||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年TOEIC夫のスコア

ご存知の方も多いと思いますが、
夫の初TOEICのスコアは295点でした。

その後、ずっとブランクがあったのですが、
一念発起し、2009年1月から再び挑戦を始めました。
その時の結果は↓です。

2009/01 TOEIC320 (155/165)

両方が100点台。
特にリスニングは

45分間何もわからなかった。
情けなかった。わかるようになりたいと思った


なんだか、TOEICに誘ったことが申し訳なく思えました。
なんだか、恥をかかせているみたいで悪く思えました。
でも、夫はそこから少しずつ英語学習と向かい合いました。

その、45分間何もわからなかったTOEICから3年。
今日の12時01分に電話がかかりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぴあの?どうだった??
え?私?ダメだった。。865点・・・

そうか・・届かなかったか・・
ぴえ~る(←夫)は?

おれ?おれは、520点。
え~~~~~500点突破!!すごいじゃん!!

いや、おれはいいよ。ぴあのに900取らせたかったな~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば夫の今回のTOEIC受験時に言った言葉が、

オレも取るからおまえも取れ!

でした。おれも500取るからぴあのも900取れと。
夫は本当に有言実行の人です。

520点の内訳はリスニングが320点、リーディングが200点です。
3年前に何も聞けず155点だったのがついに300点突破しました。

夫は55歳です。
50歳すぎてからのやり直し学習です。

夫だってプライドもあったでしょう。
なんでこんなことやってるんだろうと思うこともあったでしょう。

しかも、毎日、仕事、夕飯作り(汗、マラソン

1人でいろんなことをこなしながらの学習でした。
今回のTOEIC、私自身は900取れませんでしたが、
夫が500点取れたことがとても嬉しく誇らしいです。

500点なんて大した点数じゃないと思われるかもしれませんが、
大学卒業から30年たってのやり直し学習での500点は
価値があると思います。

これまでの合計スコアのグラフです。

otto168total.jpg

リスニングとリーディングのグラフです。

otto168LR.jpg

1週間ほど前に、夫が

「ぴあののブログの読者ってみんなぴあののスコアには期待してても
おれのスコアに注目してる人なんて誰もいなんだろうな~笑」

と言ってたので、

「なに言ってんのぉ!全国100万読者が注目してるよ~」

と言っておきました(爆)
ということで、全国100万人のみなさん(笑)
とくに中年、熟年のみなさん、

50過ぎてもまだまだやればできるってことですよ~
みんなで一緒にがんばりましょう!

夫は500取ったらTOEIC卒業すると言ってたけど、
今後どうするのかな~(笑)
関連記事

| 夫とTOEIC | 2012-02-20 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ブログ参考にさせていただいています。
865点すごいですね。
私は1年前に受けたTOEICが345点です。
なので旦那様のスコアを参考にさせていただいています。
私もあとさらに1年頑張れば旦那様のように500点台までいけるかなと。。。
これからも旦那様に追いつけるように頑張っていきます。

| スカイツリー | 2012/02/20 15:52 | URL |

スカイツリーさん

初めまして!
私もいろいろなところでお名前拝見してましたし、ブログも読ませてもらっていますよ~。1000時間クエストでの学習時間にも驚愕してましたよ~。

夫は学習時間が限られているのですが、平日は朝早く家を出て、就業前の30分、週末は2~3時間、そして趣味がマラソンなので走ってる間はいつもリスニング(公式3と4)を聞いていました。

スカイツリーさんは意欲的にオンラインレッスンもされていますし、耳もどんどん英語に慣れてきていると思うので、次のTOEICでの結果が楽しみですね。よかったらまた遊びにきてください。

| ぴあの | 2012/02/20 16:21 | URL | ≫ EDIT

祝500点超え

ぴあのさんのだんなさんへ

おめでとうございます。目標達成ですね。

次も是非受験して欲しいです。受験日は、マラソンの日じゃないように。(祈)

| グッピー | 2012/02/20 17:24 | URL | ≫ EDIT

グッピーさん

夫へのおめでとうをありがとうございます。
さっき帰宅したので今後のことをチラッと聞いたら
5月はハーフマラソンと重なるので受けないそうです。。

500点切ってたらTOEICを優先するつもりだったらしいけど
500あったのでマラソンを選ぶんだそうです。
ただ、朝の就業前の勉強はやめないといってました~^^

| ぴあの | 2012/02/20 18:44 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

まずは、500点突破、おめでとうございます!
さすがにマラソンを続けていらっしゃるかたは違います。
捲まず撓まず継続することの大切さを身につけていらっしゃるんですね。
常に地に足をつけてしっかりと前に進んでいらっしゃるその姿勢に感動しました。

しかも
『オレも取るからおまえも取れ!』
….くーーーーっ! なんと男前なセリフでしょう!!!
カッコ良すぎますっ。

ここでもまた我が身を振り返り、反省させられました。
ぴあのさんやご主人、そしてここに集っていらっしゃる皆さんから比べると(比べるな!)、
私はまだまだ甘いです。
できること、すべきこと、まだまだあります。

ぴあのさんのホームページにたどり着いて良かった。
英語学習へのアドバイスだけでなく、もっと大切なことに気づかせていただいています。

| Luce | 2012/02/20 21:12 | URL |

100万人の読者の一人より

ピエ~ルさん、オーバー500点 おめでとうございます。
お仕事、家事でお忙しい中での大幅アップは素晴らしいです。
それにぴあのさんに優しくて。。。持つべきは良きパートナーですね。
これからも二人三脚でがんばって下さい。

| waterlily | 2012/02/20 23:01 | URL |

Luceさん

へへへ、カッコイイでしょ?ぴえ~る(笑)
あ、ぴえ~ると言ってもフランス人ではなく日本人です(爆)
うちの若手同僚たちを家に招いた時、彼の気配りがフランス人みたい~~とフランスに1年研究留学していた子が言って、「フランス人=ピエール」で、私の後輩たちからぴえ~ると呼ばれてるのです。

彼はマラソンも、最初は1.5キロも走れなかった状態から初めて翌年には3キロの部に出場し、その次の年は5キロの部、次は10キロ、そしてハーフマラソン、フルマラソンと進みました。

TOEICも295点からのスタートで500点オーバーまできました。有言実行なんですよね~。

昨夜は2人で結構飲んだんですが、「ぴあのに900取らしてやりたかったな~」とずっと言ってました。ははは、私、愛されてますね(笑)

| ぴあの | 2012/02/21 07:46 | URL | ≫ EDIT

waterlilyさん

タイトル見て、くすっと笑ってしまいました。
ありがとうございます!
100万人の読者のひとりでいてくれて。

100万人はもちろん大げさなんですが、
昨日のこのブログのアクセス数なんと1000を超えて1150人(延べ)でした。やっぱりTOEICの結果発表だったからだと思いますが、びっくりでした~

で、そのぴえ~るですが、昨夜の2人宴会でも、「おら(←機嫌のいいときは自分をそう呼ぶ)の500なんて全然たいしたことな~い」を繰り返しつつも、結果みたとき、100の位が「5」で嬉しかった~と言ってました。これまでずっと、「3」か「4」でしたからね。私としては「6」を目指してほしいのですが。

彼はこれからは「オンラインレッスン」にもちらっと興味があるらしいので、こんどはそっちに仕向けていこうかとも考えています。

| ぴあの | 2012/02/21 07:58 | URL | ≫ EDIT

ピエールさん、おめでとうございます!!
朝から元気を頂きましたe-278e-278e-278
忙しい中での勉強、隙間時間の活用、みんながんばってらっしゃるんですね。
地元の英語仲間が今回いきなり900点越えしたので、これにも刺激受けました。さて、今日もがんばりましょうe-267

| ピッピ | 2012/02/21 10:39 | URL |

ピッピさん

お祝いありがとうございます。
たかが500点されど500点です。
彼にはこのまま600点目指してほしいだけどな~

地元の仲間というのは、izumiさんに習ってる方でしょうか?彼女のところのお弟子さんたち次々900点超えみたいですね!ピッピさんもぜひ続いてくださいね!

| ぴあの | 2012/02/21 16:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT