||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

168回アビメ

台湾から帰国したら自宅に1月TOEICのアビメが届いていました。

L450:95,90,95,88
R415:83,88,96,86,81

パート3,4で先読みのリズムを崩してボロボロだった
リスニングですが、TEX加藤さんの分析表によると
91問正解で9問ミスだったようです。

思ったよりできていてホッとしました。
特にパート1と2で2問ミスというのは今まで最高だと思います!

Rで特筆すべきは、複数間文書での96です!
今回塗り絵なく最後までいきましたが、ここで1問しかミスって
ないというのは大きな自信になります。
かつては40台とったこともあるところなので。

これまでのアビメ一覧カラーチャートです。

168AM.jpg

今回すべてのパートが80以上でした!
スコア的にはあまり進展がありませんが、
こうしてみると少しずついいバランスになってきてるような気がします。

特にパート7の読解パートで成果ができてきていて嬉しいです。
一方、語彙、文法は相変わらずパッとしません。
まだまだ問題量、勉強量が足りないということでしょうか。

次回はいつにするか決めていませんが、
Rがだいぶ安定してきているのでLをもう少しやりこめば
いよいよ900点が見えてくるような気がします!
関連記事

| TOEICスコア | 2012-03-01 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

アビメ

アビメ一覧カラーチャート、これ参考になりました。
こういう一覧表っていいですね。自分のも作ってみようと思います。
TEX加藤さんの分析表は、参考になりますよね。自分の弱点をいつも確認するのですが、その弱点を克服できないので、点数が停滞しているのだと思います。
次の試験まであと2週間ちょっと!!!

| kazu | 2012/03/02 23:14 | URL |

私も...

カラーチャート、作ってみました。
が。。。
ばらつきかたがものすごくて、「着実に」とか「だんだん定着してきました」とか
とても言えない状態であるのがわかります。

こういう生徒を持ったら、ぴあのさん、頭痛いですよねーーー

| Luce | 2012/03/03 01:10 | URL |

kazuさん

こんにちは^^
私ってこういう分析系が好きで、作ってみたんですが、(実はこれ分野ごとに折れ線グラフにもしてます)自分の弱点はどこかな~とさぐるのに有効かと思います。

kazuさんは本当にあと一歩のところで900という段階なので、自分の穴がどこかを見つめ、それをしっかり埋めれば確実に900奪取できると思います。私は今回の試験は受けませんが、どうぞ遠慮なく(笑)先に900取ってくださいね!!

| ぴあの | 2012/03/03 08:09 | URL | ≫ EDIT

Luceさん

メールに添付されたアビメ、拝見しました。
お返事、ここにさせて頂きますね。

さすがLuceさんレベルの方だと、100が多いな~とまずは思いました。一方でそれだけのレベルなのに70台が多いのはちょっと頂けないな~とも思いました。

で、その70台が一番目立つのはどこだ~と探ると、
語彙!ですね。やっぱり、全体的に安定感がないのは(私より高レベルな方に対して失礼な表現ですみません)やはり語彙なのではなと思いました。

それと、900を2回取られてる方としては文法も常に90台はとって欲しいところだとも思ったので、ズバリ対策は「語彙、文法」に絞ってみられてはいかがでしょうか。

NYにお住まいですからリスニングは普通に暮らしてる環境の中でおのずと力はついていると思うので、語彙、文法を着実にされればスコア的にも安定してくると思います。

お勧めは、以前も書きましたが、

語彙は、まずは、デルボ、特に3章・4章をしっかりやる!(デルボについては私のブログ内の検索画面で「デルボ」と入れるといろいろ過去記事がヒットします)

文法は、花田先生の文法特急1,2をしっかりやってみてください。

模試本は、公式4、超リアル模試、直前3回をお勧めします。

3月に一時帰国される際に書店でチェックしてみてくださいね~

| ぴあの | 2012/03/03 08:14 | URL | ≫ EDIT

有り難うございますっ

ぴあのさん。

「失礼な表現で」なんておっしゃらないでくださいな!
私自身が自覚していることなので、
むしろズバリと指摘していただいて、本当に嬉しいし、有り難いです。
こんなに親身になっていただいて、感謝の気持ちしかないのですから~

お薦めいただいた本、早速こちらの紀伊国屋に行ってみたのですが、
在庫があったとしても定価の2倍強。。。(汗)
ということで、今月末の帰国時に購入することにしました。

あとは私が努力さえすれば...(略)
一番の難関がコレなんですよね。。。
目指せ! 脱・グータラ主婦!!!

| Luce | 2012/03/03 08:30 | URL |

Luceさん

私も人には偉そうなことを言いながら、自分の方向性も定まらず、今は毎日仕事もないので、ぐ~たらネット三昧やってるんですよ(汗

FBに台湾画像のアルバム作ったり、
旅ブログ用の画像を加工したり記事書いたり・・

英語の勉強も、新規スクール探したり、PBちょこっと読んだり、あ~TOEIC対策はどうしよう?みたいな、ぐるぐるダラダラと。

人さまには言えるくせに、自分のこととなると優柔不断で方針が定まらず困ったものです。実ビジも自分レベルではやっぱり無理かな~とか、音読何を素材にしようとあれこれやったり、本当に困ったものです。一貫性がないんですよね。

海外にいると日本の本を手に入れるのは大変なんでしょうね。
アマゾンとかでも海外に配達となると送料は結構とられるのでしょうか。日本からお友達が来る時に持ってきてもらうとかになるんでしょうね。3月一時帰国の際には大量に仕入れていってください(笑)

| ぴあの | 2012/03/03 08:40 | URL | ≫ EDIT

びっくり!!!

ぴあのさん

さっそくブログ内検索で『デルボ』と入れてみたところ、、、
104件もヒットしましたよっ!

すごーい。

せっせと読ませていただきますっ。(感謝!)


今回のように一時帰国する予定がない時には、日本の留守宅から送ってもらったり、
こちらの本屋さん(紀伊国屋やブックオフ)で注文したり、です。
それでも本屋さんがあるだけで有り難い環境。。。
もし、次の赴任地が日本じゃなくて他国だったらーーー
しかも発展途上国だったらーーー(コレが一番あり得る!)
せめて、親族・友人・知人が来てくれるところになりますように。

| Luce | 2012/03/03 08:59 | URL |

Luceさん

ふふ、デルボは私の数あるTOEIC教材の中でも一番思い入れのある教材なのです。何しろ、私が語彙本を1冊やりぬくって初めてのことでしたから。

それにしても104件もありましたか・・
自分でもびっくりです。

次の赴任地、日本をはさまず直接海外なんてこともあるのですね。
はたから見ると、いろんなところで暮らせていいな~と思いますが、当事者にとっては大変なことなのでしょうね。

| ぴあの | 2012/03/03 09:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 19:27 | |

鍵コメさん

ご要望に応じ、削除しました。
旅行記は後日、こちらにダイジェスト版としてUPしようと思っています。
よろしくお願いします。

| ぴあの | 2012/03/03 21:23 | URL |

成績表

ぴあのさん

台湾からお帰りなさい。

無事帰国良かったです。

TOEIC成績表は見やすくてグッドです。

それでは、また。

| グッピー | 2012/03/03 21:30 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

いつもコメントありがとうございます。
成績表(アビメ)は色分けし、
自分の弱点がわかるようにしました。
何かの参考になれば幸いです。

| ぴあの | 2012/03/03 21:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT