||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブックレポート

"How much do you read?"

先週、PSでのレッスンのときに、
「どうしたらもっと英語上達するかな?」と
私が質問したときに言われた言葉です。

あゎゎゎ・・・・うぅぅ・・・
痛いところを疲れました。

先生曰く、本はいいわよ~~
出遭う単語も覚えられるし、楽しみながらいろんなこと学べるわよ~
本の中にあった語彙や表現も会話で使えるようになるし~


ちょうどその頃、私自身もまた多読を始めようかな~
そう思っていた時期だったのでまさにタイムリーなアドバイスでした。

先生に、


これまで何冊位読んだ?と聞くと、countlessと(すごっ!)
500冊位?とさらにつっこむと、それ位は軽く読んでると(!!)

そこから先生、読書の楽しさ、多読の意義を熱く語り始めました。
なるほど~なるほど~と聞く私。

私、この先生の明るくカラカラ笑う声大好きです。
その頃は私、ちょうど「コンプレックス」という記事を書いた時期で
なんだか気持ちがマイナスになっていたのですが、

なんか先生の明るく力強い声を聞いてるうちに
元気になって、そして読んでみようかな~と思ったのです。

この本、面白いとかつまらないからやめようかな?って
判断するの何ページあたり?と聞くと、

10ページ!

へ?10ページ、そんなに早く??
私はそのうちおもしろくなるかな~今が我慢のしどころとか
思って読むけど・・

と、言うと、彼女は、

私は10ページで判断するけど、ぴあのさんの場合は
とにかく、おもしろくてもおもしろくなくても
とりあえず、

1冊の本を最後まで読み切ることが大事!

そうアドバイスされました。
わかった~~じゃ、読んだら報告するね~
そう言って、先週のレッスンが終わりました。

そして、昨日、彼女のレッスンを予約しました。
いつものように、開始5分位前に、数分後にレッスン始めるよ~
というメッセージが来たので、すかさず

私、kirakiraという本を4日で読んだよ!!
1冊最後まで読み切ったよ!と報告。

そしてアマゾンUSAでのこの本のリンクを送りました。
英文だと先生ともシェアできると思ってのことです。

Kira-Kira
Kira-KiraCynthia Kadohata

Atheneum Books for Young Readers 2006-12-26
Sales Rank : 62710


See details at Amazon
by G-Tools


先生からはすぐに

wow

とコメントが(笑)
それから2,3分してコールがありました。

先生なんだかすごく嬉しそうで。
いつもの元気?お天気は?なんて挨拶もすっ飛ばして

wow,wow,wow~~~と(笑)

私が4日間で、5,6時間位で一気に読んだよ~
途中でストーリー展開が気になって、最後の日なんて2時間かけて
一気に読み終えちゃった~

そう言うと、

よかったね~~~1冊を読み終えただけじゃなく楽しめたんだね!!
いろいろな生徒に読むことを勧めてきたけど、
こんな風にすぐに実践して報告してくれる生徒はいないわ~~
私はすごくハッピーよ!!!

と、先生のテンションあがる、あがる。
私も先生の嬉しそうな声を聞き幸せな気分に♪

そこから、私がこの本はどんなストーリーで内容か
私はどんなことを感じ学んだかを話しました。

特に当時のアメリカ社会における日系人の位置、
この家族物語の中での、姉妹の関係、父と娘、
父と叔父など縦やら横やらさまざまな心の通い合わせ方や
私の印象などを(もちろんしどろもどろで)話しました。

先生もアマゾンの画面を見ながら、
いろいろ質問して来たり、著者についてリンクページに飛んだり
他の作品リストを見たりと楽しい授業になりました。

先生にはまた次の本を読んだら、こうして報告するね~と約束。
先生も、それは楽しみ♪と。

まるで、小さい子がお母さんに褒められたくて勉強する~
そんな感じですが、人間いくつになってもこうして
よくやったね~私もハッピーだわ―と言われると
なんだかすごくやる気になれるものですね。

授業の最後、コールを切る時も
今日はあなたのおかげで幸せな日だわ~~を連発の先生。

先生、私の方こそ、幸せな日になりました。
また、次、読んで報告しますね!

なんだか心が通い合ったようでほのぼのしました。
今日は口頭での報告だったけど、

1冊の本を読んでその感想なり要約なりを書いて
それを添削してもらいながら本について説明する
そんなブックレポート的なレッスンもいいかもしれません。
関連記事

| オンライン英会話 | 2012-02-22 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ブックレポ、いただきま~す!
G様レッスンの最初のフリートークにいいわ~♪

昨日も話すことがなくて、TVで見たスピルバーグの新作の「War Horse」の話題でなんとか乗り切ったの。
いつもフリートークネタがなかなか思いつかなくてレッスン日は朝からどよよん…ってしてるから。(^-^;

いいアイデアをもらっちゃった♪
ありがと~!!

| ロンド | 2012/02/22 09:53 | URL | ≫ EDIT

ロンドさん

そう!ロンドさんみたいにかなりのペースで多読してる人にとっては、スモールトークで、「今日はこんな本読んだよ~」とか言うのすごくいいと思う。GRだと、原作本が有名どころの物も多いから、先生も知ってる本たくさんあると思うし。あ、G様レッスン?先生、日本人だった(笑)

ま、フィリピン先生とも使えると思うよ~。私も毎回の元気?天気は?今日はどんなことする予定?みたいな質問には結構うんざりしてる~(笑)だって、仕事のないときは基本、家にいてレッスン受けて勉強してしかなくて特筆することないんだもん。

ネタになってよかったです(笑)

| ぴあの | 2012/02/22 10:00 | URL | ≫ EDIT

よかったですね~。私も読書日記は当初は英語で書いていました。ああ、恥ずかし~。最近は要約を英語で書いてオンラインで添削してもらおうと去年からずっと思っていて、めぼしい先生もあたりをつけているんですが、その英文を書く時間が確保できてません(笑)英語読書と合わせてTOEICとか受けてたらそんな時間なかなかとれませんもんね。私は最近は家にいることが減ったのでなおさらです。

賞をとっているのはたいていあたりです。ニューベリー賞受賞を読んでみてもいいかもしれませんね。Giversもそうですよね。私もまた読んでみようかな。今度はピアノさんとPB姉妹してご一緒しようかなあ。→こうやって何度主婦さんに先にPBを読まされたことか(笑)

また感動できる本に出会えるといいですね♪ではまた~。

| angel | 2012/02/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

kirakira

こんにちは、ぴあのさん
私も多読王国でkirakiraが好評だったので読んでいました。。。が2/3くらいまで行ったのですが、あれ、スローペースだったでしょう?忙しくて2週間くらい読まないうちに存在を忘れてそれっきりです。私はTwilightシリーズ(映画にもなった)を頑張って4冊読み切りました。高校生のお話だけどとっても面白かったです。
ちょっとマンネリ化している気もするけどNicholas Sparks は簡単めなのでレベルが私に合っていて読みやすく次に控えています。
その前にkirakira終了したいです。

| waterlily | 2012/02/23 21:55 | URL |

angelさん

お返事遅くなってごめんなさい~
娘との台湾旅満喫して帰ってきました~~

「PB姉妹」なんと高尚な響きでしょう!!
主婦さんのところやあっこさんのところで繰り広げられる?
○○姉妹という響きにずっと憧れていました~
angelさんと私ではレベルが違いすぎますが、
ぜひ姉妹の契りを~♪

やっぱり、最初はニューズベリー賞作品から徐々になれていく
というのはいい方向性のような気がしています。

今はとりあえず手元にあって放置してしまってるHOLEを
読みきってみたいと思います。

今の私はまず、「読み切る」というのが大事だと思うので。
HOLEも最初のうちはなんのこっちゃ?だけど
だんだんといろんなことがつながってきておもしろくなってくるらしいので
もうちょっと我慢して?読み進めてみます。

またいろいろ教えてくださいね。
あ、私が年齢的にはお姉さんですね?(笑)
英語力が高い妹ができて嬉しいです!!

| ぴあの | 2012/03/01 10:15 | URL |

waterlilyさん

台湾からただいま&お返事遅くなってごめんなさい。
kirakiraは私も第一章ぐらいだけ読んだままずっと放置してたんですよ~
でも、多読を再開しよう!!と思い、読み始めたら途中から一気に加速して
結果的には4日位で読み切りました。

多読のこつはあまり1つの本を読む際に間隔をあけないことかな?
と思いました。ストーリーはもちろん、登場人物も誰?みたいに
忘れてしまうし(笑)

Twilightシリーズ、Nicholas Sparksちょっとチェックしてみますね♪
いい情報もありがとうございました。

| ぴあの | 2012/03/01 10:18 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT