||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月オンラインのまとめ

台湾からただいま~♪です。
火曜の夜に帰国しました。

昨日は、片づけ、洗濯ものに終われつつ、
フランスで日本語を教えるためにこの地を去る同僚との
最後のカフェタイム

そして夜には、中3クラスの最後の授業がありました。
台北で一番古いお寺で全員の学業成就のお守りを買ってきたので
授業の最後に

1人、1人にメッセージを添えてお守りを渡したところ
それぞれ厳粛な面持ちで受け取り筆箱やカバンに
大事そうにしまってくれていました。
全員、志望校に合格してくれるといいな~

さて、2月オンラインレッスンのまとめです。
台湾旅行があったので、2月1日から23日までの
実質22日間のまとめです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 12コマ 6時間
PS 50コマ 25時間半
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 62コマ(31時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×12=約2,384円
PS (180円×20)+(100円×30)=6,600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 62コマ 8,984円@144.9円

◆開始(2010年9月)からの合計:431回⇒215時間30分

1カ月を振り返ります↓


◆Keyeye編
12回すべてRonで受けました。
(もうバレバレなのでイニシャルじゃなくフルネームで)

今年に入ってからはもうほぼすべてRon一本でいってます。
私の受講している旧1カ月コースでは、単価が約200円ですが
予約保持数が10!!あるので、お気に入りの先生の予約を
1週間先、1週間先と予約できるので助かっています。

彼女とは、何度か記事にしてきましたが
2週間は株式関係の記事、その後もビジネス関係の記事に絞って
この1カ月やってきました。

Ronの授業が大好きですが、
あまり1人に絞ってしまうと、今のように6日間のお休み中の場合
困ってしまうので(台湾からも連日予約を入れてたけどすべて代講に)
今後はもう少し他の先生も入れねば~と思ってます。

あ、Ronからの伝言です(笑)
彼女がだす宿題すべてに意味があるので、みんなやってね~とのことです。
忙しくて宿題チェックの時間がとれないと思ってる日は宿題出してないので
Ronが忙しいから宿題送るの悪いわ~なんて気遣いはしないでねと(笑)

ちなみに私にも以前はよく宿題(例文作り)を出してくれてましたが
私は必ずやるようにしてました~
でも、やっぱり彼女は忙しいから送るの悪いな~と思ったので
そういうときは、次のレッスンの冒頭の5分とかに前回の宿題を送って
文のチェックとかしてもらってました。

◆PS編
最近のお気に入りは相変わらずSSAの3人です。
でも、Sは2週間の休暇に入ったし、Aは週末しか取れないしで
そうなると、2番手グループのREVあたりを取ろうかなあと思ってます。

PSでは12月に酔った勢いでキャンペーンで50回分@100円購入しました。
さすがに月30回プラスキャンペーン分を消化するのがきつくなり
2月からは月20回コースに変更しました。

月30回:単価150円→月20回:単価180円

2月は旅行もあり厳しかったのですが、なんとか50回消化でき、
残り1回は土曜に予約を入れてあり、これにてキャンペーンポイント
すべて消化!!です。

これでキャンペーンの消化という縛り?がなくなったので
いつでも退会することができます(笑)

昨日ちょうど3月分が更新されてしまったので
とりあえず3月は20回(+1回)受けますが、
この3月でPSをどうするか見極めるつもりです。

◆総括&今後について
23日間で62回というペースは1日当たり約2.7回になります。
私にとっては最多受講回数の月になりました。

私は結構きっちり予習をしてレッスンに臨みたい方だし、
オンライン以外にも実ビジや多読、それにTOEIC勉強もと思うと
やはり、レッスンの適正回数としては、1日2コマが上限かなと思います。

また、24日の旅行以来今日で丸1週間、
ノ―レッスンデーが続いているのですが、
何とも不思議な解放感を味わってるのも事実です。

日々、眼を皿のようにして予約プランを練ったり、
予約時間に合わせて生活したり・・

そんな日々はそれが当たり前で日常だったのが
昨日、今日と予約が全くなく、
フリーな時間がやけに新鮮だったりもします。

もちろん、レッスンで英語を話さなければ上達はないとは思いますが
ただ、安いからといってやみくもに回数を入れるのはどうなんだろうと
ちょっと思い始めています。

それよりも、1日1~2回程度に数を押さえ、
その分、質の高い講師に(多少金額は高くても)習った方が
時間もより効果的に使えるような気もします。

KeyeyeでのRonメインは変えないにしても、
PSをどうするか・・
新規スクール開拓を再開するか・・
これらが課題です。

4月になれば、またA大学、B大学とも新年度が始まるので
時間のある3月のうちに今後のこといろいろ考えてみようと思っています。
関連記事

| 月例レポート | 2012-03-01 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい~~~

ぴあのさん、お帰りなさいっ!
とっても楽しく充実した休日を過ごされたんですね。(いいな~)
さすが、旅名人!!!
やっぱり人生には休養・リフレッシュの時間ってぜったいに必要ですよね。

中3の生徒さんたち、心優しいぴあのさんが先生で幸せですね。
ぴあのさんによる今までの丁寧な導きと生徒さんたちのがんばりで
皆さんにとびきりの春が訪れますように。

さてーーー。。。
主婦さんのブログへのコメント、拝見しましたーーー
ぴ~~あ~~の~~さーーーんっ!!!(涙)
なんか私の実情からかけ離れた人のことを語られているみたいです~~~~
せっかくニューヨークに住んでいるというのに、日夜テレビジャパンを観て、日本語の小説ばかり読みふけっているような人間なんですよ~~~(汗)

でも、でも。
実を言うと、ぴあのさんと知り合ってから、日本語の小説は封印したんです。
ぴあのさんの頑張りに近づきたくて(せっかくお仲間に入れていただいたことだし)、英語の本を読むようになりました。
最近『War Horse』を読み終わったところです。
次は一体どんな本を読むべきか、その選択に迷っています。 専門書なら読みたい本はたくさんあるんですが。。。
せっかくなので図書館にでも出かけてみようかな。

正直言って、オンラインレッスンについてはまったく無知でした。
でも、こうやって読ませていただいてみると、自宅にいながら上手にレッスンを作っていけるものなんですね。ビックリです。
本当に良い時代になりましたよね!

| Luce | 2012/03/01 12:42 | URL |

Luceさん

ただいま♪です。
台湾、よかったですよ~
早速旅行記1日目UPしました~
後ほどアドレスお送りしますね。

主婦さんとこの私のコメント?
いえいえ私が知ってるLuceさんのことをそのまま書いただけですよ(笑)全部、事実ですもん!!

私と知り合って、日本語の本、封印されたんですか?
きゃ~~責任重大ですね。
でも、私から見ると何度も言うけどNY在住なんて本当に憧れの恵まれた環境なので、ぜひその環境をいかしきって欲しいな~と思うわけです。PBだって書店にいけばすぐに手に入るし、映画もミュージカルも見放題。一歩外に出れば完全な英語環境なんですものね。帰国までの時間をぜひ大切に使ってくださいね。そしてその経験を帰国後ぜひ社会に還元してください!Luceさんってきっとそういう大きな使命を全うできる方だと思います。

オンラインレッスンは本当にすぐれものです。
skypeさえダウンロードしてあれば、無料体験レッスンいますぐにでも受けることができます。リンクにあるkaoさんのブログでは、数多くのスクールでの体験記を読むこともできますし、アメリカでレッスンを受け、すぐに外にでてそれを実践に使うと定着度も全然ちがってくると思います。

フィリピンの先生は看護学を勉強した方や現役の看護師さんが多いので医療関係のテーマもかなり知識のある人が多いと思いますよ!!

| ぴあの | 2012/03/01 19:18 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

ぴあのさん、早速アドレスをお送りくださり有り難うございました!
読ませていただくの、ほんとうに楽しみだーーーー

そう!日本語の小説は封印したんです~~~
War Horseを読み終えた時に「こういうのは勢いで読まなきゃダメだ!」を実感したので、 とにかく一冊サッサと読み切ることを目標にチャレンジしてみます!
また、「こんな本、良かったよ」「面白かったよ」というような情報をいただけるのが楽しみです。
だってね….War Horseの後に手にした小説って、昔々私が若かりし頃に邦訳で読んで大好きだった『あしながおじさん』なんですよ~~~ 
今さらクラシックか!という感じではありますが、まあいい、楽しんで読んでみることにします。

ミュージカル…実は昨日も行ってきました!
大好きなミュージカルで、俳優さんたちとも顔見知りになっているので、ショーの後にちょこちょこっとお話ししたりするんです。
私としては、こういうショービジネスの世界の厳しさなどが窺い知れるノンフィクションものにグイグイ引き込まれたりするので、こちらの本も例のあしながおじさん(笑)と並行して読んでいきたいな~

これからもいろいろとお教えくださいね。
ぴあのさんが想像しているような私に近づけるように(笑)頑張りますっ!

| Luce | 2012/03/01 23:46 | URL |

Luceさん

ミュージカルの後に、顔なじみの俳優さん達とおしゃべり~なんて、まさにLuceさん、セレブ~って感じのNY生活ですね♪

私のNY旅行記読んで頂くとわかりますが、連日、昼はそこそこレストランでおいしいものを食べていましたが、夜はほとんどデリでお惣菜とビールやワインを買って、ホテルで食べるというパターンでした。あ~~台湾もよかったけど、やっぱりNYでの日々、懐かしい~~~。今の台湾旅行記をサクサクとUPし終えたら途中になってるNY後半に着手しますね~

私も皆さんからの刺激を受け、今日からまた児童書のHOLEの続きを読み始めました。TOEICは5月にまた受けようかな~と思ってます。

| ぴあの | 2012/03/01 23:53 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT