは有効なのかどうか模索してるので・・・

| ぴあの | 2012/03/05 17:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/06 08:58 | |

鍵コメさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
なるほど、そういう方法だとレッスンを受けながら
単にTOEIC学習だけではなく英語力自体もあがりますし、
自分のTOEIC学習の習慣づけにもなりますね。

TOEIC目標点に向かってがんばってください!

| ぴあの | 2012/03/06 09:05 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT